【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★293【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668805014/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的には吹き矢の金策がバグなら修正されても一向に構わんけどね >>539
そうなのか
演習相手シカトして同じ武器もった二刀流同士で殴り合ってたらガンガン上がるかもねw >>579
マジか。火属性に変えたら短剣よりいいんじゃと思ったんだけど 噂のディダーロさんと戦ったと思ったら公開処刑だった HPが馬鹿みたいに増えてんのにヒールとかがあの回復量って何考えて設定したのかわからん
敵に回復された時に回復量少ないのは助かるが >>586
多分、盾でもトドメさせる状況なら加算WTが低い盾の方が選ばれてる >>573
短剣片手ボウガンやったけど強かったよ ボウガンは後衛狩りと必殺用 >>592
あーまぁ敵が火力ゲーあまりに露骨すぎてゲームとしての単調さ感じるのはあるかもなぁ
運命の輪でアタッチとかガルバナイズだのホワールウインドだのやり過ぎて不評ではあったけど
極端から極端に走り過ぎなんだよ… 弩の強みはブリムストンだけど槌でも同じこと出来てしかも威力高いっていうね
一応習得時期はブリムストンの方が早いけど ロードのため2週目にバーニシア城のイベントでカチュアを加入させなかった場合
育成状況はリセットされますか? >>590
カノプーはエレメント的に考えても短剣が正解だと思う
風必殺持ってるの短剣だけだし
風使いカノープスのエレメント変えるのはなんとなくアレだし >>598
ただでさえ長い戦闘時間がさらに長くなるな >>577
Lルートでは的確にレオナールは諫言したのに全く聞いてくれなかったという
公爵だけで見たらNルートで一番有能で話は聞いてくれそうではある 魔法使った時は武器レベル上がるのに、盾だと武器レベル上がらないんだ? あれ、ラスボス2回撃破で運命を知る者のトロフィー取れたけどなんで?いいけどw
NとCしかやってない
Lも4章入場まではやったけどそれだけでよかったのか >>584
基本的には装備品が指輪とかのアクセだけなので
状態異常ありきで遊びはじめると装備次第だけどLユニット使わなくなるよ。 >>603
すでに自軍にいる状態なら大丈夫
シナリオ的には死んだことになってるけど普通にそのままいる >>598
運輪から同じで、おそらく敵側が使って泥仕合になるのを避けるためだと思う
割合回復の手段もプレイヤー側にしか用意されてない
ちなみに運輪にはOneVisionって海外modがあって、そこはヒール量もスケールする仕様になってたんだけど、
めちゃくちゃ難易度が上がって1マップにかかる時間も長く、敵全員クレリックのステージなんかはもう地獄だった 斧弓運用してるカノプーの武器レベルが同じだから多分装備してるだけで経験値入ってる気がする
序盤明らかに弓しか撃ってないのに斧レベルもモリモリ上がってったからね >>609
4章以降は合流みたいなもんだからそういうのあるんかもね >>602
武器によって必殺の威力も結構違いあるのか
近接武器と違って必殺撃つまでも高所で楽できるかなと思ったけど、肝心の部分が全然違うとあれだね キャラごとにスキルセット複数欲しいな
スキル変え忘れてめんどくせーことになること多いんだけど
武器学スキルとか持った武器で勝手に変われよって カーテンコールのまま死者の迷宮100Fまで登り切ってイベント何もなく先へも進めなったわ
ウォーレンイベントは始まってたのにな
と言う事でフィナーレや >>604
ああ、そういう理由もあったのか
伝説だと棍棒持ってるしオリジナル版でもハンマー得意だからそっちのがよかったかなとか考えちゃってた グリフォン強いな
飛べるし半分くらいこいつで敵引き付けてたらかなり楽 >>584
手動なら使ってもいいかも
オートだと岩投げないからやっぱり微妙だと思うわ なんだかんだ4日目突入したぞ
あともう一戦もう一戦でやめ時見失いまくりや 味方のクレリックだけ回復量2倍のオートスキルを必ず発動に変えて的は装備しなけりゃ終わってる話じゃん
そこまで難しい話じゃないわ
問題はこれすら思いつけなかった開発側の頭 >>585
俺はたぶん戦略や兵站がだめだから、戦術と運で頑張ってもだめそうだわ 死者Qやってる人たちは別ルート仲間集めよりとりあえず先に優良装備集めを優先してる感じ?
CでやったからLでヴァイスとオズマ仲間にしてから死者Qやろうか悩んでる 救出対象突っ込んでいくし、機能追加よりAI面を改善してくれりゃ良かったな >>620
クリア後はエピソードⅠ~Ⅳっていう追加シナリオみたいなのがある。
まだ III 始める準備中なので Ⅳ はわからんが
ウォーレンレポートの時事かニュース見直した方が良い。
あと特定キャラがいないと始まらないとか発生しないって条件があるので注意なw ラスボスがあと一撃ってところで死んでしまったから
チャリ初解禁でぶっ飛ばしてやったぜぇぇぇぇ
今後落下即リセットの呪いからも解放されたし良い展開やった おまんらサンクス引退するところだった
検索したらDLCは98階がトリガーなのか 運輪のAIは状態異常使ってくれたよね
所持が限定されるリボーンのAIだと装備させなきゃ補助無駄撃ちも起こらないはずなのに >>633
そうそう
割と簡単にやれそうなこともやれてないのがなあ セリエ姐さんのクラス何で育成してる?
寝かせて25からシャーマンの方がいいんかね? 乱数変えながら20回も命中率35%の魔法使ったのに、1回も当たらん
スパロボ以上に当てにならないわ >>633
松野「それだとなーんかフェアじゃないんだよねぇ」的な感じかもしれん
なお葉っぱムシャムシャ >>647
位置変えたりしないと乱数変わらんから結果同じだぞ >>633
それクラススキルでよかったよな
それでギリだし >>651
自分の位置も相手の位置も着弾位置も全部変えて試したけど当たらん >>653
直前の操作キャラの位置を変えるとかは? 原作の装備含めアイテム4つまでの仕様はある意味なかなか良かったな >>650
葉っぱむしゃむしゃもそうだけどこちらが単体攻撃魔法しか使えない中雑魚が範囲攻撃魔法使って来たりヒール2までしか使えない中敵のナイトがヒール3使って来てるのに何がフェアじゃボケェ! ラスボス倒せん敵は瞑想確定でこっちは全然
回復が間に合わんしそもそもダメージも通らない Lルートレオナール戦でヴァイスやカチュアが撤退しても実績等に影響はありませんか? >>632
ありがとう
やっぱりそうだよね
色々ごっちゃになってた >>635
年末にかけてやりたいゲームが積みゲーになってるのもあるんで、
早めにコンテンツ消化したいんですわw
とりあえず最大でも11人+デニムっていう条件あるから、
既に部隊がいろんなクラスで組めるのでキャラ回収は後回ししてる。
でも同時に追加エピソードの消化もあるので、結局わがままねーちゃんの回収はやった。
1周目の庭園だと装備能力に助けられる部分もあるので
先に拾いに行った方が楽っちゃ楽だけど、無くてもどうにでもなったなーと今では思ってる。 Cルートのザボエスとの戦闘で停滞中
ヴァルキリーの魔法を結身代わりに削るが、
ナイト壁が相手の必殺技でHP削られる。レベル差辛いですね・・・
ザボエス着たら集中攻撃するかな・・・ まさかとは思うけどワールドで戻ったら禁呪探索1からやり直し? 転移石持ちは離脱しても負傷者・死傷者にカウントされないが
持ってないやつは普通に負傷者カウントなのでそこは気を付けてくれ 海賊の墓場にいるゴースト説得して竜言語魔法剥ぎたいんだけど
敵ユニット説得しても魔法とか持ちものもって仲間入りしないんだっけ? 武器学レベルの上昇の話が挙がってたけど
何で攻撃しようとも、セットしてる武器学レベルが上がるよ
自分、最初デニムに片手剣か両手剣かで迷ってたから
両方付けて上げてた >>666
ワールドの仕様を理解しよう
禁呪探索してからどこかのアンカーポイントまで進めればやり直さなくていい
アンカーポイントまで進めずどっか飛んだらやり直し >>663 665
ありがとうございます
カチュアもヴァイスも生存意欲が少なく困っていました 松野が1100時間とかテストしたっての無駄に渋滞引き起こして進まん戦闘に時間かかってただけで肝心の内容のテストには何も寄与してないだろ デニム君が女性用のはずのカルディア装備できるのは仕様なんだろうか >>565
でもゲルゲ錬金術無しじゃ消費アイテム揃えるのすら満足にできないぞ
フランパ地獄周回して金貯めろって?正気じゃない 人形ってなんか対策あるの?
ドラゴンはドラグーンでキラ―使えばいいけど >>672
カチュアだけ回復で運用したいと思うならチャームでレベル上げておくと離脱しなくて困らないはずです
ヴァイスはどうでもいいので全装備外しておきましょう ラックのカード拾って+7と表示されて
うわラッキー!と思ったら、次は+17てのがあった
50スタートのMAX100なのかな
オウガバトルみたいに下がる事もある?
ちなみに現在のラック値の見方がわかんない 短剣かのぷーやってる人、片手弓使ってる?
だいたいデッドショットか短剣必殺で済むし要らない気がしてきた >>664
昨日そこ乗り越えたわ
ゴーレムが手強いんよな、ゴーレムのくせに
こちらの壁はドラゴン2枚とナイト1枚と壁兼デバフ兼ダメージ役のテラー2枚でいった
ドラゴンへの回復アイテムはキュアペースト+1を惜しまず使ったよ
範囲魔法つかうセイレーンとウィザードを早く消しときたくて多少強引めに倒した俺の戦術は正しかったのかな、まあ負傷者1出たけど殲滅してやったから俺としてはよくできたと思っている
がんばってくれ 多分本編最後のアンカーポイントはハイムなんだけど
ハイム攻略後に禁呪探索するとそのデータはカーテンコールでしか適応されない
だから4章戻るとやり直し(間違ってたら誰か突っ込んで) ラスボスはオートスキル発動で有利に持っていきつつ
バフカードを集めて第2形態に備えるっていういこのゲームの集大成になってるよな
クソの極みや タクティクスゲームなんだからきちんと考えて戦わないと詰まるよ アロセールは何にしたらええねんって色々試したけど
結局ヴァルキリーで瞑想で必殺技連発が一番強いような… >>680
弓で魔法ユニ削りながらMP溜めて短剣必殺技みたいな感じ
沈黙入ったらラッキー 海賊の墓場にいるゴースト説得して竜言語魔法剥ぎたいんだけど
敵ユニット説得しても魔法とか持ちものもって仲間入りしないんだっけ? >>690
ワイ試したけど説得成功しても加入時に竜言語魔法だけ綺麗に消えてた Cルートのザエボスは
ドラグーン2体でサイクロプス倒す
尚倒した後はテラーナイト狩りに移行
カノプーと他前衛(ニンジャorソドマス)で左側のセイレーンから倒す
その後カノプーはアーチャーかエクソシスト狙いでいく
ちなみにザエボスは動きはじめてもHP低いやつがいれば回復優先するので低HPのやつを一体残しておく
これはエクソシストかアーチャーの方がいい
ゴーレムは固いのでウィザード/ウィッチで麻痺させて放置
それでも攻撃はしてくるのでバーサーカーあたりの防御低いやつで攻撃を引き付けておく
ザエボスが本格的に動きはじめた時に移動範囲に入ると即必殺技使ってくるのでランパート持ちの前衛で基本一騎打ちに近い形で戦う
ほかのやつは回復しつつ残りのウィザードやアーチャー狩りつつザエボスにちょっかいだす
とにかく専守防衛必至 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています