【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
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◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
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◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part1 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667316008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 7章途中だけどやっぱりうたわれのシナリオは面白い
ゲーム部分もまあまあ動かしてて面白いから悪くない 難易度に関しては普通よりも下、適当にボタン押してるだけでもクリア出来るようなのがあれば不満は少なかったんじゃないかね ここがアクアプラスの転換点だな
販売規模広げたいならいつまでもデフォルメSRPGじゃ難しい部分もある
何度も比較されてる軌跡じゃないけど徐々に良くなることに期待したいね
このデザインアクトとかいう聞いたこともない会社次第だけど
http://www.designact.co.jp/works.html これのダッシュにスタミナがあるのとかソウルハッカーズ2の普通のダッシュ機能がなかったりとかただ単にプレイ時間引き伸ばしたいだけなんじゃないのと思っちゃう
本気で面白さに繋がるとか必要だと考え抜いた上での判断ならそれはそれで開発者のセンスを疑う ダッシュにスタミナ必要ゲームはプレイ時間引き伸ばしたいってコト? >>177
アクションとかだとゲーム性に直結する要素 だし必ずしもそうじゃないけど
少なくとも普通のコマンドRPGでそういう仕様だとそんな考えも思い浮かんじゃうかな ただスタミナ制が気に食わないだけだろ
遠回しに理屈こねてるがキモいぞ
あとソウハカ2はダッシュ機能追加されてるから 難易度普通っていうのは普通に進めて理不尽さがない位の強さって事だからな
ここ最近大昔のファミコンゲーじゃないけど、マイオナで難易度調整ガバガバなの多すぎ
難しいのやりたいなら勝手にハードやるし、そういうゲームに限って1個下げてイージーだとクソヌルいっていうガバガバ調整なのほんま萎えるわ この仕様は普通に謎だしなけりゃもっと快適なのにとモヤモヤするんだが意外と受け入れられてるのか
あとソウルハッカーズ2にダッシュとか戦闘中倍速機能が最近アプデで追加されたのは知ってる
それも不満が多かった結果だと思うけど スタミナは探索の緊張感やゲーム性を高めたかったんだろうけど、なくてもよかったな
レースゲー好きだからアクセル踏んだり外したりして移動の最適化目指す感じ少しだけ楽しいけどかなり少数派だと思う 難易度は普通でやってるが、所々ボスやら大物雑魚とかに苦戦することはあっても理不尽てほどの難易度じゃないと思うけど 難易度普通で敵全無視でもしてるんじゃないの?
そういうやつに限ってバランスガーとか言うから 難しいの刀狩りに勝てるビジョンが見えないからレベル上げるわ… >>183
あぁ、すまん
理不尽云々はモノメビの事じゃなくてやっててそういうのがよくあるって意味ね
レベル上げ無しだとダメほとんど通らなくてワンパンでこっちが死ぬみたいなレベルのやつが中にはあるのよ
で、そういうのに限って多少レベル上げたところでほとんど楽にならないっていうガバガバ調整なやつ そういえば功徳の扇は一律経験値50上昇だったけど招き猫の方はどれくらい上がるんだ?
なんとなくつけてるけどコレも一律上昇なら外したい 初代うたわれも国盗り物語だった頃は面白かったけど終盤でSFやりだしてから微妙って言われてて、二人の白皇もそんな所まで受け継がなくていいのに…なんて言われてた覚えがあるな 国盗りも最初の立ち上げ時期が一番盛り上がるから、後半に何かしらテコ入れ用意しないと難しいのよ >>188
自己解決、一律100セン上昇だわ
序盤はクッソ効果高いけど中盤から外しちゃっていいなコレ 戦記物は不利な状況を覆そうとしてる時が一番楽しいのは確かだな
まぁモノクロは戦記物じゃないし、まだ最後までいってないからどう終わるかはわからんが 招き猫、フィールドアタック撃破でも一律100ゼン上がるっぽい
普通に有能だなコレ クエスト報酬でもらった武器売っちゃたんだけど
もう入手不可?
強化で最強になったりしない? 依頼が1つだけ期限切れになったんだけど、トロコンするには2周しないといけないのか...?
期限切れになった依頼だけ達成して終わり、ならいいんだけど、どうせまた全部やらないといけないんだろうな... >>194
はるか先の雑魚が誰かしらレアドロップで落とすと思う 招き猫ってなに? 依頼全部埋めてるつもりだけど持ってない 最初に帝都方面探索して3回りくらい強いヒロインの武器GETしたおかげで序盤楽だったわ デコポンポお前エヴェンクルガの血入っていたのか・・・
面汚しもいいところだな・・・ というかにゃも系が地雷遺伝子の可能性
女に生まれると美人だけど男に生まれたらああなる あの世界は母親の遺伝子を強く受け継いで、種族も母親のものになるからな
初代うたわれのヒエンもだからこそ、ゲンジマルの孫なのにその武の才を受け継がない事に悩んでたし
まぁヤマト随一の武人になったディコトマが再度戦いを挑んでも勝てなかったような化け物だけどさ>ゲンジマル
一応あいつの力は黒ウィツとの契約で得たものらしいが トゥスクル勢は今回は出てこないの?
カルラとかはもう来てても良さそうだけど レベル上げてやっとスムーズかと思ったらまたワンパンだよ 本編に出ていない人たちは今作でどうなるんだと哀しくなる >>205
ディコトマ時代に切られた時はまだ素のゲンジマルだけど
そこから黒側に寝返って契約パワーアップだから再戦時はもっと強くなってるからな・・ ハクオロさんって誰か強化したりとか
そんな能力使ってたっけ? まだクリアしてないけどYouTubeでクリア後のレビュー見たらやり込み要素今のところ無しって見てやる気減退中 >>210
カルラの父親がそれに当たる
カルラはその力を多少受け継いでるからデリホウライをあそこまで蹂躙できる カルラの親父ってゲンジマルと同じ黒ウィツ派閥じゃなかったっけ
ハクオロさんはウィツの願いはアルルゥ救ったりナトゥンク解放したりといった契約での隷属は知らぬうちにしちゃってそうだけど >>211
ストーリーに比重置いたRPGだから仕方ない
そのかわりストーリーはすごいぞ カルラ親父の力も黒ウィツ由来だよ
ハクオロが契約で超人化させたのは今んとこ出てきてない アルルゥを蘇生したりとかはしたけど 結局シリーズ全く知らない人でもなんの問題もなく楽しめるストーリーなの? ゲンジマルも達人としての力と英雄の人生をエサに、白陣営を裏切って黒陣営についてるんで、英雄然とした立ち振る舞いも能力も全部黒ウィツから与えられただけのハリボテみたいな人間なのに、ヒエン、クーヤ、ヤクトワルトと大勢の人生に影響与えまくってるのが、かなり皮肉的なんだよな ムネチカのキャラがぶれている
まあ本編でもよく分からんやつだったしな >>216
知らなくても成り立ってるけど知ってた方が数倍おもろいと思う
ハルとサッちゃん仲間になってから俄然うたわれ感出てくるな
トネケンまじ感服するわ >>220
やっぱりそんな感じか
教えてくれてありがとう これだけの物語があったのに本編では塩対応というかそんな親しくしてないのはなんなんだろうな
ネコネのミカヅキに対する態度とか うたわれはなんやかんやでやってたけどかなり前だから忘れてる部分多いなぁ
キャラの名前だけじゃ分からんのも多い
にゃもの親父の師匠ってのもパッと出てこなくて見た目似てるから無印の序盤で死んだ斧のおっさんかと思ってた ゲジマルのせいでエヴェンクルガのハードルが高すぎる
トキフサやハウエンクアくらいが普通なんだよ本来は シューニャ個人的には好きだけど、好き嫌いがハッキリ分かれそうなタイプかな? レベル上げ終わって打ち直ししてたらゲーム落ちやがった最悪
返せよ俺の時間 >>218
キャラがブレているというか、若い頃は無理して乙女らしくあろうとしてましたってだけじゃね?
ぬいぐるみとかかわいい物好きだったりBL本にはまったりと、割と残念美人なのは偽りの仮面や二人の白皇の頃から描かれていたしね 仁の玉祠の奥の方来たら、フレームレートガタ落ちしまくるんだが うたわれるものってエロゲーと思って敬遠してたけど違うんだな
Steamで前の作品安くなってるから買ってみようかな シューニャの結末については少なくともハッキリ判ってることがあるからなぁ…オシュトルもだけど
いっそパラレルワールドにしてくんないかなぁ >>235
エロゲー界にさんぎょう革命を起こした作品です 元々エロゲだったのは初代だな
ただエロシーンはファンからしていらないって言うくらいには薄かったからな
続編からはもうCSでしか出てない 嬉しくないけど裸宴会にエロゲーの名残感じる
他のゲームでは見られない表現の攻めっぷりだった
女性ファンにはサービスシーンになってるのかな 唐突に始まって唐突に終わる初代エロシーンの話はやめるのだ
フタハクだってクオンとはやってそうなシーンあったから
モノメビにだって… ハルの改修ができるようになる前に素材アイテムぜんぶ売っちまった...
腐敗土ってどこで手に入るん? 刀狩りと戦った後のオシュトルのリアクションの意味しばらくしてから気付いた
そういえばあそこだったな… >>243
なるほどねえ
僕はてっきり隠しボスでも出るのかと思ってました あそことエンナカムイまでの距離見ると本当にもうすぐなのでマジで戦犯だなって ネタバレにならない程度でいいので教えてほしいんだがあの腕は結局何なんだ?クリアしてもよく分からなかった いま9章で船クリアしたところなんだけど出てる依頼がまるでクリアできない
レベルがぜんぜんたりないんだよね
なんか効率のいいレベリング方法あるの? 船のワープポイントの近くから看板に出ると大型の敵が2体、亀鮫ナマズがランダムで出るからそれを狩る
攻撃力と素早さダウン入れた上でゴリ押しする
鮫は崩し狙い、ナマズはハルの雷パンチ連打で沈む、亀はオシュトルの氷連打
理力は歩いて戻ってもいいしめんどくさかったらアイテムでも
自分は鮫7体のアクティベート解除がてらコレでレベル上げした気がする てか謎がよくわからないまま終わって本気で続編作るつもりなんだなって
まあ面白かったけど今作で完結してほしかったしモヤモヤが残るわ 分割ではないにせよ続編出来そうなモヤモヤする終わり方ならストーリーがいくら面白いと言われてもちょっと手が出しづらいです… ソフトの売り上げが良ければ続編出るんだぜ
だから買え! ムラサメさん包帯グルグルで出てきたけど右腕持ってかれてる? >>254
イラストだとわかりにくいけど持ってかれてる
まぁ指輪はもう不要だと言ってたろ >>255
だよね
絵では見えないし誰もはっきりとは言ってなかったから >>246
ラスボスの本来の腕なんじゃね?今の右腕は多分パシュパクルのものだし >>246
片方が名前残ってるからもう片方の名前残ってない方だろう
というか最後に名前言ったけど ストーリーとても面白かったが戦闘の難易度が頭おかしすぎたわ
これ今の時代によく通したな
こっちはシナリオ見たいだけなのに苦痛すぎる
なんで優しい難易度ださなかったんだよ ん〜コマンドRPGでヌルゲーになると戦術もクソも無い
連打で終わるからなあ PSで斬2のセールやってるけど、今からうたわれやるとしたら
うたわれ→偽り→二人の白皇
でいい?
それとも、斬と斬2やれば偽り~二人の白皇のストーリー分かる感じ? >>261
ADVすっ飛ばしてる部分多いけど話の本筋は分かるっていうか話だけならスマホの無料ので良くない? 斬はファンアイテムだから気に入ったらやるぐらいでいい ストーリーを楽しみたいから戦闘は適当にボタン連打してても終わるような難易度も欲しかったって気持ちはわからんでもない
普通しかやってないが、頭おかしいってほど難易度高いとは思わないけど
三段階くらいは難易度用意すべきだったかもね たしかにこれ最初からストーリー推してたくらいだからストーリーめっちゃ面白いな
余裕で全RPG中TOP10に入る
そのほかの部分がおそまつなのが悲しいが
シナリオライタ引き抜いてスクエニあたりにゲーム作らせたらすごいことになりそう うたわれのストーリー追いたいだけならスマホのストーリー読むやつで十分わかる
ただ、エッチなシーンは全部絵がなくなってる 気にならないレベルだけど本編と設定違うところあるよね
ウコンサコン誕生の契機とか
というか普通にミトの中身知るとは思わなかった >>263
斬シリーズも難易度頭おかしくなかったか? オシュトル死ぬ所まで未来見えてるのにそのまま偽りの仮面に繋がるか微妙だけどな 9章時点戦闘の難易度はいうてドラクエ11と同じくらいな感じはするけど
攻略中は全スルー余裕だしボス前全快ポイントあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています