【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://i.imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★291【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668763022/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カチュアは初代の頃から結構好きなんだけど
運輪でキャラがもっとよくなって
リボーンで声がついてさらによくなった バフカード好きな人はスパロボで突然増援来て挟み撃ちにされるのとか好きそう >>595
死者Qそれだけやってたらオートスキルのテンポの悪さに気づくだろう ロストは嫌だけど負傷者数とか気にしたこともないわ
そんな窮屈なことしてるのがこんなに多いとは驚き
チャリは使ったら白けるから封印するのは分かるが >>622
すげーな
第1形態も第二形態もボコボコにされながら、バフカードモリモリ食ったデニムで倒したわ >>626
命中率やクリティカルの概念がないゲームがやりたいの?
俺は将棋を指すけど結構運次第なところもあるけどね >>635
やること同じようなもんよ
1形態目でバフカードしっかり整えてから2戦目いくのがポイントだった 外人もそろそろレベルアップ時のステータスの差を比較検証して議論してたけど
魔法職はHPが上がらなくて罠だから戦士系で上げろって結論になってて国民性の違いを感じる
後でシコシコチャーム集めて取り返そうとか考えないんだろうな 改めてクソ姉ちゃんだと思ったけどこれこそがカチュアだと確立してるキャラデザインがなんかすげーわ >>631
スパロボなら修理費で終わる気にならんよ
FEだと殺されロストからのリセットだ 慣れたらサンブロンサ遺跡も余裕になってきたわ
浮遊遺跡群まで進めばムーブ+2のスナイパーゲートルや禁呪系が落ちるな
あとタスクボーナスでチャリ不使用でオリハルコンがもらえたり
マジでクリア後は面白いわ〜 負傷者ゼロ称号取りたい場合、死者Qは本編クリア後からが安定なのかな?
ぃバーニシアに向かってるけど空中庭園前に死者Q潜れば本編も楽になる? >>638
高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処しなければな >>627
分かる
特にレベル20とか30は重要だし 将棋盤の上にバフカが湧きまくる将棋リボーンなら面白いかもね 命中回避が死んでいるからな
おかげでアーチャーやニンジャは微妙でLサイズが生きているんだが >>613
美人で命令厨でおべっか使いの姉は指導者の才能はあったみたいです 死者Qで三日月宗近手に入ってからソドマスのサラがクッソ強くなってワロタ
ドラゴンに1800ダメとか出たわ >>639
こっちのナイトで育成辺りのラインだな
次はルーンフェンサーが強いって話になりそう カチュア姉さん、産みの親より王妃似なのが不思議なんだよね 最近の将棋にはランダムで移動を2倍にするマスとか湧いたりするんかね >>647
獲るとその場で成れるカード
獲ると盤が自分の方に一列伸びるカード >>625
25階ごとのスキップは運命の輪にもあったような…
記憶違いかな >>654
言われてみればそうだな
実はマナフロア関係ないんじゃない説 L2章ハイムでアロ子死んでもたw
転移石で逃げると思ってた
戻るのもめんどうだしまた別ルートで拾うか >>648
・運良くこっちの作戦の対策を知らない相手と当たればあっさり勝てる
・トッププロはともかく普通のアマは何度もミスをするが、運悪く致命的な内容のミスをすると負ける
・2択でどっちの手が良いか判断できないときは運頼み
・必敗の形勢で諦めていたときに相手が反則負けしてくれたことがある
運要素はいっぱいあるよ 対戦ゲームならランダム性は歓迎だな
そうじゃないと勝敗あんまり変わらないから友達とやってもつまらんし >>663
そのまま加入させると死者宮まで戦力として死んじゃうのでそれはそれでありなんじゃないかと思いました >>631
今のスパロボはそんなん来ても決定ボタン連打してたら敵が壊滅してるわ ロードダブルアタック型
ダブルアタック、マイティインパクト、ファランクス
ロード勇者型
瞑想、ファランクス、精霊の導き
こんな感じが良さげ、ちなみにダブルアタック型に瞑想はいらない、ダブルアタックで30以上回復するし、後はターン経過で毎ターン40以上回復する
必殺技打ちたいならマイティ我慢してダブルアタックでMP貯めれば良いし なんだっけ、魔法を3回回避するとかいうオズマのスキル
あれの最中に味方AIがウンディーネ巻き込み召喚してきて
きっちり3回流れ弾当ててきたのはクスッとした、計算したんか?? これツモり直しができる麻雀だぞ
麻雀は運ゲーとか戦略性がーとかいうだろうけどさ >>665
ようは麻雀のような感じだろ
ランダム性の運もいるが
運だけでは勝ち続けることはできず頭使うゲーム 唐突なバフカからのワンパンはウィンキースパロボ感がある クリア後の達成率見てたらチャームが2つぐらい未入手になってたんだけどMPチャームもいづれ手に入るのかね >>664
全て実力の問題にしか見えないのは多分俺が将棋素人だからなんだろうな 将棋の対局中に相手がマスクを外して反則負けになる勝ち方もある
これは運ゲー >>675
プロ棋士も運で勝負が決まったとよく言ってるけど屁理屈なの? そもそも弓強すぎ!弱体化しろ!なんて叫んでた奴なんて見た事ないわ
オンラインゲームじゃないんだからいちいちバランス取る必要なんてないだろ 文句われてもこの程度の難易度でガタガタ言わなきゃいけないんだなあとしか思わんよな 死者宮だと穴を背にして攻撃したらカウンターで落ちるの怖い
チャリ無しだと胃に穴開くと思う >>678
データ上は入ってるけど手に入れた報告はみてないな
ちなみに使っても1しかあがらない
hpは15上がるのに >>460
マウスって普通はアイコンないところをクリックでキャンセルだろ AIがかすり傷でキュアエキスがぶ飲みするのもしかして合成錬金前提で作られてたんじゃねえのか? 3章Lルート コリタニ城クリアまで来て、学者の果実を合成すれば >>678
アイテムコンプリート率的な?
そしたら入手手段あるよな
>>681
これほんとニュースで見た時に笑ったわ ウィングリング・シューズを無限に取れるとこってどこ?クリア後? なんかSFC版の方が汎用キャラと固有キャラの顔グラきちんと描き分けられてた気がする
ガンプ・ザパン・バイアンあたりなんか、これが汎用グラって言われても違和感ないぐらい印象が薄い
昔のザパンとか悪党ヅラだけど憎めない感じの表情で良かったのになあ >>690
1しか上がらんのか、カード集めろって事なのね
ちなみに未入手二つのうち一つは経験値5っぽいな ストーリーはすっごい力入れて収録したんだなってよく分かる出来だな!
ストーリーこんなに面白く見るの久しぶりだわ >>689
ドラゴンブレスでわけわからん方向に吹き飛ばされて落ちる
偵察で穴があったらアンチノックバックPTに切り替えてるわ 20年前スーファミ版タクティクスオウガを触ってみたことがある
なんというか、ゲーム初心者とバカはお断りと看板に掲げてるような導入だった
開始1時間であきらめて他のゲームに移った
20年ぶりに再チャレンジしてみたらやっぱり敷居が高くて操作性もなにか馴染まなくて
おまけに今回は十字キーの反応が悪くて輪をかけてイライラしたからやめようと思ってんだけど
とりあえずコントローラーのねじ外して中見たら十字キーの部分にでっかい埃が詰まってて
これかぁと思いつつ掃除したから反応は直ったと思う、さてどうするかな 姉さんのザパン?への発言酷すぎワロタw
その不細工な顔二度と拝みたくなかった >>699
この3人は鷲顔から獅子顔に変えられた感じがする >>696
そう、クリア後に達成率ってのが表示されるようになって
その中にアイテムカテゴリ別のものがある
んで、カテゴリの中にチャームがある >>685
完全情報ゲームだけど、人間がやるものだから運次第のところはあるよという話
藤井聡太の棋力がプロ棋士の中でも断トツであっても1~2割は負けるのは運が悪い日もあるから 3章Lルート コリタニ城クリアまで来てようやくマジックリーフを使わくても
学者の果実を合成すればとりあえず10%MPを回復できることを知った。 演技うめーなって思ったからベテラン勢も悪くなかった >>475
ただでさえ詰め込みすぎなチュートリアルに追加しろと言うのか
>>484
逆に敵兵が押し付ける方が自然かな >>702
幅2マスの穴通路とか悪意しか無いよな
全力で殺しに来てて笑うわ >>700
あとレベルアップのチャームってのもデータ上には入ってるな
使うと1レベルアップする
こっちも手に入れた報告はみてないな 死者Q低層は大量のレシピとウイングブーツとかの移動が便利になる系の装備が手に入るよ ジュヌーンの演技が特徴的だった
フォルカスと比べて随分優遇されてるな これ各職業のスキルはレベル40以降何か新しいもの増えたりスキルレベル上がったりする?
とりあえずデニムはロードにしたけど有用スキル持ちに転職→ロードに再転職をいつしようかなと >>709
ゲーム自体が運を内包してるわけじゃないだろ
理論上ベストを尽くせば運に左右されないゲームと、そもそもゲーム自体に運が絡むゲームは別物だよ 何やシャーマン強いんか
セリエとシスティーナはヴァルキリーじゃなくて魔法育成が良いのかなぁ
そうなるとユニークヴァルキリー誰もいなくなるが >>714
それなら俺は手に入れたな、ストーリークリアまでに10個溜まった Steam版ならチートエンジンでバフカード無効、自軍だけ常にカード4積み、敵軍だけカード無効は選べるからそれで満足しろ
あと倍速くれば神ゲーになる ずーっとドルガリアだと思ってた
今作のボイスでドルガルアって聞いて初めてドルガルアだと気が付いた 死者Q潜ってるけどダマスカスすっとばして他の古文書しか出ねえわ
禁呪の砦戻りたくねえよ >>700
https://pbs.twimg.com/media/FgtLZMaacAAwTMd?format=jpg&name=large
松野の解説画像で足りないのわかるんじゃないか?
STR VIT DEX AGI ADV INT
MND RES HP 風 地 炎
水 雷 氷 光 闇 EXP1
EXP2 EXP3 EXP4 EXP5 EXP6 将棋は運ゲーってことでいいからもう黙っててくんねえかな〜 >>715
SFC版はドット潰れかなと思ってた顎がホントに二重顎だった衝撃 ゾンビ化したヒドラを勧誘してクリアーしたらリザルト画面の左上にゾンビマークがついた
何か悪いことをしたみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています