ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャミル以外に術師向きのやつって誰なの?
脳筋パーティーみたいになってる >>345
回復BP5族、体術補正あり、LP16だから
器用さだけ補って上げれば主人公、詩人の次に強くなると思う >>349
そうだよね
それで殺されちゃうタイラントかわいそ オプションでマップアビリティ表示をオリジナルからアイコンに変えるとステ忍の持続時間も確認できてめちゃ便利 >>330
もう一回試したけどブタ4匹のでもやっぱり柱壊せなかったわ
バグかな? >>350
ごめん、>>346のとおりあがるのかもしんない
自信がないわ申し訳ない 2周目ダーク知力振り・シェリルで行こうと思ってるけどシェリルの得意武器ってなに?
シェリルも術だときつそうなので前衛にしたい 「娘返して」
「指輪上げたでしょ」
「じゃあ返すわ」
「それでは駄目だ」←なんで? 全滅する事五回かな、やっとただのサルーイン倒せたわ
とりあえずもっとも手間かけずに倒せる方法は
一番戦力にならないキャラにムーンストーンを装備させて
しんだらほっといてアニメートを無効化させるやり方だと思うわ
これでようやく楽しみにしてた引継ぎプレイできるわ 主人公だとジャミル以外は万能型かアホの子かってなる
最初から仲間にできる主人公以外だとミリアムが完全に術 >>351
主人公以外で序盤だとミリアム、パトリック、ファラ、エルマン、あたりになるかも >>351
バーバラでスタートしてローザリア術法師にしたよ
1週目クリア直前で知力50ある なんかリマスターでもジャミルだけ異常に技閃くわ
なんなのこいつ シフクリアしたんだが最後のジジイで不覚にも涙
おじいちゃんの気持ちがわかる歳になってしまったようだ >>366
脳筋をBPの力でねじ伏せて術士になれるバーバラさん好き モニカ仲間にできるから育てたハゲを野に返したわ、こんなんなら普通にアイスソード買うんじゃなかった >>350
細剣自体武器として非常に優秀
序盤ならハヤブサ斬り・かすみ二段、中盤なら金のトロイメライや電光石火
終盤なら変幻自在
特に海賊や剣士での運用は雑魚相手なら無双状態になる >>277
あそこね
こういう四角部屋の手前の角って
固定視点で超見落としやすい場所に配置されることあるから気を付けて
https://i.imgur.com/cF0uvDt.jpg ローザリアバファル間の移動に北エスタミル挟まないとイスマスに突っ込むの地味にめんどい すみませんブタ見つかった
デカいのは親豚だったのか >>367
ミンサガの煩わしい部分改良しまくって余計な事してない感じ
2・3倍速、戦闘中でもロード、メニューから進行度確認可能
地図さえあれば店までワープ、進行度の進み方を選べるとか
ただ元が古いだけあって不便なところもあるから(カメラ固定等)
新規相手には絶賛しにくいが、ミンサガ好きが久々にやりたいってんならお勧めする ゲラ=ハにも「ゲッコ族は生理的に鳥ぎゃ にぎゃて です」と訛ってた時代があったのだろうか…? ホンマにただのリマスターよな
メルビルからクリスタルシティに直接行けるくらい弄ってくれてもいいやろ
4000円が妥当やな 両手大剣、片手斧、両手斧、体術は知力の伸びが0、元から知力成長率が低めなキャラに使わせるとずっと低いままな事はある >>375
上からイスマスに突っ込んだならすぐ後ろに進んでワールドマップ出て行きたいところ指定すればすぐ抜けられるけど
下から突っ込んだらそれも通用しないしな >>360
一度他人の手に渡っている時点で中古品といえば中古品だから ミリアム見た目好きだから使いたいけどBPの都合術師が一番欲しい序盤に使いづらいのが辛い
でも可愛いから使う >>373
そりゃ細剣自体は優秀な武器カテゴリだけど、炎のロッドの攻撃力低い上にLP消費武器だから、普通に使うなら他の細剣選ぶだろ >>351
行動補正の方が大きいから余程低い奴でなければ術師としては十分
流石にゴリーディアとかツフは向かな過ぎるけど
主人公勢ではアルベルト、ホーク、グレイ
こいつらは体力も知力も平均以上あるのでジャミルみたいにラスボス手前で体力10未満みたいな事にはならない
仲間勢ではダークミリアムフリーレパトリックが術師系の伸び
ナイトハルトエルマンゲラハシルバーも知力も体力もある安定系 二周目ダーク入れてるんだけど
こいつ術使いは辛くね >>349
フレイムタイラントは何度喧嘩売られてももてなしてくれるしタイニーフェザーみたいに山の下に下ろさずにすぐ目の前に追い出すだけだしショートカットまで作ってくれる聖人 終盤の術使いってなにすりゃええんだ
もしかして真猿とかやろうとおもったら武器も鍛えてオーヴァドライブ出来なきゃ話にならん感じか >>385
回避ルートあるからこそ別にイスマス挟まなくても良くね?思っちゃう
ニューロードは辺境に希望持った連中が集まるところだから
あ〜こいつらこんな不便な所に住んでんだなって、まだ許せる >>387
そりゃ肉体はアサシンだし
中の人も物理杖で殴ってたみたいだし… >>385
結局ワンクッション置かないといけないから変わらないっていう 前はわざとムーンストーン装備者死体放置してアニメート誘発させる戦法あったよね
今は知らん >>388
タイラント道場がなければ一周目で奇病クリアできなかったよ
本当にありがとうございました >>389
15年前の知識だからうろ覚えだけど
行動順最後にしてクイックタイム そういや引き継ぎの詳細って明らかになったのかな
流石に裏四天王武器とか試した奴はまだいないか 四天王武器コレクションしたかったけど引き継げないのはなぁ
そもそも乗っ取られても召喚出来るなら整合性気にしなくてもいいのに わざわざ使わせる必要はないけど初期BPさえ高ければシフやバーバラでも割と普通に成長して行ったりする
術は開幕の雑魚ちらしの有無が何より大きいしな ロードオブカオスは引き継げたよ。他は試してないが多分いける アンバーマリーチって名前聞くけど良いところあったっけ 殿下と二人で冥府に通うこと10回
死の剣と死の鎧5個ずつ
そして使わないのであった >>396
クイックタイムか
2週目グレイで真猿やろうと思ってたけど色々準備必要そうだし3週目で頑張るか。鬼神刀引き継がせてほしい・・・ >>389
今回は武芸家に転職してフェニックスアローと術具使いにする予定 >>400
おっなら2周目はみんなのっられて貰おう
四天王武器も裏四天王武器も武器種がいまいちなせいか評価低いよな
歴代ラスボスの技使えるとかロマンなのに そういやデス様のとこでLP減らされるのは引き継ぎの際にリセットされるんだろうか アンバーマリーチは無難に使える属性耐性首飾りなので評価は高い
最終的にはお守りとかになるのかもしれないが >>401
・首装備の中でも特に高性能
・売値が高い
・レベル1の地図から出現する >>407
それだとLP1まで減らしまくるオワタ式プレイ出来ちゃうじゃない
こわやこわや おいい火神防御輪とか引き継げねえジャアン
ま別にいいけど >>356
五匹やぞ
どうせ脇道にいるスライム倒してないんだろ アンバーマリーチいくつか持ってるけど首は流星刀の代わりにフィッシュフック刺してるわ
アンバーの方がいいんかね 店売り最強装備にアンバーマリーチとポケットドラゴンの万能感 >>377
余計なことしてない
これが今一番大事よな、他のタイトルをみると… 進行度50まで来たけど店で一切買い物してないや
いまだにショップレベルゼロ
宿屋と薬屋しか使ってない… ナイトハルトの声ばっか言われてるけど
ゲラハの声も違和感あるねw Android版とPC版のセーブデータって共通で使えそうかな?
過去にロマサガ3リマスターは共通だったから自分で移動させればなんちゃってクロスセーブみたいにできたんだけども
ちなみにAndroid版のセーブデータのファイル名はSaveData.binだ
Steamとかgmgで買ったPC版の人のセーブデータファイル名誰か教えてください 金がねぇから装備術武器選別で色々無駄遣いできんしなぁ
というか純金あんま採掘で出ねぇなオリジナルは結構掘れたのに 術具は炎のロッド以外使いこなせる気がしない
竜槍が手に入れればなあ。
倒すのが精一杯だわ 流星刀と精霊石の杖の所持数で変わってくるよね
俺はアンバーマリーチ、ガーディアンリングが好き >>418
アイシャがステータス全部バランス良く上がってて育成する手間省けたわ 翼の槍が吹雪使えるからロザ重に相性いいよな。引き継ぎなしかつ2本バグなおったから確保めんどいが >>422
最初は防御、その後は回復2~3人以外全員で骨砕き
数ターン後はダメージが40ぐらいになるのであとは回復1人にして4人は骨砕き含めた攻撃 >>419
ゲラハの声の人ツイートしてるね
声優さんとりあえず昔ロマサガ1やってた時のイメージで声当てたら、それがミンサガスタッフに大ウケしてそれ採用!になったそうな >>428
フィールドアーマーって13000の防具じゃん
いいの使ってるねえ
俺なんかチェインメイルだよ 水龍 信者を唆し女性を誘拐させて自身に貢がせた犯行で殺害
タイニィ 勇気の証明の為殺害
フレイム 初対面の人間に向かって狂人とか言ったので殺害
アディ 特に理由はないけど殺害
皆!あの世でガラハドによろしくな!byアルベルト 意外と武器多そうでカテゴリ毎に見ると少ないよな
無駄に細分化した弊害かな
術具は引き継げないなら余計に少なく感じる フィールドアーマーは高いからその周で真サルと戦う気ないならアクアマリンを殿下に渡して防具選択して貰うのもありやで >>18
その技は覚えたぞ!ってのがただの捨て台詞じゃなくて
世界に反映されてるの良いよね ミイラってのなんかやってたらいきなり船で遭難して吸血だ~とかなってボスに全滅させられたけど進めれたこれもしかして全滅したらダメだった?イベント進行もうできない?なんか解決の○マークついてたから… Pt外成長って1回でも仲間に入れないと成長しない?2週目までに仲間に入れておいた方が引き継げるんかな? >>438
その解決もあり
ミイラは海に帰ったのだ
勝ってミイラてにいれて売りさばくのは良心が痛むだろ アクアマリン譲渡で殿下確保することで円滑にリュウキシドノを救えるのはありがたい >>438
ウロウロしてると日が暮れて妖精の森に行けるようになるよ
ホークだとこのパターンだと専用のセリフとボイスがある 二週目とか真サルーイン用に速攻アクアマリン勝手に取るし
殿下とか一回も会わないからね
アクアマリンもやらんし竜騎士も助けるぞ >>439
動画で説明あったな
終盤までほっといて仲間にしたら成長した状態で引き継ぎらしい
でも迷うなぁ2週目装備充実してるからあえてほっといてもいいような そういやアルベルトがメカ化するのって今作でも殿下仲間にしないとあかんのかな 細かい数字は忘れたが基本的に術具を通したほうが基礎威力が高くなるんじゃなかったっけか?
炎のロッドが強力な全体攻撃の火の鳥、細剣の速度補正、剣士や海賊といったクラスとの相性で特に優秀ってだけで >>279
言い訳ばっかしてねえで
ミニマップ側を回転させるオプションくらい用意しろよ >>446
そうだけど炎のロッドより優秀な補正のる術具武器とかほぼないよ
レッドドラゴンの槍もそこまで威力補正ないっしょ >>422
ゆっくりで進行度70過ぎくらいまで育成(HP400~500)で回復無視でひたすら攻めれば3~4ターン目にケリがつくから
そのあたりまで育成してから狙ってもいいと思う
まあ技の閃き具合にもよるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています