ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 連携やっぱ大事だなあ。柱が折れてくしダメージも高いし。
細剣は変幻自在やら乱れ突きやら使わずに金のトロイメライばっか使って連携しまくってたわ。便利な技だな金のトロイメライ >>741,743
どうもありがとう
引き継ぎ項目が選べるのは知ってたんだけどやはり自ら選んで縛りプレイみたいにするしかない感じか
自分に甘い性格だから結局自分に有利になるものはほとんど全部引き継いでやってしまうと思うんだよなw >>753
DS関連のイベント途中までやってる状態でラスダン行くと捧げられた状態になるはず ディスティニーストーンは全て引き継げないというこのでいいのかね? >>760
今のところ巨人の里でしか見たことない(邪も ロマサガのようなフリーシナリオRPGまただしてくれ。でもオープンワールドはやめちくり トレジャーハンターを5まで上げるのきつくない?
2週じゃジュエル溜まりきらんけど、これ周回するほど(イベントクリアするほど)際限なく獲得ジュエル上がるんだっけ HP600近くまで上げても無理だなサルーイン
買える防具で有用なのよければ教えてくれないだろうか? リマスターはやってないけど昔ミンサガは結構やってて
新ボス追加とのことで動画検索しても1件も新ボスの動画無かったんだけど
調べ方が悪いのか本当にまだ動画勢が発見できてないのどっちなんだろう・・・ >>762
なるほど、それじゃ2.3個くらい捧げた状態だったぽいな
1周目とはいえやけにつええと思ってたところだった、情報ありがとう >>762
奇病、ウコム神殿、凍結湖あたりは確かにミニオンが出張ってきてたがそんな仕様があるのか
まぁノータッチってことはあっても始めたらクリアまでやるから珍しいといえば珍しいケースか 動画まで上げてくれる層はまだ真猿倒すとこまで行ってなさそう。俺もだけど
狂人達は成果をテキストで投下だけして動画までは上げなさそうだし アルベルト主人公で船に乗る前にジャミル仲間にするのどうするんだっけ? 石はラスダン入った時点で持ってないものはすべて捧げられたはず
オブシダンだけでも取るとだいぶ違う しかし今回ゴールドマインが微妙になってコンスタンツが神になったな
イフリート100%再現できるし 自分で捨てない限り自動献上されるのは特定の石だけだぞ ミリアムをチーム最速にしてるんだけど全然最速で動いてくれない
逆に細剣持ってるやつはかなり速いんだけど
ステータスとは関係なく装備によっても上下する? >>769
スマートヘルム、フィールドアーマー買えば結構硬くなる >>769
サルーインより絶対に早く動ける回復薬がいるかいないかでだいぶ違うぞ。
俺は海賊ホークのおかげで勝てた。 >>770
たぶんまだ動画勢も辿り着いてないのだと思う
このスレでも追加ボスまで行った人はほとんどいないし 一周目から自動献上されたっけ
さすがに鬼な気がするけど… 何もしてないと捧げられるのはルビーとブラックダイアだけかな
他は入手して捨てたりパーティー外に持たせたままにすると捧げられる フィールドアーマーとスマートヘルムかなるほど
ドロップ品のライトヘルムは付けてるけど
教えてくれてありがとう!
それから確実に早くなる人物の存在も考えてみます >>777
そうなんか知らなかった
オブシダンとトパーズは結構な割合でやらずにスルーしてたから本物の素サルとは戦ったことなかったかもしれん・・・ >>784
まじかよ、結構条件とかえぐそうだな・・・
書いてて自分でもちょっとやりたくなるわ 1週目は5個までしか捧げられなくて、そこまでの強化は極小だったはず なんか初見で手探りでやってたけど
中盤まで来ると自分がいかに育成やイベントの進め方ミスってるか分かるな
一旦クリアしてニューゲームでやりなおせばいいやって思ってたけど
モヤモヤがどんどん蓄積していく・・・
最初からやり直せってことだろうな 初めての真サルはゴッドハンド3連発だかやられて一瞬で壊滅したトラウマ >>794その蓄積したのを2周目以降にぶつけよう
大丈夫。ここに居るほとんどが通った道だろうかから >>794
俺も最初はそうだったけど、きっちりやってたら4周目くらいからもうトカゲやハゲいれるくらいネタに
走らないと飽きてくるから、とにかくクリアはした方がいい >>792
仮に追加ボスまで行ってる人がそれなりにいたとしても
動画でアップできる人なんて少ないだろうしね 役に立たないゲッコ族の地図いちいち選択肢出て邪魔くせーと思ったら捨てられてワロタ とりあえずフィールドアーマーは4人分購入した
あとはスマートヘルムの料金か……鉱山で稼ぐしかないな
同時にレベルアップにもなるし オレのロザ術ジャミルの腕力がずっと3のままなんだがこれロザ術のせいなんか >>801
赤い部分は進行度100
つまりサルーインが蘇ったこと >>804
術ばっか使ってたら腕力は上がらないんじゃね? >>770
私、動画作ってるけどさ。
ゲーム攻略、検証しながら、動画編集は時間かかる。
すぐには無理よ。 一周目ジュエルビーストが目覚めるまえにシバけるかなぁって挑戦したが柱の中ボスにボコられてあえなく失敗
二週目でボコったるわ… >>777
マジ?
ディスティニーストーンって時限で入手できなくなるやつあったっけ? クジャルシューターの改造って、威力52 強度+1 が完成でいいのかな
強度4にしないとなんか不安だ >>812
アクアマリン、ムーンストーン、エメラルド
この辺 >>815
ムーンストーンと、バーバラさんから譲ってもらったやつしか持ってない…ヤバ 行動で成長変わるってことは誰でも術士としてやっていけるの? >>803
てかあなたもう終盤じゃん…
そこまできたらそんなに防具要らないと思うぞ
どっちかというと改造した邦画いいかも >>816
大嘘だから気にすんな
そもそも持ってない石全部捧げられるなんて事はないし
時限なのもアクアマリンエメラルドだけ
このスレ参考にしない方がいい >>816
オブシダン、ブラックダイヤ、トパーズ、オパール、アメジスト(バーバラの初期装備)、ルビーは時限消滅せんからあんしんせぇ
ダイヤは頑張れ お仏壇ソードとかイベント始まってなきゃ自動献上にはならなかったはずだけど >>798
トカゲってゲラハの事…?
序盤に出会ったから普通に仲間に入れたんだがネタ扱いされるくらい弱いの? >>820
>>821
いやー、そんなこと言ってもスレ参考にしちゃうぜ!
情報ありがとう
サルーイン震える… アルドラのBPとLPってどんなもんなの?
シェリル並に強い? 真サルじゃなければ適当で倒せるけど、真サルがマジで倒せねぇ
クイックタイムとオーヴァドライブ使わんと無理かこいつら >>817
ざっくり言えばそう言う事
火術とかの、成長率が10を越えるものなら「その術のみをずっと」使い続ける限りは知力が高い奴と低い奴の違いは無い ロマサガ済みでミンサガ初だったけど
一周目のサルーインは拍子抜けだったわ
もっとどちゃしこお強いイメージだった 駄目だ2週目もグレイ選んでしまった
フィールド曲グレイで統一してくれんか?これのせいでPS2版も20周以上グレイでしかプレイできなかった SFCロマサガのサルーインは仕様を知ってしまうと残念なボスだからなあ >>793
一周目は多分7までいける
PS2の時点でもそこまではやれるとアルティマニアにも書いてる
(該当フロアに行く前に捨てれば捧げると同じ扱い)
ただ今回、10個の場合は分からん
試したけど10個になってる感じはしない 配信みすぎて買うきしねえー
スマフォでやってみっか グレイのテーマ、イトケンが最後まで悩んだだけあって
マジいいよね。原作もすき >>824
キャラ性能なら主人公、詩人に次ぐ強さだね >>818
武器を改造する方がいいのかね?
武器改造は良く分からなくて今まで手をだしてなかったんだけど ゲラハは弱キャラやなかったか
オリジナルは強かった印象があるな >>794
無理だから
追及してくと一周目からジュエビ封印までとか半狂人レベルになるから
素直に二周目で色々狙ってく方が良いよ ゲラハさんの良いところ
居場所が固定
最序盤から仲間に出来て初期値も高め
紳士
トカゲかわいい 武器改造はぶっちゃけ趣味の世界なんだが、戦闘すれば成長していく楽しさがある。
今回周回で回せるみたいだからいいんじゃないかね >>841
無理じゃないよ、聖杯回復に時間が掛からなくなった分、楽になった。 強くてニューゲームの類は嫌いなんだけど
何も引き継がないでクリアーキャラだけシステムセーブ?に残すって出来る? とりあえず名前変わる所まで鍛えて樹精結晶で仕上げでいいんだよね? 器用さ成長最低だぞゲラハ
クローディアの知力は別にどうでもいいけど器用さ低いのは割と問題あるからな
柱落としでスイングさせてもミスりまくったり ゲラハは攻撃をよく外す印象。まあ両手斧を使い続けたせいなんだと思うンですね >>837
原作は神なのにミンサガのアレンジはほとんど糞に聴こえる…
新曲は全部良いんだが >>845
試してみたけど無理
NG+で始めて全てのチェックを外す
これでも以前の周回で修得したクラスは消えてなかったから、そこは自分で縛ればいい >>849
それ見てふと思ったけど、チュートリアルフラグってもしかして真猿撃破しないと引き継ぎしないの解禁されない? >>849
なるほど、プレイ時間だけ引き継ぐ感じでいけそうかな >>839
自分で言ったのもなんだけど改造はちょっと時間が掛かるからやっぱオススメしないわ…ごめん
みた感じ術があんまり使って無さそうな感じだから術に力入れたらいいかも ステルス忍びより移動3倍でガンガンぶつかって逃げるなりしたほうがストレスないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています