ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ぼく「詩人さん、外したい仲間がいるんです」
ぼく「この2匹なんですけど」
詩人「いい仲間ですね」
?????? >>465
長年籠ってると暇だから話し相手になって貰ってたそうだ >>472
選べるけど?
奇病楽勝だったよ(楽とは言ってない) >>475
嘘だろ…
環境設定の中にある?
見逃してるだけかな
帰ったら見てみるわ >>477
スタート時に選べてもう変更できないだろ >>476
奇病時点でHP200とかだったから普通にスルーしちゃったよ 真シェラハ、真デスに極真サルーインと強敵が来て最後に新規グラの最強ボスという流れかな?
まあ、今回も最強がサルーインだと味気ないもんな >>469
人間が好きで人間の友達を作る為に人間風の喋りを勉強したからああなってる
一番模範的な人間語=丁寧語
を習得したのであの喋り >>469
オープニングのムービーでバーバラが踊っている酒場のシーンでカウンター内で仕事してるっぽいんで、バーテンだったとか? >>461
おお具体的な数字サンクス
普通の術は星なしのはずだから意図的に術具と相性が悪い場所に立たせなければ速度や威力に補正がつくわけか
細剣以外だと中列の槍、前列の杖とかは物理キャラでも無理なく強化した術が使えるのが利点ってことね >>483
俺らが英語習うと現地人には馬鹿丁寧な奴に見えるだけか
マイネームイズでももう拙者の名は~
って感じるレベルらしいし >>296
ロマサガ3リマスター、サガフロリマスター、FFピクリマと買ったスクエニ製品全てカーソル出っ放しだったのが改善されたのですね
ありがとうございます 生態系で昆虫増やすのに昆虫3チェインしちゃった
倒してから気づいたがオートセーブあんだからリセットすればよかった! デスって開門を使うターンって決まってなかったっけ
なんかバラバラなんだけど
北米版で変わったのかな >>482
水竜はとりわけ人には好意的で、わざわざ人の近くに住んでる
エ...吟遊詩人の語りにもあるけど、
クジャル人が周りに追い立てられて湖に逃げ込んで来た時に、悲観して身を投げた女を助けた上で湖に大島を作ってそこにクジャル人全員住まわせたぐらい >>480
三邪神を生贄にしてサイヴァが復活するとかかな? PS2版でミイラ商人の最後で詩人を仲間にしてサル戦連れて行けたけど、
リマスターの追加要素有りの方では出来なくなってる? まさかそんな水竜さんコロコロしたやつおらんよなぁ!? 水鏡確定チケットみたいなもんだからな
玄竜とかやってられん 同じレベルのスキルだとしてクラス補正のかかってるのとそうでないのってどう違うの?
盾とかマップアビリティ系でも差が出るんだろうか 水龍は毎回お手軽に藤娘をもらうために依頼こなしてるからそういえば倒したことなかった気がする
引継ぎがある今回はいいけどPS2だと他にお金をかけたい箇所はいくらでもあるからな >>484
そういやヒギャーも子供の受け良かったな、子供と一緒に遊んでたし
水系のモンスターは紳士なのか >>493
直前生放送のコメントではエロールかサイヴァかと言われてたな
流れからすればサイヴァが妥当かも
しかし、リマスターとは思えないくらいにボリュームのある追加要素だね トロフィーの詩人の語りって周を跨いでも回収できる?
アルドラの語り見逃した
つかあんなの無理でしょ、見かけたら速攻で声かけるやん
だって女の子なんだよ? クジャル人は元々水竜と交流してた
↓
クジャル人が他国侵略に明け暮れた結果その歴史をすっかり忘れて神殿を放置
↓
トゥマンとかいういらん事しぃのお茶目さんがそれを生贄の儀式と勘違いして、わざわざリー(国王)の娘を攫う
↓
トゥマン「この娘を生贄に捧げます!」
水竜「???.....まあ預かっとくね?」 >>504
まぁ2万金さえためれば倒せなくともわらしべで簡単にもらえるってのが一番の理由だからな
そういえば水竜の強さ全然知らないが四天王の中では強さはどんなもんなんだろ
タイラントとアディリスが強くてフェザーがクソ雑魚なのは覚えてるが水龍はマジで戦った記憶がない・・・ 周回前提なら一周目はアクアマリンを殿下に返してフィールドアーマー貰った方がいいな 初心者でも青の剣やクロスクレイモア取れる手順教えてください >>479
200切ってる仲間が2人いる状態で奇病行ったけどクリアできたぞ
全員に癒しの水覚えさせてゾンビ戦法や! 水竜「その娘は私のものだ」(訳∶せっかくの話相手を連れてくな)
何度狂人認定しても次に会った時にはゆっくりしていけというタイラント先生然り、聞いてもいないのに情報ベラベラ話すタイニィフェザー然り、四天王は人恋しいんだろうな 四天王皆根はいいやつだからサルから離反したんだな
サル人望なさすぎ >>461
炎のロッドは剣士の補正も乗るんじゃないっけか 2つの月の神殿行くだけで進行度20%くらい進んで浦島太郎状態 クロスクレイモアならシルバーの洞窟の中と外で武器箱確定であるから進行度最大にすればすぐに取れると思う >>510
トレジャーハンター解禁
クラス認定受ける
地図LV4もしくはグレイの地図の宝をサーチでみつける
開ける
青の剣おめでとう ステータスはややこしい計算省いて簡単に言うと
一点特化させ過ぎても無駄がかなり多いので、キャラ成長率から見た最適性からちょいずらす武器を選択したり、意識して技と術を混合して戦うなりすると全体がよく伸びる >>480
極サルを倒したら連戦で真サル真デス真シェラハの三兄弟をまとめて同時に相手するとかあったら狂人さんもニッコリ 45%で試しにミニオン戦いに行ってみてHP200台でゴリ押し勝利
その後神殿内は煙玉で全逃げしてゾディアックだけ倒してクリア、倒した後に50%になった
ゾディアックは糞弱いな、神獣と戦うと進行度のポイント余計に入りすぎると思って止めた 敵避け下手くそすぎて敵に引っかかりまくって進行度モリモリ進みやがる
序盤のゴールドマインとか行きたかったのにバルハルのモンスター討伐行ったら鉱山襲撃消えてて草 なんかワイル苦戦してる人そこそこ見るけどロザ重3にして報酬のチェインメイルと頭腕脚店売り最強揃えて補強してけばそいつだけで勝てるぞ
アクアマリントパーズあるとなおよし >>521
今回INTなかなか下がらんし下がってもエンハンスで元の木阿弥になるから
トパーズやアクアマリンを用意して無効化を期待しながらひたすらゾンビアタックで殴るほうがいいと思う ナイトハルトにアクアマリン渡したのに、ジュエルもらえなかった…
依頼うけてないとだめなのか >>521
頭馬鹿にするのは諦めて回復しつつ全力で叩いた方がいいぞ
苦労してINT下げ入れてもすぐにスペルエンハンスで帳消しにされるしな
奇病の進行度だとワイルの攻撃に耐えられないと思うけど所詮は単体攻撃、回復しっかり回せばなんとかなる 払車剣EP消費無しで撃てるようになった
もうナッツも怖くねぇぜ! >>522
三兄弟倒したら合体してサイヴァになるんですね 育ったらデバフ入るようになったけど育ったらそこまでデバフに頼らんでもいいジレンマ >>523
高ステになるとむしろ入れやすくなってる気がするから、ステータスの影響が強くなったかもな >>529
アクアマリンを入手した時点でもらってるから殿下に献上しても
ジュエルはもらえないよ サイコブラスト買うのにウソ行きたいけどどうやって行くの? 奇病はタイラント先生にお願いしてもいいぞ
一発1500ダメージ以上叩き出すから一人旅でも余裕でクリアできる >>528
>>530
ありがとう!運良く連携から2回下げれてゾンビになりつつ倒せた! もしかしたら兄妹の最後ということで闇に染まったエロールかも? バーバラを仲間にすれば大体の行き先問題は解決するような気がする デバフは骨砕きや痛打の方が重要だな
ドラゴン戦とかが馬鹿みたいに簡単になる
あと大体のボスに効く >>537
グレイかバーバラを仲間にする
ノースポイントのねーちゃんから聞く どちらにしても三邪神討伐キャンペーンで4体目が居たから
極サルーインの上が居るのは確実か タイニー先生天変地異とかいう技で修行の邪魔してくるな。強くなってて驚いた。 ペギークリスタルで補強してから
炎のロッド振り始めたいのに
ストレイペギーがペギークリスタル全然落とさんわ
毛皮ばっか落としやがって >>546
ちなみにイスマス出てないならグレイ入れるとイスマスブロック解禁されるから気をつけてな >>542
ドラゴンといえば物理もだけどブレスってデバフで軽減できるのかな
このゲームの仕様的に単体は何とでもなるが範囲攻撃が特にきついし・・・ >>515
あいつ兄弟からも暗に嫌われてるからな。
アーケードゲームにゲスト参戦したときのデスのプロフィールに
「嫌いなもの:ミニオン」って堂々と書かれてたし
シェラハはご存じの通り「下がれ下郎」で全力でぶっ飛ばしてたし。
ミニオンが口調は違えどほぼサルーインと同じ思考だったから
極力関わりたくない面倒な身内って認識持たれてそう。
そもそもアルドラの件も結果見ると遠回しな妨害でしかないし。 今回のギユウ軍にFF3のバハムート戦のデッシュ並みに逃げろを連呼させてもいい気がする >>518
ありがとうございます
>>519
ありがとうございます
調べたらトレジャーハンターは2週目からなんですね ワイルのINT下げたら、INT上げる行動取るけど、それは攻撃行動を減らしてることになるから、やっぱり下げる意味はあるんじゃないかな。 バルハルマラソン8回で終わってもた
100%なったら寄り道せずにガトに直行すべきだったのか >>550
でも今回のリマスターでボッチで可哀想なサルーイン様の為に10体の協力者を用意してあげたみたい タイラント:不干渉、勇者には丁寧
タイニィフェザー:え、俺の羽が勇気の証になるの...何それ変な人達(´・ω・`)まぁあげるけどさ...ならついでにお願い聞いてってよ
水竜:お話が好き
アディリス:音楽が好き >>555
公式放送でサルーインに友達作ってあげたって言ってたの笑った >>549
残りHP割合で威力が決まる
つまり初回防御でやり過ごして、あとは体力削っていけばいい リマスターって竜人が普通に使えるって聞くけど剣士やロザ重みたいな特化型と比べてだとどうなんだろ 青の剣試しにグレイの地図でやりまくってるんだが黒の石鎧しかでない
やっぱ最低でもレベル3くらいはいるんかな? >>559
あー、それで開幕でめっちゃ痛くて無理!って思っても戦ってると意外と勝てたりするのか
なんか他のゲームでもブレスの威力がHP依存のがあったと思ったけど割と定番だったりするんだろうか >>556
旧作のSFC版だとアディリスの側にいる詩人から涙を拭いてを
聴くタイミングが戦闘回数の関係でかなりシビアなんだよなあ 三柱陣での信仰上げって陣出した後で撤退してもOK? あ、バルハルマラソン無くなってるってマジなのか
進行度5刻みごとのは何度も出来るけど100超えてからの周回できなくなってる
バルハラント以外のエリア移動しても他で戦闘勝利挟んでもダメだった
110から復活とかするのかな…様子見てみるか アルドライベントの盾と指輪も引き継ぎ可能か
周回の度に煉獄行くのは面倒くさい HP500余裕で超えたけど素のサルーイン倒せない
600越えにしないと駄目か
こんな強かったかな >>487
まらるこって敵ランク高いのかな?ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています