【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ICの位置変わらんのな。ショトカキー設定させて欲しい >>42 あれれ? 大好きなso6を批判されておこなの?🥺 アナムネEP2が称賛されてたけど実際はEP1が糞過ぎたから良くみえただけでEP2、3も全然面白くないからね。 それ踏まえてso6のストーリーは不安だらけだったので発売前から予想はさせてもらったよ。和ヶ原からは過去作の名前出すと嬉しいんやろ?とかが透けてみえたりスターオーシャンに似た作品は作れてもスターオーシャン越えるストーリーは作れないだろーなって思ってたし書き込みもしてた。 で、どうなったかというと悪い予想が的中してこんな凡ストーリーやろ? 頼むから嘘でも演技でもいいからso6のストーリー称賛するやつ現れてくれよ!!頼むから!! アイテムの個数選択のループ処理、確かに修正されているが…! 欲を言えば上下操作で10の桁を増減させて欲しい まあアイテム上限が20とかだから必要ないって判断かもしれんけど >>46 ちょうどカオスでピラー鳥やってんだけど最強一個下の武器でアクセはシウス2個付けたレイモンドでボルダーしてたら倒せた 防具は1500くらい上がるサプライズ50%ついたやつだし鳥って弱くね レイ「逃がすと思ってんのか?」 ガストン「またお会いしましょう」ヒュン! これやめーやw イラつくわ。 少しでもワンチャンストーリーに期待した自分自身に腹が立つ。 ディバインフォース! スコピアム!スコピアム! 神の力!ボルドール! 終了!!w ゲームの影響でうまい棒食べてみたが結構美味しいな。 サラミ味がベスト 結局神の力ってスコピアムのことなのか? ハイドがシリーズのタブーに触れると言ってたから余計に期待してしまった。 ストーリーを理解できてないのか何で神なのかよくわからない。 電脳融合でエターナルスフィアの管理に干渉できる訳でもないし、 マリエル編あったらヴィープスもっと深掘りされたのかな。 主人公二人にするくらいならヴィープスの描写やボルドールの描写を入れて欲しかったよ 最後の最後でお涙頂戴な展開にされても感情移入出来ない ボルドールなんか主人公出口棒立ち待機でボイス聞いてるだけって最悪だったし、キャラの掘り下げ方が上手くないなって思ったわ アクションやICで自分好みのキャラに出来るのは楽しいのに勿体ない 今はストーリー作るのにも制約が色々あるんやろね キャラモデルとか背景とか声優さんのスケジュールとかキャプチャ撮影とか ボルドールの過去のモデル作るコスト無かったからボイスだけになったんだろうし 姫とアベの過去話が紙芝居になったのも似た理由だろうし だからって限られたコストの中でもっとより良くする事は出来ただろうけど 物語の基本設定は悪くない 非加盟先進惑星の存在はいろいろと話を作りやすくて良い リアル造形モデルの表情変化にコストかけられなくて、遠景からオーバーアクションばかり見せられるから没入感に難がある 絆PAの好感度ってタワー突入時?ネットワーク突入時? >>52 なんかボルドールが神の力だって自分で言ってなかったっけ 帝都かテラヌスかどっちで言ったのか忘れたけど 主人公が銀河連邦外の人間なの良かったわ 未開惑星保護条約とか知るかバーカってスタイルは新鮮だった 田中っちさんのガイジ歴は長いからな 常連はもう諦めてるだろ >>52 なんかすごぉ~い力だから神の力なんや!😡 しかしこれほどダブルヒーローシステムを活かせない話もどうなんだろう😅 紙芝居もボイスだけも不満はないけどよく理解できぬ、、、 みんな肉体を捨てて仮想空間で苦痛から解放されて生きようみたいなムーンショット計画的なことがボルドールの夢で、ボルドールにとっての神の力? ボルドールがそこまで心酔して強靭な意志を持ったのも妻を亡くしてヘラったから? この世界の神はエターナルスフィアの創造主だからそれに類する力かと思ってしまったよ、シリーズのタブー言うてたし。 特別なDUMAもVAシステムのために生まれたのかね? 宇宙編から雑になったな 味方が空気のまま勝手に進んでくし悲しくなった 聖剣3はW主人公どころか6人主人公なのに良く出来てたな リメイクもオリジナルの良さを損なわないどころか超える良作だった 聖剣3はスケベさをかなり増幅してたからそれだけで強い みんなスコピアムになればネットワーク通じて相互理解できるし争いなんて無くなるよねって感じじゃね そして上下関係の無いスコピアムを導く新たな存在にボルドールがなるってのが神になるっていう意味 >>56 ネットワーク突入時 ボス戦前に好感度調整すればいいよ スターオーシャン6よ! 早くタブーに触れてくれぇ😭 パンドラの箱を開けてくれぇぇえ😭 今年もしかしたら人生で一番スクエニゲーム買ってる年ちゃうか 今トレジャーズぽちったし来週はFF7R買うし >>71 じゃあ4のウェルチはワイが貰ってええか?🤗 スターオーシャン6の良い所! 〇〇ですぅ~や〇〇なのよ!等、気色悪い言葉を使う気持ちの悪いキャラがいない所 4の手羽先はマジでクソだったな 普通に喋ってれば別に何も気にならんかった これでも5の宇宙紙芝居戦に比べたらダイブマシなんだよな >>66 そうなのか。 スコピアムが集積したアカシックレコード的なものにアクセスして、それを基に意思決定を多数決でやってる理解だった。 知ろうと思わなければ知ることは出来ないと言ってたしJJもパラピアムと通信で情報交換してたし意志が統一されても個を失うことはないし結局分裂してるから相互理解てのもよく分からん、ベランジェ達はボルドールを理解しつつ捨て駒にされたのか。 レミントンがヴィープスで総統になったものの総統派がボルドールを総統に認めたのは、総統派が蓮舫の勢力拡大こそが進化やからのボルドールがカリスマ過ぎて争いのない世界こそ進化やとなったのか。 みんな頭良いな、長文すまん。 スターオーシャン6の良い所 宇宙船のブリッジでの戦闘のやりとり こういうのは剣と魔法のファンタジーだけじゃ味わえないからな ブロックチェーンという名のスコピアムが我々の世界にもありんす >>80 洋ゲーみたいにしろってのもね多分クッソチープになる 割と雰囲気で良いなと思うのがスターオーシャンかな 後はシステムが好き ゼノがブレイドでスペオペ棄てて宇宙船での戦闘が無くなった分スターオーシャン6は割と楽しめましたね ストーリーの広がり方が微妙だった 宇宙はどうして出来たのか、この世界は何なのか、みたいな根源的なやつ期待しちゃった でも今年のスクエニゲーの中では良作だと思う キャラはかなり好き むしろブリッジでのやり取りは絵的な動きがなくて微妙だったんだが… 未開惑星やって〜宇宙やって〜ってやればそりゃ長くなる 長けりゃいいってもんでもない 絵的な動きが乏しいのはブリッジに限らんか… 剣同士の鍔迫り合いとかカッコいいアクションシーンあったっけ? リバースドールずっと壊れないことってあるの? ずっと戦闘不能回避で不死身になったんだがなにこれ >>64 もっとキャラ同士の新しい掛け合いとか追加されると思ってたから物足りなかったわ 3は元々ストーリー薄めでキャラが売りなのに >>87 マリエル登場シーン(ガストンが撃とうとして銃弾かれる時)なんかはカッコいいと思ったよ PVに使われるだけはある まあこの世界観で銃に狙われたぐらいでそこまで緊迫感覚えるかと言われたらってところは無いでもないけど パッチ来たから再開したけどレベル上げすぎて最高難易度でも敵弱いな レベル上げなければよかったな。ICありきの敵の強さにしてほしかったわ >>87 ニーナさんを抱っこして舞空術 姫さまの偽装結婚に飛行バイクで颯爽と登場して攫う 義手が調子悪くなってアベ氏倒れる パッチ試してみたよ。 移動ながらサーチ良いね。 前はVA連打移動がメインだったけど、今後は探索中はダッシュ&サーチがメインになるかも。 装備ハズレはストーリークリア後だから確認してないけど、もう一人の主人公やり直す予定だからその時の恩恵デカそう。 敵のターゲットはロックするとクソデカ表示に。めっちゃ分かりやすくなった。…ただ、前からタゲが勝手に別の選択する!ってイライラしてる配信者は、そもそもタゲロック中とロック解除中の選択状態の区別ついてないんだよね…汗 後、これは体感何だけどスキルによって空中コンボが前より繋がりやりやすくなってる?前は届かなかった連撃が、タゲ赤状態だとスッて吸い付く動きが前より強い気がした。気のせいかもだけど…。 確認してないけど… 気のせいかも… じゃあ書くなボケ >>95 いや、やり直すのはこれからだし 装備ハズレは直ってるって公式言ってるから 書いても良くね?それ程重要だったんだし。 攻撃に関しては自分なりにデンモールやファーゼストピラーでイセリア倒しなおす位には確かめてみたけど、それでもアプデ情報にはのってなかったから他の人もやってみてどう思うか聞いてみただけなんだが? 何でこんなキレてんのこの人。 >>97 因みにイセリア戦で前はレティ操作で 突っ込んだ後、イセリアが背後に瞬間移動でまわりこんこんでから女王乱舞してくる動きのときに、前は回り込まれたらVAで再度近寄ってからじゃないと攻撃出来なかった(気がする)のが、普通にガルベラで後ろに回り込まれてもすぐ接敵攻撃出来る様になってた。 後、デンモールではレイの武器外して 空中でボルダー連打して次々飛んでる的にスッスッて攻撃できたとか(前はその場で振ってなかった?)、マルキアの蹴り上げコンボから腕薙ぎ(名前忘れた)すると寄ったりしてた。 ただ一週間ぶりにプレイしたから体感かもしれないから他の人の意見も聞きたかった。 後はミストラル吹き飛ばしの後、前はやっぱりVAで寄ってからじやないと追撃出来なかったのがそのまま追撃に行ける(敵によるかもだけど)とか、ガルベラxガルベラって前は繋がってなかった(一発目の最後で吹き飛ぶ場合)気がするとか…こんだけ書いて前からだったらハズいが(笑) >>97 書いてくれる方が無いよりは確実に意味はあるしほっとけ PS5だとアプデ前よりちょっと画面クッキリしてるよね ラーカスの森みたいに白いモヤに覆われているエリアがかなり見やすくなった あと建物の中入ると暗すぎて何がなんだかわからんかったのも多少マシになっていると思う HDR関連に手入れたのかな アプデしたら知らない内にアベラルドの最強装備持ってたw アプデ前にIC頑張ってたけど、こんなん作った覚えないぞ 気づかなかっただけかなと思ったけど、最強装備って装備できるキャラが担当する必要あるらしいし、そもそもアベラルドの細工IC1だしな スターオーシャンは日本人が描く近未来的な 宇宙船、都市が出てくるのが唯一無二かな >>103 Steam版もHDRオンにしてた時の民家とかの暗いとこが輝度調整無しでも大分見えるようになったから不具合だったのかもしれんね 画面クッキリ具合はよくわからんけどアプデ後の起動でなんか見やすくなったなとは感じた 比較したわけじゃないから思い込みかもしれんけど >>106 マジで? タワーはキメラみたいな雑魚出てくる所までは登った それまでに拾ってたのか >>97 検証ありがとうございます これから余裕ない人が多くなるでしょうから お気になさらず… そういや敵倒した時の獲得EXPやFOLの表示長くなるってアプデで書いてあったけど 全然長くなった気がしないな >>89 俺もあるけど原因はよくわからんな あとリバースドールは復帰の時の無敵判定が結構長いな 2連切りみたいな攻撃で二回貰っても生きてた アプデ来たから再開してマルキアの家のなんちゃら遺跡来たけどPS5でもカクカクで草 PCだけどニルベス遺跡のFPS60で張り付くようになってた 前は一瞬50とか40まで下がることもあったから改善はされてるぽい やっぱ強くてニューゲームとか引継ぎないと アプデで修正されたところチラッと確認してハイ終わりになってしまうな >>89 身代わりになるまでガッツで耐えてたんじゃないの? スレ見てるとPS5が欠陥品に感じてしまうな 何でカクつくんだ とりあえずアクセ外れなくなったので ニーナとミダスおじさんにINT+17%ガン載せさせてきた イセリアたおさなければ無制限にソフィア取りにいけるしね スキャンはもう使う時に立ち止まるのに慣れちゃったからついつい立ち止まってしまうわ >>116 そりゃそうよ レベルはどうでもいいけどランダム要素の強いICあるからまたこれ繰り返したいかと聞かれたら俺はノーだし >>116 この頑なに引き継ぎとか強くてニューゲーム付けないのは何なんだろうな 今回に関しては主人公2人にして周回プレイ推してるのに ステータス画面とかでキャラのモデルの回転鑑賞が出来ないの寂しくない? 普通出来るよね?エレナさんの上下左右前後を見たい >>125 推してないとか言うなら主人公一人にしとけ? 二人なんだからシステムもそれに合うものにしとけ 推してるとか推してないとか関係ないのよアホか 確かに過去のファミ通インタビューでも >周回プレイを強要する作りにもしたくはなかった とは言ってるな じゃあなんで主人公2人に分けたんや?? という無限ループだな >>126 キャラクターはどうでも良いけどソーアの駒とかきれいに作り込んでるのに鑑賞出来なかったりソーア中の視点が遠目の真上しかなくて駒全然見れないのは頭わいてる開発だなって思ったわ >>128 勝手に推しているって断言しているやつが居るから推してないぞって言っただけだが すっこんでろマヌケ 引き継ぎ周回出来るようになるならなるでも嬉しいけど、引き継ぎしない前提で作られたゲームを引き継ぎ周回できるように改修してくれって言われたらその案件絶対引き受けたくない(SE並感 >強制ではないのですが、2周楽しんでいただければうれしい >ボリューム感のある作品にしたいのでW主人公にした とも言ってるな 周回要素ないから2周目遊ぶ気になれなくて結果ボリューム欠けてるのに何言ってだ開発は… >>130 拡大縮小横回転出来ないならなんで作り込んだのかって話しだな まぁ最初は実装機能に挙がってたもののスケジュールの関係で外されたとかだと思うが… 挙がりすらしてなかったらほんとにヤバい >>131 アホかお前は いくら開発が推してないとかほざいてもファンなら2週したくなる作りになってんだから推してるのと同じなんだよカス キャラクターエンドに難易度開放があるんだから押してないとか言われても無理があるんだわ >>133 いや…別にボリューム欠けてるとは思わんけど 同じスクエニだから聖剣3で複数主人公のノウハウはあったはずなのに それを何故トライエースに共有出来なかったのか… あれは何周もしたくなるストーリーだし周回要素も親切だったのに 言葉が強い人はまぁそういうお年頃だから生暖かい目で見てやってくれ ソーアの駒はアナムネシスやってれば見れるんだが? まさかこのスレにアナムネシスやってないにわかSOプレイヤーいねぇよな? >>80 それスターオーシャン6の良い所じゃなくてスターオーシャンの良い所じゃね 売り逃げ厨が消滅したことだし次は引き継ぎ厨が消えてくれんかな、、、 >>137 聖剣3はいい物だがso6とは規模が違うからノウハウを持ってきた所でどうにもならんないし、そもそもそんな簡単にノウハウ持ってこれない事ぐらいゲーム会社で働いてなくても容易に想像できるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる