ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
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ブルエーレでジャミル仲間にしてるとブルエーレから船乗って起こるイベントが起こらなくなる
元に戻すにはローバーンで兵士にぶつかって投獄されること
ただし嵐のイベントの時に仲間がいると再加入できなくなるバグがあるから離脱させておくこと >>191
うん
EPもBPも減るよ
実質的に強度+3以上にする意味が無くなるから樹精一択感はある
変幻自在用エスパーダとか月影の太刀用クレーンあたりは冥界毒爪で攻撃力+40%したほうがいいから例外はあるけど 真シェラハ武器が引き継げないってことは真デス武器も無理だよな
なんでオウルの杖とか竜の眼とかが引き継げるのに無理なんだよ
強敵撃破のトロフィーみたいなもんだろ? >>194
ちょ!いきなりシフと二人になってるんだけどwwww嘘やろwww
バルハラマラソンってバルハルモンスター討伐?
今から行くみたい
ちょっと待ってよクローディアとアイシャ連れて来ないと… >>174
後衛に置かないとダメなのか
それって隊列を見ても何の説明無いですよね・・ >>193
雪原から出たらようやく自由行動やからなアル
ちなみにブルエーレのパブで極小確率に出るジャミル仲間にして行先増やし難破回避するのは裏技みたいなもの
そうじゃないなら基本アルは難破しないと話進まないからな(アルの強制OPイベント中だから) >>195
序盤兵隊に投獄もされました
ジャミルは一番最初に仲間にしたからそのせいなのかな
フルパーティーで難破しちまったから直前のセーブで仲間外してやり直してみます
ヤバいとこだった… >>200
ジャミルめ…!
詳しくありがとうございます
こんな落とし穴があったとは >>197
神器とフラグアイテムが不可っぽいからなぁ
闇小型剣と鎌は1個しかない神器扱いなんやろな シフもアルベルトも初期ステ………これもしかしてバグ?グレートピットを諦めた方がええんかな >>176
交渉スキルとサーチスキル付いてるのはわざとかって思うやつw >>199
竜槍とか術具は威力が増幅する列が決まってるけど俺もここで見なければ知らなかった >>198
難破するとアル以外海の底に沈むから
ガトの村に居るシフとバルハル戦士と詩人の4人がMAX戦力となる
ちなみにアルは難破前にステルス忍び足買っとくと少し楽 >>199
オウルの杖に限らず術具で術を唱えると武器の隊列補正がかかるってだけだよ
だから杖なら後衛で速度+10%威力+10% >>207
え?オウルの杖は普通に前列に置いたら威力速度補正かかるだろ? >>120
流れ理解してないのにレスすんなよ
>>91がブラックアイスがセルバの上位互換って言ってるから
ブラックアイスとセルバとか全く互換じゃなくてブラックアイスはイージスと互換だっていってんだが >>219
ここで見たレスだと
前列+炎のロッド+火の鳥=威力30%速度40%増加
後列+オウルの杖+合成サイコブラスト=威力10%速
だった 今から始めます
最初はシフ
主人公のステータス引き継げるだろうからアルベルト、ジャミル、グレイ、ホークの逆ハーレムパーティにする予定 これステータス引継ぎせずに周回したあと改めてステータス引継ぎすると
今までの最大値記憶しててそれが反映されてる気がするな 竜燐の剣やっと泥った
もう最終試練なんか二度といかねー クロスクレイモアきたー、タイタンリーブス狙いだったけどこれは嬉しい >>212
じゃあ勘違いしてるよ
術具は武器の隊列補正がかかるだけだから後列じゃないとダメって事はないよ っていうかこいつID見たらブラックアイスがセルバの上位互換とか言ってる本人じゃん
自分のレスで自分のこと論破してて草 隊列で見れる武器への補正が術具経由だと術にも付くだけだからそんな隠し効果みたいなもんじゃないぞ 術具に関してはわかりにくいから質問が多いし勘違いしてる奴もいるしカオス あと☆1個10%じゃなく5%だったと思うがな
☆4つで20%アップ >>218
そうなのかサンクス
まあ術師は基本的に後列に置いてるから実感なかったけれど 後列においた海賊に炎のロッド火の鳥させてみれば弱すぎて違いが分かりやすいよ 真サルーイン後の世界、ランク10のお供にランク10が複数出てくる魔境で草
ステータス上限も解放されてるらしいけどランク10の敵と戦った時に上がるかも、程度でそこまで上がりやすくなってる気はしないなあ・・・ 閃きに関してなんだけど、武器モードと技モードが一致してると確率アップとあるけど、武器は全て万能モードにしておけば全モード一致、の認識でOK? 各武器最強クラスの技が並ぶ締めに繰り出される氷幻術かっこいいぜ >>227
はい
確率アップというか武器のスタイル(鍛冶屋で変えれるやつ)と技のモードが不一致だと閃きが乱数で無かった事にされる >>215
例えばPS2版みたいに違う主人公でステ引き継ぎなしで8周クリア
んで9周目開始時に意を決してステ引き継ぎありでニューゲームしたときに過去8周仲間にしたすべてのステ記録が反映されるってことで合ってる? >>227
おk
武器がマルチならオール100%
武器がアタックならアタック技100% ディフェンス技とトリック技が50%閃きキャンセル入る >>226
PS2版だと1000回戦闘しても目撃できないレベルだな
今回は前二人と針千本を武芸家LV6にすればそこそこ見れるか? 真猿後の世界で普猿倒したら次の周回は普通の世界なのかな >>212
これ違ってる気がする・・
隊列による効果が上乗せされるってなら
オウルの杖+合成サイコブラストも炎のロッドと同じく前列で使った方が威力増すかと
杖も細剣も基本的に武器としては前列が一番攻撃も速度も効果が乗るので ウコムのミニオ海神の使いのクラス特性なのか
ウコム砲が恩寵値ほぼ無視して出るけど
この場合のウコムの恩寵値の減り方は普段の恩寵発動のときの減り方と同じなのか分からん
普段と同じならどんどんウコムの恩寵が減るていうクラス特性になるんだが……良いのか? 生贄にして復活させないと凍った城の情報を教えてくれないんだな セーブデータにコメントつけたかったな
「VSジュエルビースト」とか「VS真デス」とかで何個もセーブとっておけばいつでもハラハラなボス戦が楽しめる
こんな事言ったらキリないんだけど まだブラックダイヤまで行けてないけどマリーンってクラス固定? >>231
1週目ダウド仲間にして別れてクリア
2週目ステータス引き継がないでダウドも仲間にしない
この状態で2週目のデータでステータス引き継ぐとダウドのステータスが1週目と2週目の良いとこどりステータスで登場(2週目のステータスは後で確認)
だったから多分そうだと思うけど
他のキャラも2週の中で一番高いステータスで登場してる >>164
分かるわー
結局3時間粘って出なくてふて寝したわ
また夜狩るわ よく見るとシフ露出度高いな
固有ムービーで谷間も見せてくれるし実はセクシー担当なのでは…? 竜鱗の剣1.5時間粘って出なかったら諦めて最終試練で手に入れた財宝見に行ったら一発目で出てきたわ
んはぁって感じ 財宝で出るのにドロ粘りしたり無駄にジュエル周回してるの意味ないよなと思いつつ
狂人なんだろうと思えるからサガは良し モンスターの生態系って闘わずに逃げても変動するんだっけ? サガスカってミンサガのモンスターグラを相当流用してたんだなぁ SFCのシフには抱かれたいがこっちのはノーサンキューだ ジュエルは5人メインクラスLv6+誰か一人トレハン6にするだけで10万くらい吹っ飛ぶからある程度はバーバラマラソンしたほうが精神的には楽だと思う 裸になればスーファミのシフもミンストのシフも大差ないんじゃないの? 前衛一人でPT運用してる人いる?
前衛ロザ重一人で運用してみたいけど剣士とか海賊とか優秀なのが多い
剣は前列以外性能が結構落ちるから悩ましいのよね まだ1周目なのに40時間超えちったw
デス撃破
シェラハ撃破
バーバラスタート取りこぼしイベントなし
1周目で極め周くらいやりこんでしまう… >>254
後8人同じことしなきゃいけないとなるときついな やるよの中の人は40年前から母親役多めだったしなぁ >>252
こっちのが弱いときに強ボスとやり合う場合のみロザ重単騎にしたらいい シフでやってたらなんかダウド仲間にできたわ、時期的には金金金が終わってハーレムの依頼こなした後
この状態でジャミルやファラは仲間にできるんかな?
https://i.imgur.com/EeHfyxb.jpg >>258
マクロスの初代ダブルヒロインの片割れやから… 真シェラハ、真デス、極サルでこれだけは集めておけって装備ある?
個人的に真シェラハには魔石の仮面、真デスにはラストリーフが有効だと感じた
慌てて集めるの面倒なんだよね >>240
これはすごい
大体の人はステ引き継ぎ前提でプレイするだろうから気づかれにくい部分だと思う
全キャラのステ最大値が引き継ぎ有り無し関わらず常に記憶されてるってことだね 一度終わってるのに煉獄1000階までまた来たのにイベント起きなかったわ
ダーク関連の仕様ゴミだな カエルさん寝てるか確認しに行ったついでにちょっと戦ったら普通に勝てた
目標が… アルティマニアは開発から渡された仕様書見て書いてるから仕様通りに実装されていさえすればアルティマニア通りの動作になる
バグを直せば自然とアルティマニアに近づく CEROはBだけどシフの谷間よりアイシャの服のが危ないと思う 脳筋周と術師周とか
テーマ決めて周回すると
最強ステータスに近づきやすい…ってこと!? クラスよりもサガスカのロールシステムのほうが好きだわ
次回作ではロールシステム続投と地相復活してほしい CEROと児ポ両方に喧嘩を売っていくスタイル
元のアイシャのデザインがは横開いてないのに
スタッフに天啓が降りたんだろうな
こうしたら超エロくね?って ステータス引き継がずに武器か術特化で周回して、最後の極め周にステ引き継いだら最強ってこと? >>259
やっぱりそういう運用になるかなー
戦闘中に隊列変えられたらよかったのになぁ 引継ぎアリならディアナでレッドドラゴン倒せそうだなーと思ってみてみたらさ
引継ぎなしのPS2の頃にディアナ姉さんソロでマリストリク入手する人とかいたんすね
控えめに言って頭おかしいんじゃないでしょうか 引き継ぎ無しでリセットされるわけじゃないてことかい
朗報だわ >>242
直良さんのイラストやゲーム画面だと太腿も出してる
すごく寒そうではあるけどバルハラントは例年より温暖らしいからシフも「最近暑っ!」とか思ってんのかな… >>275
出来ることはなんでもやってみよう
ってなるのがサガのいいところだね 紐ついた皿みたいなブラと
フンドシみたいなヒモパンに
ハイソックス履いて
前と後ろだけ1枚の布で隠してる
エローるよ 人の子を持てあそぶな >>273
そうらしい
今4周目始めるとこだったから毎回違うことして育てたアイシャのステータス確認したらすごいことになってた
全ステ50オーバーしとる 真サル以降のボスとか極サルやるならBPLP最強のクローディア使わないと無理なレベル? シフで始めたけど敵避けるの大変だな
マップアビリティで敵避け系ないし シフの声どこかで聴いたなーと思ってたらワンピースの金太郎みたいなやつだ >>281
ステ引継ぎは追加ボスとかに挑むやり込み周だけにした方がいいってことかぁ
それまでは同じメンバーを違う役割させて育てる下積み生活やね >>282
クラスLv6でBPの消費量がさらに減るからBP格差はむしろ縮小する(とはいえ4以下はやっぱキツいけど)
LPはゴリゴリ削ってくるから高いに越したことないね >>285
【緊急】母ちゃんの買ってくる服がダサすぎる【もはや痴女】 アイシャ可愛いし使いたいけどLP10は無いわ
なんでこんなに低いねん、短命の一族か? >>254
俺もアイシャで似たようなもんだ
2周目で裏四天王やってから流す
バーバラマラソンやりたくないから毎周雪原は走るけど >>288
( ゚д゚)母ちゃん…
(*゚ー゚)どうして… >>289
今作は設定的な裏付けは無いだろうな
冒険家のグレイがLP11しかないし
いうてLP10あればなんとかなるよ 使ってあげて
フリーレやシルバーなんてあれだけ苦労してあの性能や >>289
主人公なら12だぞ
まぁ高くて困る事はないけど10あって足りない事もそんな無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています