ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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魅了時に使えない術
エレメンタル(火~土)、セルフバーニング、リヴァイヴァ、浄化の水、時間凍結
弓力倍増、ミサイルガード 、カモフラージュ、破幻術、幻体戦士術 、ウェポンブレス
スターライトビット、気術全部
■混乱時に使えない術
エレメンタル(火~土)、弓力倍増、幻体戦士術、気術全部
どうやらこれら以外修得させちゃいけないみたい…マゾすぎる… swich版のプレイ動画ある?
ロードやラグ気になる
PS版と同じサクサクならいいな 別れることになるシルベン・ブラウ
途中で出てこなくなる名無し
パーティ外成長は別れた・出なくなった後はどうなるのかも調べないとなあ 足装備固定はタイタスグリーブ装備できないのが痛すぎる
サルーインがクラックとデルタペトラ撃ってくるから とりあえずクローディア一周目は避けてパーティー外成長が適応されるか確認して、
次にクローディア主人公でシルベンとブラウの行動履歴を「投げ」で埋め尽くした後の次周のパーティー外成長を確認してみようかな >>106
使える術は結構数有るじゃん
攻撃術は生命波動しか無いから使い勝手が悪いくらいか
まあ数は有るけど、混乱時に使えない術だけ覚えておけば大丈夫そうやね steam版が30$だしこっちでいいな
ベッドでやりたかったけど倍額近いのはさすがにボりすぎ >>111
確認したサイトによると固定敵のペギーバロネスによる魅了を利用するらしいので魅了時に使えない術の方が良いのかもしれない >>111
よく見ると混乱時に使えない術は魅了時にも使えなかったからやっぱり混乱時のラインナップが安全か
魅了混乱時に気術が選ばれた場合封印してる火術をある場合は火術を使うので注意みたい >>14
久々にこのスレきたらこんなことまでやってくれてたのか
しっかり殿下らしさがでてるw かなりやりこんだのにbgmとシルバーがかわいいって事以外の記憶が完全に死んでるから新規作品として楽しめる 10年前位にブラウ筋力鍛えてた人が居たとは狂人やべぇな
序盤だけのゲストキャラと思ってたけど使い続ける人がいるのに驚き
ベアハッグで4桁出せるんだな流石熊 でもあれ威力10しかねぇのか…人間のパンチアウトやべぇな リマスターの追加要素で分からん部分が術技引き継ぎって部分だけど
合成した術とかも全部引き継いでくれるのだろうか・・?
もしそうなら2キャラ目は大幅に楽になるんだけどな >>113
言葉不足ですまん、そういう事やね
バグか知らないけど封印してる術使う可能性あるのか
でもリマスター版は術忘れられるから、そこまで気を使う必要無さそうだね
昔やった時は体術とカモフラージュ使える修練者クラス使ってたけど
体術スキルが無いクラス使っても熊と狼の技ってそもそもLP消費0だっけ? そーいえば術の忘却だけど公式生放送でノブオが強ボスと戦闘する前に
開いた術メニューの中には四角ボタンで忘却が表示されてたんだけど
今回の先行配信では忘却が表示されてなかったのが気になったなぁ
何か条件でもあるのかな 昔やってジュエルビーストが倒せなかった記憶
今度は倒すぞー いろんな配信アーカイブ漁ってたら先行配信でも術忘却しっかりあったわ、失礼 両手大剣はディフレクトあるのに両手斧はディフもなんもなかったり
槍はまだ中烈から攻撃できるって利点があるけど両手斧はマジでなんもないな
デフォで攻撃1.1倍くらいついててもよかったのに >>119
シルベン、ブラウは体術スキル、竜騎士は長剣でBP軽減で
対応するクラス以外のLP消費は、体術(竜騎士は長剣)レベル1以降だとブラウのマヒ爪とシルベンのパワーとスピードブレイクが50%で1になるみたい 火力トップのグランドスラムが出せるからいいじゃない両手斧くんは Steam版は相変わらずマウスカーソル消えないんだろうな >>124
術忘却があったら金次第で狙った戦闘で狙った恩寵発動させれるようになるのかしら >>133
デスの恩寵しか意図的に狙った事ないから詳しくないんだけど
全体回復とかあるのかな
術の買い物で恩寵値上げて強いやつ狙えたらあついよね おやつって人の先行クリア動画見て感動した
まだ発売されても無いのに燃え尽き感あるw >>138
真猿もしくはそれ以降で詰みかけたらお布施しにいくわ >>130
ありがとう、やっぱり対応クラスに就かないとダメだね
なんとなく修練者にしたのは間違ってなかったのか
邪魔だから竜騎士は仲間にした事無いけど、そこはちゃんと見た目通り長剣に対応なのね 各地神殿でRS3のトレードのように金を積んでくる狂人がそこにあった(詩人風に) 名無しキャラも一度パーティーに加えていればエンディングに出てくるとかほしかったな
あいつら何のためにいるねん
急場をしのぐためのバルハラ戦士くらいしか仲間にしたことない 北米版ではセルバ盾無くなったぽいからリマスターも多分ないんだろな 恩寵はもうちょっと狙って頻繁に出せたら戦術に組み込められるのにな
サガスカのカダ神なんかめっちゃ世話になった 楽しみにしてるが、リボーンがあのざまだったからちょい心配 >>145
開発が違うからその心配はしてないかな
俺もリボーン買って4章で放置してるけどw 恩寵を狙って出せたらそりゃ恩寵とは呼ぶべきじゃないだろうな >>143
マジ?
じゃあ盾持つ必要無くなったって事かな? >>62
最初は楽しかったんだけどとちぼりシナリオがクソすぎて途中で見限った
ベニ松がやってくれてたらなぁ… 相変わらず合成サイコゲーみたいだけど自分で縛る以外の対策してほしかったな
ダメージを5分の1にするとかBP上げるとか >>150
そもそも作ってるやつのセンスがないから何度やってもああなる >>74
そんな設定だったのかよw
その割にはシリルにもオウルにも可愛がられてたな まあ合成サイコは雑魚狩り専なとこあるし火の鳥とかの強力合成はLPデメリットあるし…
新クラスで消費なし合成火の鳥できるようになってたりする…? 散々恐竜相手にホワイトアウトで恩寵値稼いでたからな マリーンはウコムの恩寵出やすいとか言ってた気がするな
ユーザーが便利だと思ってる部分潰したら批判がやばいだろうな
そういう風に強制的に縛って欲しいならリボーンやってくれば? 正確には全体攻撃の強さだろうな
合成サイコはその象徴なだけで。
合成無しでも全体技連発してれば楽にはクリア出来てしまうから
これは多くのゲームでそういうところはあるかもしれないけど 全体攻撃と単体攻撃の威力差があんまり無いんだよなこれ ウィザードが合成術使いに負けないくらいの威力補正に修正されてたら嬉しい ミンサガだと戦闘が長引いても絶対的に減っていくものが少ないから
倒れて蘇生の繰り返しで粘り勝ち出来てしまう場合が少なくないんだよね
サガスカはその辺の反省?を踏まえて
倒れたら即退場、段々BPが増える(場合が多い)とかして
戦闘がエンドレスにならないようにしてる switchかps5で悩んでる
やっぱりps5は4k60? この手のゲームはやりこみたいからトロフィー有りのPSでやるけど
ホントは携帯で出来るSwitchのほうがいいんだよなあ 元々の作りが30fpsだからsteamでも30だってよ https://www.famitsu.com/news/202211/11282490.html
PS5、PS4、Nintendo Switchは、映像系の設定はフルHD、フレームレートが30fps固定(※)となる。
Steamはその性質上、PC環境に依存することになるため、コンフィグの画面設定で描画設定などを変更できる。
※ムービー部分は原作どおり15fps。
https://store.steampowered.com/app/1793030/_/
追記事項: 60 FPS @ 1920x1080
これが情報の全部?
もうSteam版で先行プレイした人居るのかしらないけど 基本的に据え置きでやりたかったけどSteamで買うか
PCなら最悪色々できるし そういえばsteamは予約特典あるんだよね
GMGからそろそろ買っておくか…クーポン待ちしてた ps5で30fpsは想定外だわ
それならswitchで良くないか 火の鳥ってLP消費無しで撃てるように出来なかったっけ?
術具経由時だけだったか?
かなり忘れてるな再プレイにはいいことだ セルフ盾消すとか頭沸いてるのかな?どう考えても新規追加ボスなんてそれ前提の難易度だろ
そういうの消すならさ、凍った城の謎の氷や生態系もちゃんと治ってるんだろうな 配信でスタッフが60fpsはないって言ってたので期待しない方がいいよ Steam版が60fps出たらいいんだけどな、そう書いてあるし
でも蓋を開けるまでわからないんだよなぁ
あと北米版で色々と変わっててもリマスターでどうなってるかもわからない
知りたいなぁ楽しみだなぁ やる前から前提がどうとか文句垂れるのは如何なものか
そりゃまユーザー視点じゃ戦力ナーフには違いないが、待遇はみんな同じだ >>151
周回前提でゲームを作ってるから仕方ないな
所謂流し週を設ける人には必要 セルフ盾とか竜神障壁なんてあったらそれ前提になるんだから消すに決まってんだろ頭沸いてんのか BGM豪華で良いね
サガシリーズの集大成みたいな作品だけに力が入っとる
スクエア自体は90年代の全盛期から落ち目になりかかった頃ではあるんだが
何人かのプレイ動画見たけど無茶苦茶遊び易くなってそうなんだよな
両手大剣大好きの俺としてはクロスクレイモアも実装されたってだけで買うんだけどね
早く脳筋クロ様でヴァンダライズぶっぱなしたい そっかセルフ盾は修正されちゃったのか
竜人障壁はどうなんだろう
それとプレイ動画見る限り宝の地図がポンポン落ちてたから金策で苦労する事もなくなるんかな 追加された術、クラス、武器これらが
追加ボスに対しても役立つ性能になってるのは開発の話聞いてて間違いなさそうだから
ぶっちゃけなんとでもなりそう 竜人障壁はどうだっけ…
>>163の人の動画で検証してたような気がするが覚えてない… サントラはスクエニミュージックのサブスク配信に入らないのかな。
ミンサガのは入ってるよね。 なんか偽テオドールイフリートの能力成長レベルは62らしいので、ゴールドマインのイフリートってかデーモンコマンドがマジ無理ぃって人の希望になるかもしれん >>184
そうかぁ周回前提かぁ確かにそういわれたら仕方ない気がするけど >>179
逆に何で消されないと思ったんだよ
これが仕様なら両手武器は不利過ぎるし十中八九バグだろ 先行配信でクロスクレイモア出てきた?
宝箱ってことは固定だよな? 北米版準拠ならクロスクレイモアも月下美人も手に入るはず >>176
俺も記憶かなり忘れてるけど
術合成クラスに火術が入ってないから合成火の鳥がLP消費してしまうってだけで
普通の火の鳥なら炎のロッドの強度上げて、消費無し使えるって事じゃないかな? 元々北米版ベースと明言されてるからな
北米版当時にバグ修正は多数入ってたらしいので日本版のバグはほぼ潰されてるんじゃない? >>198
多分だけどそのままらしい
TGSで試遊したけどイスマスブロック有るってTwitterで言ってる人が居るね 60fpsってそんなに大事かな?
自分は他のゲームで60fpsだと妙にヌルヌルして気分悪くなるから
下げられるなら30fpsに下げてるw >>202
自分は30fpsだと酔う事が多いので可能な限り60fpsにしてる
とはいえそれは基本的にアクションの場合だからミンサガが30fpsでも1ミリも評価は下がらんけど 倍速化できるならフレームレートは上げたほうがいい
帳尻だよ おまえらハードは何にするよ?
スマホかPS5で迷ってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています