ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盾回避有効はークラス特性はー隠しステータスはー実はこっちのが有効ー
ほんとめんどくさかったけどそれがサガの楽しさ >>34
すまん少し前に違い書いてたね
不動剣はあんまり使った記憶ないけど、コスパ良い共振剣使えるのデカイな
攻略サイト見返したら両手大剣は中盤に使う技に困るんだな アッパースマッシュに払車剣、光の腕があるし
青の剣を防具兼武器として使えるだけでも全然違う 飽きにくくする為に武器種増やしたのかもしれないけど
両手大剣と大型剣はグラフィックだけ見せられても
どっちに該当するか分からないよな ロマサガ2~3にあった、大剣だけど長剣の技が使えるバスタードソードのポジションなんだよな大型剣 >>41
当時から蛇足って言われてたな
確かにやりこむと好み(性能見た目)で選ぶようになってはくるんだが、ちょっと煩雑なんだよな ツフ「やはりステゴロ…体術はすべてをやるよ」
ク○ーディ○「弓…?そんもんより拳だ拳熊は殴って言うこと聞かせろ」 >>46
アップ始めたのね
おやつなら何ヶ月で極猿倒すのかな >>43
違う方向でどっちも優位性があればともかく
衝槍がピンと来ないのが…スコーピオンの見た目もイマイチだし
>>47
記憶が定かじゃないけど、攻撃性能も術具も技も入手難度もクラスも、全部細剣の方が優れてなかった?
小型剣で助かるのは中盤の八つ裂きくらいか 八つ裂き多用したな
>>47はあえてそっち使ってやってみたいってことじゃねえの?
何周もしてるとそうなってくる
そしてすべてがディフレクトに収束されてゆく リマスター出るから小型剣で竜鱗の剣や
刀で月下美人を使いこなすのは浪漫を感じるんだけど
衝槍に関しては本当に何もないわ 不動剣の強みは真猿相手にゴッドハンドのディフレクトが期待出来つつ高火力な技である点とディレイアタックだから行動順を指定して連携の起点にして大連携や陣の発動を狙いやすい点だな
アビスによる戦闘不能→アニメートで壊滅のリスクを減らしつつ高火力を期待出来て更にゴッドハンドにも強いと思われるのは大きい 刀は真サルで使ったけども今回は流石にシルバーに
竜人で刀使わせるのはやめて違うクラスにつかせるかな 武器強化の仕様が手を出したことないからいまいち分からん
適材付けて馴染むまで使って次の適材付けてってやってくんだろうけど
古刀は鬼神刀まで伸びるけど他のハープーンとか手斧なんかもゲーム1周回すくらい鍛えたら似たような性能になんのかね これPS2版を小学生の頃友達に借りてやってみたけどつまんなくて次の日には返しちゃったわ
なんかマップはスカスカで発見がないしバトルも単調で面白くないし育成の楽しみも全くない
バトル繰り返すと敵がどんどん強くなっていくって馬鹿なの?経験積んで敵より強くなるっていう楽しみ奪ってんだが?
それとPVたまたま見てたらキャラクターとかはHD化されてるけどマップはPS2のまんまで酷過ぎて笑った
勝手に2000円くらいかなーとか思ってたら6000円近くて更に爆笑
オウガリボーンも散々な評価でウンワと並ぶクソゲー評価だしこれもクソゲー確定だね これのバトルが単調ならそれはたぶん脳ミソが単調にできてるんだろうなって >>61
コピペだろ。荒しにはサガの台詞で煽り返せよ。
>>60
黙って親指を下に向ける。
オマエタチノヨージョハスンダカ? >>60
風のタクトリマスターよりは出来が良くなってるみたい 5800円は止めて6000円くらいに変更して別人気取りなんですかね?
たまにしかここ見てない俺でも一発ですがw ps5版でも30fpsらしいけど気になるかなー?最近は60fpsで目が肥えてきたから心配だわ クローディアって魔女に育てられたし術とか得意そうじゃん? あの風貌で護衛兼ガイドのグレイもびっくりの脳筋なんだよな黒様 女性主人公の中で生活レベルが安定してそうなの
かろうじてバーバラだけっぽいし クローディアは森で育って外を知らないから
知力が低いとか?高原よりも脳筋か クローディアのモーションは
あれで腰の入った力の伝導率よさげなパンチを放つ
あれはまさしく逸材だ
逆にジャミルはヘっぴり腰でダメ
とかなんとか言ってる人いたなぁ アルティマニア家のどこかにあるはずなんだけど探しても全然見つからない・・・orz 叩きつけるモーションのヴァンダはともかくクローディアみたいなわざわざ逆回転するコレガワカラナイ 主人公だけでも汎用モーションにすんな!!って事か... 確かにバーバラ以外の女主人公は貨幣経済とは縁の薄い生活してるよな
バルハルもタラールも外の文化と交流してるっぽいけどクロ様は… モニカ仲間にしたかったから仲間にできるの嬉しいわ
リマスターは1軍、2軍、術メンバーとか作って遊びまくれるな 多少のマスクパラメータは有るにしても好きに鍛えられるからなサガは
ムサいパーティやろうがハーレムパーティやろうが自由だ!ホイ! キャライメージの武器って何だろうな
アルベルトとクローディアはなんかもう剣と弓ってのが確定してるけど
ミンサガ見てる感じグレイ刀で後は決まってないんかな
なんとなくシフは打槍(ウコムの鉾なイメージ)
あえて言うならジャミル細剣くらい? まあジャミル細剣アイシャ斧ホーク斧シフ大剣か斧バーバラ体術か長剣って感じじゃない? 初期装備で考えたら斧多すぎなんだよなあ
育て方が自由なゲームだし特定キャラ以外はあんまり固定観念みたいなの作りたくなかったんかな 小型剣と細剣の区分見てると
なんでジャミルはそこで不思議な超優遇措置を受けられたのかなと ウコム鉾は><専用ですぅ
ダークの剣
アルドラ杖
シェリル剣
ガラハドソード
カヤキスの槍
オブシダンソード
剣の女王
逆にサブキャラは専用武器ばっかだな アイシャがグランドスラムかましてるの見て
ピッタリだと思った。何故かは不明だが 大地の剣がもう少しまともな性能ならアイシャ小剣ってイメージも着くのだろうが… アイシャは戦闘よりヒーラー役が主人公になった感
愛が一番成長しやすいし戦闘用スキル持ってないし 勝手なイメージだが
アルベルト 長剣(というよりレフトハンドソード単体)
グレイ 刀 アイスソード
クローディア 弓
シフ 打槍 両手大剣
バーバラ 棍棒 曲刀
アイシャ 衝槍 片手斧
ホーク 大斧 体術
ジャミル 細剣 小型剣
こんなイメージだわ ホークは原作デザインなら体術感あまり無いよな
バンダナルックのせいかステレオタイプな海賊らしく斧と曲刀が似合う
アイシャはステップ遊牧民らしく弓が似合う、原作デザインなら衣装がもっとそっち寄りになるね
グレイに刀ってのもミンサガで付加されたフレーバーか
リガウ島にそういう色付けがなされたからだよね 初期と回復BPの格差はそのまんまなんかな
クローディアが回復BPが1上がるイベントでも8にならないのとか 細剣って大きいサイズが多いから案外ホークが合うんだよな
俺がやった時はジャミル弓、シフ両手斧、バーバラ曲刀、グレイ棍棒、クローディア片手斧使ってたな 武器種ならアイシャは弓のイメージだった
特に根拠は無いけど 村の修練所でハンターや細工師があるし斧と弓もイケそうなのはわかる 初期クラスの武器がどうしてもイメージになるからしゃあない youtubeで実機プレイ見たけど、クラスレベル上限が6までかどうかと、想定していない効果だったから修正したクラスがあるって言ってたのが気になった。
剣士とか、モード不一致でも効果が発動してたやつが修正対象なんかな? 動画はプレイ動画かゆっくり動画かくらいしか見ないな
素人の声がどうもね
ニコニコならコメント流れるし楽しい 俺のアルティマニアが行方不明なんだけど…
心当たりの棚が妙に片付いている…
コレガワカラナイ 久しぶりに押入れからアルマニ引っぱり出したら中割れしてたわ
やっぱ分厚いよなこれ ニコニコがまだ元気だった時代
息吹き返してくれないかな、無理かな >>104
人によるんだなあ
俺はゆっくりだけは無理でボソボソキモオタ声でもいいから人間の声がいい obasanの声はいいな
しかもクローディアを選んでるので二重にベネ 先月ぐらいから我慢できずPS2引っ張り出してきて再開してて今三周目。マップアビリティの付け忘れだけはホントやだなぁ
このゲームやっぱすげーおもしれえな。技撃ちまくれるのがホントに爽快。四天王は道場にしてるのについついぶっ殺してしまう。
昨日ジュエビ撃破して最終試練終えて凍結湖の妖精待ち。ああ、楽しい obasan初めて見たけど、もっと熟した感じをイメージしてたから、声はぜんぜんお姉さんじゃん。 >>104
ニコニコにある真サルーインクローディア1人で妥当の動画で1000回?チャレンジして一回も勝てなかった動画は面白かった。最後はエヴァの映画の曲で終わる奴。 説明不足すぎるな相変わらず
武器の適材が赤字で使い込めば強化していけるとかさっき初めて知ったわ
15年前は知らんかったぞ 武器改造は公式が『無くても困らんし、下手に触るとデメリットが足引っ張るからやらんでもええよ』と言い放つぐらいだしね アニメート対策の早い回復役って海賊がいいのかな?
ローザリア軽騎兵も良さそうだけど
トリックモードの次のターンが早い特性みたいだから2ターン連続回復するなら2ターン目は普通の早さっぽいし Tモードちゃんと理解してないならそもそも最初すら速度上昇しない可能性すらあるから海賊のがいいぞ 俺も仕様を完全に理解しないでやるならシンプルに早い海賊の方がいいと思うわ サガ系ゲームでモードもそうだけどシステムの詳細を完全に理解して活用してるプレイヤーは1割もいないのでは、と毎回思う そもそもモードは正常に機能してるのかって気がするんだが
北米仕様でも今と同じ状態なのか? 意味はわかるけど、どう活かしていいか不明だから死に要素になってる
預言者で読めるようになってるけどデフォで表示してくれるくらいじゃないと意味ない
サガスカはその辺わかりやすくて意味が感じられた ロマサガの頃からマスクデータどころか表示値が思い切り嘘付いてるなんてことも枚挙にいとまがない
黒のガラドリエル、宵闇のローブ、、、 モードは気分だプラシーボ効果だ
あれを信じると痛い目みる >>128
当時小学生だった俺は宵闇のローブで大人がうそつきであることを知った モードに関してはちょい研究所に詳細あるけど
頭に入れておくといいのはディフェンスモードだな
攻撃するキャラのモードがディフェンス、ダメージを受けるキャラのモードがディフェンスだと
ダメージ計算時、ダメージを受けるキャラ側の防御力が+60%で計算される
あとディフレクトを発動するキャラのモードがディフェンスだと発動確率が4倍
この場合は敵のモードは関係ない でも真猿のせいで結局ディフレクトゲーなるから甘えても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています