ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シェリル仲間にした人
どんな育成してる?
いまいち闇魔法が強く感じないのだ 疑問に思ったけど今回って極サルが最後じゃないよね多分
生放送でも匂わせることあったし 術具が強いのってたしか隊列補正のせいだからなたしか
杖も細剣も前に配置しないといかん ヨービルの真ん中の建物周辺を歩いて移動するのはかなり難しいと思った >>453
2じゃないと駄目
4なら最高だけど武器威力は犠牲になっててるな ミルザの指輪に気絶即死耐性あるみたいだし
アンバーマリーチと併用するのがよさげ? >>453
強度ならEP消費軽減するでしょ
名前の+1と強度+1は別な 術具の具体的な数字を教えてやんよ
見るべきところは隊列の星の数だけ
星一つに付き10%。以下例
前列+炎のロッド+火の鳥=威力30%速度40%増加
中列+竜槍マリストリク+リヴァイア=(威力20%)速度40%増加
後列+オウルの杖+合成サイコブラスト=威力10%速度10%増加 >>457
あそこは本当に酷いな
ヨービルには極力行かないようにしてるわ 行動履歴の平均(最新履歴以外は3/10の確率で採用)+キャラ成長率(1/2の確率で0)
この時2以下になるものは0
11以上になるものは10として以後計算
この後に敵の強さと現在ステータスから算出した境界値と乗算して成長確率を算出(境界値は成長しなかった回数分のボーナスが入る)
...と計算しているので、
成長率が11より高くなる行動を、そのステータスの成長率が高い奴に使わせても無駄になる(例えばシフやクローディアに大剣、など)のと、
成長率が0の行動を成長率が2のキャラに使わせると一切成長しなくなる(例えばツフやゴリーディアに大剣を使わせた時の知性、など)
って理由で思ったより伸びなかったり穴が出来たりバランスが悪かったりする
逆にのっぺり中途半端な成長率でも、「低いステータスは伸びやすい」って仕様のおかげでそれなりに伸びる
パーティ外成長は常にキャラ成長率を使う&キャラ成長率は行動成長率よりも平坦になっているキャラが多い
って事から、パーティ外成長の方がバランス良く伸びる事が割とある 固定ミニマップと視点ぐるぐるのせいで逆に迷うまである HP600ステ50~60あたりから上げにくいけど(進行度100でボス倒しちゃうので
これ以上上げるならボス倒さず延々と戦闘で良い?
おすすめの場所あります? れん獄ってサクッと終わらせられる方法無いよな
指輪複数取りに行くのは諦めるわ ゲラハは人間だと逆に紳士過ぎて怪しまれるタイプ
というか何でああなったんだ
海賊になる前学者とかだった? ぼく「詩人さん、外したい仲間がいるんです」
ぼく「この2匹なんですけど」
詩人「いい仲間ですね」
?????? >>465
長年籠ってると暇だから話し相手になって貰ってたそうだ >>472
選べるけど?
奇病楽勝だったよ(楽とは言ってない) >>475
嘘だろ…
環境設定の中にある?
見逃してるだけかな
帰ったら見てみるわ >>477
スタート時に選べてもう変更できないだろ >>476
奇病時点でHP200とかだったから普通にスルーしちゃったよ 真シェラハ、真デスに極真サルーインと強敵が来て最後に新規グラの最強ボスという流れかな?
まあ、今回も最強がサルーインだと味気ないもんな >>469
人間が好きで人間の友達を作る為に人間風の喋りを勉強したからああなってる
一番模範的な人間語=丁寧語
を習得したのであの喋り >>469
オープニングのムービーでバーバラが踊っている酒場のシーンでカウンター内で仕事してるっぽいんで、バーテンだったとか? >>461
おお具体的な数字サンクス
普通の術は星なしのはずだから意図的に術具と相性が悪い場所に立たせなければ速度や威力に補正がつくわけか
細剣以外だと中列の槍、前列の杖とかは物理キャラでも無理なく強化した術が使えるのが利点ってことね >>483
俺らが英語習うと現地人には馬鹿丁寧な奴に見えるだけか
マイネームイズでももう拙者の名は~
って感じるレベルらしいし >>296
ロマサガ3リマスター、サガフロリマスター、FFピクリマと買ったスクエニ製品全てカーソル出っ放しだったのが改善されたのですね
ありがとうございます 生態系で昆虫増やすのに昆虫3チェインしちゃった
倒してから気づいたがオートセーブあんだからリセットすればよかった! デスって開門を使うターンって決まってなかったっけ
なんかバラバラなんだけど
北米版で変わったのかな >>482
水竜はとりわけ人には好意的で、わざわざ人の近くに住んでる
エ...吟遊詩人の語りにもあるけど、
クジャル人が周りに追い立てられて湖に逃げ込んで来た時に、悲観して身を投げた女を助けた上で湖に大島を作ってそこにクジャル人全員住まわせたぐらい >>480
三邪神を生贄にしてサイヴァが復活するとかかな? PS2版でミイラ商人の最後で詩人を仲間にしてサル戦連れて行けたけど、
リマスターの追加要素有りの方では出来なくなってる? まさかそんな水竜さんコロコロしたやつおらんよなぁ!? 水鏡確定チケットみたいなもんだからな
玄竜とかやってられん 同じレベルのスキルだとしてクラス補正のかかってるのとそうでないのってどう違うの?
盾とかマップアビリティ系でも差が出るんだろうか 水龍は毎回お手軽に藤娘をもらうために依頼こなしてるからそういえば倒したことなかった気がする
引継ぎがある今回はいいけどPS2だと他にお金をかけたい箇所はいくらでもあるからな >>484
そういやヒギャーも子供の受け良かったな、子供と一緒に遊んでたし
水系のモンスターは紳士なのか >>493
直前生放送のコメントではエロールかサイヴァかと言われてたな
流れからすればサイヴァが妥当かも
しかし、リマスターとは思えないくらいにボリュームのある追加要素だね トロフィーの詩人の語りって周を跨いでも回収できる?
アルドラの語り見逃した
つかあんなの無理でしょ、見かけたら速攻で声かけるやん
だって女の子なんだよ? クジャル人は元々水竜と交流してた
↓
クジャル人が他国侵略に明け暮れた結果その歴史をすっかり忘れて神殿を放置
↓
トゥマンとかいういらん事しぃのお茶目さんがそれを生贄の儀式と勘違いして、わざわざリー(国王)の娘を攫う
↓
トゥマン「この娘を生贄に捧げます!」
水竜「???.....まあ預かっとくね?」 >>504
まぁ2万金さえためれば倒せなくともわらしべで簡単にもらえるってのが一番の理由だからな
そういえば水竜の強さ全然知らないが四天王の中では強さはどんなもんなんだろ
タイラントとアディリスが強くてフェザーがクソ雑魚なのは覚えてるが水龍はマジで戦った記憶がない・・・ 周回前提なら一周目はアクアマリンを殿下に返してフィールドアーマー貰った方がいいな 初心者でも青の剣やクロスクレイモア取れる手順教えてください >>479
200切ってる仲間が2人いる状態で奇病行ったけどクリアできたぞ
全員に癒しの水覚えさせてゾンビ戦法や! 水竜「その娘は私のものだ」(訳∶せっかくの話相手を連れてくな)
何度狂人認定しても次に会った時にはゆっくりしていけというタイラント先生然り、聞いてもいないのに情報ベラベラ話すタイニィフェザー然り、四天王は人恋しいんだろうな 四天王皆根はいいやつだからサルから離反したんだな
サル人望なさすぎ >>461
炎のロッドは剣士の補正も乗るんじゃないっけか 2つの月の神殿行くだけで進行度20%くらい進んで浦島太郎状態 クロスクレイモアならシルバーの洞窟の中と外で武器箱確定であるから進行度最大にすればすぐに取れると思う >>510
トレジャーハンター解禁
クラス認定受ける
地図LV4もしくはグレイの地図の宝をサーチでみつける
開ける
青の剣おめでとう ステータスはややこしい計算省いて簡単に言うと
一点特化させ過ぎても無駄がかなり多いので、キャラ成長率から見た最適性からちょいずらす武器を選択したり、意識して技と術を混合して戦うなりすると全体がよく伸びる >>480
極サルを倒したら連戦で真サル真デス真シェラハの三兄弟をまとめて同時に相手するとかあったら狂人さんもニッコリ 45%で試しにミニオン戦いに行ってみてHP200台でゴリ押し勝利
その後神殿内は煙玉で全逃げしてゾディアックだけ倒してクリア、倒した後に50%になった
ゾディアックは糞弱いな、神獣と戦うと進行度のポイント余計に入りすぎると思って止めた 敵避け下手くそすぎて敵に引っかかりまくって進行度モリモリ進みやがる
序盤のゴールドマインとか行きたかったのにバルハルのモンスター討伐行ったら鉱山襲撃消えてて草 なんかワイル苦戦してる人そこそこ見るけどロザ重3にして報酬のチェインメイルと頭腕脚店売り最強揃えて補強してけばそいつだけで勝てるぞ
アクアマリントパーズあるとなおよし >>521
今回INTなかなか下がらんし下がってもエンハンスで元の木阿弥になるから
トパーズやアクアマリンを用意して無効化を期待しながらひたすらゾンビアタックで殴るほうがいいと思う ナイトハルトにアクアマリン渡したのに、ジュエルもらえなかった…
依頼うけてないとだめなのか >>521
頭馬鹿にするのは諦めて回復しつつ全力で叩いた方がいいぞ
苦労してINT下げ入れてもすぐにスペルエンハンスで帳消しにされるしな
奇病の進行度だとワイルの攻撃に耐えられないと思うけど所詮は単体攻撃、回復しっかり回せばなんとかなる 払車剣EP消費無しで撃てるようになった
もうナッツも怖くねぇぜ! >>522
三兄弟倒したら合体してサイヴァになるんですね 育ったらデバフ入るようになったけど育ったらそこまでデバフに頼らんでもいいジレンマ >>523
高ステになるとむしろ入れやすくなってる気がするから、ステータスの影響が強くなったかもな >>529
アクアマリンを入手した時点でもらってるから殿下に献上しても
ジュエルはもらえないよ サイコブラスト買うのにウソ行きたいけどどうやって行くの? 奇病はタイラント先生にお願いしてもいいぞ
一発1500ダメージ以上叩き出すから一人旅でも余裕でクリアできる >>528
>>530
ありがとう!運良く連携から2回下げれてゾンビになりつつ倒せた! もしかしたら兄妹の最後ということで闇に染まったエロールかも? バーバラを仲間にすれば大体の行き先問題は解決するような気がする デバフは骨砕きや痛打の方が重要だな
ドラゴン戦とかが馬鹿みたいに簡単になる
あと大体のボスに効く >>537
グレイかバーバラを仲間にする
ノースポイントのねーちゃんから聞く どちらにしても三邪神討伐キャンペーンで4体目が居たから
極サルーインの上が居るのは確実か タイニー先生天変地異とかいう技で修行の邪魔してくるな。強くなってて驚いた。 ペギークリスタルで補強してから
炎のロッド振り始めたいのに
ストレイペギーがペギークリスタル全然落とさんわ
毛皮ばっか落としやがって >>546
ちなみにイスマス出てないならグレイ入れるとイスマスブロック解禁されるから気をつけてな >>542
ドラゴンといえば物理もだけどブレスってデバフで軽減できるのかな
このゲームの仕様的に単体は何とでもなるが範囲攻撃が特にきついし・・・ >>515
あいつ兄弟からも暗に嫌われてるからな。
アーケードゲームにゲスト参戦したときのデスのプロフィールに
「嫌いなもの:ミニオン」って堂々と書かれてたし
シェラハはご存じの通り「下がれ下郎」で全力でぶっ飛ばしてたし。
ミニオンが口調は違えどほぼサルーインと同じ思考だったから
極力関わりたくない面倒な身内って認識持たれてそう。
そもそもアルドラの件も結果見ると遠回しな妨害でしかないし。 今回のギユウ軍にFF3のバハムート戦のデッシュ並みに逃げろを連呼させてもいい気がする >>518
ありがとうございます
>>519
ありがとうございます
調べたらトレジャーハンターは2週目からなんですね ワイルのINT下げたら、INT上げる行動取るけど、それは攻撃行動を減らしてることになるから、やっぱり下げる意味はあるんじゃないかな。 バルハルマラソン8回で終わってもた
100%なったら寄り道せずにガトに直行すべきだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています