【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★293【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
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◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668805014/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>604
ああ、そういう理由もあったのか
伝説だと棍棒持ってるしオリジナル版でもハンマー得意だからそっちのがよかったかなとか考えちゃってた グリフォン強いな
飛べるし半分くらいこいつで敵引き付けてたらかなり楽 >>584
手動なら使ってもいいかも
オートだと岩投げないからやっぱり微妙だと思うわ なんだかんだ4日目突入したぞ
あともう一戦もう一戦でやめ時見失いまくりや 味方のクレリックだけ回復量2倍のオートスキルを必ず発動に変えて的は装備しなけりゃ終わってる話じゃん
そこまで難しい話じゃないわ
問題はこれすら思いつけなかった開発側の頭 >>585
俺はたぶん戦略や兵站がだめだから、戦術と運で頑張ってもだめそうだわ 死者Qやってる人たちは別ルート仲間集めよりとりあえず先に優良装備集めを優先してる感じ?
CでやったからLでヴァイスとオズマ仲間にしてから死者Qやろうか悩んでる 救出対象突っ込んでいくし、機能追加よりAI面を改善してくれりゃ良かったな >>620
クリア後はエピソードⅠ~Ⅳっていう追加シナリオみたいなのがある。
まだ III 始める準備中なので Ⅳ はわからんが
ウォーレンレポートの時事かニュース見直した方が良い。
あと特定キャラがいないと始まらないとか発生しないって条件があるので注意なw ラスボスがあと一撃ってところで死んでしまったから
チャリ初解禁でぶっ飛ばしてやったぜぇぇぇぇ
今後落下即リセットの呪いからも解放されたし良い展開やった おまんらサンクス引退するところだった
検索したらDLCは98階がトリガーなのか 運輪のAIは状態異常使ってくれたよね
所持が限定されるリボーンのAIだと装備させなきゃ補助無駄撃ちも起こらないはずなのに >>633
そうそう
割と簡単にやれそうなこともやれてないのがなあ セリエ姐さんのクラス何で育成してる?
寝かせて25からシャーマンの方がいいんかね? 乱数変えながら20回も命中率35%の魔法使ったのに、1回も当たらん
スパロボ以上に当てにならないわ >>633
松野「それだとなーんかフェアじゃないんだよねぇ」的な感じかもしれん
なお葉っぱムシャムシャ >>647
位置変えたりしないと乱数変わらんから結果同じだぞ >>633
それクラススキルでよかったよな
それでギリだし >>651
自分の位置も相手の位置も着弾位置も全部変えて試したけど当たらん >>653
直前の操作キャラの位置を変えるとかは? 原作の装備含めアイテム4つまでの仕様はある意味なかなか良かったな >>650
葉っぱむしゃむしゃもそうだけどこちらが単体攻撃魔法しか使えない中雑魚が範囲攻撃魔法使って来たりヒール2までしか使えない中敵のナイトがヒール3使って来てるのに何がフェアじゃボケェ! ラスボス倒せん敵は瞑想確定でこっちは全然
回復が間に合わんしそもそもダメージも通らない Lルートレオナール戦でヴァイスやカチュアが撤退しても実績等に影響はありませんか? >>632
ありがとう
やっぱりそうだよね
色々ごっちゃになってた >>635
年末にかけてやりたいゲームが積みゲーになってるのもあるんで、
早めにコンテンツ消化したいんですわw
とりあえず最大でも11人+デニムっていう条件あるから、
既に部隊がいろんなクラスで組めるのでキャラ回収は後回ししてる。
でも同時に追加エピソードの消化もあるので、結局わがままねーちゃんの回収はやった。
1周目の庭園だと装備能力に助けられる部分もあるので
先に拾いに行った方が楽っちゃ楽だけど、無くてもどうにでもなったなーと今では思ってる。 Cルートのザボエスとの戦闘で停滞中
ヴァルキリーの魔法を結身代わりに削るが、
ナイト壁が相手の必殺技でHP削られる。レベル差辛いですね・・・
ザボエス着たら集中攻撃するかな・・・ まさかとは思うけどワールドで戻ったら禁呪探索1からやり直し? 転移石持ちは離脱しても負傷者・死傷者にカウントされないが
持ってないやつは普通に負傷者カウントなのでそこは気を付けてくれ 海賊の墓場にいるゴースト説得して竜言語魔法剥ぎたいんだけど
敵ユニット説得しても魔法とか持ちものもって仲間入りしないんだっけ? 武器学レベルの上昇の話が挙がってたけど
何で攻撃しようとも、セットしてる武器学レベルが上がるよ
自分、最初デニムに片手剣か両手剣かで迷ってたから
両方付けて上げてた >>666
ワールドの仕様を理解しよう
禁呪探索してからどこかのアンカーポイントまで進めればやり直さなくていい
アンカーポイントまで進めずどっか飛んだらやり直し >>663 665
ありがとうございます
カチュアもヴァイスも生存意欲が少なく困っていました 松野が1100時間とかテストしたっての無駄に渋滞引き起こして進まん戦闘に時間かかってただけで肝心の内容のテストには何も寄与してないだろ デニム君が女性用のはずのカルディア装備できるのは仕様なんだろうか >>565
でもゲルゲ錬金術無しじゃ消費アイテム揃えるのすら満足にできないぞ
フランパ地獄周回して金貯めろって?正気じゃない 人形ってなんか対策あるの?
ドラゴンはドラグーンでキラ―使えばいいけど >>672
カチュアだけ回復で運用したいと思うならチャームでレベル上げておくと離脱しなくて困らないはずです
ヴァイスはどうでもいいので全装備外しておきましょう ラックのカード拾って+7と表示されて
うわラッキー!と思ったら、次は+17てのがあった
50スタートのMAX100なのかな
オウガバトルみたいに下がる事もある?
ちなみに現在のラック値の見方がわかんない 短剣かのぷーやってる人、片手弓使ってる?
だいたいデッドショットか短剣必殺で済むし要らない気がしてきた >>664
昨日そこ乗り越えたわ
ゴーレムが手強いんよな、ゴーレムのくせに
こちらの壁はドラゴン2枚とナイト1枚と壁兼デバフ兼ダメージ役のテラー2枚でいった
ドラゴンへの回復アイテムはキュアペースト+1を惜しまず使ったよ
範囲魔法つかうセイレーンとウィザードを早く消しときたくて多少強引めに倒した俺の戦術は正しかったのかな、まあ負傷者1出たけど殲滅してやったから俺としてはよくできたと思っている
がんばってくれ 多分本編最後のアンカーポイントはハイムなんだけど
ハイム攻略後に禁呪探索するとそのデータはカーテンコールでしか適応されない
だから4章戻るとやり直し(間違ってたら誰か突っ込んで) ラスボスはオートスキル発動で有利に持っていきつつ
バフカードを集めて第2形態に備えるっていういこのゲームの集大成になってるよな
クソの極みや タクティクスゲームなんだからきちんと考えて戦わないと詰まるよ アロセールは何にしたらええねんって色々試したけど
結局ヴァルキリーで瞑想で必殺技連発が一番強いような… >>680
弓で魔法ユニ削りながらMP溜めて短剣必殺技みたいな感じ
沈黙入ったらラッキー 海賊の墓場にいるゴースト説得して竜言語魔法剥ぎたいんだけど
敵ユニット説得しても魔法とか持ちものもって仲間入りしないんだっけ? >>690
ワイ試したけど説得成功しても加入時に竜言語魔法だけ綺麗に消えてた Cルートのザエボスは
ドラグーン2体でサイクロプス倒す
尚倒した後はテラーナイト狩りに移行
カノプーと他前衛(ニンジャorソドマス)で左側のセイレーンから倒す
その後カノプーはアーチャーかエクソシスト狙いでいく
ちなみにザエボスは動きはじめてもHP低いやつがいれば回復優先するので低HPのやつを一体残しておく
これはエクソシストかアーチャーの方がいい
ゴーレムは固いのでウィザード/ウィッチで麻痺させて放置
それでも攻撃はしてくるのでバーサーカーあたりの防御低いやつで攻撃を引き付けておく
ザエボスが本格的に動きはじめた時に移動範囲に入ると即必殺技使ってくるのでランパート持ちの前衛で基本一騎打ちに近い形で戦う
ほかのやつは回復しつつ残りのウィザードやアーチャー狩りつつザエボスにちょっかいだす
とにかく専守防衛必至 >>687
後には瞑想からの召喚だし結局それが一番無駄がないかも知れんな
ステの適正的にソドマスでやってたけど正直終盤は仕事ないわこのクラス
あるいは銃を撃つお仕事に就く
専用クラスないキャラはどうしてもこの辺やるしか無い気がするぞリボーン ユーリア手に入ったら魔法メインに変えたほうがいいのかな?こいつのバフ壊れすぎだろ >>691
本当はヴァルタンが一番いいんだけど俺は見たことない >>685
>>689
ほーんみんな使ってんのね
バルダーボウはもちろんそうでなくても魔術師相手には確かに使ってたわ、言うほどWT増えないからまあいいか >>690
店売りされるようなのは持ってるけどどうなんだろな?
ちなみに竜言語魔法 I は割と簡単に手に入るけど、
II は厄介なところにいるボスたちからの固定ドロップだったかな。 >>700
弩で範囲技使うってヤツも上の方にいたかな ブリガンテス城内は毎回右上に陣取るやり方しちゃうけど、今回もそれで行けたよカード取りに多少つっこんでも死なないからカノプーに取りまくってもらい 今Lルート2章の序盤なんだけど、カノープスの育成方法めっちゃ悩むわ
おすすめあったら教えて欲しい >>706
風のエレメントが役に立つ短剣をヴァルタンのまま使わせるってのが定番っぽい AIで演習してる時にたまにスキルの掛け声で止まるんだけどこれどうにかならんの? ここ見てたわけじゃないけど俺も短剣バルタンにしてたわ やっぱそうなるよな
後の候補はビーストテイマーかな 4章入ってまだクレリック使い続けてるけどまじで要らない子だな
でもヒーラー好きなんだよ… 格闘カノプーに変えようと思ったが短剣弓で良いみたいだな 死者qって
100階まで一階一階やるの?
とても1日じゃきついよ >>709
こう言う激アツドロップがストーリー攻略中にあればな 今回アラインメントって戦力的なところになんか影響あるんかな
たぶんシナリオ選択肢ごとの忠誠度は変わるんだろうけど、たとえば光属性や闇属性への耐性とか、なんらかダメージや成功率に関わる部分はあるんだろうか
職制限がないのはありがたいところだ 松野はそんなに消耗品使わせたいなら聖石とかドロップしまくれば良かったのに カノプーは弩持たせて便利に使わせていただいているな
極まってくると短剣がいいのかぁ
しかし弩遊撃カノプーが戦術的に手放せないカラダになってしまったのよアタシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています