【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>176 気遣い足りないのは昔っからだからもう治らんだろう >ゲームの細かなところまでこだわりをもって作っているのが特徴です。 と公式サイトで自称してはいるが… レイモンドのVAはリーチ長いのかギリギリまで引きつけようとするとよく失敗するわ、そのままクルーエルバスターしてファイナリティブラストごっこしてる。 エレナはダメージカンストするならフラチャリの方が総ダメ多いけどアサシンのが便利よね。 ロマンで20H全部カンストさせようとしたけどさすがに無理だった。 >>207 こだわり持った作り≠気遣い足りてる作りだから… アプデ前も悪いゲームじゃなかったんだけどさすがにUIはどうにかならなかったのかと思う >>203 VAみんなそれぞれ効果が違う 各キャラスキル強化でそれぞれのVAの特徴が ある程度記載されてる。 レイモンドは貫通と突撃の距離も少し長い筈 (you tube動画で検証動画あった筈) 姫は横に対しての巻込みが多い? 旋回で言うとアベちんが一番長いとか説明書いてあったような気がする その他マルキアはアイスニードル連発とか テオは範囲攻撃?よく使ってないから曖昧 >>197 ミストラルは威力より囲まれてる時の 巻込みとVA接敵からの浮かし空中コンボの初手 後は飛んでる敵を墜落させるのに使える 風属性もついてた気がするから弱点もつける 敵がダウン中とかならやっぱりバフ掛けてノヴァかなぁ はあ SOAという存在を先月初めて知ったんだけどサービス終了してるのが残念 めっちゃやりたかった SO6プレイで過去作やりまくってるけど残念だわ 炎上に炎上を重ねる色々問題ありな運営 気に入らないレスすると即アンチ認定の運営信者 そこつつく必要あるか?と重箱の隅まで叩くアンチ ゲームはそこそこ面白かったけどその他がやばい人間しかいなかった印象だわ トロフィーコンプって2週目しないとあかんのか? 1週目で取れるだけやるけど アプデで処刑シーンの無限湧きが修正されてた 最後の湧きで雑魚掃除しても戦闘中扱いなのか納刀しないのでセーブもできなくなってた せっかく景色とか空が綺麗なんだから フィールドでの昼夜の概念が欲しかったな >>215 345のどれかで見限ってる人が多いんでSOAまでやってるのは狂信者が多くてもさもありなん そんで信心が行き過ぎて一部は拗らせたアンチ化とかよくある話 結局エネミー図鑑引き継ぎとかはないんだよね ヴァイル獣操兵図鑑埋めほぼ無理なんですが ユーザビリティ、ゲームの仕様でここまでイライラさせられたゲームはここ最近では久しぶりだわ 流石に今作は擁護できん。ストーリー以前の問題 2キャラ目の初めてのソーアフラグが取れないんだが フラグ管理しっかり直せや 絆PAのサイドストーリー全員埋まらないのがストレス >>210 まあ2周目引き継ぎを絶対用意しないのもこだわりではあるか… もし次があるなら主人公は一人に絞って欲しいな DLCいいからあの4コマ続けて だめじゃんくらいに毒盛って ようやく2周目終盤きたけど急にやる気なくなったヤバイ ゲームあるある >>230 だめじゃんの作者も一時期変な叩かれ方したよなあ 4コマの中では一番面白かったのに ファストトラベル解放が例の空飛ぶ乗り物手に入れた後だと流石に遅過ぎるかな RPGで空飛ぶ乗り物を手に入れるって結構テンション上がるイベントだけど 今作じゃ完全にイベントだけの要素だったから勿体無かったなって >>233 それは遅すぎるんじゃない? 序盤結構往復させられるし、あそこでファストトラベルなかったら面倒がるプレイヤー多いと思うぞ >>232 あれに関してはまぁ曲がりなりにも公式側の人間がコロリンピックで贔屓応援やって癒着疑惑の補強をしちゃったのが運の尽きだった 回復のAI大幅に改善させたらしいけどまだ全然クソバカなんだが このシリーズって、RPGでレベル1からスタートな都合上 必ず未開惑星から始まるもんだから 序盤はなろう系ラノベぽい文明の発展度の差による常識の違いみたいなお話出てくるよね 未解惑星で始まる以上、回復がブルーベリーでもいいと思うけど なんで果実でアンドロイドのエレナさんの傷が治るの? おいそういうところは見て見ないふりするのが様式美だろうが!! 教会で金払った程度で人が生き返るわけないだろ! いい加減にしろ! いやリアリティニキの言う事も一理ある ニーナがあの格好で乳が揺れないのはおかしい エレナは内部から栄養補給できて修復も可能にしてる じゃあ排泄はどうしてるのかと言うと 個人的にはこっち テイルズもおもろいがマンネリ感がぬぐえん >>242 ドラえもんが完全にエネルギーに変換するって言ってたぞ スコピアムネットワーク突入前にマジックペーパーってどこで拾える? 絆の調整したいんだが、1周目は何故か持っててナナリン量産したけど、どこで拾ったか分からん マジで ならいいけど、1周目どこで拾ったんやろか… クリア前のデータ見たら俺も1個持ってたからどっかでは手に入るんだろうね どうしてもレシピ欲しいなら羊皮紙からもできるけどあれもクリア前は開闢で拾うぐらいしか入手法無かった気がする >>243 アライズはテイルズ感なさすぎてつまんなかったな 実はレシピなんか無くても組み合わせを知っていれば普通に作れる テイルズと比べたらゲームとしてのクオリティは大敗してる でもこっちは求められてる需要に答えて良い線行ってるって感じ またテイルズを引き合いに出して嫉妬かよ こいつら毎回同じこと言ってんだけどさ お前らはSOスレで荒らしたいだけだろ?こんな過疎ってる状況でもバカだからww 個人的にはどっちも戦闘で求めてたものと違うというか物足りなかったな 良くなった部分もあるけど過去作より劣化してる部分もあったりで謎に似てる SO6やアライズみたいに宇宙船で宇宙出て他の惑星やコロニーへ行けるRPGもっと増えないかなぁ 日本人はどうしてバカみたいに剣と魔法のファンタジーなRPGばかり欲して 惑星一つだけじゃなく広大な宇宙を舞台に話が展開するRPGを作れないのか 海外はMASS EFFECTみたいなRPG作れるのに日本人はどうして作れないんだろう 剣と魔法のファンタジーだけの世界観じゃ物足りないと想わないのか アライズはまあまあよかったよ ストーリー的にスタオじゃねこれして3やったオレみたいなのもいるし 教えていただきたいんですが、VattingゲージがMAXでもコントローラーがカタカタ鳴るだけで必殺技が出ません 何か必要な設定等がありましたか? SO6もアライズも宇宙に出たか出てないかなら出たと言えるけど 言うほど広大な宇宙を冒険した感は感じられんかったけどな どこに行っても人間しか居ないし文化の違いも驚くほどのものは無かったし >>260 コンボ中じゃなければRTボタンで出るはずやが 中盤から宇宙に出て物語的には規模が広がっていくはずなのに実際には宇宙船の中の往復と街だけで狭くなってんのがすげぇ尻窄みに感じたわ 街1フィールド1ダンジョン1程度でいいからもっと色んな星行って色んな種族やロケーション見たかったね >>260 LT押してDUMAが防御モードになってるとか? 未開惑星編が天丼だとしたら、宇宙編はセットで申し訳程度付いてくる小蕎麦みたいな感じ >>258 20周年本かなんかでSO1出す時もSFは受けないとかなんとかで苦労したらしいから今もそのイメージ引っ張ってるんじゃないかね SOシリーズで宇宙旅してる感じしたのは個人的にはアナムネぐらいで6もそういう意味ではイマイチだったけど 話の面白さとスケールに相関関係なんてないやろう ガンダムでも見とけ 宇宙に出なきゃみたいな考えがもし開発の負担になってるなら 次に作るRPGはスターオーシャンじゃなくても良いとは思う 1個の星の中でもいろんな種族や文化やロケーションで広大な世界は表現できるし オープンワールドみたいに宇宙全体を探索するようなレベルに出きるんならいいけど一本道RPGで多少惑星行き来したところでどれほど広大な宇宙生かした要素を表現できるのか 宇宙船にのってポチポチ 次の惑星です これで広大な宇宙を冒険してる感は難しい ここら辺が宇宙を舞台にしたRPGが少ない理由だろうな 無駄にハードルが高い レティシア編の結婚式パートで王子や仕立屋に優しくしてもらうパートなんだったの🥲 そのあと結婚式メチャクチャにするわ帝国兵殺しまくるわで全然気持ちよくなれへんのだけど、、 宇宙旅してる感出すには1つの星にボス1体くらいにしないとリソース的に死にそう なら惑星移動するまでにリアル時間で3光年くらいかかるようにすればいいか、、 >>268 vitaのイグジストアーカイブを発売日に買って以来ちょっとなぁ… エンド・オブ・エタニティみたいな良作が出ればいいんだけど >>274 俺は別に広大な宇宙の旅とやらを求めてないから >>273 予算の問題も有るしそこまでやって環境変えたとしても同じ星にマップいくつか有るのとどう違うんだってレベルになりかねないからなあ セイクリ2は星の移動とか無いけど世界旅してる感はかなり有ったな >>277 同感だね。 スターオーシャンは 「先進惑星のボクが事故で未開惑星に漂着しちゃったけど未開惑星の田舎者達に無双しちゃった件!w」 っていうなろうゲームだからね 宇宙船のせせこましい中をフラグ求めて行ったり来たりするのも ブリッジでモニターだけ眺めて長い演出見せられるのも 個人的には割と微妙だったからなおさら宇宙要素要らんなって… こんなこというとスターオーシャンってタイトルがあ~とか言うやついるけど そんならドラクエやFFはファイナルしてんのかよって ドラゴンしてんのかよって話なわけで >>199 >>212 ありがとうございます レティシア編やっててもレイ編の補足とレイの方が主人公してるシーンが多い印象しか無かったけど 帝国と決戦前夜の王都で仲間との会話は凄く良かったな この後もレティシア編特有の良いシーンがあって欲しいわ 宇宙要素アピールするならド派手な艦隊戦や異文明を描く必要もあるし SF説明パートも出てくるしでただのファンタジーよりまあ厳しいよ 個人的にはスターオーシャンならファンタジーとSFの融合が持ち味なんだから 3のドラゴンVS宇宙船みたいなのをもっとやってほしい 2はファンタジーとSFがいいバランスだったと思うな ボスも十賢者っていうファンタジー心をくすぐるみたいな敵だったし 意図せずマルキアENDになったけどNTRみたいになってなんかやだ ちんちんがイライラする >>285 ファンタジーというか厨二と言うか当時の自分にクリティカルにヒットする大好きな作品だったな IC関連も料理の好物設定とかオーケストラ(失敗含む)とか2が一番好きだけどピックポケットだのは今時はNGなのかなぁ 2のファンタジー要素の紋章術がネーデの超科学と織り交ぜられてるところが自分にはぶっ刺さった フリプきたからマスエフェクトってやり始めたけどスターオーシャンよりもスターオーシャンしててワロタ 次回はダブルヒーローじゃないだろうから もう少し色んな惑星行けるといいね DL版かなり売れてたみたいだからトライエースの死は免れただろう DLの売上は公開されないの? 自分は生粋のスタオーファンだけどパッケージなんて もう何年も買ってない パッケージの売上だけ見て売れてないとか言われるの悔しい 塔の最上階でイセリア倒したのに、会話も何もなくて入り口に戻されたんだがどゆこと? 景気のいい数字売れてたら ○○万本出荷! とかツイッターで報告しそうだけど… DLやsteam込みで国内は15万本に届くかなってくらいじゃないかな じゃあ充分じゃん SO5もそんくらいだったし むしろメーカーにとって利益率高いダウンロード版の比率が高いんだからSO5より儲かっているだろう スクエニは100万本いったら発表するくらいでそもそもあんまり出荷数で発表とかしないね >>233 一応レイの技開放にはなってたよ めっちゃサイレント開放過ぎて誰も気付かなかったけど(笑) 舞台が宇宙なだけで艦隊戦も無理してやらなくて良い気がするよ、ロニキス撃墜されてぶっコロしてやる!って憤るクロード君くらいがちょうど良い。 カッコいいムービー作る余力あるなら良いけどね。 惑星巡るよりストーリーで広大さを感じさせるのキボンヌ。 個人的にso1すきだった。 >>262 >>264 回答ありがとうございます 使用しているのはPS5なのでR2ボタンで間違いないですよね? コンボ中でもなく防御モードでもないです 防御モードはかろうじて可能ですが必殺技は出ません コントローラーが振動するだけなんです >>294 イセリアさんは6枚羽が本気モードなので 3回勝たないと認めてくれないのです >>303 メッチャボタン連打し過ぎで発動後 直ぐにボタン入力したことで演出カットになってるとか? エレナとかだと特に技が発動するわけじゃないから気付かないか?でもその後の負荷で分かるか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる