【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あれもこれもと色々足していくと結局テンポ悪いになるから6くらいのテンポさがアクションRPGとしてはちょうどええわ 各種あれこれの補完は別でやりゃええ >>516 ソシャゲにかまけてCSのUI作り忘れてるんじゃねと適当書いてみる 最近はゲーム以外でもなんか変にオサレにしようとして使いにくくなってるだけのソフトわりと見る気がする 自分が未開惑星人ならうまい棒がどうやってあの袋に入ってるのかから疑問持つわw ミダスが原因でミッシングプロシージャが再び活性化しちゃう 理術詠唱時間短縮って何%くらいまで有効なん? スピキュール連発したいと思って16%短縮3つ付けてみたけど、早くなった気がしない ラスボスはミダス? 東地さんがガノッサみたいな邪悪な爺やったらどうなるか 我焦がれ、誘うは焦熱への儀式、其に捧げるは炎帝の抱擁、すぴきゅううぅる。 >>546 短縮24%2つと20%2つつけてるけどスピキュールは詠唱長いよ、上級は全部詠唱重い。 フレアトーチャーが一番使いやすい。 ミダスって最初大魔法使うって言われてなかったっけ、東地さんがカッコいい詠唱してくれるのかとオモタ >>543 それが出来てるのはペルソナかな 桜井さんも動画で出してたね >>547 ず、ずりぃぞw まあこっちはラスボス倒したらどんなアクセサリーのファクター組むかで妄想を楽しんでたから(負け惜しみ) >>541 マルキアとかミダスみたいなその星の知識人が 実は無知でしたみたい展開は ほんといたまれないし見ててきつかった 先進文明に戸惑う展開はギャグテイストてほんの少しでいい ポッドにテンション上がる姫様みたいな >>552 本質的なところみてないな あれで発奮して ミダスはここから俺の時代でお前らに追いついてみせるぜ!ってなったんだろ 山奥の村で廃れてた男が昔の彼女と再会できて 生涯の目標も手に入れたんだ ファストトラベル使わず歩いた場合の道中会話で マリエルがミダスの技術力に驚いてたな 実際アスター4号星の文明レベルでフーガなんてもん作りだしたんだから とんでもないレベルの天才だわな ピラーでミダスが一番強い 次にJJ、ニーナ 後半になるにつれて雑魚敵になるのは調整不足か? フーガって現実の現代にもないから おれたちアスター4より遅れてる!宇宙暦元年はよ! そういやうまいぼう中毒になっとるスコピアム人おったな ニルベス遺跡が紋章動力に繫がるのもわかったから発展早いだろうな 未来人と過去人の話だなSO あと現代人くらいの登場もいいかもだがそこはないんだな >>555 必ず叶える必要はないし ミダス本人もわかっているのでそこはいいのよ >>561 次は銀河連邦加入直前レベルの星の人と先進惑星人の比較なんてのもいいかもね >>555 既に前例があるからなぁ 2のエクスペルは未開惑星だったがたった5年という爆速成長で余裕で追いついたどころか 自分のところの特産品(エナジーストーン鉱脈)を最大限有効活用して銀河連邦の中枢に食い込んだという現実を知らないニワカがいるようですな 先進惑星組ならサイボーグとかロボットみたいな仲間は毎作1人は入れといてほしいわ >>555 FD人が操作したら余裕じゃね? 上から見てんだろ? ところでタブーとはなんだったのか? 結局レイモンドもレティシアもデータでしかないとか悲しいやん 6しか遊んだこと無いけど3の結末が賛否両論なのは知ってる でも3の続きを作ったとして3の結末を大勢が納得できる形で補完することも出来るやろ? シナリオ的に全く打つ手なしって訳でもなかろう >>558 エルダーが来て協力してくれないと宇宙歴元年にすらなれなかった土人だからな地球人は 3までの年表埋め終わったら3のリメイク出して 最後に3の後の世界をゲームじゃなくてもいいので見せてほしいな steam中途半端に4と6しか無いからなぁ ベタ移植でも過去作出してくれんかな 出ればまたやるけど良い評価はもちろんしないだろうってのが5 トライエースがリメイク嫌いなのはわかるけどBSリメイクは欲しいな GB以外だとなぜかiモードだったし >>576 2の出来ればPS版が遊びたいな ここまでシリーズ続いてるのって2がよほど面白かったからやろ? 6のシステムでアナムネをCSにリメイクして貰ってもええな。 そこそこいたオリキャラ達がお蔵入りするのは勿体無い気がする、やってない人はストーリーも見れないし。 かなりアレンジしないとキツそうだけど。 2の隠しダンジョンボスとボス曲がスターオーシャンシリーズだけでなく、別シリーズや単発作品でも使い回されているという >>578 2てPS4に移植されてなかったか?セカンドエボリューションとか言うやつ PS3だったか? >>580 ストーリーのボスのルシフェルのBGMが以降使いまわされるってのは当時微妙に感じた 今思うとルシフェルとルシファー社長名前かぶりすぎててワロチ >>570 そういう考えをするやつにいくら説明しても理解は得られないだろうが 存在を構成する要素がデータかどうかというのはどうでもいいことで 自身が生きているという認識があるか、が重要なことなんだよ そこは4次元人も3次元人も変わらない 俺らの世界もシミュレーターって理論があるくらいだしな 今政略結婚の辺りまで遊んでるけどシナリオが色々と突っ込みたいとこ多いな 戦闘も一番上の難易度でもちょっとレベル上げやICしちゃうとヌルゲーになってしまう ルシフェルは天使でルシファーは悪魔と出典元からして別物や 別物というか基本は読みの言語違いなだけ 光をもたらすものってのが裏に意味込められてそうで当時からいろいろ話題にはなってたな >>578 今やっても戦闘は楽しいよ でもストーリーは今見ると結構酷いw スイッチに1が移植された時2も続いて移植してくれたら嬉しかったんだけど残念だった 今からでもやってくれないかな プリシスとレオンが連邦に名を残すレベルで超爆速成長してるので、ミダスとマルキアならもっと余裕だと思うわ >>554 個人的にはあのミダスの言葉はぐっと来た。そんな人生は…の後の間で「あぁ…辛いよな」と考えていたら噛み締めるように「素晴らしい人生だと思うんだ」っていうミダスを見て、あぁ強い人だなぁと思って、でもそれがやっぱり辛くも見えたんだよね…。 マルキアの方は更に最後言葉もないから一層いたたまれなく感じたな…アレだけストーリー中は強く気高い女性っポイ見せ方してたから、尚更。 あの会話イベはとても良い雰囲気でプレイヤーに刻み込んでくれたシーンだったからあって然るべきだったけど、あんなのがいっぱい続いたらこっちの感情が持たないから、丁度良かったよ(T_T) >>589 クリエイションエネルギーの実用化とかいうシリーズ最優秀発明賞受賞者枠がまだ空いてるな >>587 2のストーリー微妙なのか… 個人的に6も絶賛するほどでは無かったから6と同程度なら遊ばなくても良いかな… ストーリー飾りだからこのゲーム 毎度PVでネタバレしてくるし >>594 2は別の惑星に行ってから ギャグマンガ日和のソードマスターヤマトのように四天王ならぬ十賢者というボスが次から次へと雑に畳み掛けてくる ラスダンでは半数以上の十賢者との戦いを一気に消化させられる そもそもスターオーシャンシリーズに良質なストーリーを求めるのが間違いなんですわ 2が評価されたのはあの時代のJRPGではまだ少なかったアクション要素のある戦闘やはちゃめちゃなアイテムクリエーション キャラクターの掘り下げをしっかり描いたPAなどがあったからだし 2のストーリーはPS1で言うDISC2以降は 「あっちに行ってください。じゃあ次はそっちです。次はこっち」 みたいなお使いゲーと化して、主人公サイドが脳死で働かされ続けるストーリーよ 当時の有象無象のゲーム開拓期の中で光った作品だから想い出が美しく残ってるだけで今のゲームと比べるときついよな 今でいうスカイリムにようなポジション 1のリメイクやろうとしたけど3dマップがダメだった スーファミそのまま移植してくれんかなー まぁぶっちゃけストーリーなんて万人に受けるものなんてないしあるとしてもそんなのノベルゲーぐらいじゃね 自分が楽しければそれでいいんだよ そこまで高尚なものを求めてる訳じゃないけど ワクワクとかハラハラとか感動を十分に感じられるストーリーなら良いんだけどね 思い出補正モリモリだけどクロノトリガーはほんと良かった 前日までフーガフーガ絶対フーガ必要って言ってたのに 前日になって急に間に合わんから突っ込むかってテンションになって笑うわ どうせ直前で間に合う演出やりたいんだろうけどもうちょっとなんとかならないのか 1:シナリオ不備で、石化病のホスト探しのはずが魔王討伐に 2:前半は目的地を目指すだけのお使い。後半は延々賢者バトル 3:実はこの世界はネトゲでしたオチ。シリーズを崩壊させた 4:カタルシスのない鬱エピの繋ぎ合わせ 5:ひたすら幼女をめぐって、狭いエリアをぐるぐる巡回 シナリオに関しては相対的に、6が一番マシだと思う 6が一番マシはないな。。 6は議論が起きないレベルでペラペラなだけだ。 3はオチが賛否両論なだけでシナリオ自体は良い その中なら仮想現実が真に現実になるというSFをちゃんと受け入れられるなら3が一番 >>581 今PS4にあるSO2はPSP版の移植 思い出が美化されてしまってるんだけどPS版のスタッフロール時のムービー見たい あと初期版のミカエルと戦いたい ていうかアナムネにも粘着してたこの糞コテまだ生きてたのか どうせなら恋愛要素をもっとレイモンド・レティシア・アベラルド(ニーナ)の三角関係でえがいてキュンキュンさせてほしかったな 感情が揺れ動くことが全編通してほとんど無かった。 PS版2のエンディングムービーとかいう伝説 正直ドラクエ7の例のムービーぐらい強烈だよな… 恋愛要素描くならマリエルの登場を前倒ししてレイ姫マリエルの方が良さげかも >>611 レイモンド編ではそれで、レティシア編ならレイ安倍で三角描写作ればダブルヒーローシステムをより活かせたかもしれないね。 現状レティシア編選んでもレイが主人公感が強すぎたもん 2は十賢者という厨二病くすぐるボスのおかげでワクワクはしたな ただ今プレイしたらどう感じるかはわからん 初登場は無敵バリア貼って「強すぎる!こいつらには絶対勝てない!」 ってやった割にバリア破壊武器使ったら残り9人ラスダンでまとめて全員撃破やぞ ソードマスターばりの勢いすぎる よし決戦だ!フィーナルに行くぞ! 武器が効きかない?!退却だ! ここ笑ったわwその前に何回か十賢者と戦ったんだから気付けよと >>602 1は過去行く時点でアスモデウスがホストだって事わかってたはずだから別におかしくはないんだけど作中だといきなり出てくるから説明不足すぎるんだよね 後ファーゲットとの戦いで積極的にローク勢を連れてこうとする未開惑星保護条約全く守る気無い提督がいるせいで1の時から意味無い条約になってた 個人的には3が一番好きで次がBSかな 無敵バリヤーに頼り過ぎてて素の強さはかなり弱体化しちゃったんだろうな レアメタルを入手する為にバークを倒す必要があるけど十賢者よりか下手したら強いとか言われる始末w レイモンド編でヴァイル帝都のマリエルPV見たが相思相愛だったんだな 6が出るまでゲームボーイのブルースフィアがシリーズで一番マシだったまである 十賢者連続撃破はルシフェルの思惑もあるだけマシな展開じゃないかな 6の逃げられる展開とどっちがいいんだか 負けイベじゃないだけ6のがマシかな 2は負けイベ多すぎるんよ 2を6のでリメイクするなら飛び回れて楽しそうではあるけど 闘技場の嫉妬すれ違いは無くされて全員が大人な雰囲気の感じになりそう クリクの町の津波とか排除されそうだな 津波って今アウトでしょ? 強制終了になったんだけどエラーで落ちる不具合あるん? >>624 天災をおこす表現としては何やっても難しいとなりそうだな 地震津波噴火洪水 ソーサリーグローブで消し去った的な感じになるか 俺は3のエンディングで流れた飛び方を忘れた鳥好きだったよ このご時世に感染病とマスクの話やったの普通にすごいと思う あそこらへんの話好き ウイルスと細菌の概念を理解してないとマスクの意味説明しづらいってレイモンド困ってた辺りとか やっぱ中世文明で一番怖いの感染病だなってなる スターオーシャンの定番イベントではあるわな ウィルス 異星人 中世くらいの世界観で魔王も居たり アスターに降り立ったのがフェイト君だったらミダスや他の大勢みな死んでたな…… 魔王とヴィープス人ってなんか関係あるんかな ファーゼストピラーでドロップ品に設定されてる辺り匂わせまくってるし ストーリーは3が一番面白かったわ FD世界に入るまでは 6は序盤少しだけ期待感があったが、ただの味のないガムだった この手のアクションRPGにストーリー求めてないとか言ってる奴がいるようだけど アライズは面白かったし、スタオも別にそのレベル求めてもいいだろって話だ アライズのストーリーは別に… 演出は比べるのも失礼なくらいあっちのほうが上だけどそれ以外は正直微妙としかいいようがないですわ アライズも絶賛できるストーリーではなかったけど スタオ6と比べたら格段に良かったわな 演出面も含め 本気で宇宙関係で話広げたいなら未開惑星でマウントとれる要素削除すべきだろうけど人気減りそうだから ストーリーというか宇宙を冒険するワクワク感は4が1番好きだわ 自分もアスモデウスとヴィープスはなんか繋がるのかと思いきや何もなさそうやな。 魔界や時空研究所について触れられるのかなと思いきやそうでもなかった。 アナムネでラヴァやアスモ出たから繋がると思いきや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる