【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★293【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668805014/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>275
やっぱ1050時間は死者Q潜ってたんちゃうかなって 皆最初はあんなにソードマスター最強って言ってたのに
クリア後になった途端ソードマスター微妙って言い出すのひどくない? >>275
やっぱり松野さんはユーザー目線だった
スクエニが予算をよこさなかっただけなんだ
お前らごめんなさいしろよ RPGなのにレベルキャップワロタw
バフカード運に加え命中回避の概念もあるから詰め将棋に運要素が絡んだクソゲーだわ
まだ詰め将棋みたく運要素ナシで実力さえあれば100%クリア出来る方がゲームとして成立してる 合成で資金増やしてると店主の「いいのかな?」で思わず吹いてしまうなw
こっちの台詞だっつーのw 両手剣も刀も火力今の2倍ぐらいにしてもいいだろ
射程ないのに火力も召喚の足元にも及ばないの酷過ぎる >>295
店長ー‼
9999個ずつ作成してくれ🥲 松野氏が出演してるtwitchの動画で
ウイッチのネデブの条件緩和は
松野氏が運命の輪の時の条件でやったら
やってらんないよって思ったんで…あははは(笑)
簡単にして良い?って言って簡単にしてもらいました。 >>288
俺たちの手のひらなんてそんなもん
それを真に受けない開発陣は正しい グアチャロ最初の面で殺しちゃったんだけど、逃した方が良かったの?総力戦で殺したわ。 マジでどの職にも使える時期あるのは1000時間のバランス調整のおかげやな グアチャロとかディダーロとか無闇に顔キャラ化すんなよ
汎用グラのキャラにもドラマがあるってところがよかったんだろうが
顔キャラ化するならストーリーついてるヴェルドレもダッザもウィノアもみたいな話になってくるだろ ソドマスは育成なら強いよな
武器の両手刀は必殺技ゴミだよな 最後まで行くと前衛はマジでホワイトナイトくらいで良くなるからなぁ
というかそこまで行くと歩いて殴りに行く行動が弱いし、殴ったところで弱い >>300
問題ない
それでオクシオーヌ加入できた >>304
烈風とかせめて2ー3の遠距離にしてほしかったし
地霊はオリジナル準拠で2マス射程なしてほしかった >>286
Switch版でもまだ余裕ありそうだし
グラフィック的にも軽いゲームだからな 別にスイッチだけ2倍速で他機種はもっと早く出来てもいいじゃん ソードマスターは会心100%が必殺みたいなもんだから 一般受けするかは分からんが俺はドラゴンズドグマの育成が好きだったな
種投入じゃなく計画性で仕上がりが変わる感じ
こういうのは何周もしちゃう >>308
性能の問題じゃなく、3倍・4倍にしたときの表示がおかしくなったとかもあるかもしれないな
ゲームのデータが壊れるとかじゃなけりゃそれでも全然いいんだけどな >>298
そういうの「テスト」って言わないんだよな
いろんなレベルいろんなクラスいろんな武器スキルでやってみて
ちゃんとクリアできるかどうかを調べるのがテスト
松野の1000時間テストはテストじゃなくてただ遊んでただけ 計算式の関係上強い状態異常型魔法使いって高火力魔法使いとイコールなんだよな
威力はでないけど搦め手が得意です!って逃げ道が許されないシステム >>310
ウォーリアやバーサーカーもそんな感じだな あんまり指摘無いけど、命中率100%でパリィとかガードしまくられるの酷くない?
個人的にはカードよりイライラする >>312
確かに3倍速以上にするとバグが出始めたってのはありそうだな 倍速はこのままでもバフエフェクト完全無効入れるだけでもだいぶ変わりそうだが ディスガイア6の高速モードはすごい速さだけどなあ
日本一にできてスクエニはできねえのか ていうか両手武器と片手武器の攻撃に差がほとんどないのはどうかとは思う
ダブルアタックがあるだから両手は片手の1.5倍くらいにすれば良かった
けどそれだと今以上に槍ゲーになるか… 移動キャンセル消すことすら出来ないつってるところにこれ以上の倍速とか高望み過ぎるでしょ ショップのユニット雇用、ガルガスタン人とウォルスタ人しか出てこない
ストーリー進めればほかの人種も出てくるのかな ジャガーノートとかテラーナイトとか前衛を任せたいやつはやつは沢山いるのに
ホワイトナイトが優秀過ぎて前衛は半固定になっちまう
戦う相手・MAP構造によってはもちろん柔軟に変えていくべきだけど、基本PTとして
ミルディン・ギルダスだけでも強いけど、ラヴィニスもホワイトナイトにしてたら
相互にベロシティ発動しまくって全体の進軍速度が段違いだもんなぁ >>325
ゴリアテでバルバウダ人とゼノビア人
ハイムでバクラム人 >>323
槍は遠距離攻撃+ユニット貫通できるって強みがあるからちょっと控えめでいいんじゃない
片手武器100
両手槍130
両手武器150
片手弓75
両手弓85
くらいの性能バランスにすればよかった感 デバフアイテムが強いのは分かったけどバフアイテムで強いのある?
とりあえず1手目に霊馬の羽根使ってるけど大してダメージ変わってない気がする ナイトとかゴーレム出る度げんなりするけどこれテストプレイのとき何も思わなかったんかね……ランダムとはいえ無消費無制限でやっていい性能じゃねえよあれ 簡単に4倍速とか言うけど、キャラの各パラ読み込んで地形効果だの属性相性だの諸処理を計算して行動結果表示……とか
実際に実装しようとするとバグの温床になりがちなのよなぁ、キャッシュ処理やらチャリ巻き戻し処理やら絡むと尚更 >>321
Switchだと16倍で回してたなあ
初期はあんまり速くしすぎると落ちてた覚えがある クリアしたらウォーレンレポートにアイテム収集率が出るみたいだけどやっぱり武器防具も含まれてるの?
そうだとしたらレアアイテム収集が大変だな 飛行、浮遊、ワープを分けてるのがよくわからんのよな >>333
トカゲ食べるウィザード
魔法痛いオズオズ戦はほぼ全員魔防食べたな >>333
遠隔命中アップが状態異常命中アップになるとか Steamの評価やや好評だけど日本語でソートすると賛否両論になるんだな
ここで暴れてるガイジが突撃しただけじゃん
迷惑かけんなよオジ、ゲームクリアできない位でwwww ほぼ全員に飛行をつけた結果、壁とか前線とか足止めとか関係なくなったわ
みんなビュンビュンよ 色んなスキルがあって理解すれば奥が深いプレイが出来そうな土台はあるんだけど
スキル枠が4つしか無いのが致命的にダメだ
結局、火力かサポートかの2択になって個性的なスキルとか付ける余裕が全く無くなってる >>271
合成とかいう運輪からのつまらなシステムのせい
合成の手間を改善した?
合成そのものがつまらない >>311
物攻特化は物理職しかできなくなったので、リマスターではHPと魔攻撃バランスで幅広く遊べるようにしてた 職業固有のパッシブスキルは別枠でよかった気がする
ヌルゲーになるっていうけど、難しいって文句が多いんだから結局失敗よね >>333
バフアイテムは一手潰してそこそこのWTある割には効果は薄い
バフ目的ならダンスマスターに踊ってもらった方が良いんじゃないか >>326
ファントムブレイブ好きだったけど日本一でWT制だからマローネゲーになっちゃったんだよな 一周目カチュア殺してバッド
これでカチュア仲間にしてクリア前まで飛べばグッドエンド見れる?
それともカチュア仲間にしてからは飛ばずに進めないといけない? クレシダちゃんに毒とかチャームとかして欲しいのに一向にしてくれんな
ai毒とかいれてくれる? >>347
職特性みたいな感じでスキル枠使わないのでもよかったよね
ウォリアは攻撃力↑、ナイトは防御力↑、ドラグーンは竜獣特攻、クレリックは回復魔法効果150%、みたいな
ドラゴンキラーとか聖母みたいな枠スキルで更に特徴を強化できるよ、って形でさ あ、あと武器熟練度はキャラに紐付けさてスキル枠使わないようにしてくれていいと思う
スキル枠実質ー1にしかなってない ヴァイスは確かにレンジャーって感じじゃないよな
レンジャーって聞くとどうしても戦隊っぽくて、ウォーリアの方が戦士感あるわ つべで色々見たけど1番フェアなレビューだった
ttps://www.youtube.com/watch?v=iONzua6gKlg 「攻撃なんだけど追加効果としてバステ」ってやつは使うけど
直のバステ (スリープだのチャームだのペトロバーストだの) は一切使わないよな
初期の頃バステガン積みのウィッチをAIで演習させたら、何も出来なくてウロウロするか直接殴りにいくだけだったわ >>345
わかる
手間はかからなくなったけど合成自体いらねーよな
移動力アップとかだから必須なのもめんどくさいし プランシーの最期はいつ見ても泣けるわ
父さんと呼んでくれるカチュアを手放すことができなかったって(´Д⊂ヽ
こんだけ愛されてるのに姉さんは何言ってんだよ・・・ >>288
ソードマスター=×
ダンスマスター=○ 3章まで Lサイズ>前衛>魔法=遠隔
4章死者Qなし 前衛=Lサイズ>魔法=遠隔
死者Q 魔法>前衛=遠隔>Lサイズ
サンブロンサ 魔法>>遠隔>>Lサイズ>前衛
まだサンブロンサでレリックと魔法書掘ってる段階だけど個人的なプレイだとこんな感じに評価変わった
今回成長率を抜きにすると死にクラスは少ないかも 松野氏が出演してるtwitchの動画で
魔法と武器学スキルレベルの関係性
松野氏の発言
回復魔法は武器学スキルは見てないんですけど
攻撃魔法は武器学スキルを見てるんで
ウイザードとかは武器学スキルを上げといた方が魔法は少し強くなります。 結局原作じゃなくて運命のリメイクだから仕方ないところもある 防具合成しないっていう選択肢を選ぶ意味が無いし
運命の輪でそもそも上手くなかった合成を引き継いでやっぱり上手く行ってないの笑っちゃう ダメだ、いっぺんチャリ解禁しちゃうと状態異常魔法でチャリ回したくなってしまうっていうか現に回しまくってしまってる
30パーくらいあったらほぼ必中の状態異常になってる よっしゃあー22fイベントきたー
カーテンコールからの40fで無駄に降りちゃったからな
100fまで楽しみになってきたぜ ゆっくりやってんだけど3章って別に難しくなくね…?
クレリック3 枚構成でアーチャーも入れてアイテムも使わないで苦労しないんだが
なんでこんなんであんなに松野憎くなれるんだろ >>359
ヴァイスって正規戦力部隊所属の戦士というよりも、斥候遊撃部隊所属隊員(ゲリラ作戦要員)ってイメージじゃない? >>342
ポケモンのアマレビューも評価禁止になったし日本人は本当に性根が悪い オズオズマ戦でついにドラゴンキュアペースト+1解禁しそう >>372
そりゃスレ見て攻略情報拾ってゆっくり進めてたら難しくは無いんじゃない?
個人的には三章は何よりこのゲームのつまらなさが一番深刻化してるのがヤバいと思った期間だ
話進めてもゲーム的には得るものが何もない 余裕余裕言うやつは動画あげてほしいわ
負傷者かチャリオット縛って敵殲滅でも余裕言ってるならまあまあ
負傷者、チャリオット、リセット縛りかつ敵殲滅なら尊敬する >>370
それもありだが失敗したら魔法使うのやめるだけにしてるわ 敵の弱点だよな 状態異常狙ってこないのは
コカトリスとかは別 まあ狙ってきてほしくないしそういう調整だろうけど >>372
さっさとポケモンまでにクリアしたかったんだろうな >>298
クレシダも簡単にして欲しかったぞ松野ォー >>378
そうだね。俺は面白いから良かったwww >>373
抵抗者ってことでレヴェラーとかでよかったんじゃないかなー
凶悪顔はアサシンのままでいいし >>372
そもそもゲームに興味無くて、叩きたい連中がいて、それに便乗した他人の実況プレイをみてエアプしてる連中が扇動しているだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています