【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★293【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668805014/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>471
これはローグライクですよと主張したいなら、そもそもSRPGとして発売するべきでは無かったな
普通にローグライクとして不思議のオウガバトルとか作って売るべきだった 何がクソって、
敵側の方が明らかにオートスキルの発動率が
初期状態(カードなし)から高い。 >>471
不思議のダンジョン系は紛れに対応だきるやうマネジメントするゲームなんでそれもちゃうぞ
基本的にアクションにリターンが直結してて効果は確実に発揮されるからな >>466
平民出の女が多い中カチュアが一際違った存在に見えたんだろうな
実際振る舞いや言動が箱入り娘っぽいし
恋は盲目だ >>455
流石に言われすぎて手打ったのか
あとはスクエニ次第だな >>449
あの言動じゃあしゃーない
俺もすっかり松野の評価を底まで下げてしまった >>376
敵に状態異常魔法装備してるやつ居るけど
意味の無い装備になってるよな 三章Lルートディダーロ二戦目、ブリガンテス城内の戦闘に負けまくってるんだけどどうしたらいいんだ
チームはデニム氷剣ルーンフェンサー
火格闘ソルジャー3
テラーナイト3
ディダーロ弱体化用テイマー
クレリック
全員キュアペースト+1(HP300)装備
敵バーサーカーに複数殴られて敵ウィザードに複数魔法食らってディダーロを速攻でも倒せない >>376
やっぱそうか
その辺は割り切るしかないか 攻撃魔法で敵にダメージ与えると、ピロン!とスキルレベルが上がるんだけど
あれはその時装備している武器レベルが上がってるんだろうか?
魔法使い系の棍レベルやたら高いし
演習のときに武器レベル上げたくて
わざと攻撃魔法はずしてるんだけど余計な事だったかな? 多少の運が絡んでも再現性があれば良いと思うのよね
TORは「10回やって9回せめて8回は負傷者無しでいけるよ」というような再現性のある戦略が下手したら存在しなくない?
事故る可能性が常にある >>460
レベルシンクできない戦場?の一つになってるよ
多分何度も掘り堀りしに行くことになる森林・墓地・遺跡もじゃないかな? 皆に遅れながらやっとノー負傷ノーチャリで噂の三章に入ったぜ これだけ文句言ってても難易度低下アップデートくるならそれはそれでアップデート来る前にクリアしてやるよという気持ちになってくるな
もちろんチャリ0負傷者0で >>483
出しても3章までのフィードバックないからあんま効果的じゃないだろな 2章までの雰囲気で神ゲーってなって売れる事はあったかもだが >>483
どっちにせよ一章範囲だとバフカうぜえなあってくらいしか分からんかったと思うぜ
松野が普通に嘘ついてたレベルキャップ周りは確認出来んだろうし
ユニークアイテムの無さとかは尚更だ >>455
UIレベルでもできたら株上がりそう
今のスクエニそれどころじゃなさそうやけど >>486
だからチャリがあるんでしょ
縛ってるなら知らんがな 下手にアプデされて敵がチャーム撃ってきたら地獄になるぜ・・・ >>482
負傷0縛りしてるならともかく、勝つだけならそんなに難しくなくない?
ウィザードいれてチャーム使うとかどうよ
あと毒は付与成功率のわりになにげに強いぞ 流石にオフソロ専のゲームで難易度調整のアプデなんてしないだろ >>461
いけなくはないかもしれないけど死者Qでレリック掘らないと火力も耐久も機動力もたりなくて基本追い返されると思う
足場悪い上に敵の魔法と遠隔とLサイズが強いんで飛行やワープなくて立ち回れないのが一番つらいかもしれない 運命の輪もそうだけど最初3時間くらい遊んだだけだと普通に神ゲーに一瞬感じるから体験版は意味ない 敵の弓食らってもなんかのレベル上がった
わけわからん 1章時点ではマジでsteamでめっちゃ好評だったんだよな
マジでそれが全てだと思うわ 初手MP0は必要だったんかな?大抵のゲームは半分スタートな気がする 今どき売り逃げ上等でやるなら完成度高いもの出してくれやスクエニさん ホワイトナイト2人は実質お助けキャラだし、入れなくてもクリア出来るから入れてないわ
カノープスみたいに使ってて楽しいみたいな要素も薄いし >>474
それはそう
なんでタクティクスオウガでこういうシステムにしたのかは謎
でも先入観を捨てればこれはこれで楽しめる >>482
回復はキュアエキスじゃないと無理でしょ
あとはドラゴン2匹はほしい SRPGでそれなりの難易度のものを用意しようと思ったらリセットありきの設計にするしかなくて、だから昨今のSRPGには時間を巻き戻せる機能が標準搭載されてるんでしょ
それを縛るのはもう無理がある >>500
運輸もchapter1は好評だったな
まあ運輸は途中で投げた俺でもリボンはクリアして死者Q潜ってるからだいぶマシにはなってるが 売り逃げ上等だからこそ1章までの評判がよければいいかで割り切ってる可能性すらある >>455
マジか。。。
オートでも進めれるのに難易度下げるのかよ。。。 >>501
半分でもたまってれば最大MPに意味がでて来たんだけどな
まあ今でも学者の果実とかいうウンコが影響あるけどさ ポケモン発売から一晩たって、また雰囲気が戻りつつあるな
帰ってこなくていいのに… >>494
今のところ状態異常で拮抗を崩すゲームやからな よくある発売前に誇張しすぎとか言う次元じゃなくて言ってることが普通に嘘だったのがほんとひでえ 難しくてもいいから最低限気持ちが一新できるご褒美の配置くらいちゃんとやってくれという感想は全く変わらない >>455
吹き矢錬金潰されるオカン
数字弄るだけで修整できるもんな >>494
んー、死者Qもぐりゃわかるけど
メテオ・フィアー・石化・チャームとかボンボン飛んでくるんだがw 別に一章がピークとかそんなことは全くなくて
死者Qのレアドロも完全にうんわから変わっててドバドバ手に入ってテンション上がったよ
死者Qなんてクリア後コンテンツなんて知らねえよなんていうエアプは知らん >>505
まじか。セーブデータは毎回分けてるからフランパまで戻るか。ありがとう >>516
あれミスなんかなぁ
あんなもん見りゃわかるのに1000時間デバッグして見つけらんないとかあるんかなぁ…… >>482
全体や範囲受けてるから固まって行動してるのが駄目だと思う
範囲持ちにはある程度分散して
よく受けるやつで釣るのも重要 >>497
一応死者Q一周はしたぜ
やれるところまでやってみるか 蘇生アイテムが0%になってて起こせないのに?
リザレクションも無理
ちなみにラスボス戦だけど、1週目は普通にできたのになんなんだ >>520
もし揃えるなら
ドラゴンとコカトリス二体ずつでいいからゲットするだけで全然違う
特にコカトリスは釣り出し役として強い 皆ウィングブーツ集めはクリア後にやってる感じ? 情報がまだまだ少なくて死者Qで落ちるんじゃないかと思ってるんだが…クリア前に集めたいんだよなぁ クレリックだと2撃耐えられない場合あって回復に手回らなくなるから
可能ならまだビーストテイマーをヒーラー運用した方がいい
ボード砦でクレリック入れてたら地獄だったよ ドラゴンくんを前に出して囮にして、床ペロしたら聖石から本人に持たせたキュアエキスで復帰とかでだいぶ前線は持つよね
石投げも後衛にはほどほどにダメージ通るし、スケイル発動すれば前衛も削ってくれる
負傷者0縛りしてたらできんけど >>519
だからそのレアドロが手に入るとかチャームで成長させられるとかが楽しい
っていうならそもそも今のユニオンレベルとユニークアイテムなし自体が大失敗なんだって
結局SRPGは育てて強くしてなんぼっていう誰もが知ってた結論じゃないか >>465
そうかぁ
いつもカオスルートしかやらないから
ロウルートは知らなかった >>525
エスパーするとカウントゼロになったんじゃね >>525
一回目のやつ蘇生禁止スキルやってこなかったっけ >>522
変則的な陣形をくんで範囲攻撃されないようにすればいいのか
とりあえずフランパでドラゴン捕まえてキュアエキス作ってやりなおしてみる
戦術より戦略、戦略より兵站が重要か >>499
その武器の攻撃受けることでもスキル経験値もらえるっぽい
カウンター持ち同士で殴り合えば効率倍になるんかな アゼルスタンって何装備させりゃいいか迷うな
皆何装備させてる? やっぱ開発解散しちゃってるのね
そりゃオフゲーだしそうか >>455
外注なんかよ…
ならsteamでデベロッパーちゃんと書けよな >>495
毒はテイマーが吹き矢持ってるけどそこそこ入るね
ドラゴンを試してみてダメなら魔術師いれる
(育成はしてある) >>459
最終的に側近として偉くなれるのは公爵側しかなかったオチ >>537
3章ならコカトリスが解放されてるから
コカトリスで魔法釣り出しも出来るし
敢えて突っ込むことで敵を分散させたり色々やれるから強い
範囲持ちはこの先も増えるからあまり固まらないで
くっつくなら2、3人がいい 回復4つ積むよりも回復3に痛い攻撃ダメージ軽減アイテムを1個ずつもたせて開幕使うだけでだいぶ楽になる
というのを俺はディダーロに教えてもらった なんで負傷者出やすいチャリ前提の難易度にしたのにウォーレンレポートに記録が残るようにしたんだ?
しかも開いたら見えるページに
やっぱ黒幕はウォーレンっていう示唆かな >>455
一番は負傷者やカウントしないことと
称号条件からはずせ
負傷してもかまわんなら今のままで楽勝だ >>537
ドラゴンにエキス持たせて死んだら誰かに聖石使ってもらって復活ターンでドラゴンが自分で全快
これやるだけで場の安定性がめっちゃ違うよ
あと3章だと固定回復じゃなくて割合回復のやつ使った方が良いと思う
それと全員に学者の果実持たせといて最初のターンは食べとくと必殺技撃ちやすくなって最初のぶつかり合いで頭数減らせるんでオススメ >>542
steam、それで返金通りそうじゃね?
ちゃんと書くべきものは書かないと駄目だからなあっちは ダクソとかにランダム発動のオートスキルあったら違う意味でキレられそうだな
実力ゲーに水を差すな的な意味で 逆にくっついて必殺が痛い相手を範囲魔法を打たせる誘導するのもある カノープスをヴァルタン一筋で4章バーニシアまで行ったんだがヴァルタンって斧よりハンマーのがよかったのかな、両手斧持てないから今後片手武器と弓が厳しくなった時に困りそうな 当時の小学生が遊んでたんだからそんな目くじら立てんでも
CT順とか今のこんなパッと把握できるもんじゃないしよく分かってなくてもみんな死者の宮殿までいけるしそれなりに一生懸命遊んでたのさ >>366
クレリックは?いつからいつまで使わなくていい感じ? >>527
死者Qで拾える
ただ、Lv35キャップあたりだと地上でそこへ行くまでと
B4F以降はかなり厳しいので、4章で空中庭園直前暗いが遊びやすいんじゃなかろうか。
それでもキャップLv40~45あたりかな?Lv50キャップはクリア後なんで別。 4章に入ったら難易度が急に下がった+ 死者Qなり禁呪?なりでレベルが上げられなくても強化できるようになったからか
すげーリラックスしてゲームできるようになった
3章中盤~終わりまでは本気でクソゲークソゲーふざけんな金返せとか思いながらプレイしてた 4章まできたけど、2章~3章あたりからヒールⅡの回復量が少なすぎて焼け石に水にしかならんな
全員にキュアシード3個と聖石持たせて死亡者は0に抑えてるけど、負傷者はそろそろ100人に届きそう
ボスには攻撃力ダウン使えってのが定説みたいだし、接敵する前に前衛は防御アップ、クレリックは魔法回復力アップの消耗品使えば良いのかな
運輪じゃ全く使わなかったけど、使ったアイテムが自動補充される仕様といい、消耗品の重要度が上がった感じ チャリがあるからいいでしょって不確定要素を入れ過ぎたせいで大味シミュレーションになった、という印象
原作はアドリブはクリティカルぐらいだったので命中率100を確保したら確実にその結果が返ってきたんだけど
今作はパリィはされるわ突然鉄壁or無敵発動するわ敵MP使い果たしたから突撃だ→瞑想だわアドリブ要素が強すぎた >>555
ソウルライクは状況コントロールは全部自分でやれ、って設計だもんな
死ぬも生きるも全部自分の責任、ランダム要素は排除したからあとはお前が頑張れっていう
「このボスは強いので攻撃力アップのランダム効果が発動するまで粘ってください!」とかやったら絶対ぶっ叩かれるし、俺もアンケートに長文批判かいて送りつける自信がある >>524
一周してるならなんとかなるかも
もしウィングリング足りてないならトレメンダスガチでうざいし痛いからグリフォンやコカトリス使って陣形崩したりデコイにするのおすすめ >>568
ソウルライクは決まった配置だもんな
ただ、FFオリジンのDLCみたいにランダム性高くしすぎて荒れたのもあるが 武器レベル上げるのめんどくさいけどおもしろいなこのゲーム 救済としての巻き戻しは難易度選択と同じであっていいがそれを前提に近い要素にするのはあかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています