【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミダおじが宇宙やコーヒーにはしゃいでる有り様は 外国人が日本食に挑戦して感動してる動画見てるみたいで性癖に刺さる レイモンド編のエンディング全部回収したけどレティシア マリエル 阿部乱すエンドは良かった マルキアニーナは微妙だったな >>472 別にそれスターオーシャンあるあるじゃなくてJRPGに限定したらほぼ全て当てはまるんだが もっとデュマの変化や王国側への感情移入のさせ方が上手ければ戦争編やスコピアム編は盛り上がったろうなあ >>474 ニーナさんを濃厚にすると問題になるから今は… xxx界隈やらがうるさい >>452 シード系もSPだけじゃあ無くって 過去作にあったATKシードやらDEFシードやらも入れりゃあ良いのにな ICからじゃなくてもドロップとか 闘技場的なバトルシミュレーターで景品とかさ でも4はEN2に着いた時が一番テンション上がったわ クエストで密輸の取り締まりだけ発生しないんだがバグってんのかな? 他クエは全部クリア済みなんだが すまん適当にうろうろしてたら出てきたわ 時間経過か何かなのね 体験版でとりあえず最初の村に着いたとまでやった。 シンプルな操作の割にDUMAが良いアクセントになってる印象。 いうてもアクション得意じゃなくて、雑なプレイでHP管理ミスって、いつの間にかレティシア死んだーとかアホやってんだけど、回復系スキル使いとか加入したら、この辺楽になります? 買おうかどうか、その辺で迷ってる。 2番目の町でヒーラーが仲間になるからそいつ入れればHP管理は楽になる 中盤からは与ダメージの数%回復とかのアクセも買えるようになるし HPに関しては意識して回復系積めばかなり変わる 具体的にはレトロヒールと姫様のヴァンプウエポン 後は後々手に入るダメージ吸収系アクセサリー わりとマジで序盤のボスのマザーワームが最大の山だったりする だからそこできちんとシールド使って防御する事も必要だってわかれば後はそこまで難しくないよ 仲間のリンクコンボに回復アイテム入れとけばちゃんと使ってくれるし ギャラクシーでやっててあまりにも敵が弱いからユニバースに変えたけど 大して敵が強くなった気がしなかったな 試練の洞窟まで行って初めて敵が強いって思ったくらい 特にレベルは上げてないしICもイセリアまでやらんかった 状態異常使ってくる敵だけが強い気がした レベル上げてしばくゲームだから山なんかないよ 俺はなかった。なんのために難易度選択があるのか…。>>482 みたいなのは買わんでいいよ >>482 487は何をもって買わなくていいって言ってるのかよくわからんが、本人が楽しめそうなら買って試してほしいなぁ。昔からのSOシリーズファンとしては。 回復に関して言えば他の人も言ってる様に 味方のリンクコンボの空いてる場所に回復アイテムセットしておけば、勝手に使ってくれるし、体験版越えた辺りでヒーラー仲間になったら更に楽になるよ。 色々癖があるシリーズだけど今回は取っ付き易く出来てるし、公式HPにプレイする上でのプレイガイド的なTipsが最近追加されたから是非やるとしたら見ておいて損ないと思う。 >>486 ど根性路銀みたいなスキルが速攻取れるからカオスでも一部の敵を除いたら歴代でも相当難易度低いかもな カオスじゃミダスの作ったロボが1番強かった >>482 後一応体験版では選べない難易度もプレイ中いつでも変えれる(戻すことも出来る)から、やってて難しかったら難易度下げることも 真剣なレスが多くて驚いた。 どうもありがとう。 HP管理については、工夫の余地がたくさんありそうだね。 RPGご無沙汰だったけど、週末にでも買うとするよ。 >>470 言うほど大したムービーでも無いのがまたね… ムービーの数を減らして姫救出とか結婚式とかのクオリティ上げてくれる方が良かった 最序盤でレイが通信端末に向かってやたら汎用のオーバーリアクションする時点で嫌な予感はしたが ソシャも金掛けないと続かないから企業は少しずつカネ捨てるだけになるからな 最中も大変だし 既存でそこそこ人気なままのタイトルを維持するのが限界でしょもう 処刑シーンは公開処刑の体なのに国民が誰一人としていなくてナニコレって思ったね 演出は初めから最後まではしょりまくった印象受けたわ 楽しめたのは楽しめたけど点数つけるなら全体通して70~79ぐらいかな マップの右半分にまだ何かあると思ってたから、「えっこれでクリアなの?!」とはおもったね マップ右側を宇宙マップで隠してたのはそういうことかと納得した 処刑シーンはしょぼくて笑ってしまった 資金力さえあれば… 処刑シーンは台詞回しや展開も含め何もかもが安かったな でも宇宙の戦闘シーンは5と比べても結構良くできてたしPTメンバーの宇宙に対する反応とかわりと捗るものばかりで楽しめたな。メインに盛り込めてたらまた感想は違ったかも さすがにマスエフェクトみたいな演出は期待してないし まあバタ臭いのよりは 自分はスターオーシャンでいいや 良いのか悪いのかキャラクターが多すぎてフォーカスが分散されるよなこういうRPGは 4人ですら描写不足のFF15なんてゲームもあったけど >>498 5よりマシでも4を越えてないからシリーズ物としての合格点には達してないよ。レイモンドの船長キャラが立ったのは良い点だけど 十分合格点に達してるよ キャラの魅力やスピード感溢れるバトルによる爽快感 アプデでまあやりやすくもなったし 全体的に4より6の方が面白いな つーか4は戦闘がエフェクトで見えないのはちょっと論外かな >>503 特に最近出まくった新規RPG系は殆ど酷い出来なのばっかだしな 後はニューゲームプラスがミンサガ並みに丁寧になったの来ればね最高 他所のRPGを下げて良い程のゲームじゃねーよ… いや仮にクオリティ高くても他所下げはいかんけど 粗はあるけどこういうのでいいんだよって感じだったわ今作は すまんな 取り敢えず最近のJPゲームの中じゃあスターオーシャン6が1番良かったわ ひと月半で120時間超えする程度には熱中できたゲームだったわ 完成度や細かな欠点よりプレイしてて面白い要素があるかが大事だと思う SO6のキャラ動かしてて楽しい 桜井さんのYouTube動画で話出てたけどズルができる面白さもある そんなに卑屈にならんでいい気がする バトルは動かしてて楽しいな130レベルまで上げて隠しダンジョンの一つの部屋だけ終わらせたけど別に言われてる程ボルダーゲーではないし。ストレイヤーボイドの方が単発威力高いし 正直一番当てやすくてストレス少ないのマリエルのハンドガン連射とレーザーでしたわ 貫通着けたら全キャラの技の中で一番かもしらん。極まったスピキュールもエグそうだが キャラ良いし移動やバトルは動かしてるだけで楽しいJRPG、意外と無いよ 概ね満足だからこそ周回引き継ぎとかもっと上を求めたくなる 様子見してた層が評判聞いて買ってるのかな じわ売れしてくれたらいいわね じわじわでミリオンいってくれ そしてシリーズもつづけてくれ 引き継ぎ厨「売り逃げ厨が死んだか」 宇宙旅してる感が無い厨「所詮あいつは四天王の中でも最弱、、」 シリーズ終わり厨「四天王の恥晒しよ、、」 パッチ後に王都で放置してたところからクリアまでやったけど、パッチ後の内容なら人に勧めても全然アリなところまでは持ってきてるな 後半離脱が頻繁にあってパッチ前にやりこんでクリアしたやつら素直に凄いわw 仲間たちの先進文明へのリアクションやイベントが豊富なのは6の良いとこだな 過去作にもあるようで意外と少ないんだよな〜 それって評価部分なのか? 土人をバカにしてるみたいで好きじゃないんだけど ばかにしてるような場面あったか?土人それぞれみんな感動しててよかったじゃん 自分がマサイ族だからコンプレックス感じたとか? あいつらたまたま文明が遅れてるだけで自頭はチートレベルばっかじゃん むしろすごい理解力と適応力だと思ったわ >>520 裏ダンまで放置して置くのが仕様だと思ってた(訓練済) 言葉の問題は良いとしてオーバーテクノロジーへの理解力と適応力はほんとすごいよな そうじゃないと物語が進まないのは分かるんだがもちっと戸惑えよっていう 星から違うのに文化とか基本的風習、生活スタイルまでもが主人公サイドと同じっていうのも違和感だよなぁ 同じ現代地球ですら理解不能な風習地域いっぱいあるのに 地球人にとっての最低限の人間性出来上がってる星が未開惑星認定されてそこが非常時への避難先になってるんだろうけど 猿とか恐竜アメーバクラス星は未開惑星にすら認定されないと 宇宙に出たあとのデブリ押したりするコロニーの無重力空間マップ 靴底マグネットだけで今まで通り剣技とか繰り出せるものなのかな? 普通に跳んだり跳ねたりしてるけど 戸惑えという文句はしょっぱなからそうだったからな 空から降ってきたのにアスターのキャラみんな順応はやすぎよ テンポ重視し過ぎだなってのは全編通してそう それはこの世にある物語すべてに言えるしそういう部分は端折らないと物語始まる前に飽きるだろうな 未開惑星人が戸惑う描写を丁寧にやるとSO2以上に冒頭が長引くからなぁ、あのテンポは今の時代は無理だわ ミダスとかどんどん先進技術吸収していってて「これこいつこのまま放置してて大丈夫なやつ?」って心配になるレベルや 今作はプロローグあっさりしすぎだと思う 特にレティシア編は起承転結の承から物語始まってるからフーガの存在を知るところか旅立ちから始まったら良かった レティがレイモンド達の使う機械?ポッドとかに驚く描写はもっと引っ張っても良かったかなぁ びっくりしてたのほんまに最初だけやもんな リアクション可愛かっただけに残念 受け容れるの早すぎww まぁ後にセリフは違うけどいちいち驚いてたらもたないみたいなこと言ってたけど… パラピアム行ったときの重力の話や、アルダス内でマルキアですら宇宙に大気がない話みたいな、未開惑星と先進との知識の差を強調するような真面目な話があれ以上増えたら、何か個人的には可哀想になってくるし、今作程度の掻い摘んだ感じで正解だと思ったけどなぁ。 あれもこれもと色々足していくと結局テンポ悪いになるから6くらいのテンポさがアクションRPGとしてはちょうどええわ 各種あれこれの補完は別でやりゃええ >>516 ソシャゲにかまけてCSのUI作り忘れてるんじゃねと適当書いてみる 最近はゲーム以外でもなんか変にオサレにしようとして使いにくくなってるだけのソフトわりと見る気がする 自分が未開惑星人ならうまい棒がどうやってあの袋に入ってるのかから疑問持つわw ミダスが原因でミッシングプロシージャが再び活性化しちゃう 理術詠唱時間短縮って何%くらいまで有効なん? スピキュール連発したいと思って16%短縮3つ付けてみたけど、早くなった気がしない ラスボスはミダス? 東地さんがガノッサみたいな邪悪な爺やったらどうなるか 我焦がれ、誘うは焦熱への儀式、其に捧げるは炎帝の抱擁、すぴきゅううぅる。 >>546 短縮24%2つと20%2つつけてるけどスピキュールは詠唱長いよ、上級は全部詠唱重い。 フレアトーチャーが一番使いやすい。 ミダスって最初大魔法使うって言われてなかったっけ、東地さんがカッコいい詠唱してくれるのかとオモタ >>543 それが出来てるのはペルソナかな 桜井さんも動画で出してたね >>547 ず、ずりぃぞw まあこっちはラスボス倒したらどんなアクセサリーのファクター組むかで妄想を楽しんでたから(負け惜しみ) >>541 マルキアとかミダスみたいなその星の知識人が 実は無知でしたみたい展開は ほんといたまれないし見ててきつかった 先進文明に戸惑う展開はギャグテイストてほんの少しでいい ポッドにテンション上がる姫様みたいな >>552 本質的なところみてないな あれで発奮して ミダスはここから俺の時代でお前らに追いついてみせるぜ!ってなったんだろ 山奥の村で廃れてた男が昔の彼女と再会できて 生涯の目標も手に入れたんだ ファストトラベル使わず歩いた場合の道中会話で マリエルがミダスの技術力に驚いてたな 実際アスター4号星の文明レベルでフーガなんてもん作りだしたんだから とんでもないレベルの天才だわな ピラーでミダスが一番強い 次にJJ、ニーナ 後半になるにつれて雑魚敵になるのは調整不足か? フーガって現実の現代にもないから おれたちアスター4より遅れてる!宇宙暦元年はよ! そういやうまいぼう中毒になっとるスコピアム人おったな ニルベス遺跡が紋章動力に繫がるのもわかったから発展早いだろうな 未来人と過去人の話だなSO あと現代人くらいの登場もいいかもだがそこはないんだな >>555 必ず叶える必要はないし ミダス本人もわかっているのでそこはいいのよ >>561 次は銀河連邦加入直前レベルの星の人と先進惑星人の比較なんてのもいいかもね >>555 既に前例があるからなぁ 2のエクスペルは未開惑星だったがたった5年という爆速成長で余裕で追いついたどころか 自分のところの特産品(エナジーストーン鉱脈)を最大限有効活用して銀河連邦の中枢に食い込んだという現実を知らないニワカがいるようですな 先進惑星組ならサイボーグとかロボットみたいな仲間は毎作1人は入れといてほしいわ >>555 FD人が操作したら余裕じゃね? 上から見てんだろ? ところでタブーとはなんだったのか? 結局レイモンドもレティシアもデータでしかないとか悲しいやん 6しか遊んだこと無いけど3の結末が賛否両論なのは知ってる でも3の続きを作ったとして3の結末を大勢が納得できる形で補完することも出来るやろ? シナリオ的に全く打つ手なしって訳でもなかろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる