ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 逃げるコマンド4回連続で使うと全仲間の行動履歴が綺麗になる仕様残してくれるかな
あれ使えないとシルベン、ブラウ、竜騎士がとんでもないことになっちゃう(使ってもとんでもないんだけど…) 狼と熊途中で放流するから気付かんかったけど何が起きるんだそれ この3人は体術と武器が使えず専用攻撃はそれぞれ闇術、気術、光術扱いになり腕力がほぼ加入時のまま上がらなくなっちゃう 行動歴のリセットなんてバグでもないんだし消えないでしょ
というかバグ言い出すなら行動歴自体が原型わからんくらいバグってるらしいし 行動履歴は想定と挙動全く違ったらしいから
そこは初期想定に直される可能性は十分あるんでは
まあコード的な修正難易度次第だろうけど 殿下の声優って加藤雅也だったの
ドラマ映画に出まくってる俳優やん 既存のバランス調整とかもするんだっけ?
ベルクウィニスの刃はもう少しだけ強くしてくれ ウアソ、ナイトハルト、染みタゲ、エケ、ローザリア そういえば、おやつの先行プレイはPS4だったけど、ロードから画面切替、UIどれをとっても文句のつける要素はなかったね
倍速についてはフィールド3倍速は敵よけは不可能だから戦闘と上手く使い分け必要そうだけど… 有用なバグけして不便なバグ残してるとか
風のタクトリマスター未満かよ 三倍速はサガフロでも制御不能だったし
ニューロードみたいな広いとことかせっかちな人向けだろうね 街中はパッと行く機能でいいし
地味にモニカ仲間にしてる人も居たな ジャンと同じ帝国正騎士だけど回復BP的に上位互換じゃねぇかアレ・・・? おやつの3時間見たけどサガフロリマスターのスタッフが作ってるだけはあるな
細かい部分が行き届いてる作りなのは充分わかった
少なくともクロノクロスみたいな悲劇は無い ケチつけたいわけじゃないけどメガテン3リマスターはキャンセルボタン押してから謎のラグが発生してた
動画配信からは分からなかった部分だからそういうのもあるんだなって当時思った まあBP比重5:5族の主人公がいる時点でそれ以下はまだ許容できる感じ
クローディア(2:7族)とホークとバーバラと詩人(要連れ歩き方法)が強すぎる メガテン3はSwitch版が地雷だったよな
ミンサガもまさか… UIが優秀過ぎてスタオー6のUIが余計に酷く見えて複雑
中央MAPに敵表示はめっちゃ便利になったな カメラまでは動かせないだろうけど
あとイベントランク上がると音が鳴るみたいね いくらおやつでも終盤の雑魚には全滅しまくってたな 2体はともかく3体はもう死を覚悟するわ
ステ限界突破したら流石に耐えられるかな そういえば先行プレイで既存キャラのテコ入れが判明とかはやっぱないよな…
フリーレ、おやびん使いたいけど加入がどうしても遅いから新プレイアブルキャラのLP,BP,回復を見ちゃうとどうしても、極サルへの真の仲間から外すか悩んでしまう
おやびんだけはそれでも使うだろうけど… おやびんなら序盤で仲間にできるじゃん
ゲッコ族解決してシルバーの噂聞くだけで始められるし
フリーレも速攻フレイムタイラント倒して冥府で誰か復活させればオブシダンの場所知れるでしょ
周回引き継ぎすれば楽になる部類だろう パイレーツコースト行けないからおやびん序盤は無理だよ
頑張っても中盤 シルバーの財宝はシルバードラゴンにまともにやって勝てるのが後半ってだけだからね あーそういやパイレーツコースト行かなきゃダメなのか
倒してそのまま加入だったら楽だったのに
後は地図引き継ぎでパイレーツコースト行けるようになってるとかに賭けるしかねぇのか デーモンコマンドやけにタフで火の鳥で一掃できないから余計つらい 魔族系はパワーデビルが出てくる頃からきっついからなぁ
ナッツのはぎしりも地味にキツイ というかシンボルがワープするから避けるのが一番面倒
そういや2の時から飛んでてウザかったな クローディアパトリックジャンモニカのバファル帝国組で旅がしたい >>57
吹雪クラック派はコイツで歯ぎしりする
サイコブラストでもちょっと厄介 おやつ氏が前々から案件で配信してたのは知ってたが
最近は色んな配信者に宣伝依頼してるんだな… チャンネル登録者数4桁の弱小にも依頼してるし手当たり次第な感じ オマイラってロマサガRSとかやってるの?
スマホゲーって作業化して退屈で自分は飽きちゃうんだけど😭向こうのスレは賑わっとるなぁと
ミンサガは楽しみにしとる ライブ配信でやるならサガを遊び尽くせよ
どうせ先行プレイに飛び付いてやらなくなるんだろ >>62
数カ月に一回思い出したようにたまに付けてるけどやってない RSじゃないほうのサガはプレイしたことある
すぐやめたけど >>62
配信当時やってたけど絵がきもいのとルージュが落ちなくてやめて
この間久々にやってみたらお知らせが多くて目がチカチカしてやめちゃった…
音楽は良いよね 先行配信どうだった?
TORのように期待値高かったけど、蓋を開けたらじゃないよね? >>62
運営の推しとそうでないキャラの強さに差がつきすぎてやめちゃったな シルバーのためのミイラの薬スーパーって秘薬があるからなんの問題もなし
後半加入だからこそ知力もある程度備わってるしで普通に強い
初期キャラとか俺のアイシャとか知力2しかないしやばすぎだろ
クローディアも頭よさそうなのに知力カスだし レスありがとん。
限定版迷ってたらもうPS5以外売り切れとるヾ(・ω・`;)ノ
Switchで寝転びながらしたいよーな、迷うぜ クロ様はオウルから術を習わないで毎日クマと力比べしてたんだろうな
だから腕力や体力の伸びはよくて知力の上がり具合は最低なんだ ジャミルとホークが頭良くて足が早いのは人生経験なのか 公式の設定だとオウルが魔女の後継者にしようと思って頑張って教えたけど
術の才能がまるでなくて心折れたって設定なんだ・・・ ニコ動のハリアーPのアイマス動画でしかロマサガ知らないんだけど、面白いんかな >>76
戦闘好きなら楽しめる
確率で強い技覚えるとか好きなら
無制限に敵と戦って味方強くし、俺TUEEEEしたい人には向かいなぁと思うよ 先行配信のタイトル画面で「クロスセーブ」が見えたけど
PS4、5だけなのかな
iOSとswitchでセーブデータ共有できたらめっちゃ嬉しいし両方買うんだけど
ついでにsteamも共有できたらそれも買いたい >>50
フリーレは仲間の強さも引き継ぎできるなら最序盤から仲間にできるはず PS4ならおやつ、PS5ならゆうなを参考にすれば良いのかな スイッチてロードどうなんだろな
寝転びながらやりたいがサガスカのvita版の悪夢がある >>84
冥府で仲間を蘇らせれば要請が出る
だから、ハゲを倒したあとデス様に蘇らせてもらえればOK 自分用メモ:間違ってたら指摘して下さい
シェリル:「LP:15」「初期BP:40%」「BP回復:+6」
モニカ :「LP:14」「初期BP:30%」「BP回復:+6」
フラーマ:「LP: 9」「初期BP:50%」「BP回復:+4」
マリーン:「LP:11」「初期BP:20%」「BP回復:+7」
アルドラ:「LP:10」「初期BP:30%」「BP回復:+?」
参考
シルバー:「LP: 7」「初期BP:40%」「BP回復:+4」
加入時期 (想像だよ!)
シェリル:不幸を呼ぶ女クリア(イベントランク19)
→2週目以降は即加入可能かも?
モニカ:ネビルの依頼(イベントランク6)
フラーマ:テオドール乱心(イベントランク18)
マリーン:ウコムの海底神殿(イベントランク17)
アルドラ:アルドラエンド後周回開始直後…だったらいいなぁ
LP,BPだけで言うと実はファラって意外に優秀なんよな… VITA版経験してると慎重にならざるを得ない
クロスセーブの詳細ってどこにも書いてないな
据え置きとスマホで出来たら自分も両方買いたいんだけど >>62
ゲーム内表記でガチャって書いてあるのは個人的に論外 >>28
熊と狼どっちか忘れたけど体力も伸びないんだよな
確か行動履歴を消した後に魅力か混乱状態でカモフラージュ使わせれば良いんだっけ?
>>70
ミイラの薬で思い出したけど幻獣剣経由の幻体戦士術は修正されたのかな
使った事は無いから詳細は全く知らないけど >>88
マリーンってBPがクローディアタイプなのか
脳筋系だったらいいけど術師ならちょっと使いにくそうね フリーレ早期加入ってフレイムタイラント早期撃破必要だよな?
そうするとモンスター増やせとかお使いイベントできないよな? ロマサガ3や緋色の野望でもそうだったけど
引継ぎありなら加入条件が緩いキャラばかり育てがちなんだよな
ミンサガだと主人公組やミリアム・ゲラハ・エルマン Switch版予約した
通常5830円!豪華版は諦めて、サントラだけ買うわー✨ マリーンはクラスと装備固定っぽいから癖が強すぎる気がせんでもない >>70
今回周回引継ぎでミイラの薬スーパー引き継げれば、極サル用にLP回復に使えるね
でもあれだな…、妖精クローディアに使えばLP9回復するところ
シルバーに使うとLP3しか回復しないんよな… 自分はエンジニアじゃない素人だけど、サガスカはUnityで開発したのをPS VITAで出したのが重い原因と思ってた。 新規ボスが10体以上ということは
設定上でものすごく強いジュエルビーストは雑魚みたいになってしまうのかな >>100
ジュエルビーストは北米版の時点でクソ雑魚化してるらしあ マリーンはサンダル弱いって感じだったな
加入時期も明言はしなかったけど大体はわかったはず 北米版ってタイニィ2回行動なんだっけ?
タイラント道場するしかないか >>100
北米版なんてあったのねなるほど
道場とか懐かしいな
しかし真サルはさらに強くなるとか凄まじいよな
サイヴァも出て来てくれたらいいのに サンダル水術耐性は有ったけどそれで助かる場面有るかなあ >>91
魅了時に使えない術
エレメンタル(火~土)、セルフバーニング、リヴァイヴァ、浄化の水、時間凍結
弓力倍増、ミサイルガード 、カモフラージュ、破幻術、幻体戦士術 、ウェポンブレス
スターライトビット、気術全部
■混乱時に使えない術
エレメンタル(火~土)、弓力倍増、幻体戦士術、気術全部
どうやらこれら以外修得させちゃいけないみたい…マゾすぎる… swich版のプレイ動画ある?
ロードやラグ気になる
PS版と同じサクサクならいいな 別れることになるシルベン・ブラウ
途中で出てこなくなる名無し
パーティ外成長は別れた・出なくなった後はどうなるのかも調べないとなあ 足装備固定はタイタスグリーブ装備できないのが痛すぎる
サルーインがクラックとデルタペトラ撃ってくるから とりあえずクローディア一周目は避けてパーティー外成長が適応されるか確認して、
次にクローディア主人公でシルベンとブラウの行動履歴を「投げ」で埋め尽くした後の次周のパーティー外成長を確認してみようかな >>106
使える術は結構数有るじゃん
攻撃術は生命波動しか無いから使い勝手が悪いくらいか
まあ数は有るけど、混乱時に使えない術だけ覚えておけば大丈夫そうやね steam版が30$だしこっちでいいな
ベッドでやりたかったけど倍額近いのはさすがにボりすぎ >>111
確認したサイトによると固定敵のペギーバロネスによる魅了を利用するらしいので魅了時に使えない術の方が良いのかもしれない >>111
よく見ると混乱時に使えない術は魅了時にも使えなかったからやっぱり混乱時のラインナップが安全か
魅了混乱時に気術が選ばれた場合封印してる火術をある場合は火術を使うので注意みたい >>14
久々にこのスレきたらこんなことまでやってくれてたのか
しっかり殿下らしさがでてるw かなりやりこんだのにbgmとシルバーがかわいいって事以外の記憶が完全に死んでるから新規作品として楽しめる 10年前位にブラウ筋力鍛えてた人が居たとは狂人やべぇな
序盤だけのゲストキャラと思ってたけど使い続ける人がいるのに驚き
ベアハッグで4桁出せるんだな流石熊 でもあれ威力10しかねぇのか…人間のパンチアウトやべぇな リマスターの追加要素で分からん部分が術技引き継ぎって部分だけど
合成した術とかも全部引き継いでくれるのだろうか・・?
もしそうなら2キャラ目は大幅に楽になるんだけどな >>113
言葉不足ですまん、そういう事やね
バグか知らないけど封印してる術使う可能性あるのか
でもリマスター版は術忘れられるから、そこまで気を使う必要無さそうだね
昔やった時は体術とカモフラージュ使える修練者クラス使ってたけど
体術スキルが無いクラス使っても熊と狼の技ってそもそもLP消費0だっけ? そーいえば術の忘却だけど公式生放送でノブオが強ボスと戦闘する前に
開いた術メニューの中には四角ボタンで忘却が表示されてたんだけど
今回の先行配信では忘却が表示されてなかったのが気になったなぁ
何か条件でもあるのかな 昔やってジュエルビーストが倒せなかった記憶
今度は倒すぞー いろんな配信アーカイブ漁ってたら先行配信でも術忘却しっかりあったわ、失礼 両手大剣はディフレクトあるのに両手斧はディフもなんもなかったり
槍はまだ中烈から攻撃できるって利点があるけど両手斧はマジでなんもないな
デフォで攻撃1.1倍くらいついててもよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています