ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>605
マジかけっこうキツイね
ムーンライトヒールを全員に覚えさせるとしても
残りジュエルがかつかつんなんだよね… 幻術の攻撃魔法はBPに対してだいぶ強いし連携しやすいし便利よね >>625
まじか
シェリル仲間にする前にシェラハ撃破時でダイアモンド渡すイベント挟んで無くなるから
殿下のアクアマリンと同じで捧げられないのかと思ってた
シェリルに渡したダイアモンドはディスティニーストーンの間に飾られてるんかな?
ラスダン行ってくるわ >>623
ありがとう
そうか幻術か、幻術なぁ・・・ 欠損ステ困ったらとりあえずこん棒ふりまわしゃいい、こん棒を崇めよ >>619
まって意味が分からない……
合成サイコはわかるけど
合成サイコ+オウルの杖最後尾って…? >>636
オウルの杖は魔の術具だから経由サイコが使える
ロザ術で最前出す意味はあんま無いし杖の隊列補正は最前と最後で★1しか差が無いから >>631
俺チキンだからずっとムーンライト使ってたけど
他のスレの人の意見みると生命の水でも良いみたい 何のためのムーンライトヒールなのかわかんないけど真猿含めて水で十分よ
猿で厄介なのは死者を操るアニメート
・猿より早く動けるようにする
・リヴァイヴァかけて死なないようにする
・やられる前にやる
この辺ができればいいっていうだけだし光術あげるのは大きな対策にはならないよ
技閃き優先したほうがいい 安い・消費BPが低い・海賊でコスト軽減できる・蘇生だけなら回復量関係ない
辺りが初心者に水オススメされる理由なので、他の理由があれば光選んでいいのよ 一番はやく動ける人にアニメートを防げるムーンストーンを装備
少なくともこいつはサルーインより早く動けるようにする
これで仲間が倒れても次のターンでアニメートされる前に起こすことができる ムーンライトの代わりに全員に生命の水でも代用できるのね というか5日くらい経っても動画を含めて追加ボスの情報が
ほとんどないとは……ミンサガ流石だな
リマスターのはずなのに 偽トゥマンの部下の気合の入りようが好き。時代劇っぽい ブラウンとシルベン抜けた
悲しいけど俺のミンサガ始まった
さっそくタイラント道場行ってくる ベイル高原とグレートピットの地図ってどこにあるんだっけ
三周目なのに地図無しのままだ 進行度ゆっくりにしてると
110%になってもまだ敵のレベルがランク9にならないな
これは2週目は早めた方がいいかもしれん ムーンライトを勧めている人は、リヴァイヴァ使おうとすると水の術が使えなくなるからかな? ムーンライトは気絶から全回復楽勝だし地味に精神系解除だから便利 デスは死神っぽくて好きだったのにケンタウロスは未だに受け付けんわ… ムーンライトの方がいいのね
金はいけるけどジュエルがきついかも……
まあ、鉱山でひたすらレベル上げよりは早いか
どうしても無理ならODかクイックタイムかね ていうかミリアムだけHP469から全然うごかない
他は500を余裕で超えてるのに フロンティア、ウェイプ、リガウで自由にファストトラベルできないのどうにかしてほしかったな
一番のクソクソ中のクソはイスマス、オメーだよ リヴァイア、癒しの水、ムーンライトヒールをLP0で揃えることは不可能・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>652
アルティマニアによると進行度110%なっても
モンスターランク9まで77ランクポイント足りない
だから110なっても自動的にランク9の敵になるわけでは無い ムーンストーンって奇病放置した終盤でも取りに行ける? と言うかポイント2304の時でも最高ランクの敵ってそんな出ないからねぇ 炎のロッドで
リヴァイヴァも
LP0でつかえちまうんだ!
マリストリクやフランベルジュを強度+2しても使えちまうんだ >>651
ベイル高原はブルエーレ側から入ってすぐ左のくぼみにランダム
ピットは…穴頑張って探してくれ >>662
>>652
モンスターランク訂正バトルランクね
モンハン脳になってた >>646
グレイが仲間に加わる条件がグレイより強いことだからしょうがないね >>662
てことはゆっくりにしてるから
110%から相当数の戦闘が必要なわけか… イスマスやニューロード
3倍で駆け抜けようとしても必ず敵にぶつかってしまって辛い このゲームは似たような印象を与える全く別の数値や概念が頻出する上にネット上でよく使われてる用語とアルティマニア記載の用語が違ったりするし曖昧な言い方だとちょっと危険ね RSでもトーマスとグレイはネタになるレベルの弱さだったな…
今はどうなってるか知らんが >>670
さまエスを333回倒すだけのかんたんなおしごと
まぁ今回は2304ぴったりにする必要無いみたいだから強いのと100回も戦えばいけるっしょ >>666見て思ったけど
武器経由した場合って武器の攻撃力は計算されてる?
されないなら威力下げまくり強度上げまくりで低コストで打てるようにしたいけど >>675
武器性能も参照されるし何なら隊列効果も武器基準で参考される
だからこそ炎のロッドが強い強いと言われる >>83
仲間にしたのが遅いとそうなるはず(仲間にした時には既に消失済という設定) >>667
ありがとう え?このくぼみ?て5回出入りしたら高原手に入った
こんなのランダムにするなよ! >>675
術具の攻撃性能が高いほどダメージが上がる(アルマニより)
検証した事はないから合ってるかは知らん 昔はニューロードはウマで駆け抜けてたけど、今作だと薬草むしりながら歩いちゃう
マップアビリティ用に修練した薬草摘みが無駄にならんのがよい >>675
残念ながら術具は補強は出来るけど強度はイジれないのだ 合成サイコ作れたのにらlp1へるんだけどうすりゃいいの? >>683
クラスレベルを3にする
術を10個習得する 単純にステータス上げる場合は
上位ランクの敵が出て来る可能性のある
鉱山を回るのが最適かな? >>683
術を10個覚える
ロザ術をレベル3にする つか素サルでこんだけ強いと追加ボスとかアルティマニア持って研究しないと
ダメじゃないか…? >>685
>>686
ありがとうございます!!!
金もないしジュエルもつかっちゃったんでlp削りながらがんばります 薬草サーチと採取は警戒不意打ちの次ぐらいに付けたことがないな
店で完成品がうってるから作る意味があんまりない気がする >>675
樹精+強度一段階にしてるなあ
消費0なるし パラメータ引き継ぎしてたらダークのルート固定されちゃわない?
かといって引き継ぎやめるとそこで蓄積クリアされちゃうのかな ランダム武器防具の宝箱って
進行度で中身変わるらしいけど
なら終盤まで開けずに放置したほうがいいの? 素サル強すぎるよね…HP600にしても勝てる気がしない
PS2版と比較して強すぎるわ
その後のサルーインも強化されてるみたいだし
2週目以降は強化されててもいいけど周回のサルは弱いままにしてほしかった >>694
宿に泊まっても10までしか回復しないし10+LP逃げで十分だから採取してまでは使わんと思ってた
さすがに薬つくったり交渉素材にするぐらいなら煙玉にしとくけど・・・ >>689
本当に素サルなのか?
一週目でも強化される可能性はあるからな >>696
そうする価値のある宝箱もかなりある
一応相当数戦闘すれば復活はするけど
ただ今の仕様なら次週に回しちゃっていい気もする 意外とステ忍の避けるミニゲーム面白いし煙玉は当たった瞬間にボタン押して敵消すミニゲームにしてくれたら色々神だった >>691リマスターから薬草系は煙玉調合に使えるから使い所自分は増えたかも
てか殿下をデスに捧げても普通に仲間に出来るバグ?はそのままなんだなw
竜騎士イベントで鎧手に入れるついでに仲間に入れて捧げたけどやっぱり笑ってしまった サイヴァ自身が自分の良心の部分から産まれたエロールに噛まれてるしサルーインにも良心があってそこからゲッコ族と四天王が産まれたんだと思ってる 素サル明らかにこんなに強くなかったはず
HP500を余裕で超えて勝てないとかなかったと思うけど >>691
PS2版では俺も全く付けてなかったけど、リマスター版では煙玉の数を増やすために使えるから有用になったよ >>699
ニューロードでついでに拾える薬草だけでも煙玉50とか簡単にできるしチェイン以外はストレスフリーよ >>697
今回はどんな手段使っても勝てば良いのよって言う製作者のおたっしかもしれん 素サルと思ってて手元にDS10個ないはあるあるだと思います 他所で5%上げてもガトが仕事くれない事があるな
大概くれるんだけど 今作追加のモニカの回復BP最大値っていくら?
使ってるサガ紳士いたら教えて ゴールドマインで金の竜と延々戦ってた記憶が蘇ったんだけどあれ何してたんだろ
レアドロップアイテムとかあるんだっけ? >>712
純金で金策じゃないかな
その金竜は純金しか落とさないはず >>711
いまんとこ18/61:+6
素のアイシャと同じだな なーんか雑魚のドロップ率下がってね
レアドロが落ちないとかじゃなくて何も落ちないことが明らかに増えてる気がするんだが 名うての冒険者グレイがアイシャより弱かったりその辺の町娘のファラが結構強かったり
その辺のチグハグさは何なんだろうねw >>713
あれ?
グレイさんより強くね?
気のせいかな >>714
そっかーありがと
後半の武器防具全員分買おうとすると高いから金策も要るのか ジャミルホークバーバラ以外は初期+回復BPの差ねえっつうの ゴールドマインでとりあえず限界まで上げてみる
ODやクイックタイム使うのはその後かな >>713
>>715
ありがとう!ってかつよっ!マジで主人公クラスじゃないですかー
攻略サイトの初期ステみた感じ、バランス型+愛低めかな?
アルベルトが近いかな?いやもしかしたらアルベルトより強いんじゃ・・・ 冥界毒爪狙ってたらフラショナル出たし
いらねええええええええ 仲間の命を一番奪ってきたのはカブトムシとサソリだわ
こいつら複数で出てきて唐突に即死攻撃してくるから嫌い 素サルつえー。
仲間一人にムーンストーン(アニメート無効)つけてずっと床ペロさせ続けてアニメートをミスさせまくるってセコい戦法でようやく勝てた。 アイシャアルベルトが主人公の平均って感じだからモニカがそれと同じなら確かに強いな
まぁ上にあるようにジャミルホークバーバラはもうちょいお得だけど初期BPは後半そこまで重要じゃないから回復6ってのは大きいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています