ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured すまん、アルドラ主人公って書いたの俺だけど
プレイアブルキャラは全員追加主人公だと思ってたあほだからスルーしといて アルドラのモデルは原作からあるよ
隠しEDでほんの一瞬出てくる >>577
不明なんだよね。明言してないから不明。ただゲームパスでもフリープレイでも配ってたら今更買う奴なんてほとんどいないだろうと >>581
もらえるやつは普通にくれるだけだったか
やる前にP5なくなったの悲しい 送信しちゃった
>>590
なるほどそうなのか
>>589
一瞬あったんだ…記憶がない… サガフロで倍速ついて1周分の体感時間かなり短くなったの思い出した
ミンサガの場合は倍速にイベント進行速度の調整やファストトラベルもあって更に短く感じると思うよ 仲間の復活に酒場往復も無くしてくれたら嬉しいんだけどな そういやイベントスキップはあるのか?
ラストダンジョンとかとんでもなくイベント長かったけど イベントスキップはたぶん無いと思うけど
倍速とメッセージスキップがあるから長いイベントも一瞬だと思う ないっぽいのか
まぁメッセージ飛ばせればかなり違うね 名誉騎士キャンセルしまくるのも捗るな
名誉より金だよ金! 名誉騎士はもう少し実益があればな
名誉より金選ぶ方が有益というのがなんとも 金金金!といいつつ金の為に雪原を走り回り宝の地図を死体から剥ぎ取り貴重な物は全て転売する世の素晴らしさを後世に伝える偉大なゲーム
ついでにこ○してでもうばいとる 新クラスに名誉騎士があればよかったのにね
クラス効能は、イベント時の獲得金をクラスレベル%アップとか >>510
俺はトロフィー実装のPS4版を取るか、持ち運びできるSwitch版を取るかで悩んでる。 steamには確か実績あったよね
Switch版と悩んでるけどsteamにしよっかなー switchにはなぜトロフィーとか実績のような、簡単に作れるやり込み要素がないのだ・・
意図してのことなんだろうけどよぉ >>606
行けそうな気がするのがあればpsの方でもいいかも
極真サルーインはまずありそうだし無理そうだからなー
あと宝の地図で最高ランクの武器を手に入れた、とか条件もあればSwitchに逃げる トロフィーは地味に主人公全員クリアが楽そうで逆に面倒くさくなる微妙なとこだな
ロマサガ3で各主人公トロフィーあったけど諦めたし
2はトロコン余裕だったけどさ 熱情の律動好きだからあいつらと戦うの好きなんだけど、ミニオンとの戦うチャンスって何回あったっけ?
フリーレの所とラスダンは覚えてる オブシダンと竜騎士と奇病と海底神殿とシェリルとラスダン(個別3回+3人集合1回)が全部かね メルビル襲撃イベント後に下水道の神殿にも居たような 武器種へのテコ入れってないんか
また小剣まんせーなのか 武器種よりクラスのテコ入れでバランスは変わりそうだけどね ミンサガの武器はクラスと一心同体なのでそらそうでしょ メリットの少なかった武器もクラスのおかげで日の目浴びると思うと嬉しいな
そういえば槍って衝槍より打槍の方が当時使われてたよね
棍棒も地味だったな
杖はどちらかというと知力上げるおまけ扱いだった 進行スピード超早いでバトルランクも引き継ぎだと30回ぐらい戦闘したらもう決戦サルーインまでいっちゃいそう 引き継ぎのせいで地味に強いダイヤモンド奪う時のミニオンに苦戦しなくなるのかな これにも返信してたつもりがしてなかったわすまん
>>404
殿下って設定やキャラデザ的に全身固定装備でもおかしくなかったし鎧だけで良かった ハオラーン殺すべし。エロール教徒しばくべし。
ニーサの胸はパッド入り! ??『うるさいね!ごちゃごちゃいってないでかかってきなよ!』 13(3邪神除いて10)の追加ボスって新規グラなのかな
やっぱなんかの使い回しだろうかな
新規グラの神々と戦えるとかだとうれしいんだけどなあ 今までの生放送で追加ボス2体出てきたけど
どっちも色違いだったから新規グラは無さそう >>623
槍は2種とも弱いけど、クラスとムコムの鉾が強いぶ
刀は乱れ雪月花というロマン要素以外は全てが弱い 途中送信しちゃった
>>623
槍は2種とも弱いけど、クラスとムコムの神雷の分だけ打槍はがマシかな
両手斧はクラスに恵まれず技が微妙
刀は乱れ雪月花というロマン要素以外全てが弱い >>637
そもそもボスグラですらなかったよ、、、 >>635
ピコーン!そうだ忍者を紫に塗装しよう! 両手斧と刀はディフレクトも盾もないのに、使い勝手のいい技がなくて一致クラスも微妙という。あるのはロマンのみ。
正直梃入れして欲しいところだが・・・ >>641
オーガはほら、コンスタンツとか最終試練でボスとして出るから…
>>643
追加ボス見る限り盾持てないと人権無さそうなんだよなあ
カウンターとディフレクトの確率は覚えてないけども このスレ見てるとほとんどの人が据え置き機やPCでプレイする予定って話だけどiPhone及びiPadでプレイする派はいないのかな
最近のサガ系リマスターをiPadでプレイしたよって人いたら操作感とか教えてほしい
戦闘はポチポチで全く問題なさそうだけどフィールド移動特に敵避けが不安なんよね >>633
なんかあのセリフ好きだった
直前まで勝てるか不安だったシフが強気になったし >>645
避けられなかったとしても、LP1になったし、けむり玉もあるし、そういう作戦でも大丈夫じゃない。 レベル5宝地図のバグは直してほしいけどアルベルトとディアナPTに両立バグは直さないでほしい 最近攻略サイト見ながらやってたけど
ヴァンパイアの洞窟を出現させて聖杯取らずにボス殺してクリアすると
NPCから聖杯情報聞けても聖杯入手フラグが折れるのと
ウソの村のソウルドレインが時限って書いてなかったのに
詩人から3拠点の情報聞くと進行進まなくなってクエストクリア未達成になるから
この2つは注意が必要かもしれん
あとフレイムタイラントの君主の大斧は周回事にゲットしていきたいけど
詩人から冥府の情報聞くとクエスト進行不可能になるから
出来れば早めに達成しておきたい
攻略サイト見ても見落としやすいのはこの3つくらいかな
まぁミンサガプロには当たり前すぎる今更話かもしれんけど >>650
あとミイラ商人も進行度あがるとウェイプから消えるのもあるね >>646
そもそも話聞いてなかった理由が真面目にサルーイン(というか『神』という存在)相手に恐怖してたからっていう
「人が神を恐れる」ってサルーインにとってある意味最も求めてたはずの人材なのに1番屈辱的な展開にされたって皮肉な状況が面白い 1週目でシフやった人は
(えっサルーインの台詞って聞き取れないもんなの?)って誤解しちゃうのかな
まぁ他の主人公は聞いた上でディスるけどw 両手斧は使えるクラスは微妙だしディフレクトも盾も無いけど技の性能だけはまぁまぁだと思ってた
アッパースマッシュとグランドスラムあるし ポケモンもクリア間に合ったし、後ちょっとでミンサガくるの楽しみすぎる 普通にクリアするだけなら威力とかにこだわらなくても余裕だから、完全に趣味でアイシャに両手斧使わせてたな >>653
それ!シフにとっては
人が恐れる神がごちゃごちゃうるさいやつ、て写ったからか
あの返しはかっこよかった
神を男のくせに、ていうのもまたポイント アイシャは確かに両手斧とか両手大剣が意外とよかった あの剛毅なシフが見せた珍しくも、それでいて非常に人間らしい感情が
こいつ相手の話聞いてねえ!で表現されるのほんと好き Switchダウンロードしたが、Switchにサガシリーズ揃えてるわ
サガコレ、ロマサガ2、3、サガフロ、サガスカもある >>666
サガフロ2とアンサガのリマスターが待ち遠しいな 真鰤以外で意識してHP上げた覚えないな
イベントすっ飛ばし過ぎなんじゃね? サガスカ無茶苦茶面白かった
緋の魔物倒す為周回して仲間鍛えてるのが楽しくて
これもそんな感じで楽しめそうでワクチンだ サガスカは久々にやるとUIがわかりにくいからよく緋色もクリアしたなぁと思う
シナリオは面白いけど戦闘ばっかだとだれる
ミンサガの次は据え置き意識した新作欲しいわやっぱり 河津はリマスターを視野に入れてるらしいが、サガフロ2やアンサガはそのままではなくかなり手直ししないとって話だからなあ
恐らく過去にリマスターした作品より開発期間も費用もかかるだろうし、相応の売上見込めるかは疑問だね 強化ボスの中にエロールいるかなあ
エロールボコボコにしたいプレイヤー一定数いるだろ 手間が新作並なら新作のがいいしな
まぁそろそろ正式タイトル発表ぐらいするかねぇ サガスカはアプデするっていっておいて完全版出しやがったのだけは許さねぇから 次はやっぱり新作がいいな。
銃とかメカとか出てくるような、カオスなサガを久しぶりにやりたい。 >>680
ラスレムのディレクターだった高井は今FF16作ってる サガフロ2は未だにコアな人気あるから手直ししてでも出すでしょ
アンサガは諦めろ アンサガもコアな人気はあるぞ
次のRTAinJAPANの競技にも入ってるんだ🥰 >>683
コアすぎるw
アンサガ好きだけどギュスターヴみたいに歴代でもトップクラスの人気があるキャラがいる訳でも無いしまぁ無理だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています