【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★307【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★306【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669195434/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>673
昔のTOは引き継ぎなしで5周とかしてたから今思えば異常だな >>684
それ以外の攻略法だととんでもない泥仕合になりそう 育成する楽しみがないのはまぁ良いんだけど、そのスタンスなら武器学のレベルも廃止してくれとは思った >>686
あれ、チャージスペルやスタンスローターとかも使えたからミスじゃないと思っていたけどミス設定だっけ? オリジナル版のハボリムは邪眼無効と言うユニット特性があった
運輪リボーンは知らん >>687
バグというならむしろそこよね
DEX依存のおかげで魔法系のが状態異常魔法いかせなかったという >>691
仕様としてほぼ仕事してないのはその通りだけの今のオウガから武器学ポンポン上がってくのがなくなったら更に虚無が進むだけじゃね 今作のレベル制限がなかったときのレベルの上がりやすさをみるに例の発言の真意は下記のような気がする
テスター「(レベルが簡単に上がりすぎて)プレイヤー側が強くて敵の強さとのバランスが悪いです」
テスター「(レベルが簡単に上がりすぎて)クリアが楽勝です」
テスター「(レベルが簡単に上がりすぎて)プレイヤーユニットが簡単に無双できて戦術ゲームの体をなしていません」
松野「ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました」
真に必要だったのは適切なレベルになるような経験値のバランス調整 >>688
バフカもレベルキャップも初心者救済要素が裏目に出てる感じでやろうとしたこと自体は分かる
アジャQはやりこみの域だから選民要素なんじゃね ハボリムさん今回は槍持って竜倒したり爆弾投げたりしてるけど
いつになったら剣聖になれるんだ >>677
トルティーヤみたいな名前の武器の召喚魔法は武器学アクセつけたら威力が1.1倍くらいになってたな >>698
バフカはともかく制限にしかなってないキャップを救済措置は無理がないか? 閃光弾持ってホークマン部隊を突っ込ませる虐殺王デニム ハボリムは両手刀以外は武器学1なのほんとひでえ
せめて片手剣くらいは育ててこいよ 召喚は1から強いは強いけどその時点ではまだ極端な編成にするほどでもないと思うんだよな
そのころだとホークマンとかコカトリスとか多めのほうがいいだろうし
Lルート以外だとホワイトナイツも揃わないからジャガノとかの前衛もほしいし 原作で神明明王剣ブッパしてた時が一番剣聖っぽかったかもしれない >>673
流石にクリア後の要素のためにゲーム最初からやってくださいねって
要求されたら普通にクソゲ認定していいと思うわマジで 魔法でも武器学あがるから4つ装備して魔法連打しよう >>676
バールゼフォンさんは一応騎士の誇りとかそういったものは持ち合わせていると思うので
外道のダイスダーグ兄さんと同列扱いは流石に可哀想な気も 短剣の最初の技が便利だから、
盾と一緒に風ルンフェに持たせたら…と思ったが
ルンフェは短剣装備不可なのね…
もっと色んな育成がしたいぜ そもそもユーザーのレベルの上げすぎが真実だと言うならやるべきことはシンプルで、原作に存在した「敵の」レベルキャップを外せば良かったんだよ
これでもぬるくなるとは思うけど公平だしマシな対応
そうできないのは芯の出発点である運命の輪がどうしようもないバランスだったからだろう >>701
騎士レオナール
「よく聞いてくれ…。これからファミ通の記事を修正するんだ。」
デニム
1.「・・・わかっています。」
2.「馬鹿なことはやめるんだッ!」 バールゼフォンとパパだとバールゼフォンの方が正しそうだしな
ランスも割とまともだし >>710
マジか
ルーンフェンサーで召喚1撃つよりビーストテイマーで爆弾特化のがいいんかな >>708
父を殺すところまでは信条によるところとギリ言えなくもないかもだけど、その濡れ衣を弟に着せて目を潰すのはちょっと >>701
あくまでも運命の輪を基準にした場合だけど、どうしてもデニム含む出番の多いユニークキャラのレベルが偏っていくじゃん
そっちに敵のレベルが引っ張られると途中参加組や特定ユニットに対処するためのピンポイント職が置いていかれてそいつらだけ別途レベリングを強いられたり使いたくもないユニット出して本隊のレベルが上がらないようにしないといけない
逆に敵のレベルが低い方に合わせられるとそれこそ主人公が全員一撃で殺して回って終わりのゲームになる
その辺を融通するためにユニット毎のレベル制にして天井設けたんじゃないかな
ただ、結局レベルキャップなんて存在しなかったゲームに無理矢理導入してるから色んな弊害が出てる >>706
取り返しのつかない要素を残している時点で最初からやってください、の想定だぞ
WORLDとかみ合っていないって言っても耳を貸さないんだ レベルがなぜゲームにあるのか?って多分わかってないんだろな 松野がノーチャリノー負傷狙いでやってるらしいがどんな編成でオズオズマやブランタを越えるのか見てみたいな 魔法特化ルーンフェンサーとか作ってみようかなぁ
多分あんま強くないけど やらかし要素たくさんあるくせに、最初からやり直そうとしてもマジで時間かかるからな
仮にストーリーを全部スキップしてもマジで時間かかる
戦闘に苦労することは無くなるけど…
ミンサガリマスターの説明動画見てみるとさ、如何に快適に遊んでもらうかに焦点を置いてんだよな
それでいてヌルゲーヌルゲー言う奴用にもそいつら黙らせるコンテンツも用意してある
老害向けに追加要素なしモードまである
リボーンとはいったい・・・うごご! ストーリー的なラスボスはブランタなんだよな
ブランタを撃破した時点でハイム戦役は終結しており、
空中庭園は残党狩りにすぎない >>724
デバッグプレイで数値チョチョイのチョイしてクリアすると予想 まあ空中庭園行かんとドルガリアが多分バルバスマルティム殺して完全復活してやばいからな
デニム君はそんなこと多分知らんけど 敵の硬さにうんざりしてオートかホークマンテイマーでボス爆撃ばっかりになってきた >>725
棍装備できないのが割と致命的なんだよな…
MP回復と射程がなぁ >>724
俺もこれ始めたんだけど無謀なんか?
今2章C入ったとこ
運輪はクリア経験なし >>726
半年後にはFFリマスター持ち出してミンサガ叩いてそう >>732
別に
Lサイズやらホークマンやら逃げ道はたくさんある >>704
いうてあの射程とコスパは魅力よ
序盤からポンポン撃ててバフカード取れば固定砲台化するし手動なら何人いても困らないレベル ホークマン爆撃機がさいつよじゃんこのゲーム
しかもお手軽やしな
すまんな松野。攻略法みつけてもーて ただし、ユニオンレベルは敵レベルよりやや上にしてあるので、
上限いっぱいまでレベルを上げれば本来の想定よりもやや楽にプレイできると思います。
【運命の輪/C.H.A.R.I.O.T.】発動!
ただし、序盤から中盤にかけてユニオンレベルは敵レベルよりやや上にしてあるので、
上限いっぱいまでレベルを上げれば本来の想定よりもやや楽にプレイできると思います。 >>732
窮屈で退屈で面倒で時間がかかる上に敵への手厚い接待とこちら側への手厚い妨害に辟易するので、ゲーム内でしか見られない称号をどうしても絶対必ず取りたい!負傷者なんか0以外認めない!とかいう変態潔癖症じゃないなら気にせず突き進んだ方が良い
変態潔癖症なら頑張ってって感じ 姉さんの言う事聞いて島出てどこかで吹き矢職人やりながら何かのタイミングで姉さんと血が繋がってないことを知ってそのまま家族になるのがトゥルーエンドなのよ…
どうして姉さんの言うことが聞けないの? 過去スレにあったらすまない
2章のフランパでは、コカトリス出るマップまでは進めない? 結構奥の方だったよね
ドラグーン先に勧誘してドラゴン6種集めておくか
あ、それとウォリアー成長のホークマンも >>732
オズマでさえ必殺技のクリティカルで2400食らったよ
弱体化させててもクリ食らったらドラゴンでも即死レベル
しかもなんか歩き回って後衛狙ってくる >>731
槍持って召喚持って遊撃やらせるのが1番良いと思う
死者宮一周目で大活躍してた >>739
吹き矢転売ヤーの年収数千億円になりそう 終盤は3方向から必殺技ぶち込んで殺す世紀末バランスになっていくから… サンブロンサ攻略中にノームU拾って、シャーマン0だったから適当な汎用キャラをルンフェにして使ってみたら誰に打っても1ダメージでワロタ
召喚Uもちゃんとシャーマンで使わないとクソなんだな… >>732
無謀っちゃ無謀だけど松野がどういう解放で挑むかが見てみたい
某配信者みたいな身もフタもないメタ貼るわけないだろうし 負傷者チャリ0でクリアしたって人の感想が軒並み低評価レビューと一致するんだよな
まじで縛りプレイなんてするもんじゃない シャーマン1人育てて見たがまあまあ強いな
でももうチャームマラソンとかしたくねえし終わりでいいわ 死者Qで鍛え過ぎた結果分身にボコられてクリア出来なくなったんだけど 本来考えられてるプレイからかけ離れてるからこその縛りプレイだし、縛ることそのものが楽しいゲームって一部のオープンワールドゲーくらいじゃないか
高難度縛りなんて基本的に苦行だろ >>724
つーかそれくらいテストプレイでやれよとしか
それ基準に調整してやっとちょうどいいゲームだと思うわ >>746
いや野良のルーンフェンサーでも死者宮で合計600とか良いダメージ出すから、成長か属性に問題あるんじゃない? >>755
歴史上書きじゃなくて分岐保存でええのにな 負傷者出まくったけどなんとか勝てたこれ0人でやってる人凄いな >>728
FF14でもインチキツール使ってたくらいだもんな >>750
ボスが弱いから、攻撃したらすぐ分身消えるよ デニムってウォーリアで育てたらええの?
バーサーカーにしてしもたよ 剣一本以下の値段で汎用ユニットいくらでも雇えるくらい命が軽いゲームだし、いっそバンバン死んでいくのが普通のバランスなんじゃないか
ストーリー的にもそういう無常観というか、命の格付けや選別がテーマだし >>760
ドーピングまで考えるなら、ウィザードとかルーンフェンサーが人気だね最近は >>760
好きに遊べ
初見で効率考え始めると死ぬほどつまらなくなるぞ >>750
リーダー倒したら終わりだから集中砲火して終わりやろあんなん そうなんか…TOって縛りプレイの懐が深いところが大きな魅力の1つだと思ってたから縛ってもつまらないのは残念だな >>426
方法はあるけどsteamのみ。ふつうには無理 結局黒竜の大剣はリストラされたままか
あのいびつで肉厚な大剣のデザインが好きだったんだが >>766
縛りプレイも面白いよ
初見でそれやるのがバカってだけ
そもそも初見の奴が縛って楽にクリア出来るゲームなんてプレイヤー無双方向にバランスぶっ壊れてるゲームだけだぞ >>763
リアルタイムのプレイ動画がみたいな
松野「えーと、まず吹き矢で900万稼いでキュアペースト999個買って、オズバールゼフォンはうざいからツールでパラメータ全部1にして、と…」 俺がノーチャリノー負傷でクリアできたんだから文句言うな、ってバリア張るためにやってるのでは?と警戒しちゃうわ
チャリ自体はシミュレーション苦手な人救済システムとして良いと思うけど
「チャリあるからボスドロップランダムにして、スキル発動もランダムにするわ」は違うだろ >>769
性能的にはアレだけど、ティアマットから作った大剣が暗黒でなくあえて物理属性でいかつい見た目ってフレーバーとしては俺もなかなか好きだった 最高難度!!とか言ってその最高難度がどれくらい難しいかのテストをしてなかったという…
1100時間、オートで演習してた説 ラスボス戦の味方シャドウってこっちのAI設定消極的にしておくとそれに倣ったりするのかな? チャリ回しでキツイのは説得ガチャレアドロガチャだからな
しかもそのチャリを運輪より劣化させてきやがった 今ドラゴン盾グリコカテイマーホークマンカノプーの飛行戦隊でやってるけどホークマン爆撃飛行隊も面白そうだなやってみるか アジャQのおかげで沸きまくるバフカードも長すぎる19帯も許された感あるよな >>538
良かったかというとわからんけど運輪好きだよ 全ての職を男女で揃えたい願望があるけど汎用ファイターの使い道って何もないなぁ そういえば運輪ってシャドウ倒せなくてやめた記憶あるな
装備外したりバッシブ外したりなんだよこのゲームって思った エンドコンテンツ組はアーチャーいつくらいまで使ってた?
いま4章序盤のキャップ28なんだけど、バルダーボウの射程が短すぎるし、ホークマンでやってもMOVE3(ブーツで4)がつらくて思ったより沈黙の出番ない >>746
ラミア(メイトリアーク)に召喚持たせると使い勝手がいいよ
オートスキルも強いし 初週から効率考えて取り逃しゼロにして最強ユニット作らないと…って強迫観念に駆られてる人増えてる気がするけどゲームやってて楽しいんだろうか
ネタバレ上等で攻略wiki見ながら進めるってただの作業じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています