ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 北米版ではセルバ盾無くなったぽいからリマスターも多分ないんだろな 恩寵はもうちょっと狙って頻繁に出せたら戦術に組み込められるのにな
サガスカのカダ神なんかめっちゃ世話になった 楽しみにしてるが、リボーンがあのざまだったからちょい心配 >>145
開発が違うからその心配はしてないかな
俺もリボーン買って4章で放置してるけどw 恩寵を狙って出せたらそりゃ恩寵とは呼ぶべきじゃないだろうな >>143
マジ?
じゃあ盾持つ必要無くなったって事かな? >>62
最初は楽しかったんだけどとちぼりシナリオがクソすぎて途中で見限った
ベニ松がやってくれてたらなぁ… 相変わらず合成サイコゲーみたいだけど自分で縛る以外の対策してほしかったな
ダメージを5分の1にするとかBP上げるとか >>150
そもそも作ってるやつのセンスがないから何度やってもああなる >>74
そんな設定だったのかよw
その割にはシリルにもオウルにも可愛がられてたな まあ合成サイコは雑魚狩り専なとこあるし火の鳥とかの強力合成はLPデメリットあるし…
新クラスで消費なし合成火の鳥できるようになってたりする…? 散々恐竜相手にホワイトアウトで恩寵値稼いでたからな マリーンはウコムの恩寵出やすいとか言ってた気がするな
ユーザーが便利だと思ってる部分潰したら批判がやばいだろうな
そういう風に強制的に縛って欲しいならリボーンやってくれば? 正確には全体攻撃の強さだろうな
合成サイコはその象徴なだけで。
合成無しでも全体技連発してれば楽にはクリア出来てしまうから
これは多くのゲームでそういうところはあるかもしれないけど 全体攻撃と単体攻撃の威力差があんまり無いんだよなこれ ウィザードが合成術使いに負けないくらいの威力補正に修正されてたら嬉しい ミンサガだと戦闘が長引いても絶対的に減っていくものが少ないから
倒れて蘇生の繰り返しで粘り勝ち出来てしまう場合が少なくないんだよね
サガスカはその辺の反省?を踏まえて
倒れたら即退場、段々BPが増える(場合が多い)とかして
戦闘がエンドレスにならないようにしてる switchかps5で悩んでる
やっぱりps5は4k60? この手のゲームはやりこみたいからトロフィー有りのPSでやるけど
ホントは携帯で出来るSwitchのほうがいいんだよなあ 元々の作りが30fpsだからsteamでも30だってよ https://www.famitsu.com/news/202211/11282490.html
PS5、PS4、Nintendo Switchは、映像系の設定はフルHD、フレームレートが30fps固定(※)となる。
Steamはその性質上、PC環境に依存することになるため、コンフィグの画面設定で描画設定などを変更できる。
※ムービー部分は原作どおり15fps。
https://store.steampowered.com/app/1793030/_/
追記事項: 60 FPS @ 1920x1080
これが情報の全部?
もうSteam版で先行プレイした人居るのかしらないけど 基本的に据え置きでやりたかったけどSteamで買うか
PCなら最悪色々できるし そういえばsteamは予約特典あるんだよね
GMGからそろそろ買っておくか…クーポン待ちしてた ps5で30fpsは想定外だわ
それならswitchで良くないか 火の鳥ってLP消費無しで撃てるように出来なかったっけ?
術具経由時だけだったか?
かなり忘れてるな再プレイにはいいことだ セルフ盾消すとか頭沸いてるのかな?どう考えても新規追加ボスなんてそれ前提の難易度だろ
そういうの消すならさ、凍った城の謎の氷や生態系もちゃんと治ってるんだろうな 配信でスタッフが60fpsはないって言ってたので期待しない方がいいよ Steam版が60fps出たらいいんだけどな、そう書いてあるし
でも蓋を開けるまでわからないんだよなぁ
あと北米版で色々と変わっててもリマスターでどうなってるかもわからない
知りたいなぁ楽しみだなぁ やる前から前提がどうとか文句垂れるのは如何なものか
そりゃまユーザー視点じゃ戦力ナーフには違いないが、待遇はみんな同じだ >>151
周回前提でゲームを作ってるから仕方ないな
所謂流し週を設ける人には必要 セルフ盾とか竜神障壁なんてあったらそれ前提になるんだから消すに決まってんだろ頭沸いてんのか BGM豪華で良いね
サガシリーズの集大成みたいな作品だけに力が入っとる
スクエア自体は90年代の全盛期から落ち目になりかかった頃ではあるんだが
何人かのプレイ動画見たけど無茶苦茶遊び易くなってそうなんだよな
両手大剣大好きの俺としてはクロスクレイモアも実装されたってだけで買うんだけどね
早く脳筋クロ様でヴァンダライズぶっぱなしたい そっかセルフ盾は修正されちゃったのか
竜人障壁はどうなんだろう
それとプレイ動画見る限り宝の地図がポンポン落ちてたから金策で苦労する事もなくなるんかな 追加された術、クラス、武器これらが
追加ボスに対しても役立つ性能になってるのは開発の話聞いてて間違いなさそうだから
ぶっちゃけなんとでもなりそう 竜人障壁はどうだっけ…
>>163の人の動画で検証してたような気がするが覚えてない… サントラはスクエニミュージックのサブスク配信に入らないのかな。
ミンサガのは入ってるよね。 なんか偽テオドールイフリートの能力成長レベルは62らしいので、ゴールドマインのイフリートってかデーモンコマンドがマジ無理ぃって人の希望になるかもしれん >>184
そうかぁ周回前提かぁ確かにそういわれたら仕方ない気がするけど >>179
逆に何で消されないと思ったんだよ
これが仕様なら両手武器は不利過ぎるし十中八九バグだろ 先行配信でクロスクレイモア出てきた?
宝箱ってことは固定だよな? 北米版準拠ならクロスクレイモアも月下美人も手に入るはず >>176
俺も記憶かなり忘れてるけど
術合成クラスに火術が入ってないから合成火の鳥がLP消費してしまうってだけで
普通の火の鳥なら炎のロッドの強度上げて、消費無し使えるって事じゃないかな? 元々北米版ベースと明言されてるからな
北米版当時にバグ修正は多数入ってたらしいので日本版のバグはほぼ潰されてるんじゃない? >>198
多分だけどそのままらしい
TGSで試遊したけどイスマスブロック有るってTwitterで言ってる人が居るね 60fpsってそんなに大事かな?
自分は他のゲームで60fpsだと妙にヌルヌルして気分悪くなるから
下げられるなら30fpsに下げてるw >>202
自分は30fpsだと酔う事が多いので可能な限り60fpsにしてる
とはいえそれは基本的にアクションの場合だからミンサガが30fpsでも1ミリも評価は下がらんけど 倍速化できるならフレームレートは上げたほうがいい
帳尻だよ おまえらハードは何にするよ?
スマホかPS5で迷ってるんだ 個人的には30でもあんま気にならんな
流石に違いは分かるけど まあ低いとこに合わせる様なボダランナーフはしてないだろうからね何とでもなる
バグレベルや仕様で直したカタチだろうし >>202
高くできるんならその方がいいだろうけど低いからって別になんとも思わん
そのことで鬼の首を取ったようにぐちゃぐちゃ言い出すのもよくわからん >>206
その二択ならPS5お薦めする
昔ロマサガ 2スマホで買った事あるけど敵避けイライラしすぎて禿げそうだったからPS4版買い直したくらいだし 調べたら目が60fpsに慣れてしまうと30fpsがチラつきを感じるらしいね
3倍速のときはfps上げたほうがいいってのは納得 高難度のボス追加は嬉しいけど予告とかで見るのはデスやシェラハなんだよな
高難度のボスの1体でも見れる動画ってないのかね まああんま酷いのはカクツキやノロい残像になって目が疲れるしな
でもま電話機とかにも出すからしゃーない
ps2のジャギジャギが無いだけでも違うだろうよ
何なら2回目からの移動はファストトラベルすりゃいいし わからんなら口挟まなきゃいいのに
>>211
いまは60どころかゲーム側でも120以上に上げられるの結構あるからな あくまで等倍速は30fpsだけど2倍速は60fpsにできるって可能性はあるな
他ハードは性能的に30fps制限かけてるけどPCはスペックによっては解放できると セルフ盾なしでゾディアックに勝てる気がしないのだが ガンガン動くアクションならともかくRPGでそんな気にする事も無いしな
どうしても気になるならsteam買えばいい話 メインはPS5でやるけど、
steam版も買ってMOD何かできそうかいろいろやってみる >>216
フロンティアの村でしもべを倒しまくるのです ttps://mtg60.com/archives/yoyakutokutenminsaga.html
既出かわからんがps4版特典のテーマの詳細来てたんだな
steam版の予定だったけどこれは欲しくなった
にしても特典テーマが先行予約のみってのが辛いな
クロノクロスのはただの購入特典なのにこの違いはなんなんだ フレームレートよりps5でもフルHDは無いわ
Switchでいいでしょこれだと スマホ版のバーチャルコントローラーってどういうのになるの? ハオラーン殺すべし。エロール教徒しばくべし。
ニーサの胸はパッド入り! >>218、220
そうだったのかまあグラフィックは使いまわしだろうね
あとは強さの序列をちゃんと作ってほしいかな >>76
めちゃくちゃ懐かしい名前を見てしまった
七英雄が山手線由来なのはあのシリーズで知ったよ 公開された情報以外に追加要素あるのかな?
もう少し追加要素ほしいなぁ
今までの他サガのリメイクは発売前の情報と比べてどうだったんだろ >>226
エロールよりもマルダーしばきたい
ロマサガ2の古代人もそうだけど諸悪の根源が異世界に逃亡したままなの腹立つ >>230
良いけどマルダーは戦闘系では無さそうだよ サガスカの神とかもそうだけど河津がそういう話好きなんだろな >>223
値段同じなんだからPSでいいよ
いちいちswitchで買う意味ない こういうのは後からPS4と5は60fpsの設定できるように追加されそう クソッチは読み込みがウンコだし
次期型出てもゲーム引き継げるかわからんからマルチなら極力避ける 限定版がps4版が品切れでps5版が在庫ありだけど
これソフトがコードみたいなんだがどっち買っても両方で出来るから同じじゃないの?
なんでps4とps5で分けているのがワカランのだが >>236
まともの基準が人によって違ってそうで難しいな >>238
逃げたらボスが消えたり雑魚のすし詰状態からのホーミング追尾とかイフリートとかイカれた要素だけ是正したやつがやりたい >>239
そんなんROM改造でどうにかなりそうだが switchはハードとしてそろそろ代替わりの時期だもんな
とはいえ10年後もサポートは継続してると思うけど 俺はSwitchにするかな
最近テレビの前に固定されるのがキツくて 初周、主人公だらけのPTでオレツエーするか、モブ傭兵だらけのPTでオレヨエーするか悩ましい
モブ傭兵の皆さんはPT外成長してくれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています