ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>612
デス様やで
LP尽きる前に殺せるならいらんけど 11時間かけてようやくケレンドロウズドロップしてくれた!
皆さんありがとう
次はレッドドラゴンかー >>612
少なくとも私にはマラル湖のやつはラストリーフか武神なかったら無理だったっす ドミナントグラブのカスタムで質問なんだけど質問なんだけど
ドミナントグラブ 物防13術防13
↑を怪魚補強して 物防15術防11
その後に↑を術防強化すると 物防14術防13
となって防御属性違うとはいえ減少量より増加量の方がお得な感じに見えるんだけどこのゲームってダメージ計算はこういうパラメータの小数点以下部分も関わってたりすんの? >>598
いや当時から見てたしその内容知ってるけどさ、相手のモードもだけど入力順とかの事全く計算に入れてないやん
あとロザ重なのにトリックモードで戦うの?変な運用ですね
詳しい仕様についてはちょい研究所ってサイトを見ような。 さっきゲラハの器用さが72になったわ(真猿後)
オリジナル版だと器用さの成長率が2のゲラハは71が最高のはずなので確かに真猿を倒すと上限は突破できるようだ
でも既に雑魚狩りではランク10相手でも2時間やって1上がるかどうかって感じなので80以降も成長し続けられる気がしない
追加ボスを倒すと成長したりするんだろうか >>618
あーあいつね
あいつちょっと気付くだけで最弱ボスだぞ
5人でサザンクロスするだけ 裏四天王のドロップは引き継げるのにデス、シェラハのドロップは引き継げない謎 ジュエルマラソンこれ開拓村誘拐事件は外した方が効率いい事に気付いた。ヤシ洞窟狭いし敵密集し過ぎてるから却って時間かかる
ウハンジ→ダイヤ→ゲッコ→変死事件→古文書が最適ルートかね 追加ボスは普段全く使わない特攻大活躍するぞ
異様に固い術使えって敵を無理やりぶち殺せるからな >>623
マジかよ…頭クローディアになってたわ
サンクス >>625
俺はミイラ→ウハンジ(3分)をずーっとくりかえしたら今は1クエ800ジュエルもえるようになったw 銀の戦士の指輪って即死耐性付きなんだな
煉獄マラソンするのか…… 47:ディフェンダー+3(スキアベース)
50:ディフェンダー+2(ファラベース)
51:ろばの骨+5
56:青の剣+5
強度補正+2で揃えるとこんなかんじ
(青の剣は持ってないので>>558から)
なお棍棒の全体技は飛んでる敵に当たらないいつものやつみたい >>629
おれ今1300だわw
ファラの笑い声を聴く作業になってるw 消費EP減らすために技20個覚えるってやつは2周目前提なんかな
基本技含めないならとりあえず1個の武器ではほぼ不可能だよね? >>633
やりすぎwwwでもそれぐらいせなLV6とか全然たりへんやんなw >>635
PS時代にもマラソンガイジになってて4000くらいまで周回してたから結構楽しくてついついやってしまうw >>559
なるほどね
両手大剣グレイを城塞騎士にしてるけど剣士に変えて攻撃力強化して長剣ロザ重アルベルトを城塞騎士に変えてみようかな 竜の眼マラソンのついでに煉獄にも立ち寄らないといけないのかよ 竜の目人数分揃えるとかそんな事やってもマジでジュエル全然足りねーんだもん
最終的にはみんなそうなるだろ 引き継げるからマシになったとはいえ何でジュエルだけこんなマゾいのか >>481
うろ覚えで勘違いしてたわ
指摘ありがとう 初期スキルのレベル6必要ジュエル半分利用すれば
取り敢えずもう術の大半と武器6種くらいは5人分レベル6にしたけどなぁ >>636,642
体術と4武器種使い回して4個ずつって考えればいけなくもなさそうだな
調べたらイフリートがいいみたいだからちょっと閃いてくるわ、拳で ミルザ指輪ってどこかで役に立つのか?
もう竜の眼でいいじゃん マラル湖の追加ボス
全員ロザ術にして合成生命波動連発で倒したんだけど他にやりようあったんだろうか
正攻法でいける気がしなかった 物理防御全部上げられる装備なんてオブシダン以外にミルザ指輪しかないからめっちゃ役立つが >>561
ジャミルに両手大剣は愛が伸びなくなるからどうかな
ゲラニハに投げは悪くはないが(良くもないが)、体術は器用さ伸びなくなるので実用は難しい
棍棒以外を使った方がいいと思われるキャラはこんな感じかな
別に棍棒でもいいんだけど、キャラ成長率1を補強しつつ全体的なバランスも維持した組み合わせ
・ジャミル 体力・愛が伸びにくい、打槍・衝槍なら体力が補われる
・フリーレ 体力・愛が伸びにくい、衝槍(・投げ)なら体力が補われる
・シフ 知力・愛が伸びにくい、土術・魔術なら補われてBPも健全(水・光はBP低い)、ただし腕力はキャラ頼りになる
・テオドール 知力・愛が伸びにくい、土術・魔術なら補われてBPも健全(水・光はBP低い)、ただし体力はキャラ頼りになる
・ナイトハルト 精神・愛が伸びにくい、弓なら精神が補われる
・ジャン 知力・魅力が伸びにくい、火術・闇術・邪術なら補われるが、腕力はキャラ頼り
・ダーク 腕力・体力・魅力が伸びにくい、打槍・衝槍・体術(投げ含む)なら腕力・体力が補われる
まあ実践したわけじゃないので分からんけど、本当にみんな棍棒持ってプレイも窮屈だろうし
「棍棒と同じぐらい全体的に上がりそうな武器」を持つキャラならかなりいるので、均等育成でも選択肢はある >>648
そういうことじゃねえんだ!
もう煉獄には行きたくないんだよ >>604
ありがとう
よかった、わざわざ3拠点制覇させるの面倒いなーと思ったから助かる お守りかヴァンパイア頭で真サルと戦うってんなら指輪いらんけどな >>650
俺はもう5個持ってるからな
嫌でも行くんだよ おいデス
100万金やるから煉獄1000階直通エレベーター付けろ モンスターを増やせの装備は引き継ぎ出来ないのかよ 無理して一周目を頑張る必要ないのね なんか詩人から冥府の話が出て、イフリートにアイスソード持って行ったら、ドアだけ開けてアイスソード受け取ってくれなかった…
これもう無理?
で、一応冥府行ってみたんだけど、ほんとにやらしい話でごめん、引き換えの犠牲者を選択することってできるん?
ランダム? しかしマラソンに次ぐマラソンゲームだな!
河津はムゴイ方です… >>663
サルーインの居場所聞けばアイスソード再開するよ
犠牲者は2番目の仲間になる >>663
タイラント先生はサルの居場所聞いたあとは通常営業に戻る もう極真サルーイン倒してる人いっぱいいるのか
もうちょい強くしてもよかったんじゃね 1周目終わりました!
ジュエルマラソンの分かりやすいやり方お願いします! 声も無くデスに吸われる仲間見るのが楽しくてつい生贄ヤっちゃうよね >>666
>>668
ありがとう!
準備して行ってみる そういや三地点語りオールドキャッスルだったけどタイラント先生にアイスソード渡そうとしたら冥府の扉開けてくれたのはなんでだろう
アルドラ連れてたからか? たしかに真サルは増えてきたな(トロフィー0.4%)
極サルはどれくらいだろな LP減っても周回で元通りだしな
まあ死の剣も鎧も折角三拠点武具で引き継げても性能ゴミだから要らんのやけど
ミンサガで数値インフレし過ぎてんのに42のままじゃなあ…
66くらいで良かったよな 柱で冥界毒爪狙い楽しいな
一気に数こなせるのがデカい リマスターって宝の地図のドロップ率上がってる?
PS2と比べてやたらと出まくるけどたまたま運いいだけかな さっき冥府の質問した者ですけど、主人公グレイでクローディア外しても大丈夫?
一度外すともう仲間にできないとどこかで読んだ気が…
パーティリストの順序って変更できないですよね? 改造出来ない武器は何かしらテコ入れしても良かったよな
ゴミのままやし >>682
まだ一周目だしどうせ勝てないからジュエルビースト完全に放置してたわ
そんな所があるんだな
ありがとう >>679
一応セーブしてから試してとは思うけど、パブの入り直しでメルビルかゴールドマインに出現するはず
クローディアが永久離脱するのはオウルのイベント時に独りで行かせる事だけじゃないかな ジュエルビーストのとこ行って思ったんだけど鳥シンボルの誘導精度がPS2より上がってる気がする
ステ任せずに四本落とすと全ての鳥にからまれるんだけどPS2はけっこう外れてたよね おやぶん相変わらず見た目いいから使ってるけどやっぱ使いづらいなぁ
このゲームLP少ないってかなりきついわ LP少なくてBP回復上限低いってゴミみたいな性能だよな グラといい武器の構えといい見た目は最強だからね・・・ >>677
テオ乱心のイフリートよりそのっちが全然出やすい >>598
そもそもこれバグというか明らかに想定外の挙動っぽかったけど
リマスターでも同じ挙動なの? >>685
敵の追従が厳しくなってる感じは正直ある
有翼系(鳥)って突撃を軸ずらして回避すればステ忍無して回避出来てたような記憶があるんだどなあ
リマスター版では軸ずらしてもすぐに追従してくるからステ忍以外で避けられる気がしないわ >>685
倍速にしてるとマジで高精度に弾丸みたいな速度で突っ込んでくるよな おやびん、槍持たせても大剣持たせても棍棒ですら様になるのすげえよな
やっぱドラゴンはちげえな モニカにDモード槍持たせたら
バシバシディフレクト決めてくれて楽しい イマイチ分からない事があって
オウルの杖+合成サイコの火力よりも通常の術で合成サイコ撃つ方が火力出てるのは何故だろう?
ローザリア術法士なので杖スキルは3あります やっとこさアルドラ昇天して感動してたのに次週始めたら引き釣り戻されて笑った おやびん使うにしても何させるかが悩ましいわ
死なないようにロザ重かBP無くても仕事できる城塞か おやびん使う以上はもう実用性は度外視だし竜人だわ
Aモードの火力が結構バカにならんし割と悪くない もしかしてグレイで鬼神刀手に入れても持ち越せないんだっけ?
周回するならやるメリットない系? >>692
ちょい研さんほどの検証能力持ってる人いねえからなわからんわな
ただ自分でトリック主体で振ってる時は
いきなり速度が上がるんじゃなくて次ターンで早くなってるようにしか見えん
そっちはどうなんだ?トリック武器トリック技は初動から速くなってる感あるか? ソウルドレインのためにガレサステッフいったら殿下OP始まったんだが報告済みバク???? >>659
むしろやってないと2週目の超強力武器とれんだろ >>697
打槍なら城塞にも適正あるし良いよね
攻撃面も武芸者ロザ軽と揃ってるし
衝槍どうすれば良いのって感じ うおおおおおおおお!
ロードオブカオス! デストロイヤー! 金策のためにロックブリガンディ売っても後悔しない? さらに言えば衝槍のさいつよ武器は火の術具
つまりはロザ重が火の鳥したりリヴァしたりするわけだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています