ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured これからの人やソシャの人には絵がアレなのか...
メニュー画とかだけでもソシャのやつ使えば多少はお耽美な原画的になるかね
最早別人だろうとも >>417
まあねぇ
プレイ動画だと7回行動キルは元よりLP3削りを連打されるんじゃな
そのくらいの上乗せは無いとなぁ完全な確定行動しかダメな運ゲーのみだしな
買ってんのに学会の方の動画見させてもらうんじゃあな... ソシャゲですら見ないような女子に金太郎ファッションさせる狂人…いや紳士のゲーム ソシャゲ画は一部のキャラの胸が何故か大きくなってたりするからなあ
クリアキャラの画を閲覧できるCGルームみたいのなら欲しいけど まぁでもSD体型の割に胸でかいキャラばっかだしなぁ
高画質になって3倍モードで高速で動くと気になる デフォルメって頭身下がって目が大きくなる傾向にあるけど
べつに=幼児体型になるってわけじゃないんだぜ
情報量をすっきりさせて個性を強調したりメリハリを持たせるのが本来のあり方だからさ >>379
魔の島とかスマホで踏破できる気がしない >>417
BP+7が上限なのは昔からだし変わらないと思うわ 魔の島は普通のダンジョンにしてほしかった…
通常でもめんどくさい サルーインて今世でも再封印しただけなの?
過去は封印が精一杯だったけど今世ではちゃんと倒せて万々歳てのがRPGの定番だけど、、その辺言及されてたかな お前“も”消滅せよとか言って道連れにしようとしてたし滅んだんじゃね グスタフは呪い装備あるとはいえ両方最強クラスの装備だし、くまちゃんやフラワースカーフとは格が違う
まぁ装備自由度が若干減るけど普通に主力だし名無しやらのゴミ装備と比較するのはちょっと ミンサガの企画が出たのが
PS4時代であれば小林さんの画のままゲームに出来たかもしれないけどね >>397
小林神は何考えてあんな奇抜な髪型にしたんだろうな・・・ パーティを消滅したあとにデス様に復活させてもらったように見える※アルドラは除く >>435
もともとのキャラ作ってるのは小林じゃないよ
スクウェア社員の人
うち一人はぴぃたぁそるとって名前でジニーとかコーディ描いてた あんまスタイリッシュなデザインでもサガっぽくないなとも思う ロマサガ1そのまんまのデザインだと古過ぎるしね
星のカービィと同い年(1992年)
カービィちゃんだってああ見えてデザイン結構変化してるわけで 神は不滅だろうし破壊と殺戮の概念は消えないだろうから1,000年後に復活してもチェーンソーやミサイルにバラバラにされる運命だろうぜ 主人公女性4人の絵は特に古く見えるのと
4人のいずれもが"黙っていれば清楚美人、その実けっこうお転婆なんだろ"系に見える
だからミンサガでより激しく差別化されたのかなーって シフは男なら好きなキャラ
代わりにホークをおやびんにしてしまうか
ホークも好きだけど主人公ってよりアニキポジっぽいし 初期カービィは初期ドラえもんくらい違和感あるからな
小林さんの絵で一番ゲーム内と違うと思ったのはアンサガのキャッシュだな 個人的にバーバラ、クローディア、アイシャは野暮ったすぎるというか
その格好で冒険するの?って感じだったからミンサガのデザインの方が好みかな
シフは…うん… シフが半袖腰布にされてるのは狩猟民族だからかね
イラストカッコいいけど雰囲気スマートすぎる感じはある ロマサガ→ミンサガ
バーバラは上手に年を重ねた感がある
シフは魔境で5年過ごしてきました感がある
アイシャはあたまぶつけた感がある >>447
バルハラントはアレでも例年より温暖らしいのでシフの薄着はそのせいかもね
よく見るとゲーム画面の方のシフさん腰布の下は素足だけどまさか…
(ちなみに小林さんのシフはズボン着用) 裸エプロンとはいうものの胸にはさらし巻いとるけどな グレイの鬼神刀引き継げるかどうかでマジでプレイスタイル変わるから
気になってしょうがない
そもそもマリーン以外の新キャラ全員使いたいけど、
アルドラは最速煉獄でシェリルも進行度5パーセント×14で120パーあたりだから
終盤だろ、味方で仲間になるのは
となると一週目、2周目ともシェリルとアルドラ主人公でいきてえんだよなぁ
加入時期遅いとダルいし
ただグレイの鬼神刀が引き継げるとグレイ選ばんといかんからダルくなる
引き継げないなら引き継げないんでいいんだが、グレイなんぞ使わんし
無駄に育てるのがかなりダルいのもある
ダークの剣、デスサイズ、鬼神刀、さすがに引き継げるよなぁ
逆に引継ぎできんかったらクソゲーだし 顔に占める目鼻口の割合が大きすぎるのと頭身の問題というよりそれに比して肩幅がありすぎるのがちょっときもい理由だと思う
元のデザイン自体はロマサガより良くなってると思う リマスター製作陣もキャラがキモいってのは自覚してるようで、「見た目で敬遠してた方もこの機会にリマスター買ってください」とか言っちゃってた どうせ3ヶ月後には半額になるんだから待ったほうがよくないか? >>457
それな
そこまで言うならオリジナルデザイン版とかなんとかいって作り直して
選択制にでもすればいいのにって思った
20年近くキモい言われ続けてきたのを自覚してて
今回はその汚名を返上する最大最後の機会だったのに
そこは本当に残念 ちな河津はデザインが変わって云々とは言ったが
評判悪かったとかその手のことは
今まで一度も言わなかったのがクズ
プライドが高いから ところでGMGのクーポンコードって今は使えるの無いのか
20ドルつまり2800円で事前購入しちゃってOK? >>452
進行上どうしようもないイベントアイテムだとかの特別な理由がない限り引き継げるんじゃね
どこぞのリマスターと違ってプレイヤーに制限かけようみたいな意図は感じられないので
>>462
GMGはたたでさえsteamで発売日が1日遅い&キーが発行されるのが遅れる可能性がある
それが許容できるならアリかと >>453
モーション毎に男女関係無く体格使い回しっぽいからねぇ
ディアナやシフがアルベルトより逞しかったりする
ある意味男女平等だからポリコレ対策になってたかもしれない()
アイシャモーションだけは女の子しかいないけど
自分も全体的にロマサガよりミンサガの方が洗練されてて好き こんなスレにもポリコレとか言い出すキモいのいるのか >>461
自作を卑下する方があれやろ
その程度でクズとかいう方が品性ないで? 久しぶりに北条政子の槍動画見て一日潰れたわ
まあ今日は一日雨だったから外出の予定も取り止めたし
あとでobasanも見るか キャラデザは慣れれば気にならないけど、
買う前はキモすぎて無理と思った
今思えば危うく神ゲーを逃すとこだったわ。
キャラデザは糞だけど こりゃsteam版のビジュアル改変系modに期待できるかもな
そこだけが欠点みたいな名作だし まぁけどプリレンダムービー箇所は無理でしょ
ムービーシーンだけ急にスカイリムの美少女MODが外れてゴリラが登場したようなバイオハザード感が味わえるぞ 言われて思い返してみたけど
ミンサガってプリレンダあったっけ?
紙芝居シーンはリアルタイムレンダリングっぽかったし・・どこだろ タクティクスオウガ死者Q他をあと3日で終わらせてモンハンの追加コンテンツ触ってからのミンサガ漬けかな
あー楽しみ 紙芝居は主人公以外同じシーンとかを8人分作ってるとは思えないし
うろ覚えだけど武神の鎧も反映されてた気がするからああ見えてリアルタイムレンダリングだよね オリジナルやったことないけど味があって良いモデリングだと思うぞ 昔を懐かしむゲームだからタクティクスオウガみたいに今やってもつまらんかもな 1日ズレくらい別ゲーやってりゃよくね?新作発表でも無いし
何なら有識者プレイでのリマスターで変わってた部分が聞けるし 個人の趣向は仕方ないところもあるが、昔と比べてさらに8等身3Dモデルみたいなのが標準になってるから最近はさらに当たりが強くなった感じもあるな
このゲームに限らずデフォルメSDってだけで敬遠する人も少なくないように感じる むかしフロ2のグラにガッカリしたのを思い出すなぁ
FFはバリバリ3Dやってんのにサガはまだスーファミの延長やってんのかよって
実際売上に表れてたし
そんなんだから新規IPのゼノギアスやパラサイトイヴに売上負けるんだぞって まあ2D好きもいるだろうし自分もポリゴンよりフロ2のグラの方が好きだったけどね
あとミンサガではFF10やDQ8とは違ったテイストのグラフィックをという発注があって今の形になったようなので、
もしかするとスクウェア内でグラフィック被りを避ける風潮はあったのかもしれない >>483
ネットに来てからそういう奴やたら多いけど
リアルでも多かったら事前評判だけでもっと売れてるはずだよ
実際はFF8のリアル頭身&3Dグラの後に
なにこれショボってなったライト層が多かった ドラクエってさ、虎屋の羊羹だよな
ブランドと安心感で売れてるけどよく考えたらストーリー以外は毎回変化がないゲーム
何が面白いの? まあフロ2に関してはちょっと普通のゲームの範疇から外れちゃったからグラフィックの問題と言い切るのもどうかな感じする >>486
2Dから3Dになってたから変化あるじゃん PS1のポリゴンが一番汚く見える
FF7とか今はもう見れたもんじゃない >>490
技術が導入された初期はだいたいそんなもんだ
デジタル化された初期のアニメよりフィルム時代の方が綺麗とか >>468
むしろ北条政子の槍動画ってのが気になる 何が悪いって、フル3D空間で完結させることに肯定的な風潮が生まれたせいで
背景がグラデーションのみでなんもなし!みたいなのが横行したこと
そんなスペック制限のなか3Dの時代到来アピールして欲しくはなかったね
一枚絵背景のほうがまだずっとマシだった
こんなPS中期のころに平面絵を組み合わせて立体背景っぽく仕立て上げた鉄拳3は凄かったよ DLCで主人公ロマサガスキンとか出たら1000円までなら購入するわ >>489
いや、FFはむしろドラクエに勝つために毎回システム変えて新しいことに挑戦するのが売りだったんだよ。あと美麗なグラフィック ミンサガの世界に王道ファンタジーのロマサガ1キャラいても浮くと思うけどなあ ミンサガのデザインってファンタジー世界にちょっと近未来テイスト入ってええと思うんだけどな >>486
5まではゲームバランスに時間かけまくってそれがよかったが
それ以降は堀井の少しダークな童話的な村や町ごとのストーリーがいいんだよ
ロマサガのかーちゃんの話の集合体みたいな 世界観よしシナリオよしグラフィックよしBGMよし
しかし肝心のゲーム部分が駄目だった 何気にフロ2の曲が一番好き
イトケン信者には申し訳ないが フロ2はシステムは嫌いじゃなかったけどあの戦闘テンポだけは認められん
1の流れるようなバトル進行はどこ行ったんだと サガフロ1と2
一体どこにシリーズとして括るに足る要素があったのだろうか サガの開拓って意味じゃないの
模索し続けて迷走したとも言えるが FFも何かPS1で新機軸上手く行ったようで8からの9で??
あれこれでいいのか?って何かブレちゃった感じだし 安さのPC版をとるか手軽さのSwitch版をとるかでまだ悩むぜ FFも一番勢いの有った?頃の7と8が
後追いでプレイすると最も低迷期に思える
(売上じゃなくてクオリティとして) 7はともかく8は世間的に評価悪いんじゃなかったか?
でも一番売れたFFなんだよね そりゃ売上と評価なんて一致しないだろ
今以上に初動が全てなんだから >>512
7の売り上げが凄まじかったからね
8への期待値も凄まじかった
FF8のオーディン進行不能バグがニュースで報道されるくらい
世間への影響も大きかった 映画なんかもそうだけど売上は前作の評価が影響するんだよな FFは結局スターウォーズ作りたかったんだなってリアルになるほど何か透けて見えてきたのがなぁ
意識すると反乱軍とか量産型みたいな顔隠した兵士とか帝国とか(あーー・・・そういやあれはあれかぁ)
12が一番何か気まずいもんを見てしまった感情になったわ 9買わなかったけど8知らないし
単純にビビ以外の見た目キモくて買わなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています