ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 527曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670500522/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>312
追加の地震は武器欄の一番上の武器の武器性能を参照するから
一番上に強度とか犠牲に極限まで攻撃力に振ったダークの剣(武器性能80)を置くとなお良し >>317
クライミングで登った先でイラッシャーイみたいにならね?
結構イラつくんだが >>312
しかも水まんじゅうがぽよんぽよん跳ねて楽しいぞ >>321
あんな紳士で知的なのに海賊やってるというね
まあトカゲダギャーサイナラってされてたとこを面倒見いいホークがうちこいよって誘ったんだろうなあ ゲラハはシンプルにホークが死んだときに「キャプテン!!」って言うときが一番かっけえ
忠臣感が出てるいい演技だ >>278
そう?
弱キャラで固めてわざとハードモードにしたいマゾプレイヤーにも応えられるし
ロールプレイという意味では非合理な選択肢(愛着のある弱キャラを使う)があるとより世界に没入できていいと思うな 念願のフリーレさん早期加入してみたけど何のクラスがおすすめ?
せっかくなので細工師でオブシダンソード使わせようと思ったけどLP低いから向いてないのかな?
細工師のLP軽減て確率なんだよね? >>281
主人公選択時のグラになったら最高だなと妄想はする
シフとか普通に美人さんだ >>307
でも全ステ20%アップは合成術にも無いレベルの破格!
リヴァイヴァや幻体で死なないようにすればワンチャンあるか?
でも最強キャラにはいつも名前上がらないよな >>248
どうしようったって
そこまでたどり着いてるなら
それこそそこから何百でも何千でも望み通り好きなだけ戦ってなんとかすりゃいいじゃん
そこからでも金もジュエルも溜められるでしょ?
それ詰んでるかい?進行度ゆっくりか超ゆっくりかで変わることかい? ジュエルの基本値上げってどうなの
100もらえるとこが300もらえるようになるには100周くらい必要? (´・ω・`)サルーインの笑い方ができません
(´・ω・`)どうすればできますか? 財宝が緩々になって青の剣をはじめとしたレアアイテムも簡単に取れるけどいざ出て嬉しいのは
PS2のころと変わらずタイタスマリーチポケットドラゴンあたりの定番汎用装備になるな・・・
流星刀の異常耐性や竜鱗鎧の属性耐性とかはなんか使えたりしないだろうか あれ?モンスター増やせって範囲はエリア全域じゃなくてダンジョン内だけだっけ?
獣増やせで1位魚2位獣3位魔生物の状態でアクアマリン洞窟で魚2回魔生物1回ボコしたら
1位魚2位魔生物3位獣になったんだが >>335
流星刀は武器枠の許す限り詰め込むもんだぞ! >>326
あのイケボで「人間の友達がたくさんほしいのです」って良い子の小学生みたいなこと言うのズルい可愛い >>329
使ってみればわかるけどEPLP消費1はまず減らない >>334
神に勝てるつもりか?
ンハ!!ウハハハハハハハハハハハ!!!!!
どうだ?命乞いをしたら助けてやらんでもないぞ?
ウハハハハハハハハハハ!!!アェハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!! 夢の10連携目指してるけど6が限界だな
魅了してるのに何故かこっち攻撃してくることが多発して安定しないわ >>329
シンプルに弱いから何にも向いてないので逆に何でもいい
オブシダンは武器と言うより防具なので無理してでも使うなら
考えの通り細工師でいい
大事なのは愛 >>339
+2のために周回マラソンやるのか、、
ブラボー狂人 マリーンのお願い聞いて付いていったらモンスターに襲われた!罠か野郎! サルーインも大物の神様なのに小物っぷり全開でめっちゃいいキャラしてるよなw 水中のマリーンは手で胸を隠してたこと
リマスターで映像きれいになって初めて分かったわ シェリルの闇術封印したらどうなるか
次以降の周回時に仲間にした時闇術有効・光術封印で加入とは >>350
それに気がついた時がマリーンに対して一番怒りを覚えた瞬間でしたねえ… クロさんの知力が低いことにちゃんとしたストーリー設定があるって知って絶望しました
オウルおばあちゃんってもしかしてストレスで寿命縮まったのかなって >>336
時間経過ポイントを踏むと再計算されてランキングメタメタになる しもべ狩りって進行度55から60までやって、そのあと奇病がよい?
いま進行度45で平均HP200だからめちゃ弱い >>338
異常は防具の補強材で致命的なのだけ防ぐもんだと思ってたから武器はいつも精霊石杖だった
異常耐性ってどんぐらいあげればいい? 昔はフリーレさんとシルバー頑張って最終パーティーにしたな
ほんでシルバーなにこれ使いづれえってなってた思い出 >>345
>>341
あざっす
やっぱ弱いですよねー
先は長いんで色々やってみます >>329
フリーレは初期ステが高いから初期の最大BPが多いので
帝国学術士にしてコズミックタイドと弓力倍増から合成するギャラクシィ使いにすると
高い知力と素早さが生きる(開幕から消費LP0の全体ギャラクシィでスッキリ)
ギャラクシィの消費BPも光術4なら11で最初から足りる ぼちぼち真サルーインに挑戦したいところだけど
絶対とっておけって装備ある? >>356
そんな悠長にやってたら神殿内で70超えるぞ >>361
特にないんじゃね
幻体聖杯とかODQTあれば楽とかそれくらい 竜騎士を龍陣出して倒せのイベントで龍陣出てないのに倒せたんだけどこれ条件変わってる? ミイラマラソンの息抜きに
トレハン Lv5のグレイで
草原の財宝を回収しまくったが
開始直後だと炎のロッドか
魔石の仮面位しか目ぼしい物が出ないな フリーレ帝国学術士はまああるあるだよね
吹雪のイメージだもんな 2週目をゆっくりでやってるんだが、80%から進行度上げるのしんどくなってきた
バトルの数淡々とこなすしかないのか?
超ゆっくりで喜んでるのってステータスを引き継がずにステ上げの為って事なの? 有料DLCでSFC版のBGMとか他のサガシリーズの音楽とか使わせてくれんかな
シフとかグレイとかはSFCのほうが好き
雰囲気違うかもしれんけどウルピナの戦闘BGMとか流しながら戦闘やりたい >>361
術防特化フィールドアーマー
ドミナントグラブ(化石魚の鱗補強)×5
タイタスグリーブ×5
ラストリーフ×5
術防調整して特殊防御100に
が鉄板装備だった気がする、魔石の仮面も強かったっけ、特防100あったらいらないんだっけ ファラLP16BP40%5回復
フリーレLP8BP40%4回復
一般の小娘より弱いデスティニーストーンの守護者 未だに5chから離れられないジジイばっかりだから勢いがやばいなw >>369
魔石の仮面は睡眠無効がクソ強いけど属性周りガクッと落ちるからどうだろう クロスクレイモア狙いの宝箱はどこがおすすめ?やっぱりシルバーの洞窟前? ーーーーーーっていう何が何だか分からん感じが好きだった
補強材外しなんてユーザビリティやホスピタリティに溢れた名前なんて 終盤のウコム神殿のイベント発生したけど、マリーンって控えめに言ってクソでは? 心の闇に対するラストリーフの呪い耐性修正されてるからラストリーフはゴミだぞ ダンジョン名を人名から変えたり変えなかったりはどういった基準なのか >>373
あそこが一番楽よな
防具のほう先とっとけばたまに二個湧くし 今、絶対一番最初にイフリート倒したのにグラマーリングでた
ってことはドロップ順番関係なくなってるのか…
どうりで冥界出ないわけだわ >>346
まぁ3分半で+4だしその間のポイントもどんどん増えてくしね 店売り系装備とかタイタスはそろってるし
幻体で気軽にがんばってみるかな 皆さんご意見ありがとうございます
>>224
様
キャラの苦手ステータスが反映される武器のクラスだと晩成だが最終的にはこっちの方が強くなるのは何故なんだろ?
ステの伸び方がバランス良いとか? エロールやらマリーンやらに人間性を求めるな
敵対しないだけマシだぞ ラストリーフナーフされてるんならアンバーマリーチが基本か 昔はコレ全部ボイス読み飛ばしなしでやってたんだよな…
等倍速で雪原歩いてると気が狂いそうになるのにマラソンって本当に狂気の沙汰だな >>374
SFC時代から4倍角漢字搭載で
ユーザビリティを重んじるゲームだからな >>380
単純にイフリートが何も落とさなかったから次に倒したやつのドロップになっただけでは…? 呪いは効果が欲張りセット過ぎる最強の状態異常なのに耐性装備無さすぎんだよな~
LL修正のせいで本当にどうしようもない
バンダナは補正は良いけど単純な性能が微妙なんだよな 最序盤に入手できる強い武器防具
特にグレートピットは早期に潜ることをおすすめする
ジャミル追い剥ぎでレイピア
ゲラハ追い剥ぎでハープーン(ついでにゲッコ族イベント消化)
メルビル事件解決報酬のチェインメイル
グレートピット深部お宝のドビーの弓とロックプリガンティ(事前に妖精の森のイベント起こして玉もゲット、アディリスに会って帰ると捗る)
下水道でラバーソウル(深部のシルバーフルーレはニンフ像イベントのついででいい)
イスマス城後でスマートガード(ついでにゲットした姫の靴下を売って大金に変換)
ボーンブレスト?
知らない子ですね
あんなのがフィールドアーマー並の物理防御力だなんてインチキ
骨骨骨 騎士として恥ずかしくないのか 3倍速は悪魔の機能だったんじゃないか?三倍のはずなのに時間が溶ける溶ける 独特なゲームだね。いろんな要素あって説明もしてくれるけど、全部頭に入れるのは無理そう
RPG慣れてる人なら、すぐ理解できるのかな
連携とかの時に大仰な解説が入るの面白い
とりあえず戦ってみてるけどBGMがすごい良い 欲を言えばジュエル還元っていう手法もあったら周回の度に好きなキャラとクラス使えて遊びやすかったんだけどな
折角総獲得ジュエルって項目で記録してるわけだし
レベル6必要ジュエルが狂人なら数十周位は当然軽くやるよねって塩梅のジュエル要求数だから最初から考えてないんだろうけど >>362
> >>356
> そんな悠長にやってたら神殿内で70超えるぞ
じゃあ50入ってすぐやる感じか。。 曲刀も相当強いなこれ
剣士は非対応
ディフレクト出来ない
あのエスタミル古流対応
ダークの剣がエスパーダロペラより強い
(最大強化で冥界毒爪つけて性能1するとなんと全武器中最高の攻撃力79)
かかと切り心形剣変幻自在の超有能技のEPが全部2なので強度-4でも無消費で使える
何より幻獣剣使える >>389
出なさすぎて頭バカになってる
その通りだすまんw >>391
チェインメイルより下は要らないよ
ドビーは弓の中で見ても飛び抜けた重さで攻撃が当たらない。安価な長弓のが良い
あと「ブ」リガンディな >>368
ゲーム本編とは直接関係ない音楽とか衣装とか、自己満足のためのDLCがあってもいいよね。俺も買いたいわ。
お互いにWin-Winだと思うんだけどな。 ∧_∧
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γU~''ヽヽ
! C≡≡O=亜 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
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( ⊂彡 ラロラロラロリィラロロー
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し ⌒J ヒィーィジヤロラルリーロロロー >>332
進行上に現れる敵を殲滅するのと微々たる金とジュエルで高価な防具やクラスを買う為に延々と戦うのは別物だし
それを嬉々としてやれる人は少数なんだわ、それをしないと突破出来ない状況を詰みと見なす人は多いけど
延々戦って稼ぐにしてもそもそも高ランク雑魚戦がきついって人もいる
進行が遅ければイベントを取り逃す可能性は多少なりとも下がるし、イベント消化出来ればそれだけ強化出来るし
低ランク雑魚と長く戦えるからその分高ランク雑魚と戦う時に戦力は充実しやすい、進行度が遅ければ変わる事はいくらでもあるよ
君は自分の視点だけでしかモノを見れないからわからないだろうけどね >>395
分かってれば45%からガーディアンリング取っても5%進まないから自信あるなら60から行ってもいいよ ダークとアルドラが分かれた後その周回で一度も仲間にしてないと
進行度110%以上になるかサルーインの居場所聞いた後?(まだ検証不足)何故かどこの町にも現れなくなるな
一度でも仲間にしてる場合は大丈夫っぽい >>395
アイテム回収するなら雑魚を完全に全避けしても最低15以上進む
雑魚と戦うなら20は進む
50から始めて適当に進めよとか思うならまず失敗だな ランダム宝箱から月下美人出るって書いた攻略サイト許さねえからな
俺の2時間返して😭 初心者ちゃんのうちにグレートピットいったら敵避けられなさすぎて進行度めっちゃ上がりそう
煙玉山盛りいるな スレ見てるとロザ重は強すぎるから縛ったりするって言うけど
真サルでそんな余裕は普通ないよな >>254
まあ微妙にセリフ送りに引っかかりがあるから
直すならコレ改善して欲しいかな >>396
変幻自在使えるならオーバードライブ要員で使えそう >>396
更にBP成長率腕力器用さ素早さ成長率バランスもいい
よし・・・と >>410
武器なら砦跡もおすすめだよ
残してるならだけど SFC版30年前なんだぞ?FF2並の衝撃だったんだぜ?
それがツフに角生えたとかガラハドが禿げたとかイクゾーとかスクエアすげぇとしか言いようがなかったゲームのリマスターが出たと思ったら相変らすのイクゾーで相変わらずすげぇわ >>405
ランダム(財宝)宝箱からは出るな!ヨシ! >>354
サンクスそういうことか
町とか戻って時間経過ポイント挟むとめちゃくちゃになるしスカーブ山の中で完結させないと確実な調整はできないってことね
スカーブ山に魚とかいないしクリスタルレイクで乱獲してランキング上位から魚確実に弾いてから行くしかないか 状態異常について調べ始めたら101以上だと逆に必ず被弾するってあるけどこれは今は修正されてる? >>410
あそこは防具も出るっしょ
タイタスと二択したいとかならいいかもしれんが アルドラ(女性版)とダークって同時に仲間に出来る?
今周でダークをアルドラ覚醒に
次周でアルドライベとダーク覚醒したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています