【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part945
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part944
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669104255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マリカとラダゴンが何かの拍子に男になったり女になったりして
ホーラ・ルー、レナラも巻き込んでドタバタしてたんだろうと予想がつくな >>231
筋技知で属性を網羅するのがオススメだね
炎、雷、魔力、冷気、血
これらを高い表示火力で扱えるステ振りだね
上質魔が万能ビルドなのバレ始めてるよね 自身のHPをいっぱい削ってフルバフしてアズールを撃つまでの時間に戦ってたらボス戦終わるし対人でも魔力防護された
ら詰む純魔ってほんとゴミビルドだな。陰湿な遠距離野郎が好むだけ >>242
魔力防護されても冷気重刺剣のチェインで1000ダメージ入るし輝剣も一発500ダメージ入るおかげで防護された上でウンバサに勝てちゃうんだよね >>242
拘束具からのアズールブッパズルでモーグモルゴットも快適サクサク撃破
結局まじゅちゅが対人攻略最強なんだよなぁ ゴドリックさんと戦う度にこいつ本当にデミゴットなのか疑わしくなっていく… 戦技魔法ブッパマン×3への侵入辛すぎる
ダクソ式に戻して… >>245
良くも悪くも昔ながらのフロム系ボスって感じだよね 侵入する人減ったよな
150で海外onにして舌切っても1人しか来ないとかザラ
周回するのは怠いし低周回予定調和攻略は茶番でしかない
個人的にソウルの系譜で一番マルチ攻略つまらないわ フルバフ黒き剣がマリケスに1000ダメしか入らないのほんと悲しいね
モノクヤ氏にも聖属性は二度と使わないと言われてしまったしウンバサは救済が必要だよね ウンバサだけ属性耐性イジメがDLC並みにひどいよね
もはや属性パズルゲームをやらされてる感覚だよね レベル130でやってるけど侵入来まくるよ
ついさっき絶え間なく6人連続で侵入来たね 人居ないせいか3連続で同じ人が侵入してきてボス前で同僚と相討ちになった後に白サイン書いててそいつ呼び出された時は笑った 火の祈祷と溶岩の魔術使ってる人全然見かけないけどもしかして弱い...? 全然ホストいないせいかサイン呼ぶと待ってましたとばかりに侵入くるぞ
ボス前しかマルチやらんから即効帰っていくけど >>249
マジ?俺は赤がどこにでも入ってくるから1番楽しいわ
過去作はそもそも過疎マップに闇霊なんて来なかったしずーっと味気ないモブを譲りあって攻略してた感じ
有志の攻略イベントが本当に救いだったね >>255
ライカードの怨霊はガチだね
渦巻くツブテのような多段式ヒットと炎属性を組み合わせたもの
この特性上、樹木系ボスには最高峰の特効スペルパズルだね
何より消費FP23と控え目、信仰18の最低限で火力が出るのが魅力
知力特化キャラがタリスマンで信仰盛って炎属性の大火力が使えてしまうというシロモノなんだよね 142キャラで海外オンオフしながら色々やってるけどボス霧前ホスト>>出待ちホスト>>攻略ホストって感じ。
ボス部屋前で協力者呼んだら速攻ボス戦ってホストと出待ちホストはそこそこ居るのよ。
とにかく貴重なのが侵入プレイの余地がある攻略ホストで本当に少ないし当然まともな侵入プレイも成立し難い。
まああれだけ強いモブがいて、侵入者もゴーレムアローレインとかクソみてえな戦い方ばっかしてればホストだってボス部屋前以外で協力者呼ぶわけねえもんな。
もうゲームデザイン自体がマルチ攻略を罰ゲーム化してんだからそりゃやる奴なんか居ないよ… 思ったんだけどAIのNPCホストを人間の協力者が護衛してクリアするというシステムは出来ないんだろうかね。
とにかくホスト不足なんだから、一定時間生身とマッチングしない場合はAIで動くNPCホストに召喚されてプレイとなる感じ。
例えばだけどトラゴスとかイシュトバーンがホストになってさ。 血の君主の方のモーグって白の需要ないんかね
全然呼ばれんわ 王朝モーグは遠方サイン範囲外だからね
直書きしたうえでレベルや武器強化マッチする必要あるから出逢いが少ない 王朝とプラキドサスは地域外オンでも130でサインほぼなしなのがねー。今日は奇跡的に王朝で地域外オフでお一人召喚出来た。 プラキドサクスは寝そべる所の周辺にサイン書けばいいんだっけ?
呼ばれた上でホストが寝そべればラダーンみたいに連れてってもらえる
であってる? アイテムテキストだけ読んでラダーンの負け!マレニアの勝ち!とか言う猛虎居るけどストーリートレーラーとか観てないエアプなのか?
最も強い二人が戦って、ついに誰も勝たなかったって言ってんのに…つまり両方負けだろ
どっちか勝ってたらそもそもそいつがルーン修復して話終わってるわ
つかストーリーやるだけでも本拠地も味方も腐敗まみれでミケラも奪いさられてるマレニアがどうしたら勝った!とか言えるのか >>265
それであってる
見にくい位置でいいからサイン溜まり作ってくれたら良かったのになあ
上のサイン溜まりから白連れて言ったら崖降りる前に弾かれるのが厄介よね >>266
ラダーンの負け、マレニアの勝ちで合ってるよ
マレニアというキャラの本質は『3回咲くと女神になる』
つまりラダーンはマレニアの本当の姿を見る前に屁を食らって亡者化してしまったんだよね
不敗のマレニアと言われてるのはそれが理由
ラダーン戦は3回咲くまでの過程にしか過ぎないんだよなぁ 久し振りにやろうと思うのですが
今のバージョンでストーリークリアするのに強いビルドは何でしょうか >>262
多分、君の装備がウンバサだから呼ばれないんじゃないかな?
モーグマルチに笛とか冒涜を持ち込んで活躍してる白を見たことないからね
sl130まじゅちゅしでモーグは呼ばれまくりだね >>269
まじゅちゅし最強だね
序盤から月隠+岩石弾でサクサク攻略、アルター高原で彗星アズールを取れば勝利確定だね
逆に出血マンはナーフの連続で地位を落としたからなぁ
出血無効ボスへの対処も課題が残るね ドルメンっていうSFソウルライクを買った
今PS4とPS5でDL版が75%OFFで1200円だからお買い得だぞ
もしクソゲーでも1200円なら痛くないしな 破砕戦争の戦略目標が大ルーンの奪取ひいてはエルデの王座につくことってのを忘れてる奴多過ぎ
大ルーン奪えず王になれずで勝者はいなかったってのが正解 ゴドリックよくゲーム開始時点で大ルーン死守できてたよな
マレニアに奪われたりしててもおかしくなかった気がするんだが 神の血も薄い、土下座して生き延びようとするような哀れな奴は命も大ルーンも奪う価値無しと思ったとか?
マレニアプライド高そうだし 現状完成が遅い均等振り知信でもやらん限り通常プレイで苦労する事無いからなあ
ぶっちゃけ生命60まで赤獅子の炎付けた出血武器ぶん回しても良い位
面倒なら爪に血炎の刃かければ、黄金焼き1個でおばあちゃんから2回お小遣いせびれるしな ゴドリックの大ルーンってエルデンリングの中心でしょ?
真っ先にほしいところな気がするが あんなおじさんに足舐められてよくトドメ刺さなかったなマレニア
義足だから気にしなかったのか 黄金の大矢にバフ効果あるの初めて知った。
死に生きるものに使っても復活するし、聖属性とは?って思ってたけど矢とは性質が違ったのか。 守る為に力を使ったラダーンと、イキる為に侵略者の力すら使うマレニアだし
足舐めさせて記念碑まで建てた時点で満足したんでしょ
喧嘩売らなきゃ比較的無害な褪せ人君に喧嘩売った挙句、返り討ちにあった上で見逃されたのに兄ちゃんの家でも怒りの脱糞したのは流石に擁護不可だわ ゴドリックって若い頃は女装してもバレないようなイケメンだったはず。
接木もマレニアにボコられてからだから、一説によると接木の貴公子の顔=若い頃のゴドリックって考察があったな。
あれが足舐めしたとするなら許すだろうね 黄金の一族の末裔とかだし実はマレニアとかよりずっと年下なのかな >>284
ラダーンとモーゴッドは神50%人間50%だから寿命がクソ長くて老化も殆どない感じだけどモーゴッドの孫ひ孫とかの神の血が殆ど残ってない雑魚デミゴットは沢山いてゴドリックはその雑魚デミの中では強い部類って感じじゃね?
そういう弱いデミゴッドは神肌の使徒とかにコロコロされて皮を剥がれたんだろうな。 11月も終わりそうだね12月はエルデン的に何かしら動きみせてくれそうだ そもそもマレニアの進軍目的を考えると普通に狭間の地の覇権を握る為に侵略してたならゴドリックを見逃すはずがないし、
モーゴットもライカードも無視してるのも意味不明
全員無視してラダーンに直行する理由は何かって言ったらケイリッド地下のミケラしかない
まず最初にミケラをモーグに拐われてミケラ探しで狭間の地をぐるっと周ってきて最後にラダーンとぶつかる事になったんやろ なんでエルデンリング修復に必要な大ルーン二つで良いんだっけ?
大ルーン全部だと隠しボスとかDLCにデミゴッド設定できないとかいう裏の事情はありそうだが
ストーリー上なんか語られてたっけ あ、でも二つ必要なのは王都に入るだけで
地下世界からもいけるしそもそも修復に大ルーンはいらんのか?良く解らん 大ルーン2つは単なる資格じゃなかったっけ
「その程度の力もないヤツは王になる資格なし」みたいな 好意的に考えるとゴドリックは弱い生まれながらも強くなるために手段を選ばす異形になるのも厭わず接木して強さを求める努力家 マレニア「地に伏せよ」
ゴドリック「はいぃ!!足ぺろぺろぉ!!」
ゴドリック「(地に伏せよとかかっけぇ…今度弱そうな奴に使おw)」 >>290
そうなるとマレニアは単にお兄ちゃん探すのに夢中で王になることには興味ないんだな
だから足ぺろも見逃したんだね デミゴッド連中別に大ルーンの奪い合いはしてないよな
デミゴッドぶっ殺して集めようとしてるのは褪せ人だけ オープニングでモーゴットがラダーンと戦ってたから
王都では結構ごたごたしてたのかもしれない レナラママって3人もお子さん産んだとは思えないほど若々しい肩幅だよな 基本的にデミゴッド間では破砕戦争酷すぎたからもうお互い闘うのは辞めようね
このままの関係維持して王になるのは諦めようねって流れで
それ気に入らないマリカが褪せ人呼び込んでデミゴッド狩りさせたのがエルデンリングの話なんだよな多分 陰謀の夜もよくわからん
ゴッドウィンが暗君だったら別になんともないんだけど、テキスト見る限り好人物っぽいから陰謀の夜の主導的立場だった奴はもれなくクズって事になるんだよね。 英雄墓で走り回ってるチャリオットってローリングで躱せたり出来るのかな
窪みでやり過ごすしかない? チャリオットほんま嫌い
このゲームに限らずあの手の嫌がらせどのゲームでも面白いと思ったことないわ >>302
チャリオットを上手く誘導しながら進むのが楽しい >>299
そもそも破砕戦争自体身内の殺し合いだから現代倫理では全員クズってのは置いとくとして
ラニは神人としての肉体を捨てる為に死のルーンを盗んでその半分を自分の肉体に使った
もう半分の使用が必須なのかは不明だけどラニの目的からゴッドウィンが邪魔になる可能性は大いにあったろうしラニの協力者であったライカード的にはむしろ積極的に殺したい訳で
あとは実行部隊の刺客に近しいとされる上そもそも新たな王を望んでたマリカ自身が息子の暗殺を以て王位争いの端緒を開いたとしても不思議はない
つまり一般論で言うクズかどうかなんて考えてもしょうがないと思う 咆哮バフ盛り積石の槌ウォークライR2気持ち良すぎ 特大バッタより脳筋やってる感あっていいわこれ マリカ的に自分の子の大体が欠陥もって産まれてくるなか何故か完璧に欠陥なく産まれたゴッドウィンが気持ち悪くて仕方なかったんだろう フィギュア関連はバンダイがやるのかと思ってたけど他の所がやるんだね国内はフロムが許可出してんのかな 動画漁ってたら闇霊に単騎特攻複数モブ起動の地雷白が闇霊性格悪いとか言ってて終わってるなと思った
エルデンの地雷は自覚ないキッズみたいなの多いわね 魔法使いに聞きたいんだけど、仮に闘技場が出来て地面の凹凸や遮蔽物が結構あって流星もツブテもあっさり遮蔽物で無効化されるようなステージが大半になったらどうする?
1、流星やツブテに頼らない立ち回りを考える
2、近接系ビルドや範囲攻撃の多い祈祷系に乗り換える
3、遮蔽物のないステージを指定して引き篭もる 遺灰に任せて離れて観察してみるとゴドリックのディレイってめちゃくちゃなモーションしてて笑う
斧振り上げて振り下ろす流れでそうはならないだろみたいなタイミングで動いてて逆に面白いわこれ 魔術で対人する予定はないけど狭い通路に誘い込まれてアズールぶっぱされたら鼻や口から何か出そうになるね >>310
特大武器とか特大剣試したけどスタミナ消費重すぎて微妙じゃない?回避分のスタミナや手数的に結局大槌が1番効率いい気がするわ 対人でも積石で大体即死させれるし >>315
レス見ると実益度外視で一撃の威力至上主義に見えたのよ。
ちゃんと命中率とか振り速度考えた上で大槌選んでるなら問題ない。 対人用魔術師とか、影からハイママンとか、貫きマン以外ピンと来ないわ >>311
遠矢奇襲の礫という射線無視魔術があるからでぇじょうぶだ このゲームっていうかソウルシリーズの対人って正直読み合いとか立ち回りとか何も考えず9割がた強行動の押し付け合戦で終わりになってない?
格ゲーで言うと判定強いわざひたすらお願いぶっぱなしてるだけみたいな
正直それやっててみんな面白いんか? >>311
実は祈祷よりまじゅちゅの方が地形無視系充実してるんだよね
カーリア大剣、貫き、アデューラは全部地形無視持ち、ザミェルの氷嵐ブッパも横と縦の範囲広いし、ハイマの極悪判定を押し付けたり、奇襲のツブテも超優秀
つまり、まじゅちゅしは最強 過疎ってるのが答えじゃない?
ただソウルライクなんて言葉ができるように大まかなゲームデザインは優れてるのよ。
調整とか細かい部分の練り込みがゴミだけど
例えるなら極上のステーキの上に小便ぶっかけたような感じ。
元が極上だけにみんな諦めがつかないのよ >>319
下手くそな奴は退避場所とかなんにも考えずにブッパするだけ
上手いやつはマップ把握してfp切れを狙って回避専念したり
ちょっかい出したり逃げたりして相手の足並みを乱そうとする >>321
元々ソウルライクというジャンルの底の浅さを侵入ワチャワチャと世界観で持たせてきたシリーズだからね
ボス戦もBGM補正が強いだけでアクション的な歯応えはないし
3才児向けの知育パズルゲーだからね >>302
あれは景気よく壊せる仕掛けがあるから、まあ故意にだろうね。
序盤で入れて轢かれるから僕も苦手なんだけどw >>278
主流帯の知信はそもそも均等振りする意味ないからなぁ
信仰に25振って黄金樹解禁したら知力極盛りが正解だからね
高信仰に意味がないのはエルデンパズルの常識だよね そもそもソウルライクってのは高難易度で
「死んだらチェックポイントに戻る」とか
「死んだら消費しなかった分の経験値を死亡地点に落とす」とか
「チェックポイントで休憩で敵復活」とか
そういうレベルデザインの考え方を指して言うのであって、
対人のバランスの考え方とかは二の次だろ 高難易度?
スーパーマリオスーパードンキーコングの親戚でしかないよ ウメハラのこの動画が核心ついてると思う。
https://youtu.be/lW9WEhS9Z6U
要約すると今はあらゆる研究(発生フレームとか)がされて全体的に対人のレベルが上がってる。
このキャラにはこの技を押し付ければ何もできないとかそういう事がすぐに知れ渡って弱いキャラが弱い事を誤魔化す事ができない。
メーカーはそういった弱さを誤魔化せるゲームシステムにするか、ガンガン調整を入れまくってテコ入れするしかない。 ローグダンジョン系ゲーム全ての始祖だからなデモンズソウルは >>327
とにかくチェックポイントに触れれば勝ちなので道中は駆け抜け、モブスルーが正解になるのがダークパズルの特徴と言えるよね
要はアクションゲーではないんだよね
敵といかに戦わずにステージギミックをサクサク捌けるかどうかのパズルゲーム
に近いよね >>331
3Dダンジョンの始祖はキングスフィールドだね デモンズは始祖っていうかロックマンの面白さをリブートした作品じゃないか?
それを考えるとカプコンがソウルライクを作らないのは割と謎 >>330
チェックポイント式と敵の無限復活による道中戦の旨みの無さがシリーズ共通項だよね そもそもドンキーコングやクラッシュバンディクーにキャラカス要素が追加されたのがソウルライクでしかない
死んで試してを繰り返すゲームならこんな形式じゃなくともカプコンは散々出してるだろ >>330
結局モブガンスルーで解決できるから純アクション好きには不評なんだろうね
DMCのように高難易度の戦闘を繰り返して耐久する古き良きアクションでもないし
ダークパズルの底の浅さがバレてきてるよね 盾と剣構えた騎士が怪物と戦いながらダンジョン攻略する3Dアクションゲーム
デモンズは一個一個要素を拾い上げていくとコッテコテの古臭いゲームだけど、
実はちゃんと形として出せてなかったっていうゲームだったと思う >>334
デモンズはレベル上げ放題の3才児向けゲームだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています