【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局レイモンドもレティシアもデータでしかないとか悲しいやん 6しか遊んだこと無いけど3の結末が賛否両論なのは知ってる でも3の続きを作ったとして3の結末を大勢が納得できる形で補完することも出来るやろ? シナリオ的に全く打つ手なしって訳でもなかろう >>558 エルダーが来て協力してくれないと宇宙歴元年にすらなれなかった土人だからな地球人は 3までの年表埋め終わったら3のリメイク出して 最後に3の後の世界をゲームじゃなくてもいいので見せてほしいな steam中途半端に4と6しか無いからなぁ ベタ移植でも過去作出してくれんかな 出ればまたやるけど良い評価はもちろんしないだろうってのが5 トライエースがリメイク嫌いなのはわかるけどBSリメイクは欲しいな GB以外だとなぜかiモードだったし >>576 2の出来ればPS版が遊びたいな ここまでシリーズ続いてるのって2がよほど面白かったからやろ? 6のシステムでアナムネをCSにリメイクして貰ってもええな。 そこそこいたオリキャラ達がお蔵入りするのは勿体無い気がする、やってない人はストーリーも見れないし。 かなりアレンジしないとキツそうだけど。 2の隠しダンジョンボスとボス曲がスターオーシャンシリーズだけでなく、別シリーズや単発作品でも使い回されているという >>578 2てPS4に移植されてなかったか?セカンドエボリューションとか言うやつ PS3だったか? >>580 ストーリーのボスのルシフェルのBGMが以降使いまわされるってのは当時微妙に感じた 今思うとルシフェルとルシファー社長名前かぶりすぎててワロチ >>570 そういう考えをするやつにいくら説明しても理解は得られないだろうが 存在を構成する要素がデータかどうかというのはどうでもいいことで 自身が生きているという認識があるか、が重要なことなんだよ そこは4次元人も3次元人も変わらない 俺らの世界もシミュレーターって理論があるくらいだしな 今政略結婚の辺りまで遊んでるけどシナリオが色々と突っ込みたいとこ多いな 戦闘も一番上の難易度でもちょっとレベル上げやICしちゃうとヌルゲーになってしまう ルシフェルは天使でルシファーは悪魔と出典元からして別物や 別物というか基本は読みの言語違いなだけ 光をもたらすものってのが裏に意味込められてそうで当時からいろいろ話題にはなってたな >>578 今やっても戦闘は楽しいよ でもストーリーは今見ると結構酷いw スイッチに1が移植された時2も続いて移植してくれたら嬉しかったんだけど残念だった 今からでもやってくれないかな プリシスとレオンが連邦に名を残すレベルで超爆速成長してるので、ミダスとマルキアならもっと余裕だと思うわ >>554 個人的にはあのミダスの言葉はぐっと来た。そんな人生は…の後の間で「あぁ…辛いよな」と考えていたら噛み締めるように「素晴らしい人生だと思うんだ」っていうミダスを見て、あぁ強い人だなぁと思って、でもそれがやっぱり辛くも見えたんだよね…。 マルキアの方は更に最後言葉もないから一層いたたまれなく感じたな…アレだけストーリー中は強く気高い女性っポイ見せ方してたから、尚更。 あの会話イベはとても良い雰囲気でプレイヤーに刻み込んでくれたシーンだったからあって然るべきだったけど、あんなのがいっぱい続いたらこっちの感情が持たないから、丁度良かったよ(T_T) >>589 クリエイションエネルギーの実用化とかいうシリーズ最優秀発明賞受賞者枠がまだ空いてるな >>587 2のストーリー微妙なのか… 個人的に6も絶賛するほどでは無かったから6と同程度なら遊ばなくても良いかな… ストーリー飾りだからこのゲーム 毎度PVでネタバレしてくるし >>594 2は別の惑星に行ってから ギャグマンガ日和のソードマスターヤマトのように四天王ならぬ十賢者というボスが次から次へと雑に畳み掛けてくる ラスダンでは半数以上の十賢者との戦いを一気に消化させられる そもそもスターオーシャンシリーズに良質なストーリーを求めるのが間違いなんですわ 2が評価されたのはあの時代のJRPGではまだ少なかったアクション要素のある戦闘やはちゃめちゃなアイテムクリエーション キャラクターの掘り下げをしっかり描いたPAなどがあったからだし 2のストーリーはPS1で言うDISC2以降は 「あっちに行ってください。じゃあ次はそっちです。次はこっち」 みたいなお使いゲーと化して、主人公サイドが脳死で働かされ続けるストーリーよ 当時の有象無象のゲーム開拓期の中で光った作品だから想い出が美しく残ってるだけで今のゲームと比べるときついよな 今でいうスカイリムにようなポジション 1のリメイクやろうとしたけど3dマップがダメだった スーファミそのまま移植してくれんかなー まぁぶっちゃけストーリーなんて万人に受けるものなんてないしあるとしてもそんなのノベルゲーぐらいじゃね 自分が楽しければそれでいいんだよ そこまで高尚なものを求めてる訳じゃないけど ワクワクとかハラハラとか感動を十分に感じられるストーリーなら良いんだけどね 思い出補正モリモリだけどクロノトリガーはほんと良かった 前日までフーガフーガ絶対フーガ必要って言ってたのに 前日になって急に間に合わんから突っ込むかってテンションになって笑うわ どうせ直前で間に合う演出やりたいんだろうけどもうちょっとなんとかならないのか 1:シナリオ不備で、石化病のホスト探しのはずが魔王討伐に 2:前半は目的地を目指すだけのお使い。後半は延々賢者バトル 3:実はこの世界はネトゲでしたオチ。シリーズを崩壊させた 4:カタルシスのない鬱エピの繋ぎ合わせ 5:ひたすら幼女をめぐって、狭いエリアをぐるぐる巡回 シナリオに関しては相対的に、6が一番マシだと思う 6が一番マシはないな。。 6は議論が起きないレベルでペラペラなだけだ。 3はオチが賛否両論なだけでシナリオ自体は良い その中なら仮想現実が真に現実になるというSFをちゃんと受け入れられるなら3が一番 >>581 今PS4にあるSO2はPSP版の移植 思い出が美化されてしまってるんだけどPS版のスタッフロール時のムービー見たい あと初期版のミカエルと戦いたい ていうかアナムネにも粘着してたこの糞コテまだ生きてたのか どうせなら恋愛要素をもっとレイモンド・レティシア・アベラルド(ニーナ)の三角関係でえがいてキュンキュンさせてほしかったな 感情が揺れ動くことが全編通してほとんど無かった。 PS版2のエンディングムービーとかいう伝説 正直ドラクエ7の例のムービーぐらい強烈だよな… 恋愛要素描くならマリエルの登場を前倒ししてレイ姫マリエルの方が良さげかも >>611 レイモンド編ではそれで、レティシア編ならレイ安倍で三角描写作ればダブルヒーローシステムをより活かせたかもしれないね。 現状レティシア編選んでもレイが主人公感が強すぎたもん 2は十賢者という厨二病くすぐるボスのおかげでワクワクはしたな ただ今プレイしたらどう感じるかはわからん 初登場は無敵バリア貼って「強すぎる!こいつらには絶対勝てない!」 ってやった割にバリア破壊武器使ったら残り9人ラスダンでまとめて全員撃破やぞ ソードマスターばりの勢いすぎる よし決戦だ!フィーナルに行くぞ! 武器が効きかない?!退却だ! ここ笑ったわwその前に何回か十賢者と戦ったんだから気付けよと >>602 1は過去行く時点でアスモデウスがホストだって事わかってたはずだから別におかしくはないんだけど作中だといきなり出てくるから説明不足すぎるんだよね 後ファーゲットとの戦いで積極的にローク勢を連れてこうとする未開惑星保護条約全く守る気無い提督がいるせいで1の時から意味無い条約になってた 個人的には3が一番好きで次がBSかな 無敵バリヤーに頼り過ぎてて素の強さはかなり弱体化しちゃったんだろうな レアメタルを入手する為にバークを倒す必要があるけど十賢者よりか下手したら強いとか言われる始末w レイモンド編でヴァイル帝都のマリエルPV見たが相思相愛だったんだな 6が出るまでゲームボーイのブルースフィアがシリーズで一番マシだったまである 十賢者連続撃破はルシフェルの思惑もあるだけマシな展開じゃないかな 6の逃げられる展開とどっちがいいんだか 負けイベじゃないだけ6のがマシかな 2は負けイベ多すぎるんよ 2を6のでリメイクするなら飛び回れて楽しそうではあるけど 闘技場の嫉妬すれ違いは無くされて全員が大人な雰囲気の感じになりそう クリクの町の津波とか排除されそうだな 津波って今アウトでしょ? 強制終了になったんだけどエラーで落ちる不具合あるん? >>624 天災をおこす表現としては何やっても難しいとなりそうだな 地震津波噴火洪水 ソーサリーグローブで消し去った的な感じになるか 俺は3のエンディングで流れた飛び方を忘れた鳥好きだったよ このご時世に感染病とマスクの話やったの普通にすごいと思う あそこらへんの話好き ウイルスと細菌の概念を理解してないとマスクの意味説明しづらいってレイモンド困ってた辺りとか やっぱ中世文明で一番怖いの感染病だなってなる スターオーシャンの定番イベントではあるわな ウィルス 異星人 中世くらいの世界観で魔王も居たり アスターに降り立ったのがフェイト君だったらミダスや他の大勢みな死んでたな…… 魔王とヴィープス人ってなんか関係あるんかな ファーゼストピラーでドロップ品に設定されてる辺り匂わせまくってるし ストーリーは3が一番面白かったわ FD世界に入るまでは 6は序盤少しだけ期待感があったが、ただの味のないガムだった この手のアクションRPGにストーリー求めてないとか言ってる奴がいるようだけど アライズは面白かったし、スタオも別にそのレベル求めてもいいだろって話だ アライズのストーリーは別に… 演出は比べるのも失礼なくらいあっちのほうが上だけどそれ以外は正直微妙としかいいようがないですわ アライズも絶賛できるストーリーではなかったけど スタオ6と比べたら格段に良かったわな 演出面も含め 本気で宇宙関係で話広げたいなら未開惑星でマウントとれる要素削除すべきだろうけど人気減りそうだから ストーリーというか宇宙を冒険するワクワク感は4が1番好きだわ 自分もアスモデウスとヴィープスはなんか繋がるのかと思いきや何もなさそうやな。 魔界や時空研究所について触れられるのかなと思いきやそうでもなかった。 アナムネでラヴァやアスモ出たから繋がると思いきや。 ここ最近遊んだRPGそんなの多いわ ゼノブレ3も演出は頑張ってたのに肝心のストーリーが… アライズはスキットが多くてキャラの掘り下げは良かったよ あと盛り上がるところの演出も外してなかったしな アルフェソがシオン抱き締めるMy Little Loverみたいな盛り上がりはスターオーシャンには無かったところやね バトルとかやり込みに関したらスターオーシャンのが余裕で上 ストーリーはまあ似たようなもんだね。盛り上がり部分で差が出てるから向こうの方が良く見えてしまうのはわかる 姫にATK17%積んでAFO、レイモンド操作でボルダーしたら満足しちゃったわ。余ったファクターでマリエルも強化してたけどつまらんち >>642 ゼノブレ3は8~最終話が実装されてないからまだ改善される可能性はあるぞ 色々遊びたいから皆が考えた面白いファクターの積み方教えて 僕が考えたさいきょうの姫様は アクセ効果60%+、稀にAP消費0でスキル発動発動率20%を3つ積み、 攻撃を受けた際の怯みにくさ+300を2つ積み、ステータスデバフ全種類積んで ずっと動けるデバッファーとして華麗に立ち回ってる ずっと動き続けるなら怯みにくさをスキル使用中の奴に限定して1枠を状態異常付与とかにしても面白いかもしれない デバフってどれくらい有用?イセリアの攻撃耐えられる様になるならつけてみたい。 自分はエレナに雷弾とステータス異常つけてフラチャリしまくってる。 姫様なら雷弾と怯ませ力と怯みにくさとヴァンプウェポンでダウン取りまくってる。 >>639 マウント取るのってシリーズの定番なの? 7があったとして序盤にまたマウントのやり取り見せられても「いや前作と変わらんやん…」てなりそう マウントかどうかはともかく、未開惑星を舞台にしたら避けられん要素だし、避けたら未開惑星を舞台にする意味がない 上のは未開惑星を舞台にするなって意味での発言だろう ある種なろう系に近い展開だし、アレルギーだと受け付けないとは思う マウント取るってほど取ってるか? ロニキスは過去へは何も持っていけない クロードのフェイズガンもすぐエネルギー切れ フェイトの兵器開発くらいか? 未開惑星人への反応て、おれなんかやっちゃいました?みたいなのに近いからそれ受け付けないなら他のゲームやった方がいいよ >>651 の通り マウントといったのは相応しい言葉思い付かんかったからいっただけでそこは重要じゃない 未開発惑星でどうこうするのを削らないと宇宙的に広げるのはボリューム上難しいだろうという話 個人的に未開発惑星を削ってほしいわけでもないよ、念のため >>648 おー、それも面白そうやね! 試してみる! >>649 ごめ、イセリアはまだやってない雑魚プレイヤーだから試したことないや… そのエレナの構成凄く面白そうやね! 真似させてもらう~! レスくれた方教えてくれてありがとです! うまい棒はやさいサラダ味がうまい やさいサラダの味は少しもしない >>656 マリエルさんには貫通と誘導を付けて暴れさせます >>658 貫通つけたレーザーとハンドガン連射はかなりいいね レーザーの方は何ヒットするのか知らないけど火力もかなりあるように見える デバフは極めるとカオスイセリアすら全ステータス0のチンケ以下の存在に出来るからフルボッコを楽しみたい人にはオススメ 最近は吹き飛ばしアップを悪用できないか考えてるが落下判定のある場所は少ないからなかなか難しい スコピアム関係の話がラノベ作家らしい回りくどく分かりにくい >>661 ニーナさん『?!ガタッ(どー〜んの出番かな?)』 本格的に宇宙を舞台にするのはRPGというよりストラテジーかシューティングの領分だからねぇ スターオーシャンもSFはスパイスで基本は剣と魔法のファンタジーなんだし スコピアムは最初はヤベェ勢力きたな…と期待したけど、繋がってても知ろうと思わないと知ることができないとか、思想の分裂とか情報出てきて、思ってたのと違う存在だったわ SNSで繋がる現代人と変わらないやん? スコピアムは集合知の極地みたいなもんなんだろう それを誰でも瞬時に手に入れられるとなったら大概ヤバい話よ 話の通じるELSみたいな連中だったな ディバインフォースの名前倒れだわ スコピウムが好きな人がスコピウムが好きなことを表現するとき スコピウムすこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる