ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえば凍った城のショートカットを確認出来た人居るのかな >>538
既存のクラスにもプラス、マイナスとも調整入れてるとは言ったけど詳しくは言われてない
武芸家の無足加撃の成功率くらいしか触れてない
ただ真サル撃破の限界突破の一つでクラスレベル6があるからその分全てのクラスで上方修正はあるかと あれから17年経ってるのに不備とか調整ないとかどんなリマスターだよ
時間と容量で没になったのをリマスターで入れるチャンスだったのに採用しなかった風のタクトHDじゃないんだから
まあ擁護するとしたらWiiUだったこと、発売して10年のリマスターだから、だけどね
あのゲームが20年経ってリマスター、それで没になったのがそのまま採用されず挙句調整もされずとかなら
金返せリマスターになる >>506
河津ゲー的には、伝説のなんちゃらなんて実際は弱くて、今の時代に作り上げたのが強いに決まってるだろ?
という傾向が見て取れる、アルテマ(FF2)とか >>543
全部そうなら良いんだけど店売りの方が弱い武器種もあるしなあ 風のタクトが云々ってこのスレでしか聞いたことないけど
同じ人が何度も言ってるなら自重してくれー
ジャンル全然違うし タクトって書き込むたびに全員で攻撃した方がいなくなるの早い気がする >>516
四天王お使い四種は駄目なのほぼ確定なんだよな
高確率で駄目っぽいのが竜の目(光、真)
五分五分がダークの剣ってところか >>549
前々からこのスレに粘着してて何度叩かれてもタクトを隠そうともしない奴だから無視が一番
叩かれて居なくなるような豆腐メンタルの奴ならとっくに居なくなってるわ 真サルの強さがいままでと変わらないなら
気合い入れないと追加まで行けそうにないな バルハルモンスターって4回目で南の洞窟が拡張(豚イベント)されるから
序盤絶対足止め食らうのな
マジでバランスもクソもない頭おかしい仕様すぎて草だわ
合成サイコでも余裕の無理ゲー レビュー見るにチェーンバトルは逃げられなさそうだな まぁリセットすりゃいいしオートセーブあるからついでに宝箱開いてウボァ--は減るだろうな
序盤の宝箱罠のトラウマと罠解除鍵開けアビリティ持って行くの忘れて宝箱結構スルーしてたなぁ Switch版ロード長いってそんな頻繁にロードあるか? famitsu.com/news/202211/29283848.html
ファミ通の記事に、大地の剣やさびた古刀が引き継げなかった、って画像があるな
あと、”クリアー時にパーティーが装備していたアイテムは、倉庫に預けられていた。”とも書いてあるが
倉庫が一杯だとどうなるのかな switch版とかただでさえ信者価格な上にsteam版の劣化でしかないなんてことになったらマジでいいとこ無いな
パケ版出してればまだ差別化出来たんだろうけど
せめてロード長いはガセであってくれ >>272
亀だけどAndroid10以降なら大丈夫っぽい 倉庫って1,000個入らなかったっけ
逆に埋めるの大変そう鉱石や薬草マラソンしまくればいいのか? もうすぐ出来るなワクワクする
かなり忘れている部分も多いし 最初アルベルトだと2週目で殿下OPでダーク先伸ばしになりそうなのが罠 >>563
この倉庫の仕様嬉しいな
普通に遊ぶ場合は使い切れないし、周回数=レアアイテム数の強迫観念からも解放される タクティクスオウガリボーンで痛い目見たせいで買うの怖いんだよな まぁ確実に真サル倒せないと上限突破出来ないし追加ボスと戦えないの糞!!!!!
ってネガキャンの嵐は来そう
色違い手抜き!とかエロールと戦わせろとかネタかマジかわからんのもいるだろうけど サガスカはそんなに過激な動きしないからスマホだったけど、FFピクリマでクラッシュ連発で酷い目見たからスマホやめとこ >>560
見慣れないコンフィグも多いな
フィールドチェンジ後の移動操作-リマスターとかバトル技(術)コマンド-通常って何が変わるんだろう
ワールドマップからショップで買えるリスト見れるとか開発わかりすぎだろ >>574
これあるからやっぱ一周目はグレイだなぁ
ゆっくりにしてのんびりやるか これ今持ってるアイテムの中でってことなら引き継げないアイテム増える可能性もあるのか イベントで取り返しの付かない要素ってのはない?
周回重ねれば大丈夫ですかね?
なんか緊張してくるわ… >>578
いっぱいあるぞ
クエストの大半が時限つき >>560
戦闘中のポーズ画面からもロード可能は神 >>581
大丈夫、主人公のオリジナルイベント以外は誰使っても発生する
次の週でクリアすればいいよ
ロマサガ3に近いシステムだよ >>574
これはその時に持ってたアイテムだけ表示してて全部じゃないとは思うんだが… >>578
周回する事にいろんなイベントを発見したり自由気ままにやるのがミンサガだよ
真猿や極め周だけ計画立てればおk >>574
鬼神刀にしてしまえば引き継げるようにも見えるよね >>583
レビューの人はシフでクリアしたと書いてあるからさびた古刀は持ってないんじゃない?
シェリルのイベントも終えてないみたいだし イベントはそもそもフルコンプしない前提のバランスになってるからセーフ
何なら特定の目的持たない限り終盤のイベント以外ガン無視してもクリアは可能 なるほど鬼神刀じゃなくて錆びた古刀なのはそういう事ね >>574
そりゃミイラを時空超えて引き継いじゃダメだよね
オキナスのバンダナと竜の瞳は引き継げるのありがたい >>574
覚醒竜の眼と鬼神刀とオキナスは引き継げるのか!
期待しちゃうぞ
まぁおそらくこのセーブデータにはこれらのアイテムが無かったからリストに上がってないだけなんだろうけどね…。 >>586
あーそうかグレイじゃないとさびた古刀がそもそも入手出来なかったか と思ったけどグレイ以外でも入手は可能だったらしいさびた古刀 >>592
そうだった?ともかくブラックダイアは持ってないだろうから持ってるアイテムが表示されてるわけではないと思うよ >>593
グレイ以外は鬼神刀に出来ないだけで、古刀とって鍛えることは出来なかったっけ? >>581
周回ゲー、アイテム無限に持てない(それでもPS2版の11倍持てる)、周回時に引き継ぎ内容選べる(修得しちゃった技術消せる)
からそんなに取り返しつかないことは無いはずだから気楽にするヨロシ すまない、シェリルはブラックダイアじゃなくてダイヤモンドだったね
良くわからないね。レビュアーは鬼神刀にしてから引き継げるか試してみたいと書いてるから不明ってことしかわからない 全てのボスが真サル後ではなくて
1体くらいはいつでも戦えて強さは真サル並みっていう奴が欲しかったな ミンサガで取り返しのつかないことは、あの頃ミンサガにハマりすぎて、彼女に振られたことくらい。 >>586
所持はできるだろ
最後の強化がグレイ以外は出来ないだけ >>600
自分はミンサガにハマって大学の単位落としかけた >>603
落とさなかったんだな。取り返せて良かったね。 >>573
フィールドチェンジ後の移動操作は
移動が可能になる前に左スティック倒しておくと動けるようになった瞬間の向きに走り続ける
スティック方向はたとえ後ろでも正面へ動き続ける、移動中に視点の角度が変わっても正面へ動き続ける
(切り替えるマップによってはならないこともまれによくある)
のがそのままでリマスターだとそれが変わるのかな ダイアモンドは引き継げるならシェリルの指にダイアモンド付いたまま真サルーインにも捧げられるな >>608
なわけないだろ
クリア時所持してたアイテムの中から引き継げないのが表示されてるだけ アクアマリンの関係で殿下連れて真サルはやっぱり無理なのかな
それとも殿下に渡したアクアマリンはサルーイン行きになってくれるとか、その為のさらなる強敵か 竜騎士殿と殿下と、一緒に映ってる画像があるから覚醒竜の目になってる気もするなあ
引き継げるのかもしれん
でも引き継げなかったアイテム画像の中ににアメジストがなくて、バーバラが仲間に居るのがコレガワカラナイ
あとはゲーム開始時に倉庫から手持ちへアイテム移動もできるっぽい感じかなあ アクアマリンの洞窟に潜るときのモンスターエンカウントの法則
5週目くらいで気付いた 結局、BP周りの優秀さでクローディア、ホーク、バーバラ辺りが外せない Steam初めて使うんだが、事前ダウンロードって出来るの?
12/2 の24時にヨーイドンでダウンロードなの? シルベン、詩人、シェリル
この人たち激闘しちゃって世界大丈夫なのかしら シルベンならシェリルを完封できるから
アムトだったっけ >>618
FF2時代からの元々外国でウケが悪い作風だからしょうがないか >>620
無敵すぎるシェラハの弱体の為にエリスとアムト(猫)の力使ったらしい >>621
そりゃ元々は20年前のゲームだし
今このスレで盛り上がってるのも狂人もしくはその手前の物好きばかりだろうし
日本人であっても決して新規にお勧めできるゲームではないでしょう >>610
殿下とシェリルで対真サルーインはシナリオの関係上どうしてもねぇ…
極サルーインのフラグがディスティニーストーンとは別のところにあって「殿下とシェリルで強化サルーインと戦いたかったら極の方で頑張ってね」って感じなのかも 追加要素入れただけのただのリマスターだしオリジナルが好きかどうかでしかないからな
新しくしたからってTOみたいに評価が大きく変わるわけではない 鬼神刀とか竜の眼はイベントフラグ処理にも影響ありそうだから
引継ぎ無理かなと思ってたけどどうなんだろうね
もしできるのならそこら辺の処理を組み直したりで結構手間をかけたことになる
まあ、あんまり期待しな方がいい気がするけど 鬼神刀が引き継げるか否かで月下美人の存在価値が決まる そもそもPS2当時でもアメリカはアンサガのほうが評価高いとかいう意味不明っぷりだったから
あいつらのサガ評とかまったくアテにならないわ 海外は聖剣LOMの方はスコアはわからないけど評判は良いのよな
今回のアニメもワーナー・ブラザースからの提案だし、海外の攻略サイトヤバいし >>632
レジェンドオブマナのリマスターよりもスコアは高いよ 大地の剣がダメなのか
てことは四天王のっとり武器とか
lp武器全般ダメそうだな >>634
良かった良かった
LOMリマスターより上なら海外でもスルメ雰囲気ゲーとしてやっていけそう サガはシステムもグラも万人受けしないだろうし妥当と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています