ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>663
タイラント先生はサルの居場所聞いたあとは通常営業に戻る もう極真サルーイン倒してる人いっぱいいるのか
もうちょい強くしてもよかったんじゃね 1周目終わりました!
ジュエルマラソンの分かりやすいやり方お願いします! 声も無くデスに吸われる仲間見るのが楽しくてつい生贄ヤっちゃうよね >>666
>>668
ありがとう!
準備して行ってみる そういや三地点語りオールドキャッスルだったけどタイラント先生にアイスソード渡そうとしたら冥府の扉開けてくれたのはなんでだろう
アルドラ連れてたからか? たしかに真サルは増えてきたな(トロフィー0.4%)
極サルはどれくらいだろな LP減っても周回で元通りだしな
まあ死の剣も鎧も折角三拠点武具で引き継げても性能ゴミだから要らんのやけど
ミンサガで数値インフレし過ぎてんのに42のままじゃなあ…
66くらいで良かったよな 柱で冥界毒爪狙い楽しいな
一気に数こなせるのがデカい リマスターって宝の地図のドロップ率上がってる?
PS2と比べてやたらと出まくるけどたまたま運いいだけかな さっき冥府の質問した者ですけど、主人公グレイでクローディア外しても大丈夫?
一度外すともう仲間にできないとどこかで読んだ気が…
パーティリストの順序って変更できないですよね? 改造出来ない武器は何かしらテコ入れしても良かったよな
ゴミのままやし >>682
まだ一周目だしどうせ勝てないからジュエルビースト完全に放置してたわ
そんな所があるんだな
ありがとう >>679
一応セーブしてから試してとは思うけど、パブの入り直しでメルビルかゴールドマインに出現するはず
クローディアが永久離脱するのはオウルのイベント時に独りで行かせる事だけじゃないかな ジュエルビーストのとこ行って思ったんだけど鳥シンボルの誘導精度がPS2より上がってる気がする
ステ任せずに四本落とすと全ての鳥にからまれるんだけどPS2はけっこう外れてたよね おやぶん相変わらず見た目いいから使ってるけどやっぱ使いづらいなぁ
このゲームLP少ないってかなりきついわ LP少なくてBP回復上限低いってゴミみたいな性能だよな グラといい武器の構えといい見た目は最強だからね・・・ >>677
テオ乱心のイフリートよりそのっちが全然出やすい >>598
そもそもこれバグというか明らかに想定外の挙動っぽかったけど
リマスターでも同じ挙動なの? >>685
敵の追従が厳しくなってる感じは正直ある
有翼系(鳥)って突撃を軸ずらして回避すればステ忍無して回避出来てたような記憶があるんだどなあ
リマスター版では軸ずらしてもすぐに追従してくるからステ忍以外で避けられる気がしないわ >>685
倍速にしてるとマジで高精度に弾丸みたいな速度で突っ込んでくるよな おやびん、槍持たせても大剣持たせても棍棒ですら様になるのすげえよな
やっぱドラゴンはちげえな モニカにDモード槍持たせたら
バシバシディフレクト決めてくれて楽しい イマイチ分からない事があって
オウルの杖+合成サイコの火力よりも通常の術で合成サイコ撃つ方が火力出てるのは何故だろう?
ローザリア術法士なので杖スキルは3あります やっとこさアルドラ昇天して感動してたのに次週始めたら引き釣り戻されて笑った おやびん使うにしても何させるかが悩ましいわ
死なないようにロザ重かBP無くても仕事できる城塞か おやびん使う以上はもう実用性は度外視だし竜人だわ
Aモードの火力が結構バカにならんし割と悪くない もしかしてグレイで鬼神刀手に入れても持ち越せないんだっけ?
周回するならやるメリットない系? >>692
ちょい研さんほどの検証能力持ってる人いねえからなわからんわな
ただ自分でトリック主体で振ってる時は
いきなり速度が上がるんじゃなくて次ターンで早くなってるようにしか見えん
そっちはどうなんだ?トリック武器トリック技は初動から速くなってる感あるか? ソウルドレインのためにガレサステッフいったら殿下OP始まったんだが報告済みバク???? >>659
むしろやってないと2週目の超強力武器とれんだろ >>697
打槍なら城塞にも適正あるし良いよね
攻撃面も武芸者ロザ軽と揃ってるし
衝槍どうすれば良いのって感じ うおおおおおおおお!
ロードオブカオス! デストロイヤー! 金策のためにロックブリガンディ売っても後悔しない? さらに言えば衝槍のさいつよ武器は火の術具
つまりはロザ重が火の鳥したりリヴァしたりするわけだ… >>714
これで打槍だったらまじで衝槍さん息してないよな
それでも長剣棍棒メインにする人の方が多そうだけど
技弱すぎんだよ >>698
フォーメーションで前衛にすると杖のポジション効果受けてダメージアップよ ロックブリガンディを着て修羅念土闘衣ごっこするんだ 基本的な質問だけど、ランダム宝箱って一周中に開けられる個数に上限ある?
終盤の優秀な装備集めたかったら、序盤は開けない方がいいとか 炎のロッドたくさんある→有効利用→ファイナルストライク→サルイン涙目 真デス多分死の一閃が防御完全無視か50%以上カットしてる事実上の即死技だな
けど逆にそれ以外は弱い死の一閃だけのボスだわ 武器のモードは万能にすれば閃きにマイナス補正無しってのは戦闘中にモード変更する必要もないってこと?ファイナルレターはトリックにして殴らないとだめ? >>722
強化して名前だけでも変えたら
レアアイテムを集めよう縛りした人みたいに 刀って月影の太刀のEP消費が少ないから武芸家Lv6にしたら毒爪で鍛えた攻撃力特化改造の運用も可能だったりするのかな 腕力上がるようになったからブラウ剣士にして専用技生かしてみようと思ったけどよえ~
やはり術しかないのか 今進行度40くらいでそろそろ装備がきつくなってきたんだが
装備って一気に店売り最強を目指せばいいのか段階踏んだ方がいいのかどっち?
PTは弓2細剣斧小型剣って感じなんだけど あーやらかした 水龍と一度でも戦うともう会ってくれないのかよ 真猿勝てたー
4人アニメートから捲った。やっぱ楽しいわこのゲーム 他の条件を満たしていても最終試練は3拠点で最優先される
エロポイントが初期値150の3キャラはダイヤモンドをとるだけで条件を満たしてしまう
といういいつたえがあります >>735
まずはスマートヘルムとドミナントクラブから揃える
この二つは長く使えるというかほぼ最終装備や エルマンとかいうクッソ地味なやつなんなのこいつ
なんかとんでもない裏とかあるの >>735
ドミナントクラブにガーラル貼ったの前列メンバーに用意すればとりあえずOK
無くてもOK >>730
万能型に改造さえしてあれば戦闘中のモードは関係ない >>736
そんな頭のおかしい狂人相手にするやつはおらんだろ >>734
アルドラいれてカエルくん倒さないとダメっぽいぞ PTに加えてなかったとはいえクローディアさん2週目クリアで知力がまだ23しかないのがさすがすぎる
他のステータスは40だったり50ぐらいあるのに・・・ >>743
サンクス能力値が67から全く上がらんから技道場してて疑問だった >>744
まぁー確かに他のダンジョンと間違って入ってあーめんどくせぇー戦って帰してもらおうと思ったのが間違いだった 周回する時は
アイテム引き継ぎ前提なら殿下にアーマーもらう
シルバーの装備おいはぐと金が浮くね >>745
ジュエビマジかぁ
結構ハードル高いな… >>735
スマートヘルムやドミナントクラブは大体元々装備してた防具の上位互換かつ最強装備候補になるはずなので、それ優先で買い揃えるといい、比較的安いから複数人に揃えやすいしな
少なくとも前衛には全員揃えたい、補強すれば下手な鎧並の防御力になるよ
鎧の最終装備はフィールドアーマーが最右翼だが、値段が高いから後回しで良し
しばらくはボーンブレストに頑張ってもらいつつ、穴となる耐性を突いてくる敵と戦う時は装備変更する感じでいい >>751
引継ぎあるし
寝起きドッキリならびっくりするくらい楽よ 初ミンサガ1周目って中盤頃がなかなか難しいのよな
PS2版はそこそこやってたけど、リメイクでファーストキャラにクローディア選んでしまって育成遅れ気味でキツかったから下僕狩りしちゃったよ(´>ω∂`)テヘペロ ジュエビ寝起きドッキリしようと思ってたけどダークの剣取ったらでき無くなってしまったわ 殿下に鎧貰うならついでに仲間にして殿下の防具も剝ぎ取るんだ
ちなみに例え最終PTに入ってようが初期装備は周回で引き継がないのな
殿下良いモン装備してるから1週目はそのまま普通に使ってたら倉庫に無いでやんの 初めてシフ編やってるけどこれ当時1周目にやってたとしたら中々の苦行だな
ランク上がりまくるでしょ >>757
一旦外して替えるしかない
地味に不便だったのを思い出した 棍棒はどんなキャラでも満遍なく育つ万能武器けど、それ以外だと
曲刀と体術は技使わせるなら穴の無い万能な成長
どちらもクラスが少ないのだけが問題
あとは杖は意外と成長が良くて、虚弱体質が術師になった時の成長用には使える
術なら火術もしくは魔術
知力を確保しながらも素早さは低くなく、精神愛の上昇も見込める
知力重視なら火術、バランス良く愛も伸ばしたいとかBPを重視したい場合は魔術だけど、どちらを使えるかはクラスや武器によるので、使い分けはしない気もする >>760
ゆっくりならそうでもない
ガトの村で煙玉の回数増やせないのは痛いけど、数回の戦闘位しても開拓村に普通に間に合うし 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています