ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 主人公全員クリアのトロフィーがあったとしてサル直行でクリアする際に
これだけはやっておけ、手に入れとけっていうイベント、アイテムってあるかな
ミイラとかエスパーダロペラとか 発売日以降の阿鼻叫喚も楽しみではある
追加ボスに早めに挑む人がどの程度苦戦するのか そういえば、ステータス画面のイベント進行度時計って、アルティマニアのイベントランクと一致してるんかね
玉の数が22でサルーイン出現がちょうど20個目の丸だし
参考↓
https://www.gamespark.jp/article/img/2022/09/15/122405/609927.html 個人的には直行しないで面倒じゃないイベントはそれなりにこなして取得ジュエルの基礎値上げておいた方がいいと思うけどね アルティマニアでは入手できなかった素材も取れるようになってるだろうし
他の要素も微妙に変化してそう >>323
これ知らなかった
周回してお守り揃えなくても
普通に流星刀付けとけば良いか >>366
ミニオンは槍か弓か合成術使える奴が1人でも居ればどうにかなる
4周したけどゾディアックはSTRダウンさせても毎回安定しないから、冷気と冷気弾が来ない事を祈る運ゲー ゾディアックは当時の廃人たちの知見から導かれた解が
・セルフ盾
・冷気こないお祈り
だからなあ
セルフ盾は北米版準拠ということで削除確定だし
進行度ゆるやかになることで倒しやすくなってるといいが >>387
してる
タイトル画面に表示あるのは確認済 >>386
国内版の設定ミスで発揮されてなかった
Dモードの1.6倍ダメージ軽減(相手がAモードの攻撃時)も
上手く活用すれば変わってくるかな 龍の目光ってサイコブラストだけ術を修得したキャラとオウルの杖があったら他のキャラでも入手できたのか
リマスターでもこの技できたら主人公シフにこだわらなくてもよさそう 進行度ってマスクじゃなくて表示されるようになったのか
よかった 真サルの心の闇って状態耐性貫通なのがいやらしいなあ
ゴッドハンドの即死とアニメートは防げるんだろうか >>386
冷気耐性の有る毛皮のベストとロングブーツ用意しても大した事ないしな
耐性のあるカヤキスの鎧装備の殿下連れて行くと楽なんだろうか >>395
耐性は貫通しないでしょ
だから(ゲーム内で説明がないけど)呪い耐性のあるラストリーフを装備しておけば心の闇の最大のリスクは潰せる
状防は無視するから悪夢なり睡眠なりで全員おねんね→ゴッドハンド4連とかは稀にある ゾディアックも別にセルバ盾必須じゃなくない?
水術が便利だから5人中4人水にしてたわ クロスセーブはPS4/5間だけでしょ
内部データぶっこ抜ければ自前で移し替えられなくもないだろうけど 財宝発掘なんてやらんからラストリーフ手に入れたこと無い気がする とりあえず今の間に色々予習しとこ
忘れちゃった知らなかったことが多すぎた 真サル倒したはずなのにもう全く覚えてないから新作として楽しむ 現行機種でプレイ出来るサガシリーズは全て触ってきて、ミンサガ初プレイだからワクワクが止まらない
個人的にはシリーズにハマるキッカケを作ったサガスカが一番好きだが、それ並みにハマれるかなぁ 状態防御101超えると逆に食らうようになるのとかも直ってんのかなあ
北米版時点でどうだったのかしらんけど 人外構成組みたいけど
クローディア主人公にして
シルベン
ブラウ
ゲラハ
あとなにか1人居ないかな? リマスターで主人公クローディアの精霊イベント後の回復BPが8になってくれるのを祈る >>411
ミンサガまでの時間潰すためにタクティクスオウガ初日に勝ったのにクソゲーすぎてすぐ売ってしまったわ 今回追加キャラが女ばかりだけど
さては開発陣の趣味だな >>419
普通に既存で追加できるようなキャラが女キャラしかいなかっただけ ウハンジとネビルとテオドールとハインリヒDLCでいいから来い 固有グラの男キャラはお偉いさんと極悪人しか残ってないから追加出来ないのはしゃーない 男キャラ残りが悪人かLPに響きそうな高齢か病弱しか居ない
変わりにテオドールをもうちょっと楽に連れ回させてください テオドール型のBP回復テオドールしかいないの寂しい フラーマいいならテオドールが常用になってもいいと思うし
シェリルいいならデスもありでいいんじゃないかって思う シェリル・デス・エリス・シリル・エロールのパーティでサルーイン倒したい >>429
シリル代打のクローディア
なんの運命もないタダのクマー >>422
あの世界の一般的な人間はエロールが作った新人類
タラール族はニーサがもっと昔に作った古代人でエロール誕生前からいる 初代バグサガで赤魔道士主人公にしてサルーイン倒せたりしないかな アイシャ主人公じゃ無いといきなり人間じゃないとか言い出して訳分からんからな >>423
それもあるだろうが、そのキャラを演じてた声優に今仕事頼めるかっていう事情もあるんじゃね
プレイアブルにするって事は声の追加収録必要になるからな
ウハンジ、ハインリヒ、ネビルは声優がスタッフロールにクレジットされてないからスタッフが声入れた可能性ある
そうなるとそのスタッフがスクエニ退社してたりするともう無理だわな 四天王での技習得と後半の坑道?での雑魚敵での技習得は修正されてないことを祈る キャラ全体で見ると、性別はっきりしないキャラ除いて、それでも男キャラの方がまだ多いし、バランス良くなったんじゃない。 >>413
アイシャ
海賊シルバー
竜騎士
マリーン
シェリル…と思ったけどシェリル自身はあくまで人間だっけ?
詩人も「力を失ったシェラハは人間となってこの世界を彷徨ってる」って言ってたし >>384
表記の状防と実際の値違うからちょい研の計算機必須やぞ 初心者におすすめの武器とかある?
ミンサガ初めてなんだけど 体術いいよな〜
精霊石の杖を4本装備できるようになるし術との併用が楽しい Level6ってやばいよな
ローザリア術法師のレベル5-6って10000くらい使うんでね―のw
周回前提極サル用っぽいけど
普通にプレイしてクラスレベル5にできるプレイヤーのほうが遥かに少ないし、ジュエル不足すぎて
バルハルモンスターも進行度110%から32回できるようにすればいいのに
100から110っていいとこ5-6回で進行度達成してしまう謎仕様で
皇帝の奇病中は敵全スルーすれば5パーセントだけど、大体10-15は進行してしまうしな
あとクラス例えば、竜騎士とか、中烈にいると火力アップで、光、打槍、衝槍がスキル内にあるみたいな
そういうクラスが欲しいのにゴミクラスしかないからな
薬草積みだっけ、ああいうのマジでいらんし
クラスの効果はどこの中学生が考えたんだってくらいゴミバランスすぎる
後列においておくと初期BP値+20%とかそういうのが欲しかったわ
それでも今回武芸家強化されたから槍とかは割とマシになりそう
片手斧とかも中烈でダメージでていいじゃん、フライバイとかあるし移動技多いし
なんで前列武器なのか意味不明すぎる
バランスゴミすぎんよ 時間の流れ遅くできるならホーク以外でも多少は名無し海賊加入しやすくなるのか
別に意味はないけど… >>412
風のタクトリマスターじゃあるまいし
それは直ってると思う 皇帝の奇病は最悪、2週目で再チャレンジしてもいいだろう
期限過ぎても報酬貰えないだけで運命石は手に入るんだっけ? >>441
マジか、これも知らなかった
実際に入力してみたら状防数値全然違くて笑った
自前の装備では100超えないように調整どころか100すら届いてなかった >>342
取り返しのつかない要素
なんて記事を書き出したら他のどのページよりも分量多くなる気がする
それがミンサガ(ロマサガ) 取り返しのつかない要素、周回引き継ぎがあるから実質0になったよな わけわからんうちにイベントに巻き込まれてクソ強ボスにボコボコにされてなんなんこのクソゲーとキレる経験ができるのは初見だけ
ある意味取り返しのつかない要素と言える 「記憶を消してもう一度」ができない以上
初見プレイの新鮮さこそが一番の取り返しのつかない要素と言えるね バーバラ主人公でシルバーフリーレフラーマシェリルを仲間にしてディステニィストーンエロすぎ被害者の会をやるんだ ウコムのミニオンに海底神殿に引きずり込まれて詰んだときはキレそうになった ソウルドレインが回転し始めたらコントローラーのスティックを回すと回転数が増えるらしいゾ 引継ぎあるからアルベルト編の火竜もディアナ一人で勝ててしまうな… ハーヴェステラ同様に相変わらず案件費の必要ない有象無象の雑魚配信者に先行プレイやらせまくってんのな
動画再生数4桁程度の奴らしかいなくて悲しくなるわ
たまに万再生取ってる配信者もいるけどプレイしてるやつは稀で、ほとんどの万再生配信者は案件のオファー無視したんだろな
普通はタダでゲームやれとかの糞案件受けませんわ 主人公以外のキャラって年齢わかんないよな。マルディアスで、おばさんぽやりたいんだけど、
シフ主人公で、後はやっぱりディスティニーストーン関係が歳行ってんのかな。 >>469
その線は考えた事なかった
調べたらグレイ>俺>ジャミルとクローディアだったからこの3人に絞ってみる LP武器が使い物にならないの直ってるかな
長剣とか最期までガーラルソードだった記憶が >>465
3時間でクリアできるとか言われてネガキャンにしかなってない
あんなゴミカス共にやらせるとこうなる 長剣は防御の面で優秀だけど心形剣が微妙すぎるのと閃きにくいせいで
序盤から使うにははそこまでって感じやなー
マルチウェイとかマジで閃かんからな、不動剣も
イフリートでやってチャンス見えるレベルだから正直微妙
それこそ剣士でいくなら全員両手剣でいいんじゃないのってレベル
飛車剣とかも強すぎるしバランスおかしいわ 真サルとか裏ボス系を考えなきゃ使用武器もパーティ構成も好きに選んで問題ない
どうしても最強が良いってんならあれだけど、周回ゲーだしそんなもんは後々やるようにすればいい
今回は進行度ゆっくりもあるし好きに自由にやるのが良いやね >>467
ディアナが18歳以上、殿下が成人年齢+10歳前後ってぐらいかな
でもマルディアスでは何歳が成人年齢か不明だしなぁ
ああいう世界観だと17歳前後から成人扱いが多い印象(20歳で成人はまず無い)
つまり殿下はアラサーの可能性が高い サガフロリマスター作った会社だし心配はしてない
おやつの配信でもそんなに変な所なかったし
クリアタイムには笑ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています