ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的に据え置きでやりたかったけどSteamで買うか
PCなら最悪色々できるし そういえばsteamは予約特典あるんだよね
GMGからそろそろ買っておくか…クーポン待ちしてた ps5で30fpsは想定外だわ
それならswitchで良くないか 火の鳥ってLP消費無しで撃てるように出来なかったっけ?
術具経由時だけだったか?
かなり忘れてるな再プレイにはいいことだ セルフ盾消すとか頭沸いてるのかな?どう考えても新規追加ボスなんてそれ前提の難易度だろ
そういうの消すならさ、凍った城の謎の氷や生態系もちゃんと治ってるんだろうな 配信でスタッフが60fpsはないって言ってたので期待しない方がいいよ Steam版が60fps出たらいいんだけどな、そう書いてあるし
でも蓋を開けるまでわからないんだよなぁ
あと北米版で色々と変わっててもリマスターでどうなってるかもわからない
知りたいなぁ楽しみだなぁ やる前から前提がどうとか文句垂れるのは如何なものか
そりゃまユーザー視点じゃ戦力ナーフには違いないが、待遇はみんな同じだ >>151
周回前提でゲームを作ってるから仕方ないな
所謂流し週を設ける人には必要 セルフ盾とか竜神障壁なんてあったらそれ前提になるんだから消すに決まってんだろ頭沸いてんのか BGM豪華で良いね
サガシリーズの集大成みたいな作品だけに力が入っとる
スクエア自体は90年代の全盛期から落ち目になりかかった頃ではあるんだが
何人かのプレイ動画見たけど無茶苦茶遊び易くなってそうなんだよな
両手大剣大好きの俺としてはクロスクレイモアも実装されたってだけで買うんだけどね
早く脳筋クロ様でヴァンダライズぶっぱなしたい そっかセルフ盾は修正されちゃったのか
竜人障壁はどうなんだろう
それとプレイ動画見る限り宝の地図がポンポン落ちてたから金策で苦労する事もなくなるんかな 追加された術、クラス、武器これらが
追加ボスに対しても役立つ性能になってるのは開発の話聞いてて間違いなさそうだから
ぶっちゃけなんとでもなりそう 竜人障壁はどうだっけ…
>>163の人の動画で検証してたような気がするが覚えてない… サントラはスクエニミュージックのサブスク配信に入らないのかな。
ミンサガのは入ってるよね。 なんか偽テオドールイフリートの能力成長レベルは62らしいので、ゴールドマインのイフリートってかデーモンコマンドがマジ無理ぃって人の希望になるかもしれん >>184
そうかぁ周回前提かぁ確かにそういわれたら仕方ない気がするけど >>179
逆に何で消されないと思ったんだよ
これが仕様なら両手武器は不利過ぎるし十中八九バグだろ 先行配信でクロスクレイモア出てきた?
宝箱ってことは固定だよな? 北米版準拠ならクロスクレイモアも月下美人も手に入るはず >>176
俺も記憶かなり忘れてるけど
術合成クラスに火術が入ってないから合成火の鳥がLP消費してしまうってだけで
普通の火の鳥なら炎のロッドの強度上げて、消費無し使えるって事じゃないかな? 元々北米版ベースと明言されてるからな
北米版当時にバグ修正は多数入ってたらしいので日本版のバグはほぼ潰されてるんじゃない? >>198
多分だけどそのままらしい
TGSで試遊したけどイスマスブロック有るってTwitterで言ってる人が居るね 60fpsってそんなに大事かな?
自分は他のゲームで60fpsだと妙にヌルヌルして気分悪くなるから
下げられるなら30fpsに下げてるw >>202
自分は30fpsだと酔う事が多いので可能な限り60fpsにしてる
とはいえそれは基本的にアクションの場合だからミンサガが30fpsでも1ミリも評価は下がらんけど 倍速化できるならフレームレートは上げたほうがいい
帳尻だよ おまえらハードは何にするよ?
スマホかPS5で迷ってるんだ 個人的には30でもあんま気にならんな
流石に違いは分かるけど まあ低いとこに合わせる様なボダランナーフはしてないだろうからね何とでもなる
バグレベルや仕様で直したカタチだろうし >>202
高くできるんならその方がいいだろうけど低いからって別になんとも思わん
そのことで鬼の首を取ったようにぐちゃぐちゃ言い出すのもよくわからん >>206
その二択ならPS5お薦めする
昔ロマサガ 2スマホで買った事あるけど敵避けイライラしすぎて禿げそうだったからPS4版買い直したくらいだし 調べたら目が60fpsに慣れてしまうと30fpsがチラつきを感じるらしいね
3倍速のときはfps上げたほうがいいってのは納得 高難度のボス追加は嬉しいけど予告とかで見るのはデスやシェラハなんだよな
高難度のボスの1体でも見れる動画ってないのかね まああんま酷いのはカクツキやノロい残像になって目が疲れるしな
でもま電話機とかにも出すからしゃーない
ps2のジャギジャギが無いだけでも違うだろうよ
何なら2回目からの移動はファストトラベルすりゃいいし わからんなら口挟まなきゃいいのに
>>211
いまは60どころかゲーム側でも120以上に上げられるの結構あるからな あくまで等倍速は30fpsだけど2倍速は60fpsにできるって可能性はあるな
他ハードは性能的に30fps制限かけてるけどPCはスペックによっては解放できると セルフ盾なしでゾディアックに勝てる気がしないのだが ガンガン動くアクションならともかくRPGでそんな気にする事も無いしな
どうしても気になるならsteam買えばいい話 メインはPS5でやるけど、
steam版も買ってMOD何かできそうかいろいろやってみる >>216
フロンティアの村でしもべを倒しまくるのです ttps://mtg60.com/archives/yoyakutokutenminsaga.html
既出かわからんがps4版特典のテーマの詳細来てたんだな
steam版の予定だったけどこれは欲しくなった
にしても特典テーマが先行予約のみってのが辛いな
クロノクロスのはただの購入特典なのにこの違いはなんなんだ フレームレートよりps5でもフルHDは無いわ
Switchでいいでしょこれだと スマホ版のバーチャルコントローラーってどういうのになるの? ハオラーン殺すべし。エロール教徒しばくべし。
ニーサの胸はパッド入り! >>218、220
そうだったのかまあグラフィックは使いまわしだろうね
あとは強さの序列をちゃんと作ってほしいかな >>76
めちゃくちゃ懐かしい名前を見てしまった
七英雄が山手線由来なのはあのシリーズで知ったよ 公開された情報以外に追加要素あるのかな?
もう少し追加要素ほしいなぁ
今までの他サガのリメイクは発売前の情報と比べてどうだったんだろ >>226
エロールよりもマルダーしばきたい
ロマサガ2の古代人もそうだけど諸悪の根源が異世界に逃亡したままなの腹立つ >>230
良いけどマルダーは戦闘系では無さそうだよ サガスカの神とかもそうだけど河津がそういう話好きなんだろな >>223
値段同じなんだからPSでいいよ
いちいちswitchで買う意味ない こういうのは後からPS4と5は60fpsの設定できるように追加されそう クソッチは読み込みがウンコだし
次期型出てもゲーム引き継げるかわからんからマルチなら極力避ける 限定版がps4版が品切れでps5版が在庫ありだけど
これソフトがコードみたいなんだがどっち買っても両方で出来るから同じじゃないの?
なんでps4とps5で分けているのがワカランのだが >>236
まともの基準が人によって違ってそうで難しいな >>238
逃げたらボスが消えたり雑魚のすし詰状態からのホーミング追尾とかイフリートとかイカれた要素だけ是正したやつがやりたい >>239
そんなんROM改造でどうにかなりそうだが switchはハードとしてそろそろ代替わりの時期だもんな
とはいえ10年後もサポートは継続してると思うけど 俺はSwitchにするかな
最近テレビの前に固定されるのがキツくて 初周、主人公だらけのPTでオレツエーするか、モブ傭兵だらけのPTでオレヨエーするか悩ましい
モブ傭兵の皆さんはPT外成長してくれない サガフロ1とロマサガ2、3はやったけど(大好き)配信みたら操作がなんか難しそうね…
グラもやっぱり気持ち悪いけど話はおもしろいのかな? ポリゴンのキャラモデルはサガフロと大して変わんないのにミンサガの3等身モデルはよく批判の対象になるんだよな
微妙にリアルだから不気味の谷に近づいちゃってる感じか まあps2〜ps3くらいのリマスターならSwitchでも良いんじゃね?実家持ってったりする人は軽いだろうし
自分はサガフロンティアリマスターもsteamで買ったから今回もsteamkey買うけど 60fps以上じゃないと駄目な人は様子見した上で対応していないなら買わなければいい
気持ち悪くなってまでやらなければいけないものでもない 慣れるとミンサガのデザインの方が良くなるまであるんだけどな だよなお耽美な絵を頭身高くするならFFよりカネかけて作らんと無理だしな
変に6頭身8頭身とかの微妙3Dモデリングなら
ミンサガくらいのでもう少しアタマのサイズとかバランス弄ればサガはこのくらいでいいと思う
それよりも遊び易さと難しさのシステムの方かなサガ系に求めるのは 俺の電気代平均で4000-5000円で、新作をスイッチ(TV)でやると6000円
ps4で同じ時間をTVでやると8000円になるから電気代もやばいわpsは 先行配信観た有識者に訊きたいこと
宝の地図ドロップ率及び財宝レベルの変更点についての考察
技の威力や消費BP等は再調整されていたか
装備品の数値等は再調整されていたか
進行速度の設定はいつでも変更可能なのか
ロードの速さ
まあ自分もちょっと観てくるけど上述した事柄についていろいろ語ってくれるとありがたい 電気代きにするならそもそもマトモな職につくか
はたらけよ
巣にかえっていいぞ 先行配信者に配ってたのはPS4と5版なんだな
おやつのPS4だけ見たけどロードで引っ掛かってた部分は当然無いな
進行速度は最初に設定してそれっきりだと思うぞ 流石にps2時代の不具合なバグについてまではわからんか オヤツやり慣れてるせいか3時間でクリアしてたからな
OP流すのだめでEDながしていいかきいてるのわろた いま他の配信者のアーカイブ少し見てわかった
進行速度は1周目だとゆっくり(原作北米版の速度)と普通(原作日本版の速度)の2つしか選べない
他は強ニューも含めてクリア後に解禁 あとPSはL1+R1+OPTIONでソフトリセット有 >>253
7頭身8頭身のブレードロールとかは動きがアホっぽくなるだろうなぁ 悪い意味で
あと頭身上がったらある程度でもモーションが統一されてるのも違和感かな
ミンサガくらいなら「モーション統一パーティ組むぜー」ってなるけど 4k60なら次世代機版買ってたけど今作の仕様なら次世代機版のメリット0だからSwitchにした デフォルメのがダイナミックに動かせるって当時のスタッフ談だからなぁ
サガスカでは頭身上げてシュールな技も増えたが
失礼剣という発想はあの頭身じゃないと破壊力落ちるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています