【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★310【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★309【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669283329/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AIクソだけど敵もこのAIで動いてるんだよな
そのままだと楽勝すぎるから敵ステータスを限界突破させたわけか
神のバランス調整ですなあ クレシダは何であんな乳当てだけでうろついてるのか
スケベマンサーに転職したほうがいい >>214ほんと、ならせめてパリィにしとけよって思うわ 敵が状態異常や補助使わないのって仕様なんだろうか
なんか色々と出来の悪いオーバーホールmodみたいだなリボーン AI賢くしすぎるとすれはそれでクソゲーになるから上手く接待するバランス難しいな
オリジナルはそこそこいい感じだったと思うのだが >>253
スケベマンサーとか実装したらR18になってまうやろ >>244
93年に家庭用ハードでRTSを出してきたセンスもすごいと思ったよ
カオスフレームやアライメント、カリスマのアイデアも光ってた
あれもゲームバランスはめちゃくちゃだったけど 10年新作出してない人に監修させてリボーンさせるのは冒険過ぎたな
大人しく北米版のリマスターでよかったのに >>200,209,226
ありがとう参考になる
なんかリボーンのせいでSRPG欲が再燃しちゃってな レベルデザインを勘違いしてる人は戦略戦術を勘違いしてる人より多いと思うw 元々拡張性に乏しい上に弱かったLサイズユニットが好きだった人には文句なしにお勧めできるのが本作 ストテイマーなんだが、
吹矢で状態異常したり、アイテム投げる使い方がメインなら、
とくに強いステータスを求めなくてOKなのかな?
とはいえ、テイマーって決して弱くはなさそうだが タクティクス(戦術)オウガってゲームのタイトルにもなってるくらいなのにね >>263
運輸の時点でLサイズ強かったぞ
レベボ稼げない北米版はタコもサイクロプスも強かった >>259
そういう能力はあったんだけどなあ
カリスマ維持のために主人公が自宅ニートとかゲームバランスは今ならボロクソに叩かれそう >>259
つまり発想、ひらめきはすごいけど煮詰めるのが苦手なのかな オレはレベボ版しかやってないな
北米版やった人って日本に何人いるんだろ >>266
打たれ弱いから前線には行けないだろうからそれでいいんじゃないかね
シード投げ係になってる >>269
あのゲーム敵の数が異常に多いから
普通に戦ってるとアライメントもカリスマもゼロになるw
そのへんオウガ64は上手く調整されてたな
>>271
オレはそう思うけど指摘できる人がいないんだろうね
吉田も松野の企画書やパラメータ設定が凄いとか絶賛してたし MP垂れ流し設定しか出来ないので、補助魔法があると敵が無駄撃ちしまくり、プレイヤー側が使う補助魔法が有利になるので暗黒以外のデバフ魔法は一切合切消します
MP垂れ流し設定しか出来ないせいで、プレイヤー本隊と接敵した時にはもうMPが無く何も出来ない後衛が生まれてしまうので、MP回復アイテムを持たせ使う以上のMPを保持させて解決しました
MP垂れ流し設定しか出来ないので、そのままだとボスのMPが空になって雑魚化する為、MP回復アップカードを雑に2枚持たせます、ついでにドレインMPの威力は10ダメージにしときます そもそも味方AI4つあるけどどれ使っても魔法職が敵に突っ込んで杖ボコーしてるんだけどこれ全部一緒だろ バフカオートチャリで運ゲー
HP爆上げで乱戦必至で魔法は超射程
こんなん緻密な戦術なんて考えずにボス一点狙いか固定砲台が最適解
ってことに気付けばボス撃破マップは5分で終わる
面白くはない 伝説のプレイ時間は死神部隊が大量の敵の群れを惨殺しまくるのを眺めてる時間だからな
長いマップだと二時間くらいかかった気がする
今なら袋叩きだわなw >>271
目新しいことをするのはバランスとりが難しいし
システムを単純にすればするほど調整は楽になるのでまだ擁護できはするけど
人の話をうまく聞いて調整能力は全くなさそう >>272
まぁ少ないだろうな
だからこそ北米版リマスターでよかったんだよ
北米版も粗は残ってるけどリボンや運輸よりは遥かにマシだった 伝説のオウガバトルリボーンあったら確実に死神部隊潰されるんだろうなあ・・・ SFC版のグリフォンはAGI厳選してヒクイドリの羽4枚積んだのを2頭セットで運用すれば
前衛ユニットのHP8割ウィンドショットで吹き飛ばせるから運命やリボーンに近い感覚で使える 棍とか魔道書って左手に持ったら呪文範囲が広がらないのなんとかならんかな
パリィは左手に持っても反映されてたハズなのに 運輪を参考値として作り直したんじゃなくて、運輪を魔改造した構造なのか
タクティクスオウガ 運命の輪のフランケンシュタイン(リボーン) >>279
お金のためにクリアはギリギリまで粘ったり
天空の三騎士なんていう大仰なキャラは雇用費の関係でスタメン落ちだし
まあ色々穴は多かったね SFC版だと竜石ガン積みしたリザードマンがむちゃくちゃ硬いとかもあったね ドラスケにヘイト効果なんてないでそ
ダメージ計算→ターゲット→ドラスケやらの判定で
MP溜まってるかターゲットが固まってるかどうかで違うから見分けつきにくいだけで そういやサイクロプス君使ってみようと思ってたのすっかり忘れてた
もう終盤だけど出番あるかな
>>266
ステはなんでもよくて飛行移動できることの方が重要な感じはする
あと吹き矢だけだとアイテムもイーグルアイもないときにすることがマジでなくなる >>287
でもそれをやるための部隊編成とかは楽しかった
ああいう下準備、シミュレーションゲーって感じ >>274
サンクス!
ステが微妙で補欠気味のホークマンが1人居るから
中衛として頑張ってもらうわ >>279
惨殺した後はカオスフレーム下がるギリギリまでクリアしないで援助金を巻き上げるまで待機する時間もあるからな >>291
編成は楽しかったなw
あれだけ大人数を扱うゲームもなかなか無かったし 難易度下げる必要はないがスキルシステムは運輸のもの使って欲しかったな
同じでなくとも、レベル以外に強化要素欲しかった
あと勝てないとオギャる連中向けに、ちまちまスキル上げして緩和させる手段も用意できたわけで Cでミルディンギルダスが入った時点で70人になろうかというぐらい仲間が居る
魔法はエレメント毎に分けてるけどドラグーンテイマー使い分けとかもやってみようかな >>290
なるほど、吹矢だけだと持て余す場合がありそうか
吹矢ってたしか片手だったか、色々考えてみるわ 今回のは1番辛い中盤にサクッと入ったLサイズが活躍してるのが喜ばれてるのであって無理やり強くしてやっと普通に使えるのとは面白さのベクトルが違うと思うぞ
誰でもすぐ強いLサイズが手に入るのはかなり上手い調整だったと思う >>294
どうしてやろうかとワクワクしかしない作業だったという
あの時コマでしかなかったゼノビア勢に歴史を背景としたキャラ付けしたってとこにオウガバトルサーガの良さがあったなと思う >>229
多分倒した時に判定だと思う倒して拾うでウィングブーツ出ましたわ画像見にくくてすまん
https://i.imgur.com/F04QrUN.jpg アンドラス「お前がアジャQを落とすことができたら少しは少しは面白くなるかもな!ハハハッ!」
デニム「くそっ!何が面白くなるって言うんだ!ふざけるな!!」 >>290
サイクロプスは麻痺ぶち撒けと時間停止技があるので地味に育て甲斐はありそう
他のLより柔らかいからやたらタゲられるのも長所か >>315
開幕召喚で後衛1キル
通常も必殺も強いし実は一番飛行系として相性がいい気がしてる
属性もバッチリ ジュヌーン声がついて滅茶苦茶かっこよくなったな…いい味出してるぜ 台詞が付いてクレシダが仲間になるイベントのやり取りが自分の脳内イメージよりチープになってしまった感 サンブロンサは死者の宮殿踏破前にいける難易度?
召喚IIがほしい 伝説リメイクされるとしたら、敵がタロット使って来るようになるんだろうな
無論、敵は全ユニットが個別の在庫を持っていて使いまくって来る
敵のレベルはこちらより上、敵は全員最高クラスのアイテムを装備とかだな
戦略的で楽しそうだな 序盤の城壁に囲まれた飛行タイプしか入れない城塞都市ステージはBGMと相まって熱かったな >>304
赤いドラグーンはほんと厨二心をくすぐるよねジュヌーンはドラグーンで最後まで育成しますわ >>229
倒した時。だから倒す前まで巻き戻さないと。ちなみに自分は20回ぐらいチャリってようやく・。 何も考えずに大森林や演習してたらクレシダちゃん仲間に出来ない? 伝説のオウガバトルのウェアタイガーがウェアウルフより弱い問題
主人公隊でカード貰わせてた >>295
> あと勝てないとオギャる連中向けに、ちまちまスキル上げして緩和させる手段も用意できたわけで
>このスレ朝見ると必ずオッサンが喧嘩してんだけど、どういうことwww
↑みたいな事書く馬鹿がいるからじゃない? 伝説の場合、敵の方が常にレベル上だと逆にありがたいけどな
アジャるんなら敵のレベルが常に2レベル下になるようにしてカリスマとアラインメント下がるように仕向けて来るんじゃないか ウォーレンを探せ88f入っても何も起こらないんだけどなんかこぼしてる?
ハイムのはみてカーテンコール中です レベル50ユニット勧誘は墓場だけなんかね?ドラグーン入れたくてゾンビを探してるんだが 死者Qドロップ報告まとめてる人とかおらんのかな
流れ早すぎて過去ログ漁るのしんどいわ みんなスクエニのカスタマーセンターに
松野氏が月曜日に投げた難易度緩和のボールはどうなりましたか?
って意見を出してくれ! >>261
タクティクス系が好きならマーセナリーズサーガも中々良いよ
3DS時代からシリーズ化されててスイッチやPSでも遊べる
やり込み要素もあるし、値段が安い!
超マイナー作品だけど本スレが存在するほどコアなファンが多い >>315
敵がラブアンドピース使って来るとかも面白そうだな! >>318
ゾンビというかアンデットはフランパと海賊にいるよ >>320
正直それより死者のアジャ何とかして欲しい
これさえなければ後は何もいらんな >>313
自己紹介でスレ荒らすなよw
オギャりすぎだぞ、頭アジャストされとんのかwwww ヴァルドレ?ヴェルドレ?って運輪でも転移石で撤退したっけ
なんか仲間になりそうな去り方したけど 北米版1100時間はやったけど、主人公デナムだし、英語だしでやっぱり
今作のほうが楽しいわ
結局一職で縛らないとステあがりすぎて強くなっちゃう
専用職があるカチュアのダークプリーストプリーストプリンセスを50にするとカチュアだけ強くなりすぎる オギャるの使い方間違ってますよ
ギャオるって言いたかったのかな?この子 兜被ったままでいいのに固有になったら脱がす風潮良くない >>323
ありがとうとりあえず物理職系ゾンビ探してみるよ
スケルトンじゃドラグーンになれないなんて知らなかったわ バランス調整は松野が1,000時間新たにプレイし終わるまで辛抱しようと思う 松野ママはオギャるユーザー放置してネグレクトするな >>306
Lサイズ肉壁前に出して後ろから召喚撃つだけなので楽勝
ただしウィングワープ装備は全員分揃えてから行け >>320
難易度緩和なんかされても自分には何のプラスにもならんしな
せいぜいゲーム下手な友達にも勧めやすくなるくらい 北米版みたいにリテイクすればいいもの出来るんだから
今作もそのチャンスが欲しいな つまり松野は深海梨加にバブみを感じてオギャるためにオファーした...? ヴァイスはカチュアにオギャりたそうに見える
しかしそんなヴァイスにカチュアは全力でギャオる 1000時間アジャQやり続けてこれでいいと思ったなら受け入れるよ
松野また1000時間頼まれてくれ 死者の指輪って死者Qのどのへんで落ちる?50階より下? アプデでもうちょいAI賢くならんかな
生き返らせても瀕死のまま突っ込んで通常攻撃カウンターでまた死ぬっていうね、馬鹿すぎる
HP回復アイテム持たせてるんだけどな・・・
あと除霊の優先度が低い
起きてる敵を優先的に攻撃するから結果的に不死者が起き上がってぐだぐだになる
除霊スキル魔法持ちは攻撃より除霊を優先して行って欲しいわ アジャ松「あちゃ〜最近のプレイヤーには難しくしすぎたかなぁ〜」って伝わってそう そういやディバインナイト作ってるやつまだこのスレでも見たことない気がするな
自分は運輪だと結構使ってたから気になるが、先が長すぎる オリビアやラヴィニスは年齢・見ために対して声が老けすぎだが、オクシオーヌは中の人も結構な年のはずだがなかなか聞けるな >>327
レベボは緩和してもクソだろうな
完全撤廃で良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています