ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 進行スピード超早いでバトルランクも引き継ぎだと30回ぐらい戦闘したらもう決戦サルーインまでいっちゃいそう 引き継ぎのせいで地味に強いダイヤモンド奪う時のミニオンに苦戦しなくなるのかな これにも返信してたつもりがしてなかったわすまん
>>404
殿下って設定やキャラデザ的に全身固定装備でもおかしくなかったし鎧だけで良かった ハオラーン殺すべし。エロール教徒しばくべし。
ニーサの胸はパッド入り! ??『うるさいね!ごちゃごちゃいってないでかかってきなよ!』 13(3邪神除いて10)の追加ボスって新規グラなのかな
やっぱなんかの使い回しだろうかな
新規グラの神々と戦えるとかだとうれしいんだけどなあ 今までの生放送で追加ボス2体出てきたけど
どっちも色違いだったから新規グラは無さそう >>623
槍は2種とも弱いけど、クラスとムコムの鉾が強いぶ
刀は乱れ雪月花というロマン要素以外は全てが弱い 途中送信しちゃった
>>623
槍は2種とも弱いけど、クラスとムコムの神雷の分だけ打槍はがマシかな
両手斧はクラスに恵まれず技が微妙
刀は乱れ雪月花というロマン要素以外全てが弱い >>637
そもそもボスグラですらなかったよ、、、 >>635
ピコーン!そうだ忍者を紫に塗装しよう! 両手斧と刀はディフレクトも盾もないのに、使い勝手のいい技がなくて一致クラスも微妙という。あるのはロマンのみ。
正直梃入れして欲しいところだが・・・ >>641
オーガはほら、コンスタンツとか最終試練でボスとして出るから…
>>643
追加ボス見る限り盾持てないと人権無さそうなんだよなあ
カウンターとディフレクトの確率は覚えてないけども このスレ見てるとほとんどの人が据え置き機やPCでプレイする予定って話だけどiPhone及びiPadでプレイする派はいないのかな
最近のサガ系リマスターをiPadでプレイしたよって人いたら操作感とか教えてほしい
戦闘はポチポチで全く問題なさそうだけどフィールド移動特に敵避けが不安なんよね >>633
なんかあのセリフ好きだった
直前まで勝てるか不安だったシフが強気になったし >>645
避けられなかったとしても、LP1になったし、けむり玉もあるし、そういう作戦でも大丈夫じゃない。 レベル5宝地図のバグは直してほしいけどアルベルトとディアナPTに両立バグは直さないでほしい 最近攻略サイト見ながらやってたけど
ヴァンパイアの洞窟を出現させて聖杯取らずにボス殺してクリアすると
NPCから聖杯情報聞けても聖杯入手フラグが折れるのと
ウソの村のソウルドレインが時限って書いてなかったのに
詩人から3拠点の情報聞くと進行進まなくなってクエストクリア未達成になるから
この2つは注意が必要かもしれん
あとフレイムタイラントの君主の大斧は周回事にゲットしていきたいけど
詩人から冥府の情報聞くとクエスト進行不可能になるから
出来れば早めに達成しておきたい
攻略サイト見ても見落としやすいのはこの3つくらいかな
まぁミンサガプロには当たり前すぎる今更話かもしれんけど >>650
あとミイラ商人も進行度あがるとウェイプから消えるのもあるね >>646
そもそも話聞いてなかった理由が真面目にサルーイン(というか『神』という存在)相手に恐怖してたからっていう
「人が神を恐れる」ってサルーインにとってある意味最も求めてたはずの人材なのに1番屈辱的な展開にされたって皮肉な状況が面白い 1週目でシフやった人は
(えっサルーインの台詞って聞き取れないもんなの?)って誤解しちゃうのかな
まぁ他の主人公は聞いた上でディスるけどw 両手斧は使えるクラスは微妙だしディフレクトも盾も無いけど技の性能だけはまぁまぁだと思ってた
アッパースマッシュとグランドスラムあるし ポケモンもクリア間に合ったし、後ちょっとでミンサガくるの楽しみすぎる 普通にクリアするだけなら威力とかにこだわらなくても余裕だから、完全に趣味でアイシャに両手斧使わせてたな >>653
それ!シフにとっては
人が恐れる神がごちゃごちゃうるさいやつ、て写ったからか
あの返しはかっこよかった
神を男のくせに、ていうのもまたポイント アイシャは確かに両手斧とか両手大剣が意外とよかった あの剛毅なシフが見せた珍しくも、それでいて非常に人間らしい感情が
こいつ相手の話聞いてねえ!で表現されるのほんと好き Switchダウンロードしたが、Switchにサガシリーズ揃えてるわ
サガコレ、ロマサガ2、3、サガフロ、サガスカもある >>666
サガフロ2とアンサガのリマスターが待ち遠しいな 真鰤以外で意識してHP上げた覚えないな
イベントすっ飛ばし過ぎなんじゃね? サガスカ無茶苦茶面白かった
緋の魔物倒す為周回して仲間鍛えてるのが楽しくて
これもそんな感じで楽しめそうでワクチンだ サガスカは久々にやるとUIがわかりにくいからよく緋色もクリアしたなぁと思う
シナリオは面白いけど戦闘ばっかだとだれる
ミンサガの次は据え置き意識した新作欲しいわやっぱり 河津はリマスターを視野に入れてるらしいが、サガフロ2やアンサガはそのままではなくかなり手直ししないとって話だからなあ
恐らく過去にリマスターした作品より開発期間も費用もかかるだろうし、相応の売上見込めるかは疑問だね 強化ボスの中にエロールいるかなあ
エロールボコボコにしたいプレイヤー一定数いるだろ 手間が新作並なら新作のがいいしな
まぁそろそろ正式タイトル発表ぐらいするかねぇ サガスカはアプデするっていっておいて完全版出しやがったのだけは許さねぇから 次はやっぱり新作がいいな。
銃とかメカとか出てくるような、カオスなサガを久しぶりにやりたい。 >>680
ラスレムのディレクターだった高井は今FF16作ってる サガフロ2は未だにコアな人気あるから手直ししてでも出すでしょ
アンサガは諦めろ アンサガもコアな人気はあるぞ
次のRTAinJAPANの競技にも入ってるんだ🥰 >>683
コアすぎるw
アンサガ好きだけどギュスターヴみたいに歴代でもトップクラスの人気があるキャラがいる訳でも無いしまぁ無理だろうな アンサガはリメイクとかリマスターなんて贅沢言わないから
ベタ移植でいいからSwitchでできるようにしてくれ〜。 >>669
石使って敵のレベル上げればhpや技ラベルはすぐ上がる アンサガと言えば頭から足まで鎧装備出来たのはマジで草だったな
でもそれをしないとラスボスのカオスルーラー倒せなかった記憶
それくらい難しかったわ
ザコモンスターに引っかかれただけでLPが削られるデザインがマジ基地だわ その代わりこっちも引っ掻いてLP削ってたけどな…カオスルーラーは特に引っ掻きまくったわ PS2自体が特殊なつくりになってたらしいからそもそもベタ移植が難しいんじゃないかな~
ミンサガもベタで手間かけるくらいなら追加要素盛り込んでるんじゃないかと switch版携帯モードの画質とロード時間、バグ等がないか様子見してから買います エンジン設計が本格的にマルチプラットフォーム展開見据えて作られたのはPS3から、とかそういう? PS2はGPUに3Dで影を表現する機能がない上に、超高速なメモリが4MBだけで
その4MBという少なさを超高速でGPUとやり取りして速度で誤魔化すという超変態設計のハードだったから
エミュレーションするのがめちゃくちゃ難しいハードなんだって
だからPS3の性能じゃPS2を動かすのが無理で、初期型PS3はPS2のGPUをそのまま載っけて動かしてたけど
後期型からはPS2のCPUがオミットされたからPS2のゲーム動かせなくなった
PS4ゲームアーカイブスのPS2タイトルも相当頑張って移植したんだと >>695
ミンサガはPS3でアーカイブ出てたけどね あぁ、なるほどわかる気はする
PS3のミンサガアーカイブ版って紙芝居がほんとに紙芝居(FPS落ちまくり)なんよ
再現するには苦しいんだなって >>685
むしろサルーインが最終試練的なモノ作りそう
エロールを一方的に憎んでても真似するのは好きだし ウコムはエロールの残酷さを引き継いでるよな
マリーンで反逆したい わいも緋色は極ファイアブランド倒すためにクラス集めて技鍛えながら何周もするの楽しかったな…
全然関係ない話だけど、追加ボスには確実にイフリートのコンパチキャラいると思うわ ファイブリ自体はそんなに技少なかったからあんましなぁ
杉田ボイスで逆に俗っぽくなるしシリアス期待してたら斜め上だったわ >>980さん次スレのワッチョイのコマンドIPなしにしといて
IPありだと人が減る
荒らしが湧くようならIPありのままがいいかも >>980さん次スレのワッチョイのコマンドIPなしにしといて
IPありだと人が減る
荒らしが湧くようならIPありのままがいいかも コンスタンツやゴールドマイン以外でもレアモンスターに会えるようになるのか? 特殊なのはPS3の方って昔聞いた事有ったけど違うんか?
全型のPS2でPS1ディスクは読めるし、PS4に互換性が無かったのはPS3が特殊な作りしてるからって思ってたんだけど 周回引継ぎ前提となると
雑魚モンスターの最上位ランクが追加されるかどうかは
地味に大きいと思うけど、流石にそれはないのかな
と言って思い出すのがロマサガ3w PS3までは全部変態ハードらしいよ
PS4になってようやく汎用的な作りにしたとか 正直ワッチョイ有だから書き込まないって人はハブってもいい気がするんだが…
ワッチョイがつく前に定期的に沸いた四天王は
・引継ぎ絶対許さないマン
・オクトラはサガの続編
他なんだったっけ…、最近は平和だったから忘れてしまった まあワッチョイあると書き込みにくい内容なんて後ろめたいのばっかなんだから気にする必要ないわ どうしても無しスレで文句書きたいのなら自分で無しスレ立てて盛り上げればいいだけだし ワッチョイに気付かずに未プレイのはずの野郎が昔やったことある話しし出したのは吹いたよ IP有り無しでスレを2つ作るのは確か問題なかったはずなので欲しければ誰か立てるでしょう >>708
なんでお前の独断で変えなきゃいけないのよ そういやもう1週間切ったんだな
DL専用だしフラゲもないしトロフィーバレも来ないから悶々とするなぁ
サガフロは3日前ぐらいでやっとトロフィーバレ来たけど特に普通だったな
リマスターだからそりゃそうだけど >>719
前スレIPなしだったのにIPありに議論されずに変わったから
スレ分裂させたいわけじゃないからIPありでも別に構わんよ やましいことがある奴が書き込まなくなるだけな
今思い出したけどクラスごとに閃きしやすいターンとかあるんだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています