ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アホな荒らし>>144をみんなスルーできててえらいなと思ったら
>>153←これだよ
自演かね? >>152
オメー砂漠でアーシェのパンツみたろ
けしからんとおもうよ FF12が河津ゲーなら、レーシングラグーンも河津ゲー ミンサガリマスター買おうかな
タクティクスオウガリボーン購入したけど思ってたのとかなり違うし
PS2のミンサガは一応クリア済み
正直グラフィックとかあんま興味無し 俺達ゃ海賊〜♪をまた聴きたくなったw >>156
タクト君と荒らしの共演なんてごった煮のクソでしかないんだから触んなよ シェリル仲間に出来るって事は月下美人は実装されてるのかな >>155
代打Pだけど中身の仕様にはタッチせず、進捗管理とストーリーの削ることだけしてたのかな? これは僕個人の感想なのですが説明不足かなと感じました
アルベルト初期イベントでレッドドラゴンが出てきて負けイベントになっているのですが死亡せず、そのまま素手でボスまで行って倒してしまって流石におかしいなと
ディアナ鍛えまくれば栗本チャレンジ ミンサガの部できるじゃん! 同じ会社に風呂2リマスターして貰いたい
ピザ屋は勘弁 FF12とかこれに並ぶほどの名作だと思うけどな
ゲーム性も似てると思うし(やり込み深さ、自由度) FF12は同じ充足感味わえるRPGがひとつとしてない
そういう意味ではなんとなく言いたいこともわかる 主人公追加するなら殿下だろー
フィールド音楽が殿下のテーマってだけであがるわw 流れるBGMを自由に設定できるよいにならないかなぁ
高難易度実績解放のご褒美とかでいいからさ 素顔の見えないあの甲冑姿でうろついてたら怪しすぎるだろ殿下 ロマサガ1だも詩人に曲頼むと1金取られたよね
ジュエルが金になっちゃってビックリした 動画見る限り、EP軽減の最大値が緩和されてるような気がする。
能力値が装備補正込みで99までなのとか、複雑すぎるダメージ計算式とかも変わってるんかな。 ダークの剣は曲刀なのにアサシン職は曲刀を含まないの酷い たしかに改造出来ないはずの月花美人で兜割りとかのEP消費0になってるから緩和されてるのかな BPはともかくEP消費まで減ったら流石に…
デッドストーンで補強するだけのクソゲーになるじゃん >>174
いやもう最初にガーラスカヤキスイクゾー言うてますやん
隠す気ねえよアイツ なるほど全消費90%減かぁいいなあクリア特典くらいなら >>181
個人的には強度よりの調整を攻撃性能よりにシフトできるのは嬉しい。
まぁ強い技は攻撃力の影響が低かったり、EP消費が高くてある程度強度が必要だったりするから、そこまで壊れでは無いのでは? いや壊れてるよ
本当に兜割りが無改造EP消費無しで撃てるなら一番コスト高い技でも無改造黄色消費で撃てるってことだし 月下美人が改造出来るようになってる可能性もあるかな >>185
それはわかるんだけど、壊れって言うぐらい武器攻撃力でそこまでダメージ変わったっけ? FF12はPS2版無印だけやったけど終盤?の塔登ってるあたりでモチベ保てずやめたわ
リメイク版は評判いいから買ったけどまだ手をつけてない… 変幻自在や共震剣とかは武器攻撃力の影響が大きくて不動剣なんかはほとんど変わらなかった記憶 クラスレベル6まで上げられるんだから
もう一段階軽減できるって分かりきってたことじゃないの 諦めるよりも信じることに賭けてみる思いを抱きしめていたい EP軽減度には上限あるのが仕様なんで分かりきってないです
伝説クラスがなんでゴミなのかも知らなさそうだな 12は河津に交代したからかラスダンの塔みたいなとこでGBサガ1の要素大量にあったな 発売近くなると盛り上がってくるね楽しみだ
PS2やってるけどミイラ商人て消滅したっけ?ゴドンゴで会話してしばらく放置してからウェイプに行ってもいない、、、 レベル上限も変わってるしな消費なんかも下限変えちゃってる可能性大だな FF12での河津の仕事なんてとにかくゴールの見えないプロジェクトをなんとか完成させて発売させろだろうから
ゲーム内容には一切口出ししてないと思うけどね
2001年に開発が始まって2003年発売予定だったものが2004年になり、2004年にはマスターアップ直前って発表したのに2005年に延期となり
2005年になっても出ないどころか松野が病気療養で降板になって河津がプロデューサーになって2006年でようやく発売という流れで
交代してたった一年弱でゲームの方針変えられたとは思えないから
ひたすら進捗管理して成果物上げろと各チームのケツ叩いただけだと思うよ もしかしてSwitch版のパッケージは販売されない感じ? あと1週間ちょっとか・・・やっと念願のマリーンを仲間にできるな >>201
マリーンをデスに捧げられる
の間違いだろ アルベルト シフ ラファエル (竜騎士繋がり)
クロ グレイ ジャン モニカ (帝国繋がり)
アイシャ ジャミル ダウド (ファラ) (10代繋がり)
ホーク ゲラ シルバー マリーン(海繋がり)
バーバラ エルマン ダーク(アルドラ)シェリル(根無し草繋がり)
って周回で満遍なく育てる感じにすれば飽きないかな とりあえず真アルドラが2周目以降になるから下準備でダークは確定かな
そうすると主人公はジャミルあたりにしてアウトローチームにしてみるか
シェリルは1周目しんどいだろうから次にまわそう >>206
マリーン加入とか一部の人しか得しないだろとか思ってたけどその発想は草 配信見る限りマリーンはBP+7まで上がるっぽいから
海神の使いの条件に大型剣か両手大剣があればずっとアッパースマッシュ撃てるミニオンになるんだけど カミトヒトノチュガイガチカラノサダケナラバ、カミノソンザイナドフヨウラ! >>206
どうして捧げたんですかあ><って化けて出てきたりして 引き継ぎできるから攻略情報見ずに気軽に何周かプレイしようかと思ってましたが、
ガチガチに周毎にやること決めないといけないゲームですか? シェリルフラグとアルドラフラグが初見じゃ難解ぐらい
まぁ周回してればいつの間にか達成してる程度だけど
あと任意強化ラスボスを倒すのにアイテムを集めようと思ったら結構計画的にやらないと無理かも 初見アルベルトの雪原抜けられねぇ武器壊れて直す金もねぇ装備たけぇ術たけぇ
の雁字搦め感は楽しい・・・?開放されたらヒャッホーにはなるけど相変わらず金はねぇ 最初のギリギリでやりくりしてる時が一番おもろいと思うんじゃが.. 最初は何も考えず感覚で恐竜に突っ込む方が良いと思う(思わない) イベント逃しまくりでもノーマル猿ならパーティ適当に鍛えれば倒せるし、最初は気の向くまま起こったイベントに首突っ込んだり突っ込まなかったりすればいいよ
とりあえずクリアして1周目の資産引き継げば次からはもっと楽になるし ただ、序盤になんもわからず首突っ込むとキツい状況で帰れないとかはあるかもしれんから、セーブは1個に上書きじゃなくて複数個使って戻れる分岐点確保しといた方がいいかもね RS1未プレイでミンサガやって初周は期限イベントなんかほぼ捨てでイフも倒さなかったけどクリアはできたし何も知らんでやる方が楽しい
まぁ今はYouTubeで初見はこうやれ!みたいな動画も上がるけどな、ポケモンとか酷いし 急いでコンテンツ消化しなきゃ
って現代人は忙しすぎるな
当時はニート時代だったからいいけどマラソンするのに倍速ないと苦痛になってきた感はある っていうか普通に考えて水術にウコムの矛の打槍くらいしかなくね
少なすぎるから他に適当に入るだろうけど剣系はあっても細剣とか小型剣だろ 家族が出来てる人も多いだろうしゲームにさける時間は減ってるだろうからなぁ マリーンは呪いのサンダルとかクラスとか微妙そうだけど恩寵発動率次第では火力担当に化けそうなのがな 最初のキャラに迷うなぁ
発売当時以来だから殆ど忘れてるしバーバラあたりで思い出しながら遊ぼうかな 強制フルボイスイベントは倍速でなんとかしろってこと? 真サルより強い敵いるなら一部の低LPキャラはLP増やして欲しいよなぁ
LP低いだけで選択肢から外れてしまう >>228
ああそれな
中盤以降に火術覚えさせるから
水術忘れるしかなくて忘れてから
買い増しするから金かかるやつな モーション統一パを作るのも楽しそうだな
その場合名無しキャラも必須だったりするけど
ジャミルは名無しキャラの女戦士が必要になる
シフの場合は名無し二人は必要だよな
バルハル戦士に帝国戦士か 今作は強くてニューゲームできるから無理してイベント1周でこなしまくらんでええね >>228
設定的にそうなるけど水の術具だから水術スキルいらないんだよなあ >>238
ホークとシフのモーションはテオドール様をバグで連れ回すなら1人で済むけどね >>241
テオドールはリマスターでは連れ回せないって言われてるはず なぜかPS2版と同じ事したら連れ回せるって信じてるぞ >>242
えー
どこ情報?アルィマニアにまで連れ回し方載ってるのに スチーム2日だから金曜だし@2週間って以外とあるな
いまエミュでやってるけどフル倍速+ステートロードで龍槍ケレンドロウズ取るのに
20分くらいかかったわ
クイックセーブからの実機でやってたらと思うとゾっとするわ、5時間くらいかかりそう
槍なんぞ使わんからリマスターは2周目だな、無駄な時間かけるよりパーティ育成して強化されたメンバーで2周目に取ったほうが
時間効率絶対いいわ
そういう意味でもPCだな、読み込みに時間かかってたらこのゲームは話にならんし
ただでさえロードゲーだし
序盤なんか敵回避していかなきゃいけないバカゲーだからな
なんでこんなカツカツに進行度設定したのか謎すぎるわ
とりあえず2周目で真サル倒して3週、4週して極やな
アイテム引き継げる以上そんな焦って一週目で真サル倒して2周目で極とか焦らんでもいいし
それより余裕持って周回してジュエル増やしたり、エスパーダ増やしたりしたほうが有益だしな
ほんとアイテム引継ぎと技はps2版でも引継ぎたかったわ
このゲーム、結局BP少ないと大技打つまで時間かかったりBP1の糞技でBP溜めないといけないから
いちいち周回事に技リセットされるメリットないからな
毎度道場すんのもダルい、一人一人覚えなきゃいかんし サガフロも引き継ぎあって最初以外ほとんど作業みたいなゲームだったけどリマスターとかそんなんでええんや またイチから楽しみたい人は引き継がず周回すればいいし
さっさと8人クリアしたいだけなら全引き継ぎすればいい 頼るつもりはないけどミイラループでイベントクリア回数増えるんかな まぁ内部回数カウントはするんでない
というかジュエルも単純に溜まっていくから全員カンストするつもりじゃなけりゃ気にしなくていいんじゃない
開発動画で全員クラスLV6且つジュエル余ってたし イベントやってればサクッと集まるけどLV4からがジュエル要求数多すぎなのと
周回の最初はスキルLV1からやり直しだからねぇ
そりゃ海賊や剣士みたいなスキル3つしかなくてLV4にすぐできるクラスが評価されるのもしょうがない 周回する度に得意武器を変えて新鮮な気分でピコンピコンやるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています