ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 527曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670500522/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>732
問題大有り
スキルレベルで下がるのは BPコスト
クラスレベルでEPLPコストが下がる
つまりそれをやろうとするなら、武器のEPを大量に消費しながら戦わないといけない >>734
マジか〜ジュエル無駄にするとこだったありがとう! 凍った城の地図拾ったので行ってみたらまた入口塞がれてて妖精出て来た
砂漠の地下に行ったら二度目だからか何も反応せず次の週でいいかと放っておく事にした
火の術覚えにバイゼルハイム行ったらフリーレいなくなってて草
あいつ城に帰ったんか >>733
すまん俺もなんでこうなったのかわかんねえんだ…ヴェルニソードにしてガーラルに貼り直したらなんか知らんけどこうなってた… 殿下の棒読み言われてるけど
アイシャも相当じゃない? アイシャは当時は音質悪くて聞き流してたけど、今の時代の機器で聞くとギャンギャンがなってるというか、耳心地に良くない声してるよな >>737
その武器ってどのくらい使った?
今同じような条件で素振りしたり色々貼り替えてみたりしたけど変化ないな 術師のサブ武器って何が良いんだろうね
後列に配置するから弓、ってしたくなるけど、弓がクラスに含まれてないから>>734の問題出てくるし、そもそも重量重い弓は術師には扱うの厳しい
結局杖で殴ってろって感じになるのかな 素直に杖や棍棒のほうがいいかと
棍棒なら盾も持てるし 何スレか前に、グレイで地図増殖やったりクリアしてないデータで+NEWGAMEすると
裏四天王フラグが消えるとかいうレスがあったので検証した
結果は、普通に裏四天王化した
既出だったらスマン アルドラ杖鍛えたら強そうだけど
適正素材わからねえわ
どれかまとめ頼む >>746
問題なし
武器の進化増えてるんじゃないかこれ
わざわざアルドラ杖まで追加してるし
また攻略サイトの情報まちか >>746
将来的にでるかも知れないMODとかいれたいとかじゃなければまったく問題ないと思うよ 後はsteam版とスマホ版は固有装備外せるバグがあるらしいぐらいか >>747
>>748
ありがとう
ダウンロード開始してうんこしてくる >>749
ダウンロード開始の報告は必要だったのか・・・? 真猿倒したああああ!!!
ぶっちゃけこれゴッドハンド連打がこないことを祈る運ゲーですよね・・・? 最終的には全員(シルベンブラウや赤魔道士以外)を全職種レベル5にしたいところだけど何十万くらいジュエルいるんだろう 裏四天王の装備は引き継げるのか…まあ召喚具でもないしそうか >>753
引き継いだ所で使い道ないのが何とも悲しい そういや2周目で仲間にしなかったら
3周目で加入した時って1周目のステ初期化されたりする?永続? >>755
レディホーク無ければコスモエッグが役に立つくらいかな… >>758
一回加入したら永続だと思う
>>757
できないねえ まんべなくステータスあげるためには序盤から行動をちゃんと選別しないとダメ?
最終的にはステ引き継ぎリセットしてキャラ育成しなおす感じ? >>761
ps2版から変わってなければ行動履歴削除とかもあるし適当にやっても問題ないよ >>762
こんな時間なのに即レスありがとう
行動リセットさせて伸ばしたいステの選択肢とればいいのね >>760
なるほどソレだと強化済みに比べたら微妙だねw >>761
そんなシステムは存在しない
最終的にはどのキャラでどのステも限界値まで行く
ただし戦闘回数で話が進んでいくシステム上、時限イベントを完璧にこなすには限られた戦闘回数内で戦力を整える必要がある
それなりに戦闘をこなせば途中で方向転換しても追いつくが、あまり悠長に鍛えてはいられない
ただこの辺は慣れてから考えれば良いと思うからとりあえず好きな様にキャラを使ってみれば良いんじゃない アイスソード+1買うのは引き継げないこと考えると無駄かな >>765
なるほどフラグ管理の面で戦闘回数が限られてるから
効率よくステを上げる必要性が出てくるケースがあるってことなのね アルドラの杖と銀の戦士の指輪って正直どうなんだろう
ジュエルビースト周回ならまだわかるが煉獄1000階マラソンは毎周やるの結構骨が折れるね 前スレで紹介されてた魅了付き合成幻術すげーねあれ
1周目終盤でその辺の雑魚シンボルにまで瞬殺されるようになって
行き詰まりかけてたのがあっさり解消したは、教えてくれた人ありがとう😘 1週目アルベルトにして2週目のダークオープニングをゴミ迷惑クズ野郎に潰されても、開始直後にもう一度Newgame+すれば見られるね
日記を読むなとかそういうのは気にしなくても大丈夫
それはそれとしても、1週目にアルベルトはあんまりお勧めはできんが >>771
俺は両方の条件満たしたら両方いっぺんに再生されたけど >>750
必要ないかもしれないけど必要だって人もいるかもしれないから >>772
へぇーそうなんだ失礼
2週目開始直後のデータを間違ってプラスしたら再生されんかったから、op再生完了フラグが保存されてた事しか分からんかったわ スキル振り直しみたいのって追加できないのかな
術士キャラに色々試してたから全然ジュエル足りんわ 質問いいですか?
進行度100%の段階でオールドキャッスルの宝箱からタイタスグリーブ狙うのっていけます? ラストダンジョン、回復手段が無いから鍛えてる最中LPが尽きる可能性があるのか。きついな >>753
良い片手剣でもありゃあなぁ
オノオノオノオノじゃあよ >>770
合成幻術強いよね
相手によっては全然ダメージ出ないけど、効けば強い >>740
確かイヌの声とかやってんじゃ無かったかな
自分はスパロボαのリョウト使ってたからそっちかな >>775
あるかないかで言えば勿論ある
ゴッドハンドで即死を無くせるのはかなり楽になる >>777
いける
ジャングル東部の方がジュエル出ないから楽だけど 2つ月の神殿の宝地図拾ったけどどこに財宝あるんだ…
全部見回ったはずなのに見つからない クローディアを弓使いにしてるんですけど
そもそも弓って中衛・後衛どっちが良いのですかね?
後衛だと素早さ★3だけど火力は★2にダウン
逆に中衛だ素早さは★1だけど火力は★3
キッチリ火力出したいから中衛にしてるけどこれで良いのかな? >>785
コンパスの青い針あるけど今回小さすぎてわかりにくいよな >>783
面倒だがやるしかないか
アルドラで周回するなら宝石獣の盾かなと思ったけど 銀の腕輪マラソン大変そうだな…
俺は竜の眼と宝石獣の盾だけでいいや 初めての武器改造やる前はめちゃくちゃ悩んだのに
やってみたらなんてことなくてホントに言われてるように適材貼り付けて素振りするだけだった
…のはいいんだけど最終的な改造を強度+4にするか+2にするかでまた悩む…
同じ武器2本作ればいいのかもしらんけど資産のない1周目だと最初の1本ならとりあえず雑魚戦楽になる+4なのかな…? >>786
味方や敵によるんじゃない?例えば、
前衛 剣××刀斧
中衛 ××槍××
後衛 ×弓×××
こういう配置にすると「剣」に範囲攻撃された時、「剣」だけ被弾を抑えることができたり マラソンマラソンマラソン!!
リマスターとして恥ずかしくないのか!! 財宝発掘やったことないんだけど、宝の地図に書いてあるダンジョンに財宝サーチと財宝発掘つけてウロウロしてれば見つかる感じ? 極サルーインがどんなもんか知らんけどゴッドハンドの即死は残ってるだろうしいつか極倒したいなら頑張って銀の戦士の指輪集めるしかないんじゃね
真サルまでなら無くてもなんとでもなるし >>129
これ正解
だから普段はステ上昇率が上がる装備は付けないようにしてる
リマスターで仕様が変わってたらすいません えそうなの?
ステ上昇させると成長限界に引っかかって頭打ちになんの?
罠すぎるだろ…… >>791
武器にもよるけど基本EP消費高い技の方が低コストで強力な技が多いから可能な限り強度+4にするなあ
共震剣とかヴァンダライズとか。何より全技無消費で出せる爽快感がイイ >>785
あぁコンパスで見えるのか…
部屋数多すぎてマジでわからん 簡単に修理できるなら威力に振ればいいけど
修理しにくくて主力技がガンガンEP削っちゃうなら耐久に振った方がストレス無い クラスLv上げれば強度+2でも快適だとは思うが
まぁ無強化でも宿屋で回復すりゃいいけど 調べてもわからず質問なんですが、
クラス認定の為に必要な武器スキルの武器を実際そのクラスで使用する時にステータス画面に補正と 切れてしまいました。
すいません
調べてもわからず質問なんですが、
クラス認定の為に必要な武器スキルの武器を実際そのクラスで使用する時にステータス画面にクラス補正とありますが
どのくらい補正されてるのでしょうか? >>740
PS2の頃からアイシャの声がきつくてアイシャ使ってないわ 極サルは誰も行動内容すら書き込んでなくて
絶対に他の人に情報出したくないのが笑える クラスレベル6になると強度4にできない青の剣でもEP無消費で不動剣ぶっぱできるの最高すぎる
消費BPも7だし延々不動剣撃ってられる バルハルマラソンて今回はあまりメリットない?
クリアしてもイベントクリア回数増えてないし あの裸エプロンは速いから有能なんだよな
五月蝿いけど >>798
ありがとう
クジャラート弓にエレクトラム貼り付けます ウエストエンドのガチンコジュエルビーストに勝てない強すぎだろこいつ ゴマ道場のランク10モンスター明らかに原作よりも出にくくなってるな デスに仲間を捧げて周回した場合、仲間は元の強さが蘇り死の剣などは引き継げるのでしょうか 真猿って全部引き継いでニューゲームしたら普通に倒せる?あんまやりたくないけど >>803
クラス補正と書かれている武器は技を使用する際のEP(LP使用武器ならLPも)が軽減される
細かい計算は省くけど、基本的にクラスレベルが上がれば共振剣のようなEPコストが大きい技を使いやすくなるという認識でおk 一周目のアクアマリンは殿下に渡して、報酬貰った方がお得なのかな? まだ1週目で
武器を買わずにフィールドアーマー三つ買って
火力不足で泣きたいでも硬くなったけど かぁちゃんの飛び込みシーンはかぁちゃん視点カメラが良かったかもな ホーク主人公でコンスタンツを仲間に入れてラファエル脳破壊プレイをやりたかった…あのヘソ出しムカつくんスよ >>806
>>815
ありがとうございます
ちなみに例えば海賊のクラス修練で水術スキルを取ったとして
水レベル1。これは別クラスに認定変えて必要スキルから水が外れても水レベル1効果は反映されますか? スキアヴォーナ買ったらファランギー拾ったりその次の宝箱からスキアヴォーナ拾ったりするから防具優先した方が後悔しないと思います >>796
>>797
いや実際に装備させて戦わせれば分かるっしょ...
ちなみに序盤に知力精神を大幅に上げたキャラ(つまりステータスによってその時点の限界より遥かに知力精神を高くしたキャラ)が他のキャラのステと同等に上昇してたから装備による能力上昇分は見てないよ
装備の補正が成長に影響するのはサガフロの話 >>816
俺はそうした
殿下は初期能力高くて装備も優秀だし何より殿下ボイス聞きたかったから仲間にしたが
反面ミニオン戦やイフリート戦で火術完全無効に出来ないのが難点
どちらを取るかはお好みで >>821
スキルレベルはBP減るだけだから使いだけなら単独でスキル上げるだけでいい
盾や体術もジュエル余ってたらLv2ぐらい上げとけば便利 >>815
水レベル1の効果は残るよ、ちなみにスキルレベルは技や術を使用する際の消費BPを軽減する
クラス補正がある技や術を使用した時に軽減するのは上に書いた通りEPまたはLP
軽減するものが違う クラス外武器考察 (原則強度4、SLvそれなりに振る)
細剣 返し突き・しびれ突き・電光石火・三星衝・変幻自在あたりはEP0 金トロ・ファイナルレターは50%消費
小型剣 かすみ二段・電光石火・三星衝あたりはEP0 八つ裂き・金トロは50%消費
長剣 一人時間差あたりはEP0 八つ裂きは50%消費
大型剣 切り返し・みね打ち・天狗走り・光の腕あたりはEP0 スイングダウン・V-インパクトは50%消費
曲刀 円月斬・デミルーン・かかと切り・変幻自在あたりはEP0 八つ裂きは50%消費
片手斧 トマホーク・かかと切り・骨砕きあたりはEP0
棍棒(強度2) BP0EP0技は順手打ちとなぎ払いのみ 骨砕きあたりはEP0 ウォータームーンは50%消費
両手剣 切り返し・みね打ち・天狗走りあたりはEP0 V-インパクトは50%消費
刀 かすみ二段・みね打ち・骨砕き・天狗走り・逆風の太刀・光の腕あたりはEP0 月影は50%消費
両手斧 大木断・かかと切りあたりはEP0 富岳・V-インパクトは50%消費
杖(強度2) 返し突き・骨砕き・木の葉落とし・からすとうさぎはEP0 電光石火は50%消費
打槍 はじき打ち・脳削り・天狗走り・活殺獣神衝はEP0 双龍破は50%消費
衝槍 返し突き・脳削り・光の腕・活殺獣神衝・流星衝はEP0 双龍破は50%消費
弓 スプラッシュ・スリーピート・サイドワインダー・イドブレはEP0 でたらめ・プラズマは50%消費
体術 パンチアウト・錬気・三角蹴り・羅刹掌はEP0
刀がほとんど問題なく使えてしまう件
衝槍もかなりの事ができる これゆっくりでも結構進むね
シフで始めて倍速で敵避けれないからバルハルモンスタークリアするだけで結構進んじゃう >>825>>827
ありがとうございます
初見で
中々手探りだけど奥が深すぎてわからずググるんだけど
それでも曖昧も多いけど調べて聞いて試行錯誤で明らかに強化されるのがわかるのが楽しいです。
マップアビもアビそのものだけでなく
該当スキル少し取ってレベルあげた方が得ですか? 素猿に勝てないので洞窟前からやり直し。HP500あってもダメだからやり方が悪いんだろうけどちょっと絶望的 >>791
分からなければとりあえず強度4でいい、どうせ攻撃力の方は上げても大した差にはならない
棍棒と杖は4にできないから2でいい
一番の例外がクラスLv4以上の曲刀で、強度2でもEP消費する技はないので強度2でいい
個人的には小型剣・長剣・片手斧・衝槍あたりは強度2でもいいと思う
青の剣も強度4にはエレクトラムが要るけど、樹精結晶でいける強度3で十分だと思う >>830
ジャンプクライミングあたりは取っておかないとイベント進めないからLv2ぐらいは鉄板
まぁLv2まで安いし主人公キャラは全部取って引き継ぎで便利だし
余ったらLv3にしといてから好きなの吟味でいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています