ロマンシングサガ-ミンストレルソング 514曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669481457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジルオールはミンサガと違って戦闘関連がね……
大学サークルが作ったようなバランスだったし
ストーリーは面白かった 女性陣主人公の知力の低さよ
男性陣は全員平均以上という 女主人公みんなバカというのも珍しいな
バーバラもエルマンのお陰だろ バーバラは経験や雰囲気的に才女なイメージある
BPも一番バランスがいいし バーバラは合成サイコブラストよりも2種合成吹雪に適正があるイメージ バーバラって吹雪に適正あるのか
もう昔過ぎて覚えてないわ
火の鳥を使わせてたことは覚えてる バーバラの知力と素早さを風術が補ってくれる
2種合成吹雪はAGIダウン付くから長期戦のボスが戦いやすい
難点はナッツの全て ミンサガ昔やった時は何ができるのか何をしたら良いのかわからんかったな~ プレイヤーノートを埋めようやおばさんの動画見ていつか触れてみたいと思っていた作品だから楽しみだ!!
ゲームシステムが結構マニアックだと思ってるんだけど、普通のRPGの感覚で入っても大丈夫? ホーク ゲラハ おやびん モブ海賊
あと誰にしようか
裏稼業繋がりのジャミル
雇われればついてくるグレイ
海つながりでマリーンかな >>111
なるほど参考になる
今回は何が何でも真サル倒さないと駄目だからな
情報は多いに越したことはない >>113
サガシリーズ初めてだとちょっと戸惑うかもしれない
とりあえず戦ってレベル上げれば良い、ってゲームでもないから…でもサガ独特のノウハウを蓄積するのが楽しいのでとりあえず自由に楽しんでみてほしい ミンサガって1週するだけなら適当に戦闘しながら
目の前のイベントこなしていくだけでいいのが親切だよね
HP500台になる頃には素のサルーインは倒せるし やたら強いボスにマヒが効いたりがよくあるサガシリーズ 強敵にデバフってあんまやらないんだけど
ジュエルビーストとか三邪神にも効くのかな 初心者的には
デカい鳥を何度も殴らせてもらって
技を色々覚えると楽しくなるんじゃないかと ミンサガは初めてやるけど
難易度はロマサガ2や3と比べてどうかな?
同じくらいか? 四天王も使ってこなかった技使ってくるかな
天変地異やら火車やら 四天王の強さって変わってるのかな
オリジナルは火のアイツ以外は弱かった印象 >>119
ミニオンとか四天王とかドラゴン系、三地点のような終盤のボスはほぼ全ての状態異常とLP攻撃、即死に耐性ある その辺の敵と戦ってるだけで
勝手にゲームクリアに近づいていく設計だから
簡単な部類なのかな >>121
クリアするだけなら3よりちょいムズいくらい
全イベコンプしたり強ボス倒そうとなると知識が必要 真サル2戦目にも一応デバフは効くみたいだけどステータス的に効きにくいこともあってパワーで押し倒す人が多いみたい あかん、数時間後だと思ったら楽しみすぎて張り裂けそうになってるんだが >>124
やっぱそうだよね
状態異常とかが効くのなら真サルが最強クラスとは言われないだろうし 鍛えたら難しくはないが、戦闘回数あげるとイベントが終了しちゃうんでそういう意味では初心者は難しいかも
まあ今作はイベント進行度を遅くできるみたいだが >>127
七英雄撃破よりは簡単なのかな普通にクリアするだけなら
まあそれでも3より難しいなら覚悟が必要かな
真サルーインなんて、七英雄や真破壊する者より強いんでしょ
これは厳しそうだ 世界をウロウロしてたらなんかしらんけどオールドキャッスル行ってサルーインと戦う一周目 0時にプレイできるとは言っても5分くらいはずれるんだろうな >>138
良かった、朝方まで待つことになるかと思ったw
これもまたロマンシングなんだ~ 久しぶりだしにわかだからまた一から楽しめそうだ
とりあえず合成術の全体技が強いっていうのと
回復術は全員に覚えさせたいって感じよな >>136
GB2からやってたけど俺は2はもちろん3より楽な気がする
慣れもあるかもしれないけどミンサガは一旦クリアだけなら困るところないし
新サルーインは2,3よりはむずいかな 事前段階でこんなに待ち遠しいゲームは久しぶりだわ
それだけオリジナルのミンサガを楽しんでたということかな
本当に楽しみスレの反応も含めて
どのくらいの速度で追加ボスに行ける人が出て来るのかとか >>136
普通にクリアだけなら破壊とそんな変わらんね、七英雄ほど厳しくはない
真猿はODQT無しだと知識あって準備しても普通に負ける事もある
あとなんというかいつも通りザコが強い 初プレイでグレイやったけど鬼神刀のイベント最後まで気づかずにクリアしてしまった
今度こそよく見ながらやる気だけどあれそもそも気付かないようなイベントだっけ? 0時になった瞬間に
イクゾー!
でスレが埋めつくされる未来が見える クレカの関係で来月買いたいんだけど今ってDL版は0時過ぎに買えたっけ? 初周はシルバードラゴンに敗北しゾディアックに敗北し散々だった思い出 真サルは今でも歴代RPG最強ボスの一角に名を連ねる程だからな
それだけを見ても色々とヤバいバランスなのが分かる
七英雄や破壊するものは流石に最強ボスには出て来ないからね >>146
草原の穴で刀拾い忘れたらそもそも発生しないけど、拾ってたら割とずっと強化しろアピールされた気がする 泥とps5でクロスセーブできるんかな?
あと泥端末にコントローラー挿して使えりゅ? ゾディアックは毎回お祈り通してたからリマスターではガン処理してみたい >>151
七英雄は割とよく出て来るだろ
クイックタイムの存在が言及されるのもセット >>88
片手斧だけ使わせてたから、知力が伸びないってことではないの?
術ばっかり使わせてたとしたらどうだったんだろ。
リマスターでできまステータス引き継いで、術使いまくれば、術士クローディアもできるかも。やってみるかな。 なんかめちゃくちゃ楽しみになってきた
教えてくれた人ありがとう
俺では高難易度ボスまでは行けないだろうけど
まずは一週を楽しんでみる さすがにアルティマニアは実家に置いてきたかなーと思って探したらちゃんと持ってきてたわ
引っ越し当時の自分GJ >>156
キャラの成長率と使った武器による成長率があってどちらも最低になるとほぼ上がらない事もある
ゲラハで両手斧とかも器用さが酷いことになったはず >>155
七英雄は最強ボスには入らないんじゃないかな?
その一歩前くらいのボスなら分かるけど
人修羅とかダイヤモンドドレイクとか真サルなどと比べたら少し弱い気がする >>149
ゲームによってはわからないけど
通常、予約無しだと0時から数分後に検索したら新作出てくるはず >>162
ありがとう
0時過ぎてからすぐ買うかな >>87
俺は拳握った時の指の節とその間、で覚えてる
2月だけ例外 ロマサガ2と3をクリアしたと言っても
ミンサガはかなり緊張してしまう
3Dていうのもあるけど進行度というシステムが怖いぞ ステータス気にして武器使う必要あるの?
タクティクスリボーンは最適な成長の為の育成とかあってそういうの面倒
それとも周回でどうせリセットなるのかな? 自分もロマサガ1~3クリアしただけだけだから進行度とかまたいけるかなーって心配が…
ただ2と3クリアできたならいけると思うよ >>166
リマスターは引継ぎ周回あるし、追加ボスは引継ぎ前提だから低いステを補おうと思ったらやるしかない
けど個々の成長のし難さはあっても全てのステがやればやるだけ成長するから続けてりゃ何とかなる 心配している人がいるようだけど
単純にクリアするだけなら大して難しくないよ
ジュエルビーストやデス、シェラハといった強敵を倒すのも
そこまで厳しくはない
ただ6個以上の運命石を宿したサルーインを倒すのは厳しいけど ミンサガリマスターの取り返しのつかない要素は
記憶を消して1周目を味わえない事ってレスがあったけどしっくりきた クリアだけならエッグ倒せず投げた俺でも何周も出来る神ゲーよ。それでいて狂人プレイもいくらでも出来るし懐が深い ステータス引き継いで、脳筋クローディアを術士に育てるとか、ロマンシングだと思うんだよな。 >>168
ありがとう
それなら問題なさそう
取り返しつかないのが嫌なだけで後からどうとでもなるなら問題ないし
サガスカ周回して最強ボス倒すの楽しかったからこれも楽しみ SFC版しかやった事ないんだけど
あそこまで理不尽なゲームじゃないよなこれ? 先行プレーだと宝の地図わりとポロポロ落ちてたらしいし、Lv4,5の地図が大量に取れるなら青剣紅孔雀も取りやすそうたが… サルーインは6個から急に強くなるんだよな
オリジナルは9個サルーインが倒せずに詰んでしまった
確か9個と10個では結構強さに差があるんだよね ようやく力が隅々にまで行き渡ったぞ。これからが本番だ! サルーインは10段階に強さ別れるのかな?
そういうの好きだわ
ドラクエ9を思いだす ホークジャミルで序盤合成ブラストからの中盤炎のロッド火の鳥が快適すぎるからな >>176>>178
緩和してるって公式で発言してたよ
詳細までわからんけどトレジャーハンターって財宝発掘用クラスも追加されてるから楽にはなってるはず
ランク9の仕様が具体的にどうなってるかは知らんけど 青の剣を簡単に入手できたとしても
難易度が変わるとは思えないんだけどね steam版でのMODに期待している
バーバラとクローディアの裸は絶対出ると思うわ
聖剣伝説3のMODはエロすぎてヤバかった >>161
人修羅まだわかるけどダイヤモンドはキャラメイク否定のうんち仕様なのが難点
蘇生マハマン無しで倒そうとするとオーバーフローしないレベルギリギリで人間とムークの侍祭り(後は眠り殴り役)になってしまい結局マハマンで吹き飛ばすのが相応しいってなっちゃう 聖剣伝説3はいいけど、ミンサガの投身では厳しくないか? >>186
switch版もうダウンロード終わってるのにそんなぁ…
steamdecは年末だよね?
パソコンは寝ながら出来ないし… >>160
説明ありがとう
確かステータスの成長率の影響は武器の方が大きいから術士クローディアもそこまで大変じゃなかったかも
>>166
ロマサガ2、3と違って向いてない武器も無いから効率っていうのも無いよ
キャラ個人と使用武器でそれぞれステータスの成長率が決まってて
クローディア自身がかなり知力伸びにくいのと、片手斧がほぼ知力が伸びないのが合わさってトータルで全然成長しなかったって事ね 上の狂人様のデータの能力値72の部分は頑張れば上げれる分で能力値70は原作のままの仕様だとどうやっても無理な部分
同様にBP75の人とBP73の人に別れてしまう
リマスターのキャップ外れるとHPみたいにカンストするまで上がり続けるのかしら >>187
まあダイヤモンドドレイクを抜きにしても
サタンとかウルナスラーデとか同系統のボスがいるしね
今はもうないけどボスの格付けスレッドでも七英雄は最強レベルではなかった気がする
世界樹シリーズのボスやエリザベスとかの方が上になってたんじゃないかな >>193
ウルナ様はダイヤモンドドレイクのクソな部分を改良した至高の存在だと思う >>172
眺めてて当時の狂人やべーのと、そういやパトリック一回も仲間にした事が無いのを思い出した >>191
前回の公式動画で追加ボス戦やったときにBP80ってあった ウルナ様には何度も挑んで負けてゾクゾクしてたわ
ちょっと強くなったら挑んじゃうんだよね
お供すら倒せなくても >>186
このグラフィックで裸modとか需要あるか? わいも久々だが奇病とウェイ=クビンとジュエルビーストの起きる前に撃破が鬼門だった記憶がある 下手したら追加ボスのおかげで
歴代最強ボスの中でもトップになるかもしれんのだよね
極真サルーインは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています