ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
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その線は考えた事なかった
調べたらグレイ>俺>ジャミルとクローディアだったからこの3人に絞ってみる LP武器が使い物にならないの直ってるかな
長剣とか最期までガーラルソードだった記憶が >>465
3時間でクリアできるとか言われてネガキャンにしかなってない
あんなゴミカス共にやらせるとこうなる 長剣は防御の面で優秀だけど心形剣が微妙すぎるのと閃きにくいせいで
序盤から使うにははそこまでって感じやなー
マルチウェイとかマジで閃かんからな、不動剣も
イフリートでやってチャンス見えるレベルだから正直微妙
それこそ剣士でいくなら全員両手剣でいいんじゃないのってレベル
飛車剣とかも強すぎるしバランスおかしいわ 真サルとか裏ボス系を考えなきゃ使用武器もパーティ構成も好きに選んで問題ない
どうしても最強が良いってんならあれだけど、周回ゲーだしそんなもんは後々やるようにすればいい
今回は進行度ゆっくりもあるし好きに自由にやるのが良いやね >>467
ディアナが18歳以上、殿下が成人年齢+10歳前後ってぐらいかな
でもマルディアスでは何歳が成人年齢か不明だしなぁ
ああいう世界観だと17歳前後から成人扱いが多い印象(20歳で成人はまず無い)
つまり殿下はアラサーの可能性が高い サガフロリマスター作った会社だし心配はしてない
おやつの配信でもそんなに変な所なかったし
クリアタイムには笑ったけど 真サル撃破や狂人剣を狙うとなると年単位でアカウント更新が出来なくなるからね
遊び尽くしてから一気に狂人を目指した方がいいよー おやつでもポンポン死んでたからな
ps2だとロード時間の関係で3時間は無理だったろうね ps5に決まってるでしょ☆
Switchで良かったまじで死にそう >>436
マジかその辺りの主要人物でもキャスト欄に載ってないのか
スタッフが声入れてるのなんてトゥマンの所に居るクジャラート兵くらいかと思ってたわ
>>444
なんとなくそのアイテム覚えてるけど、この段階で取れたっけ? ロマサガ1はプレイ済みでミンサガ今回買おうと思ってるんだけど、クラスってドラクエの職業みたいな感じ? いいえ全然
いつでも着せ替える事が出来る特殊能力を持ったアバターみたいな感じ 初週は仲間全員名無しキャラにして主人公行動禁止縛りやろうかな
次周から名無しが本当の頼れる助っ人キャラになれる 中盤くらいまでしか仲間にできないmobキャラが好きだからいつでも加入できるようにしてほしいな
欲を言えば性能も上げてほしいけど 配信で外すと二度と仲間にできなくなります
ってわざわざ警告文出るから無理じゃない?
というか結局控えシステムは無理だったんだな サガフロでは枠増えてたのに 控えシステムなんかあってみろ
「仲間から外したい人がいるんじゃないですか?」からのしょんぼりが見られなくなるじゃねーか 控え枠が全部殿下で埋まるバグとかが見つかって断念したのかもしれんな ロマサガ3もこのチームだったらなぁ
ボルカノや教授が仲間になってたんだろうな
五魔貴族とかダジャレにもなってねぇよ・・・ ミンサガ2や3に期待しよう
ピザ屋は技術力なさすぎるからもうええわ
HD2Dも何かロード時間あると違和感バリバリだし3Dポリゴンでいいよ 初週シフ姉さんとアルベルト君や
いつのまにかデカい女が好きになってしまった… ミンサガの独特なデフォルメデザインだと
本来はゴツいはずのシフがちょうど良い感じのサイズに見えるね ほんとなんでミンサガ風にロマサガ2.3リメイクしなかったんだろ 当時のスクエニじゃミンサガぐらいの売上でも爆死扱いだったみたいだからミンサガ以降冷や飯だし なるべく新キャラパーティーに入れて旅したいんだが
誰が主人公でも、みんな仲間になる?
クローディアで、やろうと思ってるんだが アルドラは前の周回で条件満たさないと無理そうだから
クローディア2回かクローディア以外で頑張るしか無いと思う
シェリルも初見じゃ無理だと思う 条件満たせば誰でも仲間になる このゲームは周回してそれぞれ違うプレイ感を楽しむゲームだから一周だけやってデータ完成させるっつう奴には向いてない 今さらだけどショップの売り切れシステムって何の為に存在してるんだ?
樹精結晶買おうと思ったらいつも売り切れてるし、しばらく待ってても全然補充されないしな
ゴールドマインでもそうだけど補強素材の売り切れ率高くね? ショップレベルで入荷しやすくなるとかだったんだろうけど効果低めにしすぎたとかかね
サガスカでも贔屓にすると鍛冶の石安くなったりするけど品切れはイラッとするだけの要素だな 概ね良いゲームだったけど神々の武器がLP消費だったのだけは納得できんわ
特にオブシダンソード変形機能付きで面白かったけど実用性は微妙過ぎた
この辺改善されてないんだろうな… 神とか神のしもべはLPなんか無限に回復するだろうしLP消費でも問題無いんだろう EP軽減度がもう一段階あるみたいだからそれで若干LP消費が改善されるはず 昔の汎用武器はすぐぶっ壊れるほど脆かったから命削ってまともに技ぶっぱできる方が便利だったんだろうな
(伝説クラスの効果見ながら) オブシダンソード、エピックヒーロー、死の剣あたり好きだったから
何らかの救済が入ってる事を期待 死の剣、死の鎧
命と引き換えに産廃ばっか寄越すデス様 引き継ぎではイベント系全部ダメらしいけど
試練の武器とか裏四天王武器とかもダメなんかな >>509
それだと幻獣剣経由でLP消費ナシで幻体戦士法使えてしまう気がするけど大丈夫なのかな 引継ぎ可能アイテムは実際にプレイしないとわからんよなー
イベントで実際に使うアイテムはダメそうだけど
そうじゃないなら引き継げそうだけど 闇と邪の合成術使いたかったのになあ
全術の軽減合成クラス作ってよ
見習い騎士とか作ってる場合かっての オブシダンもデス武器も特殊剣のカテゴリのせいで単独スキルだとBP下げれない仕様が変わるとマシになるのかねぇ
まぁそもそも3形態使えてもお得感あんまないのが悪いか >>515
たしかに強すぎるかな
配信に映ってた月下美人が調整されて鍛冶出来るようになっただけかもしれないな アルティマニアでも改造できると載ってるし43→55まで鍛えられるっぽいし
クロスクレイモア+2は動画でチラ見せしてたな >>502
改めて見たらカッコいいな
ムービー中に限らず常にこの頭身なら良かったのに
>>514
それも引き継げなかったら片手斧が微妙な事になるな GMG経由だけどSteam版ポチってきた!
楽しみ 真猿撃破後に鍛冶強化上限もついでに突破したりして? ミンサガは最高に面白かったよね
ロマサガ2のリメイクにも期待してたけど
今回のリマスターを機会に作ってくれないかな マグミソリメイク
ついに発売か
きっと買ってやる… 発売まであっという間だったな、、、
旧版500時間はプレイしたので、今回はしばらく様子見
いつかは買う
先に楽しんでくれ >>436
クレジットされてないわけだからスタッフ説は否定しきれないけど
ウハンジはブッチャーと兼役、ネビルはガラハドと兼役だと思う いまだに買うハード決められないとは思ってなかった
ps5とswitchで差がないならswitch買うけど
わからん、、。 ジャンの等身が直されてないとモニカよりチビにならないか? そういえば凍った城のショートカットを確認出来た人居るのかな >>538
既存のクラスにもプラス、マイナスとも調整入れてるとは言ったけど詳しくは言われてない
武芸家の無足加撃の成功率くらいしか触れてない
ただ真サル撃破の限界突破の一つでクラスレベル6があるからその分全てのクラスで上方修正はあるかと あれから17年経ってるのに不備とか調整ないとかどんなリマスターだよ
時間と容量で没になったのをリマスターで入れるチャンスだったのに採用しなかった風のタクトHDじゃないんだから
まあ擁護するとしたらWiiUだったこと、発売して10年のリマスターだから、だけどね
あのゲームが20年経ってリマスター、それで没になったのがそのまま採用されず挙句調整もされずとかなら
金返せリマスターになる >>506
河津ゲー的には、伝説のなんちゃらなんて実際は弱くて、今の時代に作り上げたのが強いに決まってるだろ?
という傾向が見て取れる、アルテマ(FF2)とか >>543
全部そうなら良いんだけど店売りの方が弱い武器種もあるしなあ 風のタクトが云々ってこのスレでしか聞いたことないけど
同じ人が何度も言ってるなら自重してくれー
ジャンル全然違うし タクトって書き込むたびに全員で攻撃した方がいなくなるの早い気がする >>516
四天王お使い四種は駄目なのほぼ確定なんだよな
高確率で駄目っぽいのが竜の目(光、真)
五分五分がダークの剣ってところか >>549
前々からこのスレに粘着してて何度叩かれてもタクトを隠そうともしない奴だから無視が一番
叩かれて居なくなるような豆腐メンタルの奴ならとっくに居なくなってるわ 真サルの強さがいままでと変わらないなら
気合い入れないと追加まで行けそうにないな バルハルモンスターって4回目で南の洞窟が拡張(豚イベント)されるから
序盤絶対足止め食らうのな
マジでバランスもクソもない頭おかしい仕様すぎて草だわ
合成サイコでも余裕の無理ゲー レビュー見るにチェーンバトルは逃げられなさそうだな まぁリセットすりゃいいしオートセーブあるからついでに宝箱開いてウボァ--は減るだろうな
序盤の宝箱罠のトラウマと罠解除鍵開けアビリティ持って行くの忘れて宝箱結構スルーしてたなぁ Switch版ロード長いってそんな頻繁にロードあるか? famitsu.com/news/202211/29283848.html
ファミ通の記事に、大地の剣やさびた古刀が引き継げなかった、って画像があるな
あと、”クリアー時にパーティーが装備していたアイテムは、倉庫に預けられていた。”とも書いてあるが
倉庫が一杯だとどうなるのかな switch版とかただでさえ信者価格な上にsteam版の劣化でしかないなんてことになったらマジでいいとこ無いな
パケ版出してればまだ差別化出来たんだろうけど
せめてロード長いはガセであってくれ >>272
亀だけどAndroid10以降なら大丈夫っぽい 倉庫って1,000個入らなかったっけ
逆に埋めるの大変そう鉱石や薬草マラソンしまくればいいのか? もうすぐ出来るなワクワクする
かなり忘れている部分も多いし 最初アルベルトだと2週目で殿下OPでダーク先伸ばしになりそうなのが罠 >>563
この倉庫の仕様嬉しいな
普通に遊ぶ場合は使い切れないし、周回数=レアアイテム数の強迫観念からも解放される タクティクスオウガリボーンで痛い目見たせいで買うの怖いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています