ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>31
器用、速さ、愛 なら確かにアイシャだな
次でやってみるか >>14
妙に癖のあるイベントやボイスが多くて、なんか脳裏にやきつくんだよな…
下水道で「命まではとらねえよ」って襲おうとしてるごろつきとか メルビルの雑貨店のウォードがすごくいい声してた
あいつ海賊きたらお隣ともどもいなくなるけど死んだのかな… >>13
真サル撃破した後の周の次の周をクリアした時から引き継ぐんでないの? 2週目になるとお金余りまくるな
手元に20万くらいあるけどこのゲーム金使わないし
それよりジュエルくれよ 試してないけど竜人障壁は修正されてるだろうし
真サルに勝てる気しないわ モニカを仲間にするのって前提条件のネビルの依頼が割りとシビアだよな
シフで仲間にしようとしたらもうこのイベント発生しないじゃんってなった記憶 今クリアしたけどサルーンくっそ強かったこれで最弱ってマジか
初プレイで手探り35時間くらいかかった >>47
カニみたいな鎧着て海賊と戦ってるのかもしれないだろ >>53
北米版だからオリジナルよりかなり強化されてる ホークの腕力が上がらねえ
イカ狩りしてるが61から止まったまま
ちゃんと両手斧使ってるしまだ上げ止まる数字でもないはずなのに
もう1時間以上やってるのに全く上がらない運が悪過ぎる すっげえどうでもいいことに気づいた
steam版のボタン表記って箱コン準拠だけどスティック押し込みだけL3R3ってPS準拠なんだな >>51
でもこれしないとサオキの村の貯金取れないのよね 回復無しで中盤まできたけどそろそろキツくなってきました
回復術でいいのありませんか? >>61
癒やしの水
とりあえず全員に買っていいよ >>57
PS2版にあった4逃げで全キャラの行動履歴クリアの技やってみた?
今作逃げ回るバランスでシルベンとブラウの虚弱体質修正されてたからよくわからない >>43
シュラハ倒すと、シェリル仲間にできるのですか? >>48
検証したいから真猿後真っ先に妖精イベント終わらせ猿倒しにいって引き継いだんだけど変わらず
良くできた嘘だったから自分のやり方間違えてないか不安になるが >>59
化石魚、氷晶獣あたりを防具狙いつつ
その辺の用事がすんだらゴマ道場かコンスタンツのトラップ >>67
ゴールドマイン襲撃が進行度30%?で未決になってたけど後半まで出来る方法があるんですか!?
金庫の人は倒してパトリックと話したのは覚えてるんですが他のイベントしてたらすぐ未決になってしまった >>68
限界突破はともかく主人公クロ様のBP7のままなのヒドイです>< 竜の目って一周一個限定なの?まとめて複数個変化させられないのん? >>68
ちなみに限界突破後のクローディア主人公での妖精王イベでもBP回復+8はいかないんかな?
上記でも+8までいかないんだったら限界突破後も回復上限は+7で確定になりそうだよね ソウルドレインが進行してくれない
なんか必要なフラグ見逃してるんかな
男二人からステップのモンスターぐるぐるの会話、ステップのモンスター確認までいったが、死体発見の会話や、見に行った人が食われるイベントが発生しない
進行100%に入ってイベント開始したのがまずいのかな マリーンのジョブレベル上げようとメニューのSkills→資格取得クラス→必要スキルから風術法スキルレベル上げられる場所調べたら修練が可能な場所一覧に北と南エスタミルが入ってたけど両方無かった。表記ミスかな >>66
できるよ
サルーインの居場所出さずにシェラハ倒せるから仲間いけるし >>56
そういやいたな
店荒らされたとか言ってたか そういや進行度100いったのに俺のグレイさんバックソード装備してて草 タラール族の村から人が居なくなったことについて仲間のアイシャが何も言及しないんだが?
進行度は真下の6時方向。進めすぎた? やっぱり主人公は引き継がない鬼神刀あるグレイさんなんだよね >>72
リマスターされても変わらずw
>>74
回復BP7のままでLPだけプラスされてた
次周始めたらLPも元通りw >>68
じゃあガセなのかもね
BP80超えるとさらに+1されるとかも言ってたけど
発売前夜の公式配信でシルバーのBP80でも回復は+4のままだったし >>60
エンディングにも出てくるし壊滅する方が生史だと都合よく解釈してる
3000金うま マリーンもそうだけど回復BP7組に制裁されてる感じ サルーインが格個数での強さが全部レベルアップしてるんだよな
0個でもあの強さなのは酷いw
PS版は弱かったのに 作ってない部分あるからカメラ動かせない
という事は
びんぼっちゃまみたいなハリボテのMAPなんだな 竜騎士イベントでラファエル外したらもうクリアできない? >>86
言われてみれば確かに
生きたままアニメートとか斬新な発想良くできたと思うわ
昔あったネタかもしれないが ハゲ、グレイでぶっ殺しても最終試練だった
原作と違って冥府逝きがむしろ難しいな 北米版の方がサルーインって強かったのか…知らんかった 結局ガセだったんかい
なんか普通の情報も含めてめちゃめちゃ書き込んでる人だったけど何が目的だったんだ 進行度ゆっくりだったからそれに合わせて強くしたんかな >>75
俺もなぜか長い間止まったから、かなり戦闘しないとダメかも
ゆっくりで進行度20くらい進んだくらいだった 一週目強くなりすぎてしまった速攻で終わったわ
俺も二週目で真サルチャレンジしてみよ >>85
さんきゅー!やっぱ最終主人公はバーバラでいくわ!情報ありがとうね
こういうときやっぱ、ワッチョイあると便利よね
理由がわからんホラ吹き野郎簡単にNGできるし ソウルドレインはたしか詩人の語り聞いたらもうできなかった気がする 同じIPっぽいしクラス6の情報とかもガセかな
なんか他の人と矛盾してる書き込みあったし ローバーン経由だとイスマスで足止めくらうの修正して欲しかったな🥹 イスマスを出さない、なんてあったんだな
次でやってみるか 持ち物いっぱいだと宝箱のアイテム取れずに消えるんだね
2つの神殿の装備全部消えたわ まあ最初のうちの情報錯綜もまたロマンシングさ
年明ける頃には大体の情報も出揃うだろうよ >>101
仕事でやってるアフィカスか
検証せずに転載する奴を釣ろうとした反アフィカス勢か
いずれにせよ迷惑きわまりない 昨日スタート
進行度ゆっくりで始めたけど
戦闘避けるクセが抜けてなくて
次のクエストなかなか始まらん しかし1週間も経たずに真猿報告出るのが怖い
何時間やってんだよこっちはまだ1週目で20時間行ってないぞ
2週目以降は3時間ぐらいで回せそうだが ミンサガもしかしてめちゃくちゃ売れてるんじゃねこれ
かなりいい数字でそうだな PS2時代に比べたらスクショなり動画なりが気軽にできる時代になってるからのう
文字だけの情報は話半分で聞いておこ 次に使うキャラはpt外成長しとくと楽じゃね?
まんべんなく上がるし。 ロマサガRSも好評らしいしミンサガも売れるならサガシリーズ新作orサガリメイクくるか? シェラハ倒すのも12回会いさえすれば序盤からできるようになってるし、
あんま攻略サイト頼みにするのもアカンね シフマラソン考慮すると、引き継ぎで無双できる程度にシフとアルベルト育成しとくのが良いのか
竜眼光って確かに強いが、他に強いアイテムが指に追加されてるとかで価値落ちるみたいなことあるんかな 怪魚の石鱗について過去スレ遡ったら同じ書き込みちらほらあったわ
PS2版の時に苦労した記憶が無いけど、自己防衛本能で苦労した記憶が封印されてるだけかも知らん ミンサガのアイテムドロップってたしか敵を倒した順に判定されなかったか?
最初に倒した敵からドロップ確定したら他の敵はもう関係ないみたいな >>117
魚からは全然でねーぞまじで
イカから取ったほうがマシ、ランク8のディープならめちゃくちゃ落ちた
でもイカだと白銀プレートのほうがほしくなるのよね
てゆうか一週目で毒爪一個も手に入れられなかったわ でもスターオーシャンとかだと早ければ3日くらいで最強ボス撃破あるでしょ
ミンサガは長い方じゃないかね 水術必須って聞くけど術具ないと火術使えないし
回復はムーンライトヒールで賄って素でセルフバーニングやリヴァイヴァ使える方が良くない? >>65
ほとんど両手大剣と両手斧しか使ってないからあんまり変わらんような気もするけど一応試してみるありがとう そもそも伝説はlv3で効果打ち止めなのにlv4-5で無くてLv6で効果が出てもなぁって思わんでもない ドロップは結局運だからなぁ
魚狩りつづけて1時間で1個、追加1時間で5個取れたしPS2時代もそんなもんで特に変更はない気がする
イカの方が取れやすいのは確か イカどこで乱獲出来るの?
化石魚自体数エンカウントに1回あるかないかだが 伝説クラスにはなった事ないけど
全てのクラスレベル6に出来そうな感じ これって2周目の最初でバーバラ周回とかするとき
殿下OPとダークOPってどうなるの?
最初の1回だけ? 殿下に話しかけたら勝手にアクアマリン持ってかれたぞ >>122
個人的にムーンライトヒールはBP重いし一週目なら大半はまず水からで良いかなって思う
とりあえず金200払うだけで回復蘇生出来るのはでかい 進行度的に、実用に耐えるサブキャラって
ジャァーンとモニカ、パトリックくらいで
あとは後半すぎるやろ。 >>122
どのみち火の鳥が術具経由にするから水使えるようにした方がお得だからじゃね? すいませんねぇさんの知力がアイシャさんより低いんですが... シフマラソンやったけど実際竜騎士のところまででいいから
そんな大変じゃないよ
ついでに水龍あたりころして水鏡でもとるべし 北米版とくらべて竜人弱体化してるような
ロザ重より硬かった記憶あるんだが お宝の地図って普通にプレイしてたら手に入らないもの??
過去作含めサーチレベル関係なくほぼ見た記憶ない うちはHP500近いのに海賊バーバラの精神が未だに6しかないぞ
すぐうつ病になりそう クラスの変更自分でできるけど、原作のときからそうだったっけ?
原作ではジュエル余裕なくて、クラスひとつにしてたからな。
これクラス複数習得して、状況に合わせて変更したらFF5みたいで楽しくなるんじゃね。 敵が何も落とさなかった時に何分の1とかだから
たたかってりゃわりとでる
ただ終盤になると総体的に落としなくなるとは思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています