【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>273 予算の問題も有るしそこまでやって環境変えたとしても同じ星にマップいくつか有るのとどう違うんだってレベルになりかねないからなあ セイクリ2は星の移動とか無いけど世界旅してる感はかなり有ったな >>277 同感だね。 スターオーシャンは 「先進惑星のボクが事故で未開惑星に漂着しちゃったけど未開惑星の田舎者達に無双しちゃった件!w」 っていうなろうゲームだからね 宇宙船のせせこましい中をフラグ求めて行ったり来たりするのも ブリッジでモニターだけ眺めて長い演出見せられるのも 個人的には割と微妙だったからなおさら宇宙要素要らんなって… こんなこというとスターオーシャンってタイトルがあ~とか言うやついるけど そんならドラクエやFFはファイナルしてんのかよって ドラゴンしてんのかよって話なわけで >>199 >>212 ありがとうございます レティシア編やっててもレイ編の補足とレイの方が主人公してるシーンが多い印象しか無かったけど 帝国と決戦前夜の王都で仲間との会話は凄く良かったな この後もレティシア編特有の良いシーンがあって欲しいわ 宇宙要素アピールするならド派手な艦隊戦や異文明を描く必要もあるし SF説明パートも出てくるしでただのファンタジーよりまあ厳しいよ 個人的にはスターオーシャンならファンタジーとSFの融合が持ち味なんだから 3のドラゴンVS宇宙船みたいなのをもっとやってほしい 2はファンタジーとSFがいいバランスだったと思うな ボスも十賢者っていうファンタジー心をくすぐるみたいな敵だったし 意図せずマルキアENDになったけどNTRみたいになってなんかやだ ちんちんがイライラする >>285 ファンタジーというか厨二と言うか当時の自分にクリティカルにヒットする大好きな作品だったな IC関連も料理の好物設定とかオーケストラ(失敗含む)とか2が一番好きだけどピックポケットだのは今時はNGなのかなぁ 2のファンタジー要素の紋章術がネーデの超科学と織り交ぜられてるところが自分にはぶっ刺さった フリプきたからマスエフェクトってやり始めたけどスターオーシャンよりもスターオーシャンしててワロタ 次回はダブルヒーローじゃないだろうから もう少し色んな惑星行けるといいね DL版かなり売れてたみたいだからトライエースの死は免れただろう DLの売上は公開されないの? 自分は生粋のスタオーファンだけどパッケージなんて もう何年も買ってない パッケージの売上だけ見て売れてないとか言われるの悔しい 塔の最上階でイセリア倒したのに、会話も何もなくて入り口に戻されたんだがどゆこと? 景気のいい数字売れてたら ○○万本出荷! とかツイッターで報告しそうだけど… DLやsteam込みで国内は15万本に届くかなってくらいじゃないかな じゃあ充分じゃん SO5もそんくらいだったし むしろメーカーにとって利益率高いダウンロード版の比率が高いんだからSO5より儲かっているだろう スクエニは100万本いったら発表するくらいでそもそもあんまり出荷数で発表とかしないね >>233 一応レイの技開放にはなってたよ めっちゃサイレント開放過ぎて誰も気付かなかったけど(笑) 舞台が宇宙なだけで艦隊戦も無理してやらなくて良い気がするよ、ロニキス撃墜されてぶっコロしてやる!って憤るクロード君くらいがちょうど良い。 カッコいいムービー作る余力あるなら良いけどね。 惑星巡るよりストーリーで広大さを感じさせるのキボンヌ。 個人的にso1すきだった。 >>262 >>264 回答ありがとうございます 使用しているのはPS5なのでR2ボタンで間違いないですよね? コンボ中でもなく防御モードでもないです 防御モードはかろうじて可能ですが必殺技は出ません コントローラーが振動するだけなんです >>294 イセリアさんは6枚羽が本気モードなので 3回勝たないと認めてくれないのです >>303 メッチャボタン連打し過ぎで発動後 直ぐにボタン入力したことで演出カットになってるとか? エレナとかだと特に技が発動するわけじゃないから気付かないか?でもその後の負荷で分かるか… >>258 簡単だよ。 ライトノベル程度のものしか書けないような奴らがゲーム作ってんだもん ヨーロッパ風剣と魔法のファンタジーなら 歴史考証や時代考証なんて高等な知識いらないないから それしかできない >>305 棒立ちでR2しか押してなくても出ないですね コントローラーは複数試したし、キーコンフィグでもどうにもならなかったです イセリアクイーン惨敗したわ 武器防具揃えてレベルあげないと勝てなさそう >>258 需要と スポンサーというかパブリッシャーが金出すか ママのアサシンリングコンボ入れてたら二発目三発目離れて行って当たらない コツある? エレナママ マルキアママ ニーナママ マリエルママ 好きなの選べ ページ送りや反転が出来るだけでここまで快適になるとはな 今までのやり方がなかなか抜けんが… >>258 広大な宇宙を舞台にしたところで描写出来る世界観の限界は剣と魔法のファンタジーと大して変わらんし。 >>307 うーん(+_+)なんだろうね 敵との距離とか発動に関係あったっけ? VA出来ないときはバッティングも出来ないけど それ以外で発動出来ないって今までスレにも出てない気がするけど何でだろ。 キーコンフィグ変えてるなら試しに元に戻してみるとか?使用キャラ変えて見るとか? バッティング最初の鳥相手なら出なかったことあったけど振動は覚えてないな(アプデ前のPS4版) レティシア操作だったんだけどレイモンドに切り替えたら発動したし発動するのにレティシアだと距離足りなかったのかな位に思ってた 後は返信コメで 「防御モードはかろうじて」ってのが 引っかかったんだけど、エステリーケージの 切り替えでも駄目なときある感じ? >>307 色々キャラ変えて試してみたけど 距離無限?(なし)のマリエルでも近接のレティでも、回復のニーナでも、必ずターゲット表示のひし形(ロックの有無は関係なく)が出てる状態じゃないと発動出来なかった。また、発動出来ないときは、画面にNO TARGETって赤表示とブブーのSEが鳴ってたから気付かない事は無さそう。 逆にそれさえクリアしてれば近接用のレティやアベちんでも発動自体は出来た(スカるけど)。 ボタン押してもブブーも鳴らないならやっぱり異常な気がするけどキーコンフィグは初期のまま? 試しにコンフィグいじって試してみたけど バッティング自体は設定できるボタンならどれでも発動できた。 ついでに試してて気付いたのが、マップ画面ひらくボタンが通常同じR2何だけど、これの設定をxとか△にするとワールドマップ画面が開けない(前者はマップ画面ではxが閉じるボタンと重なる、後者はサブクエスト画面開くのと重なる)のが問題だと思った…(汗) あとはもう、そのコントローラが純正じゃないなら未対応だとか?コントローラが振動するってのはゲージがMAXで黄色くなった時に?発動できてないってことはずっとゲージ満タンのままだから、それとも発動はしないけど発動ボタン押すとその度に振動するのかな? あとはPS4版だと特に振動はなかったな。 質問者はPS5だって言ってたから、5特有の コントローラー設定とかあるのかも。 そうなると自分は分からない、すまぬ 再起動じゃー! 再起動せい! PS4もPS5も再起動すれば動作軽くなるぞ! Vattingが出せないって人はそもそも VattingとVAのゲージを間違えてる可能性もあるかもな 糞鳥の時はゲージ完全に貯まった状態で開始じゃないからそれで勘違いしてる可能性も有るな レティシアは他の4人とついでにロラにおっぱい吸収されて唯一の貧乳キャラ演じてるのか 不憫な子 >>320 検証までしていただいたみたいでありがとうございます 戦闘中にR2L2を押すと漏れなく振動しますが、L2は発動する感じです 必殺技チュートリアルでは動作したんですけどそれ以降の戦闘では出せてないです ロックオン状態で敵の目の前でも同様で… 純正コントローラーなんですけど 私以外では症状出てないみたいなので私のがおかしいんでしょうね ゲームデータ入れ直ししてみてダメなら必殺技未実装と思ってクリア目指します 親身にありがとうございました! R2長押ししてない? すると振動するよ 軽く押せば出ない? メチャメチャ売れてて色んなコミュニティに活気があるゲームならどうせお前の勘違いだろで終わるけど スターオーシャンだと普通に未知なる不具合の可能性もあるのが悲しいところ 体験版微妙だったけど買ったら面白かったって人いる? 6は実際評価よいの? 5以外はやってるけど普通に良ゲーな気はする >>328 純正で一度は発動してたなら実は気付かない内にキーコンフィグが変わってしまってるか? 一度コンフィグ画面でデフォルトリセット(確か△ボタンだった筈、小さい文字で下の方に書いてある)キーコンフィグのプリセットABC?はメチャクチャだからやめた方が良いです 他のPS5の方が振動するのは長押しするとなるって言ってくれてるから軽く短く押してみては 後は別の方も仰ってるVAゲージ(画面中央の)とVattingゲージ(左下操作キャラHPバー付近)を混同していないか?ですかね。一度発動してるから多分認識あってると思うけど一応。満タン迄溜まると黄色く明滅するので分かります 折角プレイしてるのに要素減るのは辛いでしょうが、無くても一応問題なくクリア事態は出来るので頑張って下さい! くぅ〜PS5欲しい(T_T) >>335 Amazon評価最初は二極化してた(多分アンチさんが頑張ってた?)けど、今はPS4,5どっちも4超えてるね。半分は評価5に入れてる人が居るみたいだから警戒してた人がやりだして、少しずつ評価が広まってるのでは? 売上数事態は分からないけど取り敢えず値段はずっと発売日からほぼ維持してるっポイ。 >>329 出ました! ありがとうございます!無意識に長めに押してたみたいです なんだか原因がわかるとしょーもなくて恥ずかしいですね >>336 いろいろとご丁寧にありがとうございました! 優しい方ばかりで助かりました! >>335 スターオーシャンシリーズはこれが初めてだけど 世のRPGと比べると平均点って感じ RPGの何を重視するかによるのかもだけど 全体的にマイルドでシリーズでは一番人に勧めやすい作品ではあるな 普通に面白いよ これがもっと早いペースで出てくれたらいいんだけどスパン長くてこれだから辛いものがある そりゃ開発ラインの話もある 他所と違ってソシャゲも本家トライエースが開発してたからなぁ >>340 個人的には雑魚も強い3までの方が楽しいけどお勧めできるのは6の方だな プレイ後アンケート今日までだから書きたい事やら伝えたい事有る人は忘れんでな 攻略本でてからじっくり2週目やろうとおもってる いつ出るんや! 攻略本買ってもチマチマ細かいことがびっしり文字だけあっても、目的の情報探しにくいんよな 検索1発のネットが圧倒的に楽な時代よ クリア後にクエスト埋め始めたんだがパフィ参上が出ない 国士無双まで来ても出ないんだが何か条件あるのこれ? ミダスのバッティングスピキュールが何連発かってランダム? 最初敵の数かと思ったら1体相手に2回の時もあるし 地味に誰が装備してるのかがわからないのがイラッとくるね ほんと細かところでイライラさせるゲームだよ このまま追加のアプデで諸々改善されなかったら 確実にSO6が一番の駄作と言い切れるわ ほんとにストーリーだとかバトルシステムだとか以前の問題 装備変更のときに装備対象者のステータスが表示されるの鬱陶しい 装備変更行おうとしてるキャラだけでいいだろ 装備変えようとしてる時にレティシアだけ数値変更が表示されないことない? バグ? >>349 一周目弱い人から順に全員と対戦していったら普通にクエスト発生したけど 二週目はなるべく最短で国士無双になるよう対戦少なめでいったら自分もパフィ関連のクエが出なかった そこから面倒だったけど弱い人から順に対戦していったらクエスト発生したから、キーになる人物がいるか勝利数が条件かもしれない >>336 プレステ5ならヌルヌルですげー滑らかな動きよ 早くそんなカクカクハードから卒業しろ! 攻略本なんて今時相当売れた物以外は発売すらされなくなったな 昨日初めてガブリエ倒した レイモンド使ってゴリ押しで倒せた もう割と満足したから別のゲィムやろかな >>359 公式設定資料集はPA以外のイベントの発生時期やら条件やら載せてもっと分厚くてもよかったと思ってる その分値段高くなってもいいから まあコレだけじゃあ無く 最近殆どのゲームのUIがマジでセンスない感じだと思うわ >>349 >>355 パフィの弟子が同じ帝都にいた気がするけど アイツは関係ないのかな?最初パフィ倒して、その弟子とも戦えるようになって、何か暫く間空けるとまたパフィと戦えるようなるみたいなこと説明してた様な…条件かどうかは分からないけど(自分片っ端から全部対戦したから) >>350 ミダスピキュール最大10連してる動画ならyoutubeにあがってたよ。セリフもちょっとずつ変わってた 全員のレベル110前後にしてそれなりのopをICでつけたけどマリエルにガードレスあればかなり強キャラになれたのになと思った レイモンドがあほみたいに強いのは置いといて 装備で怯みにくいファクター付けたらええやんガードレススキル持ってないやつは必須ファクターやぞ 何たら中は怯まないアビリティを色々盛るしかないな勿体ない気はするけど 敵の目の前にいきなり現れて被弾を物ともせずにハイパー近距離ファクター叩きつけをするレイモンドさんとはまた別の役割 ポンコツさんかわいいし >>367 一応50%2個はつけてるけどやっぱ吹き飛ばされたり怯みもするからなー 受け身が用意されてないの結構致命的だと思う 吹っ飛んだらテンポ悪すぎる >>351 その件ちゃんとアンケートに書いておいたよ 通しで遊べば普通に気づくところだと思うけどねほんとに… >>370 だなぁ回避ローリングと同じボタンで受身も欲しかったとこ 折角のハイスピードアクションRPGだし 触ってて楽しいからこそ >>369 無条件300%まで確認出来てるからもう少し高い数値のガードレスが良い100%くらいじゃ足りん >>365 となると完全ランダムなのかな ありがとう 今回のアプデで修正されなかったて事はポーズ画面開く時の一瞬の引っ掛かりは意図して入れてるんだろうか なんか「」みたいなマーク一瞬でるけどあんなん要らんから暗転即メニュー開いて欲しいわ 引っかかってたっけか ミンサガやってるから後で見てみっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる