ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アルドラは前の周回で条件満たさないと無理そうだから
クローディア2回かクローディア以外で頑張るしか無いと思う
シェリルも初見じゃ無理だと思う 条件満たせば誰でも仲間になる このゲームは周回してそれぞれ違うプレイ感を楽しむゲームだから一周だけやってデータ完成させるっつう奴には向いてない 今さらだけどショップの売り切れシステムって何の為に存在してるんだ?
樹精結晶買おうと思ったらいつも売り切れてるし、しばらく待ってても全然補充されないしな
ゴールドマインでもそうだけど補強素材の売り切れ率高くね? ショップレベルで入荷しやすくなるとかだったんだろうけど効果低めにしすぎたとかかね
サガスカでも贔屓にすると鍛冶の石安くなったりするけど品切れはイラッとするだけの要素だな 概ね良いゲームだったけど神々の武器がLP消費だったのだけは納得できんわ
特にオブシダンソード変形機能付きで面白かったけど実用性は微妙過ぎた
この辺改善されてないんだろうな… 神とか神のしもべはLPなんか無限に回復するだろうしLP消費でも問題無いんだろう EP軽減度がもう一段階あるみたいだからそれで若干LP消費が改善されるはず 昔の汎用武器はすぐぶっ壊れるほど脆かったから命削ってまともに技ぶっぱできる方が便利だったんだろうな
(伝説クラスの効果見ながら) オブシダンソード、エピックヒーロー、死の剣あたり好きだったから
何らかの救済が入ってる事を期待 死の剣、死の鎧
命と引き換えに産廃ばっか寄越すデス様 引き継ぎではイベント系全部ダメらしいけど
試練の武器とか裏四天王武器とかもダメなんかな >>509
それだと幻獣剣経由でLP消費ナシで幻体戦士法使えてしまう気がするけど大丈夫なのかな 引継ぎ可能アイテムは実際にプレイしないとわからんよなー
イベントで実際に使うアイテムはダメそうだけど
そうじゃないなら引き継げそうだけど 闇と邪の合成術使いたかったのになあ
全術の軽減合成クラス作ってよ
見習い騎士とか作ってる場合かっての オブシダンもデス武器も特殊剣のカテゴリのせいで単独スキルだとBP下げれない仕様が変わるとマシになるのかねぇ
まぁそもそも3形態使えてもお得感あんまないのが悪いか >>515
たしかに強すぎるかな
配信に映ってた月下美人が調整されて鍛冶出来るようになっただけかもしれないな アルティマニアでも改造できると載ってるし43→55まで鍛えられるっぽいし
クロスクレイモア+2は動画でチラ見せしてたな >>502
改めて見たらカッコいいな
ムービー中に限らず常にこの頭身なら良かったのに
>>514
それも引き継げなかったら片手斧が微妙な事になるな GMG経由だけどSteam版ポチってきた!
楽しみ 真猿撃破後に鍛冶強化上限もついでに突破したりして? ミンサガは最高に面白かったよね
ロマサガ2のリメイクにも期待してたけど
今回のリマスターを機会に作ってくれないかな マグミソリメイク
ついに発売か
きっと買ってやる… 発売まであっという間だったな、、、
旧版500時間はプレイしたので、今回はしばらく様子見
いつかは買う
先に楽しんでくれ >>436
クレジットされてないわけだからスタッフ説は否定しきれないけど
ウハンジはブッチャーと兼役、ネビルはガラハドと兼役だと思う いまだに買うハード決められないとは思ってなかった
ps5とswitchで差がないならswitch買うけど
わからん、、。 ジャンの等身が直されてないとモニカよりチビにならないか? そういえば凍った城のショートカットを確認出来た人居るのかな >>538
既存のクラスにもプラス、マイナスとも調整入れてるとは言ったけど詳しくは言われてない
武芸家の無足加撃の成功率くらいしか触れてない
ただ真サル撃破の限界突破の一つでクラスレベル6があるからその分全てのクラスで上方修正はあるかと あれから17年経ってるのに不備とか調整ないとかどんなリマスターだよ
時間と容量で没になったのをリマスターで入れるチャンスだったのに採用しなかった風のタクトHDじゃないんだから
まあ擁護するとしたらWiiUだったこと、発売して10年のリマスターだから、だけどね
あのゲームが20年経ってリマスター、それで没になったのがそのまま採用されず挙句調整もされずとかなら
金返せリマスターになる >>506
河津ゲー的には、伝説のなんちゃらなんて実際は弱くて、今の時代に作り上げたのが強いに決まってるだろ?
という傾向が見て取れる、アルテマ(FF2)とか >>543
全部そうなら良いんだけど店売りの方が弱い武器種もあるしなあ 風のタクトが云々ってこのスレでしか聞いたことないけど
同じ人が何度も言ってるなら自重してくれー
ジャンル全然違うし タクトって書き込むたびに全員で攻撃した方がいなくなるの早い気がする >>516
四天王お使い四種は駄目なのほぼ確定なんだよな
高確率で駄目っぽいのが竜の目(光、真)
五分五分がダークの剣ってところか >>549
前々からこのスレに粘着してて何度叩かれてもタクトを隠そうともしない奴だから無視が一番
叩かれて居なくなるような豆腐メンタルの奴ならとっくに居なくなってるわ 真サルの強さがいままでと変わらないなら
気合い入れないと追加まで行けそうにないな バルハルモンスターって4回目で南の洞窟が拡張(豚イベント)されるから
序盤絶対足止め食らうのな
マジでバランスもクソもない頭おかしい仕様すぎて草だわ
合成サイコでも余裕の無理ゲー レビュー見るにチェーンバトルは逃げられなさそうだな まぁリセットすりゃいいしオートセーブあるからついでに宝箱開いてウボァ--は減るだろうな
序盤の宝箱罠のトラウマと罠解除鍵開けアビリティ持って行くの忘れて宝箱結構スルーしてたなぁ Switch版ロード長いってそんな頻繁にロードあるか? famitsu.com/news/202211/29283848.html
ファミ通の記事に、大地の剣やさびた古刀が引き継げなかった、って画像があるな
あと、”クリアー時にパーティーが装備していたアイテムは、倉庫に預けられていた。”とも書いてあるが
倉庫が一杯だとどうなるのかな switch版とかただでさえ信者価格な上にsteam版の劣化でしかないなんてことになったらマジでいいとこ無いな
パケ版出してればまだ差別化出来たんだろうけど
せめてロード長いはガセであってくれ >>272
亀だけどAndroid10以降なら大丈夫っぽい 倉庫って1,000個入らなかったっけ
逆に埋めるの大変そう鉱石や薬草マラソンしまくればいいのか? もうすぐ出来るなワクワクする
かなり忘れている部分も多いし 最初アルベルトだと2週目で殿下OPでダーク先伸ばしになりそうなのが罠 >>563
この倉庫の仕様嬉しいな
普通に遊ぶ場合は使い切れないし、周回数=レアアイテム数の強迫観念からも解放される タクティクスオウガリボーンで痛い目見たせいで買うの怖いんだよな まぁ確実に真サル倒せないと上限突破出来ないし追加ボスと戦えないの糞!!!!!
ってネガキャンの嵐は来そう
色違い手抜き!とかエロールと戦わせろとかネタかマジかわからんのもいるだろうけど サガスカはそんなに過激な動きしないからスマホだったけど、FFピクリマでクラッシュ連発で酷い目見たからスマホやめとこ >>560
見慣れないコンフィグも多いな
フィールドチェンジ後の移動操作-リマスターとかバトル技(術)コマンド-通常って何が変わるんだろう
ワールドマップからショップで買えるリスト見れるとか開発わかりすぎだろ >>574
これあるからやっぱ一周目はグレイだなぁ
ゆっくりにしてのんびりやるか これ今持ってるアイテムの中でってことなら引き継げないアイテム増える可能性もあるのか イベントで取り返しの付かない要素ってのはない?
周回重ねれば大丈夫ですかね?
なんか緊張してくるわ… >>578
いっぱいあるぞ
クエストの大半が時限つき >>560
戦闘中のポーズ画面からもロード可能は神 >>581
大丈夫、主人公のオリジナルイベント以外は誰使っても発生する
次の週でクリアすればいいよ
ロマサガ3に近いシステムだよ >>574
これはその時に持ってたアイテムだけ表示してて全部じゃないとは思うんだが… >>578
周回する事にいろんなイベントを発見したり自由気ままにやるのがミンサガだよ
真猿や極め周だけ計画立てればおk >>574
鬼神刀にしてしまえば引き継げるようにも見えるよね >>583
レビューの人はシフでクリアしたと書いてあるからさびた古刀は持ってないんじゃない?
シェリルのイベントも終えてないみたいだし イベントはそもそもフルコンプしない前提のバランスになってるからセーフ
何なら特定の目的持たない限り終盤のイベント以外ガン無視してもクリアは可能 なるほど鬼神刀じゃなくて錆びた古刀なのはそういう事ね >>574
そりゃミイラを時空超えて引き継いじゃダメだよね
オキナスのバンダナと竜の瞳は引き継げるのありがたい >>574
覚醒竜の眼と鬼神刀とオキナスは引き継げるのか!
期待しちゃうぞ
まぁおそらくこのセーブデータにはこれらのアイテムが無かったからリストに上がってないだけなんだろうけどね…。 >>586
あーそうかグレイじゃないとさびた古刀がそもそも入手出来なかったか と思ったけどグレイ以外でも入手は可能だったらしいさびた古刀 >>592
そうだった?ともかくブラックダイアは持ってないだろうから持ってるアイテムが表示されてるわけではないと思うよ >>593
グレイ以外は鬼神刀に出来ないだけで、古刀とって鍛えることは出来なかったっけ? >>581
周回ゲー、アイテム無限に持てない(それでもPS2版の11倍持てる)、周回時に引き継ぎ内容選べる(修得しちゃった技術消せる)
からそんなに取り返しつかないことは無いはずだから気楽にするヨロシ すまない、シェリルはブラックダイアじゃなくてダイヤモンドだったね
良くわからないね。レビュアーは鬼神刀にしてから引き継げるか試してみたいと書いてるから不明ってことしかわからない 全てのボスが真サル後ではなくて
1体くらいはいつでも戦えて強さは真サル並みっていう奴が欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています