ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずマスクデータ可視化で計算ミスって状態異常耐性が101になっちゃうってことは無くなるのかな テーマPS4だけなのかー
PS5対応してくれんかなあ ヴォーテクスなりダークネビュラはターン決まってるし 上限突破要素入れてんだし計算式変わってんじゃね
サガフロは99越えたステータスも反映してるんだっけか
ミンサガはHPが700ぐらいで上がりにくいのは当時から不満だったけど
(イカ狩りは知らなかったし) 真サルってリマスターだと1週目から挑めるよね
シェリル1週目でいけるらしいし
PT外の仲間にディスティニーストーン持たせといたら
捧げた扱いになるって聞いたからいけそうなもんだけど >>337
多分無理
オリジナルは1周クリアしないと捧げる選択肢すら出ないし たぶん1周目からは挑めなかったと思う
サルーインに石捧げる隠し部屋が2周目以降にならないと入れなかったような 13体のボスってサルーインも含めてオーラを纏ってるんだな
なんかその辺の話も出て来るんかね 本当に1週目でダイヤ取れるなら捨てて自動献上使えばいけるでしょ サガ系って取り逃しとか時期限定たいりょうにあるイメージだけど
初見で適当に遊んでも大丈夫ですか? >>340
メタ的にTipsで
真サル撃破おめでとうございます
各地にサルーインの怨念で強化されたモンスターが出てきました
って説明入るだけじゃね
サガフロの強化ボスも何かよくわからんが強くなったってだけだったし >>342
適当でも周回引き継ぎあるから気にせんでいいと思うよ
どうせイベント全部消化しようと思うとダレる
8人も主人公居るから気楽に周回回せば6人目ぐらいでフラグ回収してるだろうし >>342
初見なら何も見ずに適当(というか自分の直感で)に遊んだ方が良いと思う
周回前提のゲームだから取り逃しは周回で回収すればよろし >>320
今までのステ上限72までが到達しやすくなってるの?
それ以上のキャップ解放なら真猿撃破後だけど >>342
むしろ初見は取り逃しとか気にせず好きに遊ぶべし
どうせ一周じゃコンプできん
ノーマルのラスボスくらいなら適当に鍛えればどうにでもなる >>343
せめてエロールが語るくらいして欲しいよね >>349
貴方が真のサルーインを前世で倒したお陰で怒りによりサルーインが強化されました
とか電波過ぎだろw パープルサルーインか
いやゴールデンサルーインとか極が >>350
前世で倒されたせいでサルーインがパワーアップしたマルディアスで始まるのか そこまで説明口調だったら電波だけど
危険な禍々しい瘴気がモンスターを包みだしたとか言ってほしい 最初真龍の眼五個揃えようと思うんだが同じ主人公で最初のマルディアスのボイスバリエーションって進まないよな?
またまたマルディアスっていうあれ 竜の目はイベント関連するアイテムだから引き継がない気がする
お守りは引き継ぎいけねーかな なるほど...サルーインが真になって更に強いサルーインになりそしてまた上の極めたサルーインが真極サルーインで
new真極サルがサルでサルサルサル... >>342
新システムの倉庫は十分だけど無限ではないし、場合によってはクリアしない方がイベントもあるし、報酬が選択肢式だったり、なれると周回は楽だったり、周回時に引き継ぎ内容選べたりするから気楽にやりたいことするといいよ 北米版だとサル第二形態以降時に吠えるんだよな
あれかっこいいから反映されないかな サル様のボイス新録してねぇよなぁ
ようやく力が漲ってきたぞってより
何か貴様に昔負けたような夢を見たので念のため修行して強くなったぞフハフハハハハハ
ってバカみたいな理由で強くなったら笑う サルは最早ネタキャラでもあるのか
あのサルーインは我らの中でも最弱……てのも欲しい ところでしもべ狩りとか残ってるのかな
このゲーム序盤が辛いから
なくなると辛いんだが あなたは極サルーインを倒しました
ほんとうにおめでとう!! >>362
サガフロの空売りとか金とかフルドの工房の敵とかあえて残した制作だから残してくれてると信じてる 時間経過遅らせられると言うことは
今度こそ自分にも皇帝の病気直せると良いな
いつも間に合わないんだよね
みんなどうやってるんだ ps5で配信してた人、まじでフルHD30fpsだったん?
実機で見てみないとわからんなあ >>326
1周目からでも進行度ゆっくり(北米版準拠)選べるから国内版よりは猶予ある状態に出来る
2周目からの超ゆっくりが国内版の0.5倍だからだいぶ楽になると思うよ >>366
上記にあるフロンティアの村にいるヴァンパイアのしもべと言う弱くて成長値が良くてイベント進行度が遅くてイベント終わらせるまで戦える敵がいるから狩りまくる
後は合成術やデバフ系で戦う >>366
しもべ狩りしない時はイドブレイク脳削りで運ゲー 一周目とかRS1未プレイでアルマニも持ってなかったから取り逃ししか無かったな
終盤に初めてフロンティア行ったらなんかカエルがいたし… 強化ボス達は楽しみだけど
王冠モンスターとも気軽に戦えるようにしてほしいかな
あの中には真サル並の奴もいたらしいし >>366
火山で修行してちょっと技増やしてからワイルはイドブレイクと合成術、ゾディアックはセルフ盾で凌いでたけど今回セルフ盾使えないからどうすっかな >>328
それよ
後悔してる
東京工業大学行っちゃう程の頭脳なのに中退してまで怪しいベンチャーに入社してくれた事もなあ 主人公全員クリアのトロフィーがあったとしてサル直行でクリアする際に
これだけはやっておけ、手に入れとけっていうイベント、アイテムってあるかな
ミイラとかエスパーダロペラとか 発売日以降の阿鼻叫喚も楽しみではある
追加ボスに早めに挑む人がどの程度苦戦するのか そういえば、ステータス画面のイベント進行度時計って、アルティマニアのイベントランクと一致してるんかね
玉の数が22でサルーイン出現がちょうど20個目の丸だし
参考↓
https://www.gamespark.jp/article/img/2022/09/15/122405/609927.html 個人的には直行しないで面倒じゃないイベントはそれなりにこなして取得ジュエルの基礎値上げておいた方がいいと思うけどね アルティマニアでは入手できなかった素材も取れるようになってるだろうし
他の要素も微妙に変化してそう >>323
これ知らなかった
周回してお守り揃えなくても
普通に流星刀付けとけば良いか >>366
ミニオンは槍か弓か合成術使える奴が1人でも居ればどうにかなる
4周したけどゾディアックはSTRダウンさせても毎回安定しないから、冷気と冷気弾が来ない事を祈る運ゲー ゾディアックは当時の廃人たちの知見から導かれた解が
・セルフ盾
・冷気こないお祈り
だからなあ
セルフ盾は北米版準拠ということで削除確定だし
進行度ゆるやかになることで倒しやすくなってるといいが >>387
してる
タイトル画面に表示あるのは確認済 >>386
国内版の設定ミスで発揮されてなかった
Dモードの1.6倍ダメージ軽減(相手がAモードの攻撃時)も
上手く活用すれば変わってくるかな 龍の目光ってサイコブラストだけ術を修得したキャラとオウルの杖があったら他のキャラでも入手できたのか
リマスターでもこの技できたら主人公シフにこだわらなくてもよさそう 進行度ってマスクじゃなくて表示されるようになったのか
よかった 真サルの心の闇って状態耐性貫通なのがいやらしいなあ
ゴッドハンドの即死とアニメートは防げるんだろうか >>386
冷気耐性の有る毛皮のベストとロングブーツ用意しても大した事ないしな
耐性のあるカヤキスの鎧装備の殿下連れて行くと楽なんだろうか >>395
耐性は貫通しないでしょ
だから(ゲーム内で説明がないけど)呪い耐性のあるラストリーフを装備しておけば心の闇の最大のリスクは潰せる
状防は無視するから悪夢なり睡眠なりで全員おねんね→ゴッドハンド4連とかは稀にある ゾディアックも別にセルバ盾必須じゃなくない?
水術が便利だから5人中4人水にしてたわ クロスセーブはPS4/5間だけでしょ
内部データぶっこ抜ければ自前で移し替えられなくもないだろうけど 財宝発掘なんてやらんからラストリーフ手に入れたこと無い気がする とりあえず今の間に色々予習しとこ
忘れちゃった知らなかったことが多すぎた 真サル倒したはずなのにもう全く覚えてないから新作として楽しむ 現行機種でプレイ出来るサガシリーズは全て触ってきて、ミンサガ初プレイだからワクワクが止まらない
個人的にはシリーズにハマるキッカケを作ったサガスカが一番好きだが、それ並みにハマれるかなぁ 状態防御101超えると逆に食らうようになるのとかも直ってんのかなあ
北米版時点でどうだったのかしらんけど 人外構成組みたいけど
クローディア主人公にして
シルベン
ブラウ
ゲラハ
あとなにか1人居ないかな? リマスターで主人公クローディアの精霊イベント後の回復BPが8になってくれるのを祈る >>411
ミンサガまでの時間潰すためにタクティクスオウガ初日に勝ったのにクソゲーすぎてすぐ売ってしまったわ 今回追加キャラが女ばかりだけど
さては開発陣の趣味だな >>419
普通に既存で追加できるようなキャラが女キャラしかいなかっただけ ウハンジとネビルとテオドールとハインリヒDLCでいいから来い 固有グラの男キャラはお偉いさんと極悪人しか残ってないから追加出来ないのはしゃーない 男キャラ残りが悪人かLPに響きそうな高齢か病弱しか居ない
変わりにテオドールをもうちょっと楽に連れ回させてください テオドール型のBP回復テオドールしかいないの寂しい フラーマいいならテオドールが常用になってもいいと思うし
シェリルいいならデスもありでいいんじゃないかって思う シェリル・デス・エリス・シリル・エロールのパーティでサルーイン倒したい >>429
シリル代打のクローディア
なんの運命もないタダのクマー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています