ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パールリングなんていらないよ
なんならウコムの鉾も引き継げないからいらないよ 自分も新キャラをいれてPT組もうとマリーンをいれてみたらクラス固定+固定装備ありという残念仕様でガッカリ
普通クラスに加えて専用の固有クラスになれるようにしてればいいのになぜ単純に劣化性能にするのか いらないのは分かってるけどなんか気持ち悪い
切り替えていくか ミニマップ回転したら一生ジャングル奥地から出られなくなってしまう このゲーム昔からそうだけど選ばれし8人以外は趣味枠って割り切ってそうだなぁ グレートピットはアディリスに会うだけなら横穴に入らず下へ下へ下っていけばよいな
最下層の横穴の地下5階(土の精霊珠があるとこ)に地図あることがある
アディリスはその1個上の横穴にいる こういう所、アイテム所持数限界あることの良いところでもある
周回数=レアアイテム数の呪いから解放される 地図さえ手に入ればミニマップとカーソルを見て動けば迷うことはないんだけどな
初見ダンジョンで地図が奥にあるところは結構迷うかも Steam版を購入された方へお聞きしたいのですがコントローラでプレイ中にマウスカーソルは勝手に消えてくれますか?
自分で画面外に出さないと駄目ですか? >>286
横穴に入らないと行き止まりにならない?
かと思いきやすんなり下にいける時もあるし、とにかくMAP欲しいなぁ ジャンパトリックファラは一応主人公キャラと同レベルのBP性能はあるけど
欠点も多いから結局主人公キャラ安定ではあるよね ガラハド、相変わらずBP回復遅い感じ?
一人だけBPが回復遅くて
素振りしてることが多かった気がする >>292
アディリスがいるマップは横穴に入った瞬間にわかるから、道が続いてると思ったら引き返せばいいよ 便利になった点もあるとはいえ昔のゲームならではの理不尽や不便が目立つな…思い出補正無い人いはきつそう >>294
ガラハゲのBP回復は下から2番目
最下位はテオドールだから実質最下位 >>268
神様ありがとう
まじかー残念だわ
>>269
アルドラつかえねえええええ >>273
三邪神はエロールの産みの親であり全ての母、破壊女神サイヴァが暴れまくってエロールたちに殺された時にサイヴァの亡骸から生まれた
デスは骨、サルーインは心臓、シェラハは髪
そのうちサイヴァの魔力はシェラハ、狡猾と凶暴さはサルーインに受け継がれた
デスさんは不明だけどたぶん聡明さとかな気がする
人間との争いでもデスシェラハはいち早く降伏して中立の立場になってる(シェラハに対するエロールの仕打ちが酷いが)
サルーインさんだけは最後まで降伏しないで、最後のあがきをやって次の復活まで何千年とかかる消耗したとしても、自分を破ったミルザを道連れにしたい、ってほど幼稚な神
DS10個に封印しないと誰も手に負えないくらいには本当に強いが 薬草や補強材は倉庫も参照してくれたらよかったなー
特に鍛冶屋単体だと倉庫アクセスできないのが地味に面倒 ほらほら二週目に覚醒アルドラで倒さないと3週目で極サルーイン間に合いませんよ プレイヤー名って周回ごとに変更できる?
適当でも大丈夫? ゴールドマインの鉱山?で迷いまくって出られなくなったんですがゴールドマイン鉱山で迷いまくってるくらいじゃこの先やっていけませんか?
初めて行ったダンジョンも地図もどこで入手するかわかんないし… 四天王に裏切られた時、サルーインさんどんな顔してたんだろう >>274
SFC版は全キャラクリアしたけれどPS2版はアイシャの村を出たあたり?で投げたもののSwitch版を昨晩DLしてみたほぼ初心者
攻略サイトはテンプレのも含めてまだ見ていない
ツフ呼びはPS2当時からされていたのでよく覚えてる
今作もアルベルト遭難バグがあるものと思い込み、ディアナ護衛4人PTでアルベルトのHPが240超えるまで育ててイベント進めたらリセットされてなくてかなしみ
>>256のアドバイスに沿ったらツフが運よくでたらめ矢を閃いてくれた!
がHP削り切る前に通常敵で全滅からのリセ再開祭なう
南洞窟に進む前の狭い通路で連戦になるときつい 補強素材と薬草はガーラルx13みたいに同種をまとめて、かつ所持品枠とは別枠に置いといてくれるとなお親切だった
管理がめんどいなり バルハラモンスターの三段階め
南の洞窟の離れ小島みたいな所にいるブタの所に行けないけどどうやって行くの? >>307
帰るだけなら下押しっぱなしで帰れる
(壁や障害物に引っかかったら微調整)
大体のダンジョンは最深部からこれで帰れる デスは兄として弟と妹がほっておけなかっただけ
エロールに勝てないのは兄であるデスが一番わかってるし
サルーインが甦っても無駄なのも知ってる感じ
ダークイベントでもそうだけどデスが一番賢くて
シェラハが一番温厚
サルーインが一番凶暴的で無知で馬鹿 四天王はクソみたいな出自から良くあんな人格者揃いになったわ
生態系もコントロールしてるし >>307
PS2時代から言われてたけど9割のダンジョンは方向キーもしくはスティック下に向けてたら入口に戻れる >>316
いやサルーインにとってただの道具扱いなのを四天王として生まれてきたプライドが許さなかった >>309
それでも駄目ならバルハラント戦士仲間にいれてバルハラント戦士も弓装備してるからツフ二号化
敵は煙玉とLPで全逃げ
詩人とアルベルトは肉壁 >>293
まぁステのほうは個人の成長率より使う武器次第だし最終的には横並びになるからな
回復BP5以上が一軍の目安だと思う >>311
多分そいつは最後
子豚4匹助けると奥の氷柱が壊せるようになって、中ボス倒して救出 そういや雌の蛇にギター引いてるイベントは追加されたの? 煙玉・・・?これで逃げれられるのか
連戦で使えない(逃げられない)のは仕様なのね
弓2でやってみることにするあざっす >>323
そうなのか確か4匹でも柱壊せなかった気がするがもう一回試してみるかサンクス そいや一周目からごろつき相手に地図狙いマラソンしてる人はおるんじゃろか? 南3のこぶたは死角にいたりするから見逃しあるかもしれんな >>285
えっ…!ありがとう!
じゃああそこのダンジョンもいつか行けるんか! >>324
まぁそもそもアルベルトたちがいくまでいつまでに返してくれっていう話が通ってなかった可能性もあるからな
一番悪いのは四天王同士の貸し借りではなく人間界からアイスソードをよこさなきゃ防御輪を返さないタイラントだがw フレイムタイラントが水龍になにか要求すれば
借りパクは起きないしガラハゲはしなずにすんだ
いまも多くのガラハゲが殺されています
このときに >>299
いやだぁぁぁぁ
たしかテオドールは開始BPが良かったから
それで少しは救われてるんだよね >>332
タイラントとしてはメリット無いから色が欲しかったんでしょ
やっぱり自前アイテム無いアディリスとまあ人恋しさで軽く迷惑かけてる水竜が一番良くない 水流はそもそもそういうかたちでクジャラートの人々と付き合ってたわけだからな
今回も水龍が要求したわけじゃなくトゥマンが生贄やるから力くれって取引に応じた形だし
アディリスとフェザーはお使いの中間ってだけで良くも悪くもない感じだ >>309
ちなみに詩人のマップアビリティのアイテム交渉をセットして発動できる状態にしとくと戦闘にならない緑のモンスター出てくるから
ステルス忍び足が使えないプレイの味方になるでしょう 予想はしてたがハマりすぎて生活に支障が出てる
仕事のやる気全く出ないし運動も全くしなくなった >>301 >>313
ありがとうございます、上位種いたの初めて知ったかも
>>309
クローディアに煽られたときみたいに顔真っ赤にして愚痴ってそう
サルーインさんレスバ弱そうってか煽り耐性無いよね >>339
確か術ではなくて殴らないとだめだったはず
閃きついでにチクチクしよ ゲラ=ハって一枚絵があったから主人公クラスかと思ったら違うのな
2のサラマンダーは強かったけどこの子は戦力になる? かしんぼうぎょりんは貸してるわけじゃなくて
自前のもの渡してるだけだよね >>329
やり過ぎて枯れたわw
これもう出てこないんかな? 水竜「アディリスに借りパクされた指輪返してもらってきて!」
アディ「返してもいいけどタイニーフェザー君靴貸してよw」
タイニー「いいけど担保はフレイムタイラントに貰うか」
フレイ「俺関係なくね!?」
こんな印象なんだが ジャミル以外に術師向きのやつって誰なの?
脳筋パーティーみたいになってる >>345
回復BP5族、体術補正あり、LP16だから
器用さだけ補って上げれば主人公、詩人の次に強くなると思う >>349
そうだよね
それで殺されちゃうタイラントかわいそ オプションでマップアビリティ表示をオリジナルからアイコンに変えるとステ忍の持続時間も確認できてめちゃ便利 >>330
もう一回試したけどブタ4匹のでもやっぱり柱壊せなかったわ
バグかな? >>350
ごめん、>>346のとおりあがるのかもしんない
自信がないわ申し訳ない 2周目ダーク知力振り・シェリルで行こうと思ってるけどシェリルの得意武器ってなに?
シェリルも術だときつそうなので前衛にしたい 「娘返して」
「指輪上げたでしょ」
「じゃあ返すわ」
「それでは駄目だ」←なんで? 全滅する事五回かな、やっとただのサルーイン倒せたわ
とりあえずもっとも手間かけずに倒せる方法は
一番戦力にならないキャラにムーンストーンを装備させて
しんだらほっといてアニメートを無効化させるやり方だと思うわ
これでようやく楽しみにしてた引継ぎプレイできるわ 主人公だとジャミル以外は万能型かアホの子かってなる
最初から仲間にできる主人公以外だとミリアムが完全に術 >>351
主人公以外で序盤だとミリアム、パトリック、ファラ、エルマン、あたりになるかも >>351
バーバラでスタートしてローザリア術法師にしたよ
1週目クリア直前で知力50ある なんかリマスターでもジャミルだけ異常に技閃くわ
なんなのこいつ シフクリアしたんだが最後のジジイで不覚にも涙
おじいちゃんの気持ちがわかる歳になってしまったようだ >>366
脳筋をBPの力でねじ伏せて術士になれるバーバラさん好き モニカ仲間にできるから育てたハゲを野に返したわ、こんなんなら普通にアイスソード買うんじゃなかった >>350
細剣自体武器として非常に優秀
序盤ならハヤブサ斬り・かすみ二段、中盤なら金のトロイメライや電光石火
終盤なら変幻自在
特に海賊や剣士での運用は雑魚相手なら無双状態になる >>277
あそこね
こういう四角部屋の手前の角って
固定視点で超見落としやすい場所に配置されることあるから気を付けて
https://i.imgur.com/cF0uvDt.jpg ローザリアバファル間の移動に北エスタミル挟まないとイスマスに突っ込むの地味にめんどい すみませんブタ見つかった
デカいのは親豚だったのか >>367
ミンサガの煩わしい部分改良しまくって余計な事してない感じ
2・3倍速、戦闘中でもロード、メニューから進行度確認可能
地図さえあれば店までワープ、進行度の進み方を選べるとか
ただ元が古いだけあって不便なところもあるから(カメラ固定等)
新規相手には絶賛しにくいが、ミンサガ好きが久々にやりたいってんならお勧めする ゲラ=ハにも「ゲッコ族は生理的に鳥ぎゃ にぎゃて です」と訛ってた時代があったのだろうか…? ホンマにただのリマスターよな
メルビルからクリスタルシティに直接行けるくらい弄ってくれてもいいやろ
4000円が妥当やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています