【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part945
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part944
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669104255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>364
それらをアズール杖で発動した時の速さも魅力だよね
アズール杖ジャンプ速ツブテだけでウンバサとの撃ち合いに勝てちゃうからね >>364
その中だとラグい奴の速剣くらいじゃねきついの
ガン逃げ輝剣も強いけど使いこなせる奴はかなり稀だし今作はその手の輩には黄金防護と毒と暗器が優秀だしまだクソ3よりマシ >>371
100人プレイヤーがいてテンプレ魔法剣士ツエエエとおもってるのがおれひとりならともかく、大多数が強いと思っててだからこそ正門でも侵入攻略でも魔法剣士が沢山いるんだよ。
ダクソ2でザインが修正前ウジャウジャいたのもやっぱり強いからなんだよ。
使用者の数ってのはやっぱり正直だよ 魔術強化しても良いけど杖二刀流の仕様は好きじゃないから修整して欲しい
単純に不細工だしな 最速貫きってジャンプで避けれるんかね?
ぶっちゃけ最速でも慣れれば見てから避けれるから特大刺剣よりマシだわ >>374
ルナラ頭+宿将の強靭まじゅちゅ剣士は白面並みに多いし、霊薬剥がしの回帰制原理のおかげで知力が環境掌握したからね
出血神秘の凋落、獸の石ナーフで祈祷オワコン化も大きいかな >>373
キツイと言うのがどのレベルかわからんけど、少なくとも同じ操作技術で近接メインの物理ビルドとやり合ったらテンプレ魔法剣士が8:2ぐらいで有利だと思うぞ。
個人の感覚だと嵐の刃かフルブースト咆哮かけて7:3〜6:4に届かないぐらいまでは何とかなりそうとは思うけど。
ただそれって飛び道具持たないビルドは死ねって事なんだよな
Youtubeで対人大会やってる連中がいるけど現行は左杖に重刺突が上位勢のテンプレで近接ビルドで参加した層は殆ど一回戦敗退だったはず。 >>363
その詰め以外ほぼ振る意味ないのがバランスどうなのって話だろバカかお前?高周回の忌子やら聖樹騎士やらHP万レベルのMOBやボス相手のダメージ比重がほぼ戦技になり得る環境がイカれてる お前の感性が一般的ならここまで過疎ってないだろ笑 >>378
重刺剣のワンマン性能にメスを入れる方が手っ取り早いとは思うけどね
まじゅちゅ剣士が使う月隠と重刺剣がガッチリ性能補完し合ってるのが強さの秘密だからね >>375
火力1~2割アップの代わりに使用触媒の補正しかかからなくする感じ?
そうすりゃまあ技量要らねえwwwみたいなのは無くなるし、うちの技ンバサもダブル聖印から解放されるから歓迎するんだが
でも道場での事で実質的な弱体食らうのは納得いかんなー、特に杖殴り強化とか訳分からんもん持ち出してくる奴の事とか知るかって感じだわ
プラマイちゃんと考えてから言って欲しい よくわからんけど魔術師はガン引きでおもんねって話? >>382
ガン引きどころか近接火力まで強い最強ビルドだからね
仕方ないよね >>375
杖二刀流システムほんと好き
右手に剣持つか杖ブーストを選ぶかのカスタマイズ性いいよね
喪失杖、カーリア輝石杖、ゲルミア杖
選び放題で悩ましいよね >>371
最速貫きが出ると見せかけてタメディレイもかけられる貫き優等生すぎるよね
祈祷にも剣のスペルパズル欲しかったなぁ そういやタニスのイベントって結局続き無いの?
あのカスタネットはなんだったんだよ >>386
タニスのゲロからチビライカードが生まれて飼育イベントに派生するよ >>378
そら下手くそな奴ほど魔法は当たるんだから下手くそ(同じ操作技術)同士がやったら魔法つえーだろうなww タンバリンだよ!それしかやらせて貰えなかった人もいるんだよ! >>381
正直バグ臭いしもっと早期に修正されるもんと思ってたわ
一応触媒二刀ってリスク負ってたんだし修整するなら単純に火力アップってわけにはいかんだろうけどね
タイマン調整なんかやり出したらほんとしょうもなくなるわ >>388
まじゅちゅは横ダッシュや前ロリでないと回避できないものがあるからね
その横ダッシュや前ロリを右手武器で狩れるから強い
まじゅちゅ剣士の理論だね >>379
結構シリーズ通してマルチやってきてるけどそもそもな前提として全く過疎ってないんだが
過疎ってる(真偽不明)ってことにしてだから俺の論理は正しいってことならただの詭弁だね
詰めに振る意味があるならそれでいいじゃない。あと戦技だけとか言うけどガードカウンターや強攻撃やジャンプ攻撃や状態異常を蓄積するための攻撃とか他にも結構やり方はあるけどね 術は侵入の時にたくさん飛んでくるときついけど単体で相手する分には言われてるほど苦しく感じない
魔術なら早剣はパリィできるし貫きも一回見れば大抵躱せる
あと単発で物理属性&夜の〜以外の術は返報で吸える
早礫や流星群は防護なりカット率上昇アイテムを装備ないしタリスマン付け替えて頑張れ
個人的に返報の威力上げるか吸える弾数増やして欲しい >>388
そう思うなら近接ビルドでYoutubeの大会にでも参加して優勝してきてくれ。
そうしたらお前の言うことが正しいと認めるよ。 侵入してホストがヴァイク2本持ちでウンザリしてたら後ろから白のウルミ持ちに惨殺された >>394
タイマンで脅威なのは重刺剣をメイン武器にしてくる強靭まじゅちゅ戦士だからね
侵入協力で多いスペルブッパマンとは明らかに毛色が違うよ 正門前はノウキンウンチの凋落っぷりが泣けてくるなぁ
遠距離がない時点で弱いのに大盾と炎撃の威力も弱くなったし特大フンフンで頑張るしかないね 重刺剣R2でフル山羊すら崩されるから重装頼りのノウキンウンチが一気にワーストビルドに落ちたよね 他スレでも同じような奴居たけど
なんで知的障害ってどいつもこいつも5chを個人のツイッターみたいに使うんだろ
やっぱ私生活でも1人で独り言ぶつぶつ言ってんの?
親が聞いてくれる感じ? 杖殴り上方修正しても結局回れ回れしか使わないんじゃないかなぁ
カーリア王勿の回れ回れって実は凶器だよね
マレニア第一形態を連続怯みハメで完封できてしまって
あるいは、マレニアが弱すぎるのかな? >>395
なんでお前に認められないといけないの?
むしろお前が魔法強い!修正修正!って勝手に騒いでんだからお前が認めさせろよww >>401
最悪エルデンの話すらしないお前よりはマシかと存じます たしかに、その大会とやらが最先端なら見てみたいわ
URLじゃなくてもいいから検索ワード教えてくれたら見るわ 初期の最悪だった頃からはもちろんマシになったけど、マルチプレイゲームとして考えた場合手直ししなきゃいけない部分は山ほどあるのに発売から10か月経ってやっとこれか…ってのは落胆する。
本来は4月中にはこのバランスに到達して「さあ俺たちのエルデンはもっと楽しくなるぞ」ってユーザーに思わせなきゃならんかった。
モーションいじる修正は大変だと思うけど数値を変更するだけで大分マシになるものも沢山あるのにもうちょっとフットワーク軽くアプデできないもんなのかね… >>407
たまぶうって奴がやっとるけどテンプレ装備が面白装備を虐殺するかテンプレ同士の強行動押し付け合いの試合ばっかだからそういうのにアレルギーある人は結構キツイ。 ちなみにそのたまぶうは左大盾+杖のスイッチスタイルで右は王騎士重刺突のレナラ頭魔法剣士というキングオブザ正門前って装備。 106.157みたいな障害者も新たに追加されたしほんと終わってんな そうそうガイジ容認する奴も何故か絶対居るんだよな
どこも一緒んでスレもゲームも過疎る
エルデンはゲームの完成度に対して更新頻度が少ないから
もうオンラインに人は戻らないだろうな >>411
超最適解ド正論まじゅちゅパズルだね
今のエルデンの最先端を行くまじゅちゅ剣士の理論を熟知してるんだね まあでもなんというか多様性のあるゲームになって欲しいよ
どこ行っても似たような装備やビルドばっかってのは間違いなく良いことじゃない。
つっても手遅れかも知らんけど やれることがしょぼすぎるシリーズだしそりゃあそうなるってだけの話 無印って圧倒的環境装備が有った割には意外とバラエティー豊かだったな
まあ掘ればどうにでもなるからだろうけど 杖殴りとかいらねぇから戦技枠に術一個装備させてけろ >>418
テクテク歩くか走るか転がるかの3つしかないからね
あとは殴るか魔法飛ばすかの違い
宮崎が考えた知恵の輪を解くパズルゲー色が強いよね まあ絶対王者手鎌が君臨してたクソ3よりかマシだけど、デモンズ時代に魔法使いも剣士も魔法剣士もどれもそれなりに強い多様性に優れた環境を楽しんじゃったから後のシリーズにも「デモンズの楽しさを再び」って期待しちゃうんだよな
デモンズからして同じビルドばっかな状態だったらとっくに見限ってたんだろうけど… >>422
その頃はSNSとか動画サイトも今みたいに普及してないし皆手探りだったのも有るだろうね 頑張ってるのは伝わってくるけど登録者3桁の人の大会はサークル活動って事にしませんか 自分はエンジョイ勢なので強強ビルドにあまり興味が無い
ホスト攻略してるけど鈴玉狩りって夜でも出てない時に
祝福で休むと出てくるよね
あれだと協力して倒すのってできないのか? >>422
ウンバサの弱さはテコ入れ必要だよね
獸石黒き剣ナーフで手頃に使える遠距離スペルが潰されたし、
産廃炎聖属性捨てて岩投げジャミラ化するしかないというあまりに単調でつまらないビルドに成り下がってしまったね >>425
侵入で鈴玉と共闘したことあるわ
やろうと思えばマルチ出来ると思う 草モシャ1切り時代ってバランスとれてたか?カオスとカオスが混じり合ってただけやろ >>428
調整放棄マスター宮崎の作品は全部バランス悪いよね >>428
最初からバランスなんて一切取る気無かったから逆にバランス取れてたな >>428
それって誰でも出来たことだからあまり気にされなかったな。
草もしゃは当然として一切りも要求値低いから筋力50のテンプレ竜骨マンでもまったく苦にならなず持てた。
スパアマが防具ではなく武器に付いていたお陰で装備負荷が軽くて自由度があったって事だな。 強靭を無くしてスパアマを武器固有にする
これだけでもだいぶ装備の幅が増えるんだけどな
デモンズは重装備が避けられてたけど、スタミナ阻害のデバフが主たる理由でもしこれがなかったら防御力目的で普通に重装も選択肢になったと思う。 >>428
デモンスはガン逃げリジェネも酷かったなぁ
一戦がサクサク終わるエルデンパズルはまだマシな方なのかもね 久しぶりにプラキドやったら落雷回避安定しないんだけどなんか目安あります?
垂直の雷エフェクトでてからじゃ間に合わないみたいで >>427
出なかったら気まずいな
別ホストと死の鳥倒しに行った時に
現地ついてからホストが夜じゃないの気づいた時も気まずかった 攻略でも完防かけて浮遊が無双だったしデモンズが良かったってヤツは単なる「昔は良かった」病患者なんだと思ってる
あれに比べりゃまだエルデンリングのがバランス取れてるよ >>435
一回やらかしたことあるわ…もう夜ボスしか残ってない地域でも昼にサイン呼べちゃうんだよな
…まさか日が暮れるまで待てとでも? 同時押し多すぎるからなぁ
普通のゲームなら
弱攻撃、長押しで強攻撃化
左右武器同時押しで戦技とかになりそうな気がする 実質的に対人排除して協力オンリーなブラボがストレス面では一番薄い ウンバサ下げ言いまくってる人いるけど、俺の感覚だと現行のエルデンで最弱ビルドは「マトモな飛び道具が一切ない中ロリ近接ビルド」じゃないかな?
とにかく最低限でも獣の咆哮か落雷レベルの飛び道具がないとまず勝ち目がない状況がかなりある。
どうしても飛び道具無しで行くなら軽ロリ直剣二刀か同じく軽ロリ王騎士重刺突あたりが何とか息してるって感じで中ロリで飛び道具無し大槌とか斧とか盾直盾曲とかは文字通り罰ゲーム
ウンバサも魔法剣士には劣るけど飛び道具ちゃんと持ってるなら上記よりは遥かに戦えた感じ。
明らかなネタ装備ならともかく、ごくノーマルな近接装備が最弱ってもうなんかどうしようもない感じ。
どんなビルドだろうが絶対に強力な飛び道具は絶対必須
俺のエルデンリングへの認識はこうだな >>443
ノウキンウンチ弱いよね
正門で何度も相手してるけど完全にまじゅちゅ戦士の劣化、
遠距離戦ができないのに近接でもさほど脅威ではないという
グレソフンフンスタイルで突きを差し込むのが上手い人は居るけど、中の人が上手いだけでノウキンウンチの弱さ自体は隠し通せない感じだったなぁ >>443
個人的に落雷は格好のおやつだね
ダッシュしてれば当たらないし、使用者は長く足を止めるので重刺や速剣のカウンターがよく刺さるからね
遠距離スペルブッパマンにはよく効く落雷も、まじゅちゅ剣士には通用しにくいね >>443
ウンバサで何戦かしてるけどかなりきついね
詠唱遅い祈祷が多いのと、中距離の撃ち合いでまじゅちゅに負けやすい
嵐の刃と同レベルじゃないかな?
やっぱり獸石が中距離で役に立たないのが痛手だね
アズール杖で無理矢理詠唱早くして岩投げジャミラしてやっとまともになるかな 楽しそうに戦ってたりアームカットしたり郷愁の思いを述べたり情緒不安定
曲もそんな感じ >>443
意外にも技神がまじゅちゅしに抵抗しやすいビルドだと感じたかな
中距離は獸咆哮しつつ撃ち合い、近距離は優秀なヘリケー中心
月隠光波をディナスティー剣技でスカしながらカウンターとか色々可能性を感じたね 最近久々に神肌やったけど、こいつら歴代の2体ボスと比べてもストレス少ないな
動き遅めなのがありがたい 神肌コンビは見る影もなく弱くなった
デブ肌の転がるモーションがマジで糞なので残念でもなく当然と言えるが カンストマルチ神肌2体は睡眠使わないとかなり地獄だぞ デブのローリングの対処仕方が動画とかで色々出てからフルヒット食らう人はあまり居なさそう
フロム系の配信者さんだと初見で障害物に引っ掻けてたしね マルチやってるとホストの死因10割がロリデブなんだが 攻撃頻度と蘇生までの間隔が気持ち伸びたし以前程地獄でもないでしょ
片方倒れた瞬間ノータイム即蘇生モーション入らなくなっただけ大分有情だわ
カンストマルチは辛いだろうけどソロ難易度はガクッと落ちた >>455
アレ視界の外でやられたら回避無理よなぁ...
良かれと思って神肌分断する様に動くホストか白が居ると事故る
マルチ特有の突然のタゲ変更で轢かれるわ ホスト以外がローリングに狙われると途中でキャンセルしてホストに転がっていくと聞いた
ホスト一人にデブ任せるか眠らせるのが正解なんかね マルチなんて片方睡眠で一方的にリスキルするだけだり ホストがデブに行くだけで勝率全然違うからな
ガリの方へ行ったらもうデブを眠らせるしかない 眠り壺は一周目の神肌でつかうけど、仕上がったキャラはそれぞれのビルドの攻撃壺にしちゃうんだよね
神肌用そのためだけの連続射撃ショートボウでも持つ歩くべきなんだろうか 神秘物理マンは竜ブレスのために信仰15だからいいけど、脳筋と技量マンは岩投げる信仰13なんだよ。知力なんか初期値のアホアホなんだよ
ボウガンと弓備えとくしかないのだ。まあそれで解決するしいいけどさ >>452
デブのローリングは柱に引っ掛ければ殴り放題だからクソでもなんでもない
むしろフロムが親切にユーザーに与えてくれたチャンスタイム 神肌2体より坩堝2体のほうがつまらん
片方最初から羽でも生えてピョンピョンしてたほうがお祭り感あったような気も >>463
神秘マンでも知力振った方が良いね
速ツブテが使えるかそうでないかで牽制合戦のしやすさが雲泥の差
竜ブレスなんか正門では何の役にも立たないからね 向かって転がってくるのを気合いで避けて後は追っかけるて方法もある 写し身戦で白である俺とだけ戦わせてホストが何もせず見てたんだが
これってホストが自分の分身と戦わせて面白がってるってこと? 写し身使ったとき様子見てたらデブの回転は戦技一発当ててキャンセル出来てたが
いざ自分が戦技あてたら一瞬怯むだけでまた回転し始めて良く解らん
やっぱ避けるしかないのかあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています