【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://i.imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★291【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668763022/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>221
そのナーガは第三軍だから無視してもクリアになる
逆に最後に倒そうと残しておいたら倒さぬまま勝利扱いになるから注意な 3章を誰でもクリアできる難易度にするだけで神ゲーだったな
昨今のカジュアルゲーマーに合わせてきつい難易度にするのはエンドコンテンツだけでよかったろうに
個人的にはストーリーに声がついただけで神ゲーよ 自軍キャラのカラーリング数パターンから選びたかったわ
亜人とかクラスごとの見分けつかんし 声付くとガンプの根は優しいブサイク感が強調されたわ >>220
今までが固有キャラ大正義の人型無双だったし、それを面白いと思ってた人が多かったんじゃないかな。
クレリックとアーチャーが犠牲になってるけど、今までよりは色んなユニットにそれぞれ活躍の場が出てるから、そこを楽しいと思えるかどうかだと思う。
バワープレイでクリアできない=自由度が低いって人の声がでかすぎるんよね。
実際発売一週間なんだから攻略法だって今よりもっと色々ありそうだし。 >>149
売り切りだし返品騒ぎにでもならない限り売上にたいした影響はないっしょ
今回で見限った人も一応金は払ってるわけだしさ
基本無料のソシャゲなら困るけどね >>226
あんまいいの出ると知ってる人と知らない人で差が出そうだからなー
雑魚敵がしょぼいのしか落とさないのもそれ対策な気がする >>232
1章のガンプ戦のはず
自分はそこで勧誘したわ ゾード湿原でのリザードマン勧誘は諦めた
鳥の猛攻を凌ぎながらの勧誘はしんどすぎた >>222
ゼノビアとローディスは、アメリカとロシアみたいなもん
ウォルスタ島は台湾みたいなもん
バクラム、ウォルスタ、ガルガスタンは現地人 >>239
その三民族小指の角度くらいしか違いないんだよな
なんで殺しあってるんだ いや今作こそ固有キャラ大大大正義になってんじゃねーか
ホワイトナイトとか1100時間テストプレイしてこの性能にしたのかよ ヒーラーAIのアホ具合はどうにかならんものか
2章までのカチュアもそうだがヒーラーAIのクレリックが真っ先に前に出て盾殴りして味方の進軍止めた上でダウンしやがる >>200
わかった! とりあえずウィザードデニムでやりなおしてるけど、まだ短剣技も覚えないからつまらないわ 攻略サイトに第3章Lルート コリタニ城 城門前で
ナイト男がウィングブーツ落とすって書いてあるけど本当に落とす? ホワイトナイト使わなくてもクリアできたしシドみたいな枠なんじゃないの? >>241
運命の輪はそこだけは正気だったのにな…(テンプルコマンド除く)
まぁバッカニアとかレンジャーとか強いのはいたけど 簡単なことはオートでやりたいが落下ロストの地形での事故がうざい
浮遊靴までは後衛弓ヴァルキリーかな ホワイトナイトは運輪の時にレベル1だか3で加入するゴミって言われたからムキになって強くしたんだと思うぞ アクセつけ外ししてて思ったんだけどアーチャー(弓)はDEX付けた方がATKが高くなるけどSTRでもATK自体はあがるんだよね
これ例えばATKの中にSTR分とDEX分が別計算されてて防御補正はそれぞれが受けてるってことはないのかな
DEX分は貫通耐性の影響を強く受けるとか
必殺技だと通るのは必殺技だと技ごとの属性に変換されるとか
単なる推論だしとっくに出てた話ならすまん >>240
農地・漁港・貿易などなど、利権の取り合いがあれば民族が同じだろうが争いは起こるってもんだ 正直ポケモンポケモンうるさいキッズ(おっさん)は消えてくれと思ってました >>247
この壊れキャラ(クラス)いても使わなきゃクリア出来ない訳では無い論ってもしかしてわざと頭悪い事言ってる? 遠隔攻撃は守備の影響がやたら大きい、耐性の差はそこまで大きくない
守備低下デバフ入れてやれば近接より大きくダメージ伸びるってことでもある
バフアイテムは守備高い相手に上昇量少し減るだけで攻撃力とか耐性とか関わらずダメージ上昇量変わらないようだから攻撃低いほど割合的には高いと言える
素早い攻撃手段ほど有利 >>246
たしかにL3コリタニ城でウィングブーツ出たよ
最後の一斉獲得だったからナイトが落としたかは分からんけど >>240
タイトルOPみればカチュアがボイスで教えてくれるwww 再現性のある戦略が無さそうなのがひどくねえか
3章とか一戦を10回やって9回負傷者0ノーチャリでいけるような戦略の解答を松野が持ってるならまあいいけど
絶対ないだろ
称号に負傷者0いれなきゃ良かったのに ウンワの時の失敗はギルミルが低レベルで加入してきたこと
ホワイトナイト自体は弱くなかった >>252
所詮は劣等民族ということだな
仲間内で争わないローディスを見習え ホークマンは最速で勧誘してると固有ドロップのヴァルタン転職証取り逃すよな
フランパ解禁まで2体目作れなくなる ドルガルア第二形態強すぎませんか?
ここで詰んだら…どうすれば… ホワイトナイトのスキルは強いのはわかるけど、素のステータスが汎用と比べてつよすぎるだけなんだよね
通常ナイトでもチャームで同じくらいステあげれば強くなるはずだよ デネブがお見舞い行くのってハイムまでだっけ?
細かいフラグとかいまいち頭に入ってないわ ネクロマンサーの魔法悩むなぁ
投射放射HPドレインライフフォースでバニッシュもロトンブラッドも欲しい…枠が足らん ナイトにもファランクスっていうユニークな特徴があるしな
完全な下位互換ではない 後半オートスキル積みまくるようになってくるとテンポの悪さ半端ないな うんわのミルギルはまじで一切使わなかった
どの面下げてレベル1ショートソードで加入してきとんじゃ 正直ホワイトナイツの二人は露骨な救済キャラすぎてまだ使ってない 今回、ドラグーン使いにくいなあ
出来ることが少ない L通ったけどウイングブーツないからランダムなんだろうな パラディンより強い説有るのはやりすぎだと思う
というかパラディンってどんな特徴なんだ今回? >>265
絶対に埋められ無いスキルの差がついてる状態でチャーム大量に注げばステの差だけは埋められるよ!って擁護どころかバランス馬鹿にしてる様にしか見えなくて草 >>265
ベロシティ強いけどラヴィニスはHPも低いし
本職2人と比べるとすごい見劣りするんだよな >>276
運命の輪のTP消費スキルを適当にオートスキルとかにしてるだけっぽいから
この調子だと本当にナイトに毛が生えただけだと思う
とんでもない魔改造されてる可能性にでも賭けないと絶対ホワイトナイト以下 >>274
少ないできることがぶっ刺さる時が気持ちいいんしゃよ >>278
そりゃレベル1からホワイトナイトとヴァルキリーじゃ差はでかいよ 抱えられるユニット数多いし育成育成手間かからんから、「こんなキャラ作ってみよ~」が簡単でいいな >>274
死者Qでいねえと魔獣ドラゴン勢がまじできちいぞ
コカトリス×4でペトロ祭りとかされる ステが500とか行けば弓とか棍もさすがに強くなるのかね テンポの悪さとUIだけアプデでどうにかして欲しいな
戦闘が長いわ >>260
そんなに負傷者気になるならゾンビでも使っとけ 装飾品IVの武器ピアスってwiki見る限り能力値違うからテコ入れされたと思ったのに
演習で確認しても蛮族+1のがダメでるんだけど・・・さすがに俺の勘違いだよね?松野さん? >>274
空中庭園やら死者Q行き始めたら全然違う感想になるぞ 負傷0ノーチャリでクリアしたけどホワイトナイト二人は使ってなかったなぁ >>266
ありがとう
アイテム全然使ったことなかったな
頑張ってみます… >>222
オウガバトルサーガ(前35世紀)はギルガメシュ叙事詩(前26世紀)より古い叙事詩が見つかったぜ!
という体の捏造文書を元にゲーム化したことになってる(当時のチラシ
ローディスがおフランスあたりで、ゼノビアが北アフリカ、
ヴァレリアがその中間西方に浮かぶ割りとでかい島(島化したスペインかも知れぬ)
とかなんとか >>240
民族というより階級とか成り立ちの違い
バクラム人は王の血筋なので貴族階級が多い
ガルガスタンはかつての中流、覇王没後は支配者と思ってる
ウォルスタは力も持たない少数民族
バクラム人は自分達を高貴だと思ってるからガルガスタンは汚らしいハイエナと思ってるしウォルスタなんてその辺のアリぐらいにしか思ってない
ガルガスタン人は自分達を優れた支配者だと思ってるからバクラムは肥えた豚と思ってるしウォルスタは人間未満の下等種族と思ってる
ウォルスタ人は常に搾取され続けて来たからバクラムはお高くとまった嫌な貴族と思ってるし、ガルガスタンが不倶戴天の敵と思ってる L3ブリガンデス ディダーロ戦 辛くも勝てた
負傷1付いちまった クソっ
運輪のとき、こんなキツかったっけ?
12年前のことだから覚えてないけど >>222
ヴァレリア島統一した凄い人が死んでガルガスタンとバクラムとウォルスタに分裂
島の人口の大半を占めるガルガスタンは少数民族のウォルスタを軽く一蹴して奴隷に
あとは貴族階級のバクラムを潰せば島の覇権はガルガスタンの物
追い詰められたバクラムは隣国ローディスに援軍を要請したら暗黒騎士団が来て両陣営の戦力は拮抗
とりあえず先にウォルスタにとどめ刺すかとトップのロンウェーを処刑しようとしたら
なぜか無関係なはずの屈強な外国人ゼノビア勢を引き連れた若造が助けに来た その内ノーチャリ負傷者0でデニムと汎用キャラだけでクリア出来た年収5000万の都内タワマン住みとか出そうだな 死者Q固有と限界突破ドラゴン出てくるとこ以外はオートだけど手動で回ってる人いんのかな 働いてすらいなくて、自分とこに年どれぐらいの額が入ってくるかも知らないけど、贅沢三昧できる人
つまり、産まれてから死ぬまでずっとお金持ち >>293
これだったわ
サブ武器育成してて低いままだったけどメインの武器スキルに変えたらダメージ普通に出るようになったありがとう! フランパ行けるようになって編成の幅が広がりめっちゃワクワクしてきた
あと、クレリックにも片手杖+1持たせたら射程が伸びることを知った 負傷者出まくりチャリオット使いまくりだけど楽しいよ 社長が亡くなって経理と営業と工場が言い争ってるようなもの 一周してなれてるから大丈夫だろうって
負傷者無しでいけるかと思ってやり直したら
クリザローで沸いたバフ即拾いのモルドバから即死ダメージ魔法飛んできて乙ったわ
やっぱバフカードはどうしようもなくクソだわ 既にピンプロが死者Q負傷者0ノーチャリ、デニム以外汎用ゾンビのみ使用で100F踏破してんじゃん
しかしサンブロンサのレベル差ひでぇな
こっちLv50なのに敵だけLv57~62っていう
このままいけばこっち50向こう99とか普通にいきそう ブリガンデスではドラゴンが活躍しました というかよく耐えてくれた
テイマーが鞭必殺とアイテムスリングも込みで株を上げ、重要な一戦ではレギュラーになりつつある今作 >>296
あれゴリアテの英雄てランスロットだよな?w >>305
そのピンプロのこのゲームの評価がボロクソなの笑う 誰かも書いてたけどサラたちのエレメントがデフォルトじゃないときがあるな
炎、土、土(フェリシア)だった ホワイトナイトの利点てベロシティが注目されがちだけど両手武器持てるアドバンテージのが大きい様な気がするんだが
一応ダメージソースとして入れれる
ナイトは、、、、中盤までならスタメン入れても良いけどなって感じ 洗脳した少年兵を尖兵に内紛に介入とかこれが貴公らゼノビアのやり方なのかー
だよな? >>311
でも両手斧持たないんだよ
ギルダスに斧持たせたかったのに片手斧限定とかね >>294
ヴァレリア島の主人公は50年前まではガルがスタン人
ガルガスタン人のレモニカ王、ロデリック王、オルランドゥ伯でドンパチやってた
バクラム人のクレモント侯とウォルスタ人のロンウェー公は統一戦争序盤に敗退
対レモニカ王のためロデリック王が後方工作のため支援したのが平民のドルガルア
無事レモニカ王ぶち倒したらロデリック王とドルガルアの間で戦後処理で揉めて
最終的に漁夫の利を得たのがドルガルア
バクラムが支配者面してんのはドルガルアが勝者になったからでここ40年の話
つかドルガルア≒FFTのディリータ >>292
エンディングのヒッタイト人ってそういうことだったのか… >>240
日本人からしたらゲルマン人とスラブ人、その他諸々白人民族の何が違うか分からんだろ
それと同じじゃねーの ベロシティは言うまでもなく最強だが、ステータスも最高クラスだしパラライズブレードもかなり便利で隙が無いわ 俺もギルダスに量手斧持たせたかったな
両手剣はランスロット 槍はミルディンってイメージだから
あとクレシダもシャーマンに転職できればよかったのに
ユーリアはシャーマンになれるのになんでや オレはいつも通り初回Cルートだからホワイトナイト二人だわ
色々な編成を楽しめるぜ() >>294
せっかく統一したのに種が薄いせいでまた混乱させたドルガルア王はさぁ ストーリー中はもとより死者Qその他クリア後のレベルキャップの話を聞いていると、敵より2高いと言った松野を信じてレベルキャップええやんとほざいた俺が恥ずかしいよ タイトルでほっといたら恒例の説明デモが流れるだろ
しかしユニット紹介は無くなったのかね?あれ好きだったのに >>274
伝説除けば過去最強のドラグーンじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています