【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★313【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★312【TOR/運命の輪】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669395783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>626
その気持ちはこの酷すぎるUIの改善を放置してまでやるべきことだったのか…?
優先順位つけて作業したと言ってたけど、そう考えると尚更おかしいとしか思えなくなる >>627
海賊墓場行ってリッチを勧誘してくる
範囲に魔法反射付与するスキルがあるから伯父さんの魔法跳ね返して伯父さん勝手に死ぬ
面倒ならドラゴン大量に仕入れてドラゴンスケイル数撃ちゃ発動する作戦でも良いぞ >>626
名前変更させたくないって思いがあるならクリア後だろうが変更機能なくしていいのに
そもそもクリア前は固定だけどクリア後には変更させてあげるってのも無駄な気がするし
変にユーザーのためにクリア後は名前変更できるようにしましたよと寄り添いつつ
でも変更するのに戦闘たくさんしてくださいって
無駄に工数割いてやることがこれってのがなんかやること歪なんだよなぁ >>633
そもそも無しでやる気だったんじゃねえの
後から付けたんだろ 嫌がってるのに名前変更を説得したやつが悪いのでは🤔 そういや、死者Q75階まできたけど、ウィングブーツとヘルハウンドとマリーツァの杖と賢者の杖しか装備更新してなかったわ
装備更新したら75階以降もAIで行けるかも アジャ野さんが今作でやりたかった
Todoリストみたいよね もうデネブはセイレーンでいいっすか
今回のうぃっちの利点ってなに? 俺はバフカもアジャQも乗り越えたから
倍速と撤退せずにやり直せる機能だけでいいぞ 納得いく説明が欲しい部分は政治家相手みたいな話題になってきたな >>627
弓の必殺技で魔法を使ってくるユニットを誘惑して同士討ちさえて負傷者0人いけたな。とにかくMPアイテムを持ち込もう 還暦近い爺さんは若い奴に取引しなきゃ名前変更を受け付けなかったのか… >>627
レスでも過去ログでも同意見や被りありそうだが
Lサイズを2~4体捕まえて突っ込ませる
戦力的にはドラゴンが良いが高低差無視やザコ敵の即時無力化を考えるとコカトリスが抜きん出ている
手持ちアイテムに自己回復と敵の防御低下、キツイなら攻撃力低下を持たせる
タゲ取りにもなるので本当に手軽に進める
味方魔法使いにチャームや石化も使わせると
様々な局面で死人が出るパターンが皆無になる 死者Qも終わって浮遊遺跡も潜ったし3ルート終わってトロコンできたしもうええか.... いやなんでうぃっちってヘルハウンド使えないの・・・ >>571
サンブロンサの高レベル帯だどスリープ通り辛いんよな リリース前に一言今回はボイスもついたのでデニムの物語を追体験するゲームだと割り切り名前変更はオミットしましたと言うだけで納得させられる話だけどね >>636
だから名前変更無しでやるまでは分かる、ボイスもあるし名前呼ばれないと寧ろ物足りないし
説得されたから名前変更ありにするのも分かる、デニムじゃなくて「あなた」としてプレイしたい人もいるだろうから
わざわざ無駄な工数を割いて制限するというそこだけが分からない
俺は名前変更しないからある意味どうでも良いんだけど、こんなことに無駄な工数を使ってる事だけが怖いんだ >>635
大なり小なり何かしらユーザーに嫌な思いさせたいのかな >>627の対抗策が本当にクソゲーだよねw
まだそこまで行ってないから笑えるけど
到達したらここに愚痴書きに来そう うぃっちとアストロマンサーはマジで立場ない
デネブはシャーマンになれるけどウォーレンはベンチ以外の行先はない >>608
無理やり入れさせられたんだよ。名前変更。 >>627
すまんな
Lv50アンデット軍団をオート操作のまま出撃させたら気づくと倒していたんだ
これといってアドバイスできるようなタクティクスは知らない 死者泥メモ
37 凍土の弓 アクアハンマー(ブラッドゲイビアル)
37 セ ントクロスボウ
40 三日月宗近両手刀 ブロクス両手斧
そろそろレベル40キャップでサクサク来れる限界近い?続きはアジャQか 演習だと奈落に落ちてもロストしないんだな
バルマムッサでカチュアが落とされてて焦ったわ まあこのシステム上どうやったってWT至上にならざるを得んのよな
SFCみたいに下手に軽減出来るようにしちゃうと究極的にはWT1とか極端なことになるし ちょうどプランタ倒したけどLルートだからホワイトナイト3人+チャーム注ぎ込みで鬼神化したラヴィニスで負傷0チャリオット07割となんとかなった
魔防上げるアイテムと魔攻下げデバフ使用しつつホワイトナイトとパラダイムシフト使って禁呪持ちカチュアとラヴィニス機動して殲滅、HP1000割ったらすかさず回復で最後はカード拾いしてるも余裕あった ぶっちゃけ速くてパラダイムシフトあるネクロマンサー安定だよな
シャーマン様に貢げ 誰か名前の仕様だけでも
アジャ野さんにTwitterで直接聞いてきてあげなよw
場合によって、本当に病気かどうか分かるかもよ? 中盤以降のボス戦はどれもLサイズユニットに割合回復持たせて突撃で行けるハズ
召喚でも必殺技でも一撃死したことないし
寧ろ怖いのはテンプルコマンドの範囲魔法とかかも 松野ってマジで何かの病気なのかな?
強迫神経症とかすごいありそう 40Fくらいでベンダバールめっちゃ落ちたな
これより強い短剣あるのかね >>650
じゃあ、デニムに弓持たせた方がいいかな
自分は弓と杖の二刀流でやってるし >>648
通常ドロップは浮遊の1~4までだったはず
十弐神将は別枠 簡単に名前変更されたら悔しいじゃないですか
これに尽きる いや最初は変だなと思ったけど解ったよ(予想でしかないけど
さすがに他人の創作物とかどうでもいいとか思いすぎじゃね
それぞれ思いがあるんだよ >>651
名前変更させてってスタッフつーかPだかDだかが絶対命令って言って入れさせたんだ。
それで松野は可にする代わりに困難にした。 名前変更の戦闘回数仕様については、それが通っちゃって搭載されてるのがヤバいと思うわ
誰も気づかなかったの? いや簡単に名前変えたって良いだろオフゲーなんだしよ… >>658
で?無理やり入れさせられてなんで連続して変えられないよう戦闘も必要になるの? >>658
と言って、意味不な仕様入れる必要もないと思うが。
俺も、デニムはずっとデニムだったから今更名前変える気なんてないんだが、名前変更入れるんなら普通に変更させればいいんでね?
100戦しなきゃ変えれませんってやるぐらいなら、一周回したら変えれますって方が物語の人物としては筋は通ると思う。 >>678
簡単に名前変更されたら悔しいじゃないですか >>669
無理やり名前変更可にさせられたから松野は(略 ロンバルディアが雷属性だったんだが、もしかしてこれって主人公の初期属性になってる?
風だと思ってたのに >>684
ランスロットさんが雷固定だから雷固定なんじゃないかな多分 >>679
松野は変更可には反対だったのでせめてもの抵抗をしたのだろう。 モブは勧誘時に名前を変えられるようにしたけど
デニムは戦闘回数で縛りますね、って発想がなかなか理解できない 制限させるにしても、消耗品の「名前変更の巻物」がドロップするとか合成できるとかならゲーム的な感じで良いとは思うけど ぶっちゃけ旧版の台本準拠で音声とセリフ表記がデニム固定なのに一周目から名前変更可能だと初見プレイで混乱しそうだわ と言いつつ、100回戦闘繰り返した後の名前変更でデニムがレベル1になりますってなってたら、みんなやるだろ。 >>676
そうだっけ
記事かツイートのソースある? >>691
それ考えたんだけど死者Qの最下層とかエンドコンテンツダンジョンでレアドロップとか
わけわかんない設定したことだろう… 名前固定自体は良いと思うんだよ
ライブアライブがボイスつきなんだけど名前変更可能にした結果、デフォ名すら呼んでくれなくてそこはかなり物足りなくなってたから
宮部みゆきの話じゃないが、ヴァイス処刑とかもデニムの名前を呼ぶかどうかは凄い印象変わる部分だし
謎の制限が本当に謎なだけ ルートクリア時に名前変更用のアイテムが入手出来るとかで良かったなぁ
多分3回しか変更できなくなりそうだけど >>693
デニム名前変更法(真・ネクロリンカ法)、爆誕! レベル40キャップで今68階
途中からレベル40越えのリッチとドラゴン勧誘して地上から残ったのはデニムとホワイト2日のみとなった
召喚ないと詰むなこりゃ >>691
それはむしろ汎用キャラの名前を後で変更したくなった時に欲しいかなw
FF6のリネームカードじゃないけど >>685-688
トンクス
聖騎士が雷になっていたのも今知ったわ >>680
名前変更がとにかく嫌だったんだろうな、ウンコ云々色々あったせいで。
嫌がらせとも思える条件を入れたのも、わかるよ気持ち的には。 今回のロンバルディアは運輪で強かった反動か微妙すぎる というかモブも加入時しか名前変えられないのがよく分からん 松野が人生最後にタクティクスオウガを自分の好きなように仕上げただけ
ユーザーを楽しませるとか一切考えてない老害 工数ってそこまで出来ませんでしたって言ってたがなんか本当に余分なもん削ぎ落としたらもっといいもんできたんかな >>707
そんなしょぼいことを
パワポ使いながら公式配信に載せてたら笑える >>707
記憶にあると思ったらそれか
仕様の良し悪しには納得できないけど理由は納得した
ありがとう >>707
それでこんな仕様にしたんなら子供っぽいとしか言い様がないな >>704
まあ最近のゲームは汎用キャラなら後から名前も容姿も変えて全くの別キャラに出来るのも多いから今風じゃないのは分かるけど
名前って本来そんなポンポン変えて良いもんでも無いんだぜ?
むしろ勧誘キャラの名前変えられる様になったのはリボーンの評価点だと思うわ >>673
ありがと!
禁呪はどうにも忠誠度まわり怪しいから範囲攻撃は竜言語に切り替えるわ AIがカード拾わないから緑豊かな死者迷宮になった
てかオラシオン落とせこの野郎 >>709
アジャストひとつ取ってもそうだろう
ハクスラ的なものやエンドコンテンツ入れておいてそこで制限させるとか
そもそもこれ自体が必要ない >>704
データの持ち方として裏で逐次連番振って管理してるわけではなく文字参照してるからじゃねえのかな
その場合、途中で名前変えられたら旧版からの参照読み込み処理と仕様を大幅に変更しなきゃならんわけで仕方なさそう >>677
ネトゲに毒され過ぎてるからね
ネトゲでもアカウントネームなりキャラネームなり変えるってなると次は2か月後とか最悪有料とかあるからね 運命の輪でもオズマのWTとかやり過ぎって言われてた記憶しかないんだけどな
こういう部分はそのままなんだよな… CF気にするとウォルスタガルガスタンバクラム人って使いにくくなるよね
この辺の仕様ってリボーンで変わってないのかな? >>709
今のままでも3倍4倍速を実装するだけで大分いいもんになると思うよ >>493
4章で武器学上がるアクセなしで7人いれば安泰 >>724
まあ固有キャラが汎用と変わらないとかもつまらんから固有優遇は別にいいわ >>715
開発が大好きなオズマが、活躍できないじゃないですか 爆弾てダメージ出るんか?
または防御力低下させてから爆弾投げたほうが良い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています