【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
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◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
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◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part1 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667316008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙です
アップデート23ギガて…
60ギガデザリングしかないワイにはキツい
ってかアップデートしないとゲーム出来ないのかよ!! ウマの呼び出し方わからん😭
よびだせるようになったはずなんだが アクアプラスにRPGは荷が重かったってのがよくわかる出来だわ
意味のない無駄に広いフィールドとか
アクションでもないのに嫌がらせのダッシュのスタミナ性とか
仕様決めたやつアホだろ 自己解決した。L3押し込みで馬呼べるのな
自動送りセリフして読み返せなくて焦った >>6
今まで通りに出してれば良かったのにな
まさかプレステ5でソシャゲや、パチンコ以下のクオリティのゲーム出すとは思わなかったわ 難易度難しいで7章まできたけどボス倒せなくて詰んだどうしよう
lv34で上げるのもけっこう辛い投資も辛い
ツラい まだゲーム始めたばかりなんだけど
これジャンプできる意味はあとで出てくる? ソシャゲやパチンコ以下とは思わんな
てかフィールド広いか? RPGの中じゃ別に広いとは思わんが
オープンワールドとかいう人もいるけど全然違うだろこれ >>12
オープンワールドはメーカーが言ってた記憶 やっとアップデート半分まで来た
今日は出来そうにないな >>16
手っ取り早く茶屋の北東の採取で取って茶屋に戻ってセーブ→ロード→採取で3回したら終わるよ モノクロのためにSteamインスコして買おうかと思ってるんだけど容量どれぐらい食うんやろ vitaのリモプ欲しいわ
寝ながらゴロゴロ出来るゲームやん >>21
最重要機能じゃねーか
ムネチカお前ジャンプしろ 単純に時期が悪い
延期するにしてもなんでポケモンの前日にしたんだ >>27
延期前はスプラ3の前日っていう恐怖
まぁあの時期も決算期の発売ラッシュで埋もれるだろうっていう フィールドアタックはなんだかんだオシュトルのが一番使いやすいな
ムネチカとミカヅチはジャンプするからダメでしね 大型アップデートようやく終わったのにカオナシのままなのか… ノベルゲー世界のカオナシモブを忠実に再現してみました 買おうと思ってたがここの評判とスタオがまだ終わってないからまだ買わなくて良さげっぽいな >>9
シューニャのデバフ試してみるのもアリだぞ
滅茶苦茶ダメージ減るから余裕が出る
耐えれるようになったらそのうち気力で上昇出来るし、複数人上昇出来れば崩してそのままラッシュも狙える 数年一緒の屋敷に住んでてオシュトルに家族のようなものって言われてたのに他人と入れ替わっても気付かないムネチカやばくない 4月時点のファミ通のインタビュー記事見たら
>開発状況は現在90%ぐらいで、素材関係はすでにできあがっていて、バランス調整やデバッグ作業を進めている段階ですね。
って言ってるんだけど7ヶ月の間にモブとかあアプデで改善した細かいところとかどうにかできなかったんだろうか
あとやっぱり思いっきり続編のことも考えてそうね
>少し気が早いのですが、じつは本作のエンディング後のストーリーの構想を考えていて。というのも、本作は『うたわれるもの』シリーズと同じく、遥か未来の世界を舞台に紡がれてきた長い歴史の中から、特定の時間や地域をピックアップした作品になります。より多くのユーザーが本作をプレイして応援していただけるようであれば、今後も『モノクロームメビウス』の新しい物語を展開していきたいと考えています。
実際セールス的にも世間の評価的にも厳しい結果になりそうな予感しかしないけど展開続くのかね 8章までやったがタイムアップ
ポケモン届いたからそっちやるわ 本編みたいにスマホでノベル部分だけの出してくれんかな
このRPGなら斬3でよかった もうそれなら他人のプレイ動画見ればいいのでは... j次回作があるなら今の不満点は絶対直してくると思うし続きは気になるストーリーだから続編頼むわ クリア後にファストトラベルしたらずっとライコウ付いて来て笑うんだけどバグ?
いや戦力的には助かるからいいんだけど ガウンジ戦でPS5が落ちるんだが…
嫌がらせかこれ ファルコムだって良くなってきたの最近だし作り続けたら良くはなるだろうな
出来るかどうかは知らんが >>49
閃3以降劇的に良くなったな。
次のイース10楽しみすぎるしな ネコネだって紙製の仮面のハクトル気づかなかったから… ファルコムは2012年のイース4リメイクあたりを最後にデフォルメ3Dに見切りをつけて、2013年の閃1でフル3Dに移行
以後、閃2、東亰ザナドゥ、イース8で、2017年に閃3だから、それでもクオリティ上げるために結構積み重ねてんのな
アクアプラスの開発速度だと、そこまでペースを上げられんだろうから、まだ正常化には結構時間が掛かりそうな気がする 積み重ねが大切なのにSRPG捨ててアクションやったりRPGにしたり
ちょっと老舗とは思えないぐらい挑戦的なのは良いことなのかそれとも迷走してるだけなのか どのみちコンシューマでメインストリームに居座りたいのなら、フル3D化への移行は避けられないかね
うたわれ2、3の時点で、ノベル+デフォルメ3Dだと表現力的に同世代の他社作品と比較されるとキツイもんがあったんだけど、そっから7年掛けて外注やらソシャゲに注力しすぎて、フル3D化移行のタイミングが更に遅れに遅れたのが痛すぎる とはいえ、リアル等身フル3D初作品にしてはグラは頑張ってるだろ。東ザナ以上閃3未満くらいか? クリアしてきたんだがこの唐突な終わり方だと次回作あるのか? >>58
多分11+終章で12章ある、ラスボス前のセーブデータ上書きしてしまったから正確ではないかもしれん クリアまで何時間くらい掛かるの?
変に寄り道せずに真っ直ぐ進めても、メーカー発表通り50時間いく? >>60
マップ埋めやって依頼をほぼやって50時間くらいだった うたわれとか斬にあったクリア後コンテンツ無かったのがショック
よろず屋と武器屋がエンドコンテンツっておかしいでしょ 今思うと斬2って出来良かったのか?
夢幻でのやり込みも誰一人として全ての巻物集められんかったし >>61
サンクス
さすがに一直線にクリア目指せば、結構短縮できそうだな 難易度普通で6章の刀狩りの依頼とか推奨レベルでもエグかったから一直線とか俺にはキツイ 今まで語られてたイベントっぽいのは起きてるけど偽りの仮面に繋がらなさそうだな >>42
ポケモンはポケモンで酷いらしいけどな
動きガクガクでメッチャ重いらしい
Switchじゃマシンスペック低すぎるんかな 扇状の防御バフ使ってる人いる?
環状はいいとして安定してダメージ軽減出来ない防御バフになんの価値があるというのか
鈍足ムネチカでターンを使う価値があるとは思えない ポケモンもモブこれぐらいにした方が処理落ちしなかったのではw ハルをカスタマイズ出来るようになると不便だった部分が結構改善されるな
まぁ昨今のRPGなら最初から出来るだろといわれればそうだが 難易度普通が普通じゃないくらい難しくて雑魚から逃げれずに全滅ゲームオーバーがつらすぎる
ファミコンのRPGみたいな調整やな 難易度ノーマルがノーマルじゃないゲーム最近多いよな
難易度下げればいいとか考えてるんだろうが、調整ミスでノーマルから難易度下げないといけない時点でやる気なくなるのに 抽選会行ってきたぞー
心なしか女性ファンが多かったけどそんなゲームだったっけ
参加賞が一番欲しかったから良かったです() まだ4章で物理で殴って進んでるけど、そんなに厳しいのん? 大事なシーンでミカヅチの武器消えて滑稽なことに
前も飛翔六角で消えたな この絵柄だと新規開拓は女性にはなるよなあ
それでも一部だろうけど 俺も雑魚に全滅させられた事はないかな
6章入ったばかりとかだからそれ以降は知らんが
ハルのカスタマイズでセーブポイントで理力全快するようになってからは技の出し惜しみをする事もなくなったし 序盤も序盤のエンナカムイでの依頼だよな?>弁当
確かにいるね、ああいうデカい系の敵は敵の中でも強い部類だからある程度レベル上げないと最初はキツい 強い敵がその辺うろついててやべーつえええええまでならいんだが
そこそこのスピードで追いかけてきてレベル差のせいか一生逃げれないを繰り返して全滅はマジでやめてほしかった デカいトカゲとかキリンとか雑魚なのに超強いの出てくるで 6章の依頼って刀狩だっけ
デバフしっかり入れれば即死事故が怖いくらいだった気がする >>83
そうなのか…気をつけないと
>>85
個人的には昔のJRPGぽくて好きだな
序盤に糞強いのとエンカウントしたり、まだストーリーで行く場所じゃない所にいって経験値がオイシイ敵と戦ったりさ
あの鳥も一応エンナカムイのモブがデカい鳥に気をつけろとか言ってくれるんだよな デコポンポは所詮デコポンポだった
だがそこがまた良い 雑魚だるいからスルーしがちでいくとボスが死闘すぎる 刀狩は単体攻撃しかしてこないから
即死するなら回復無駄行動せずに蘇生だけして殴るといいぞ オシュトルの庇うって耐久降らなかったらどの程度のレベルで覚えるの?
あれあるのとないのじゃボス戦かなり違うだろ
持続長いからマジで便利 赤い大根倒せねえ!クリティカル率あげて必中攻撃するしかない? ステ振りで覚える技のタイミングが変わるなら、技習得はスキルツリーシステムの方がいいな
スキルツリーであらかじめ覚える技確認もしたい 庇う使うくらいなら全員精神防御体力重視でbp振った方が早いという境地に至ってる
特に脆いシューニャは徹底した結果オシュトルより総合的に硬くなった
火力重視とどっちがいいんだろうね実際 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています