【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>611 レイモンド編ではそれで、レティシア編ならレイ安倍で三角描写作ればダブルヒーローシステムをより活かせたかもしれないね。 現状レティシア編選んでもレイが主人公感が強すぎたもん 2は十賢者という厨二病くすぐるボスのおかげでワクワクはしたな ただ今プレイしたらどう感じるかはわからん 初登場は無敵バリア貼って「強すぎる!こいつらには絶対勝てない!」 ってやった割にバリア破壊武器使ったら残り9人ラスダンでまとめて全員撃破やぞ ソードマスターばりの勢いすぎる よし決戦だ!フィーナルに行くぞ! 武器が効きかない?!退却だ! ここ笑ったわwその前に何回か十賢者と戦ったんだから気付けよと >>602 1は過去行く時点でアスモデウスがホストだって事わかってたはずだから別におかしくはないんだけど作中だといきなり出てくるから説明不足すぎるんだよね 後ファーゲットとの戦いで積極的にローク勢を連れてこうとする未開惑星保護条約全く守る気無い提督がいるせいで1の時から意味無い条約になってた 個人的には3が一番好きで次がBSかな 無敵バリヤーに頼り過ぎてて素の強さはかなり弱体化しちゃったんだろうな レアメタルを入手する為にバークを倒す必要があるけど十賢者よりか下手したら強いとか言われる始末w レイモンド編でヴァイル帝都のマリエルPV見たが相思相愛だったんだな 6が出るまでゲームボーイのブルースフィアがシリーズで一番マシだったまである 十賢者連続撃破はルシフェルの思惑もあるだけマシな展開じゃないかな 6の逃げられる展開とどっちがいいんだか 負けイベじゃないだけ6のがマシかな 2は負けイベ多すぎるんよ 2を6のでリメイクするなら飛び回れて楽しそうではあるけど 闘技場の嫉妬すれ違いは無くされて全員が大人な雰囲気の感じになりそう クリクの町の津波とか排除されそうだな 津波って今アウトでしょ? 強制終了になったんだけどエラーで落ちる不具合あるん? >>624 天災をおこす表現としては何やっても難しいとなりそうだな 地震津波噴火洪水 ソーサリーグローブで消し去った的な感じになるか 俺は3のエンディングで流れた飛び方を忘れた鳥好きだったよ このご時世に感染病とマスクの話やったの普通にすごいと思う あそこらへんの話好き ウイルスと細菌の概念を理解してないとマスクの意味説明しづらいってレイモンド困ってた辺りとか やっぱ中世文明で一番怖いの感染病だなってなる スターオーシャンの定番イベントではあるわな ウィルス 異星人 中世くらいの世界観で魔王も居たり アスターに降り立ったのがフェイト君だったらミダスや他の大勢みな死んでたな…… 魔王とヴィープス人ってなんか関係あるんかな ファーゼストピラーでドロップ品に設定されてる辺り匂わせまくってるし ストーリーは3が一番面白かったわ FD世界に入るまでは 6は序盤少しだけ期待感があったが、ただの味のないガムだった この手のアクションRPGにストーリー求めてないとか言ってる奴がいるようだけど アライズは面白かったし、スタオも別にそのレベル求めてもいいだろって話だ アライズのストーリーは別に… 演出は比べるのも失礼なくらいあっちのほうが上だけどそれ以外は正直微妙としかいいようがないですわ アライズも絶賛できるストーリーではなかったけど スタオ6と比べたら格段に良かったわな 演出面も含め 本気で宇宙関係で話広げたいなら未開惑星でマウントとれる要素削除すべきだろうけど人気減りそうだから ストーリーというか宇宙を冒険するワクワク感は4が1番好きだわ 自分もアスモデウスとヴィープスはなんか繋がるのかと思いきや何もなさそうやな。 魔界や時空研究所について触れられるのかなと思いきやそうでもなかった。 アナムネでラヴァやアスモ出たから繋がると思いきや。 ここ最近遊んだRPGそんなの多いわ ゼノブレ3も演出は頑張ってたのに肝心のストーリーが… アライズはスキットが多くてキャラの掘り下げは良かったよ あと盛り上がるところの演出も外してなかったしな アルフェソがシオン抱き締めるMy Little Loverみたいな盛り上がりはスターオーシャンには無かったところやね バトルとかやり込みに関したらスターオーシャンのが余裕で上 ストーリーはまあ似たようなもんだね。盛り上がり部分で差が出てるから向こうの方が良く見えてしまうのはわかる 姫にATK17%積んでAFO、レイモンド操作でボルダーしたら満足しちゃったわ。余ったファクターでマリエルも強化してたけどつまらんち >>642 ゼノブレ3は8~最終話が実装されてないからまだ改善される可能性はあるぞ 色々遊びたいから皆が考えた面白いファクターの積み方教えて 僕が考えたさいきょうの姫様は アクセ効果60%+、稀にAP消費0でスキル発動発動率20%を3つ積み、 攻撃を受けた際の怯みにくさ+300を2つ積み、ステータスデバフ全種類積んで ずっと動けるデバッファーとして華麗に立ち回ってる ずっと動き続けるなら怯みにくさをスキル使用中の奴に限定して1枠を状態異常付与とかにしても面白いかもしれない デバフってどれくらい有用?イセリアの攻撃耐えられる様になるならつけてみたい。 自分はエレナに雷弾とステータス異常つけてフラチャリしまくってる。 姫様なら雷弾と怯ませ力と怯みにくさとヴァンプウェポンでダウン取りまくってる。 >>639 マウント取るのってシリーズの定番なの? 7があったとして序盤にまたマウントのやり取り見せられても「いや前作と変わらんやん…」てなりそう マウントかどうかはともかく、未開惑星を舞台にしたら避けられん要素だし、避けたら未開惑星を舞台にする意味がない 上のは未開惑星を舞台にするなって意味での発言だろう ある種なろう系に近い展開だし、アレルギーだと受け付けないとは思う マウント取るってほど取ってるか? ロニキスは過去へは何も持っていけない クロードのフェイズガンもすぐエネルギー切れ フェイトの兵器開発くらいか? 未開惑星人への反応て、おれなんかやっちゃいました?みたいなのに近いからそれ受け付けないなら他のゲームやった方がいいよ >>651 の通り マウントといったのは相応しい言葉思い付かんかったからいっただけでそこは重要じゃない 未開発惑星でどうこうするのを削らないと宇宙的に広げるのはボリューム上難しいだろうという話 個人的に未開発惑星を削ってほしいわけでもないよ、念のため >>648 おー、それも面白そうやね! 試してみる! >>649 ごめ、イセリアはまだやってない雑魚プレイヤーだから試したことないや… そのエレナの構成凄く面白そうやね! 真似させてもらう~! レスくれた方教えてくれてありがとです! うまい棒はやさいサラダ味がうまい やさいサラダの味は少しもしない >>656 マリエルさんには貫通と誘導を付けて暴れさせます >>658 貫通つけたレーザーとハンドガン連射はかなりいいね レーザーの方は何ヒットするのか知らないけど火力もかなりあるように見える デバフは極めるとカオスイセリアすら全ステータス0のチンケ以下の存在に出来るからフルボッコを楽しみたい人にはオススメ 最近は吹き飛ばしアップを悪用できないか考えてるが落下判定のある場所は少ないからなかなか難しい スコピアム関係の話がラノベ作家らしい回りくどく分かりにくい >>661 ニーナさん『?!ガタッ(どー〜んの出番かな?)』 本格的に宇宙を舞台にするのはRPGというよりストラテジーかシューティングの領分だからねぇ スターオーシャンもSFはスパイスで基本は剣と魔法のファンタジーなんだし スコピアムは最初はヤベェ勢力きたな…と期待したけど、繋がってても知ろうと思わないと知ることができないとか、思想の分裂とか情報出てきて、思ってたのと違う存在だったわ SNSで繋がる現代人と変わらないやん? スコピアムは集合知の極地みたいなもんなんだろう それを誰でも瞬時に手に入れられるとなったら大概ヤバい話よ 話の通じるELSみたいな連中だったな ディバインフォースの名前倒れだわ スコピウムが好きな人がスコピウムが好きなことを表現するとき スコピウムすこ ファーベストピラーのJJって正攻法で倒すの無理じゃね? カオスしかしてないけどアルダスに撃ち殺してもらった シコピアムって脳にGoogleの量子コンピューター以上のものがはいっててさらにネットワークで瞬時に意志疎通取れる種族なんやろ?ヤバすぎやで スコピアムは別にディバインフォースではないぞスコピアム化したボルドールが勝手に自称しただけ スペースオペラって開発が楽そうだよな 宇宙船だけ作ればあとはワープしたとかフェイズキャノンを打ったとか回り込まれたとかワーギャー言って画面ガタガタさせるだけだから >>635 全く同意だし全く情けねぇ話だよな。 アクションJRPGにストーリー求めてないとかsoのストーリーは毎回こんなもんだとか、過去作がつまらなかったからって今後の作品もつまらなくていい理由になんてならないのにな。 面白い話作れなかった言い訳(逃げ)でしかないよ。 >>673 でもブリッジでのイベントは絵的な動きが無さすぎて退屈だったぞ… 5よりはマシになってるのかもだけど FF15も基本ファンタジーなのに道路があったりガソリンスタンドがあったりで、なんか現実に引き戻される感覚があってハマりづらかったな >>661 デバフってそこまで行けるのか、、、ありがとう! 劇毒が2重にかかったからもしやと思ったがデバフもか! 吹き飛ばしでお手玉でどんどん上に上げて最後に落下も面白そうだね、落下ダメが%だったら100%目指してみたくなる。 自分はJJにカウンター弾で何かできないか考えてる。 >>676 スクエニ様『オレが言ったらファンタジー』 3より過去話にするんなら、せめてFD人(と思わしき人物)が介入して一緒に解決するようなヤバい敵を出してくれんと盛り上がれん。 4〜6にウェルチ以外でFDっぽい奴おらんかったよね? うまい棒コラボの話全く聞いてなかったから 出て来た瞬間激萎えしたなぁ マリエルさん『えっ?!(サクサクサク)』 レイモンド『オマエなんでこんなとこで食ってんだよ…』 十賢者は1人ずつ戦闘が良かったわ タワー入口の3人まとめてとか扱い悪過ぎだろ うまい棒はBSの時に無許可で出して3の時には了承済みになってたからあきらめろん https://i.imgur.com/KBeQNd9.png 了承済の後のmと(とアンダーバーみたいな記号は何なん? うまい棒はSOの定番アイテムだから にわかは半年ROMってろ 推してくるから久しぶりに食べたが なっとうは粘り気まで入れててマジヤバいよな 令和では平成初期の顔文字は通じないからやめてくれるか? >>679 それはやんねーだろ 3でもうあんまり干渉できなくなったって言ってんのに 桜庭まだ働いてんの? またKAMIKAZEみたいなの聞きたいわ 調子に乗って30本入りとか買っちゃうと 前歯付近の歯茎が削れて痛くなって頭がおかしくなって死ぬ 明確にこれがいつもの桜庭の曲だって思ったのはクリア後の試練の洞窟 >>616 序盤の過去行く時点でアスモデウスがホストだってわかるようになってるのはリメイク版からで、オリジナルのSFC版の序盤のシナリオは、石化病のウィルスは300年前のロークから採取した「ホストはアスモデウスって奴だ」の鉤括弧の部分が完全に削除されてて、アスモデウスのアも出てこないのよ だから、普通にプレイしてるとホストは300年前のロークにいる所在不明の何かでそれを探しに行くんだなって解釈しちまう でも、シナリオ自体は何故か序盤でホストがアスモデウスであることは説明したという前提で展開されるから、中盤で仲間から魔王退治に行くとは驚いたぜみたいな意味不明なこと言われたり、後半に入ると唐突に、いよいよ魔界に乗り込んでアスモデウスを倒してウィルスを回収するんだみたいな流れになって、プレイヤー的になんだこの意味不明な展開は!?みたいになる >>708 そこに書いてるアスモデウスがのアも出てこないってのがまさに上に書いた事だぞ プレイヤーが知るのはロニキス合流後だけど作中のキャラが知ったのはレゾニアから説明有った時点なのにそこで出てこないからややこしくなってるってのももう一回書いとくけど アスモデウス関連は序盤で(裏で主人公達は石化病ホストがアスモデウスであることを聞かされてたのかも知れんが)プレイヤーに一切情報を開示しない 中盤最後のロニキス合流時に、唐突にアスモデウス退治という目標がプレイヤーに提示されるが、ここでもホストがアスモデウスであることをプレイヤーに明かさないせいで、石化病のホストの探しのはずがなんで魔王退治に行くんだ?と理解できない そんで魔界に行って、戦闘直前でレゾニアの連中が拘束したアスモデウスから血液を抜き取ってるシーンで初めて、あれ、アスモデウスが石化病のホストだったのかと気づくかもしれないが、話の最後の最後なせいで、今までそんなこと説明されてたか?みたいに混乱して、なんだこのシナリオはみたいになるから、普通に破綻してるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる