ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おやびん使う以上はもう実用性は度外視だし竜人だわ
Aモードの火力が結構バカにならんし割と悪くない もしかしてグレイで鬼神刀手に入れても持ち越せないんだっけ?
周回するならやるメリットない系? >>692
ちょい研さんほどの検証能力持ってる人いねえからなわからんわな
ただ自分でトリック主体で振ってる時は
いきなり速度が上がるんじゃなくて次ターンで早くなってるようにしか見えん
そっちはどうなんだ?トリック武器トリック技は初動から速くなってる感あるか? ソウルドレインのためにガレサステッフいったら殿下OP始まったんだが報告済みバク???? >>659
むしろやってないと2週目の超強力武器とれんだろ >>697
打槍なら城塞にも適正あるし良いよね
攻撃面も武芸者ロザ軽と揃ってるし
衝槍どうすれば良いのって感じ うおおおおおおおお!
ロードオブカオス! デストロイヤー! 金策のためにロックブリガンディ売っても後悔しない? さらに言えば衝槍のさいつよ武器は火の術具
つまりはロザ重が火の鳥したりリヴァしたりするわけだ… >>714
これで打槍だったらまじで衝槍さん息してないよな
それでも長剣棍棒メインにする人の方が多そうだけど
技弱すぎんだよ >>698
フォーメーションで前衛にすると杖のポジション効果受けてダメージアップよ ロックブリガンディを着て修羅念土闘衣ごっこするんだ 基本的な質問だけど、ランダム宝箱って一周中に開けられる個数に上限ある?
終盤の優秀な装備集めたかったら、序盤は開けない方がいいとか 炎のロッドたくさんある→有効利用→ファイナルストライク→サルイン涙目 真デス多分死の一閃が防御完全無視か50%以上カットしてる事実上の即死技だな
けど逆にそれ以外は弱い死の一閃だけのボスだわ 武器のモードは万能にすれば閃きにマイナス補正無しってのは戦闘中にモード変更する必要もないってこと?ファイナルレターはトリックにして殴らないとだめ? >>722
強化して名前だけでも変えたら
レアアイテムを集めよう縛りした人みたいに 刀って月影の太刀のEP消費が少ないから武芸家Lv6にしたら毒爪で鍛えた攻撃力特化改造の運用も可能だったりするのかな 腕力上がるようになったからブラウ剣士にして専用技生かしてみようと思ったけどよえ~
やはり術しかないのか 今進行度40くらいでそろそろ装備がきつくなってきたんだが
装備って一気に店売り最強を目指せばいいのか段階踏んだ方がいいのかどっち?
PTは弓2細剣斧小型剣って感じなんだけど あーやらかした 水龍と一度でも戦うともう会ってくれないのかよ 真猿勝てたー
4人アニメートから捲った。やっぱ楽しいわこのゲーム 他の条件を満たしていても最終試練は3拠点で最優先される
エロポイントが初期値150の3キャラはダイヤモンドをとるだけで条件を満たしてしまう
といういいつたえがあります >>735
まずはスマートヘルムとドミナントクラブから揃える
この二つは長く使えるというかほぼ最終装備や エルマンとかいうクッソ地味なやつなんなのこいつ
なんかとんでもない裏とかあるの >>735
ドミナントクラブにガーラル貼ったの前列メンバーに用意すればとりあえずOK
無くてもOK >>730
万能型に改造さえしてあれば戦闘中のモードは関係ない >>736
そんな頭のおかしい狂人相手にするやつはおらんだろ >>734
アルドラいれてカエルくん倒さないとダメっぽいぞ PTに加えてなかったとはいえクローディアさん2週目クリアで知力がまだ23しかないのがさすがすぎる
他のステータスは40だったり50ぐらいあるのに・・・ >>743
サンクス能力値が67から全く上がらんから技道場してて疑問だった >>744
まぁー確かに他のダンジョンと間違って入ってあーめんどくせぇー戦って帰してもらおうと思ったのが間違いだった 周回する時は
アイテム引き継ぎ前提なら殿下にアーマーもらう
シルバーの装備おいはぐと金が浮くね >>745
ジュエビマジかぁ
結構ハードル高いな… >>735
スマートヘルムやドミナントクラブは大体元々装備してた防具の上位互換かつ最強装備候補になるはずなので、それ優先で買い揃えるといい、比較的安いから複数人に揃えやすいしな
少なくとも前衛には全員揃えたい、補強すれば下手な鎧並の防御力になるよ
鎧の最終装備はフィールドアーマーが最右翼だが、値段が高いから後回しで良し
しばらくはボーンブレストに頑張ってもらいつつ、穴となる耐性を突いてくる敵と戦う時は装備変更する感じでいい >>751
引継ぎあるし
寝起きドッキリならびっくりするくらい楽よ 初ミンサガ1周目って中盤頃がなかなか難しいのよな
PS2版はそこそこやってたけど、リメイクでファーストキャラにクローディア選んでしまって育成遅れ気味でキツかったから下僕狩りしちゃったよ(´>ω∂`)テヘペロ ジュエビ寝起きドッキリしようと思ってたけどダークの剣取ったらでき無くなってしまったわ 殿下に鎧貰うならついでに仲間にして殿下の防具も剝ぎ取るんだ
ちなみに例え最終PTに入ってようが初期装備は周回で引き継がないのな
殿下良いモン装備してるから1週目はそのまま普通に使ってたら倉庫に無いでやんの 初めてシフ編やってるけどこれ当時1周目にやってたとしたら中々の苦行だな
ランク上がりまくるでしょ >>757
一旦外して替えるしかない
地味に不便だったのを思い出した 棍棒はどんなキャラでも満遍なく育つ万能武器けど、それ以外だと
曲刀と体術は技使わせるなら穴の無い万能な成長
どちらもクラスが少ないのだけが問題
あとは杖は意外と成長が良くて、虚弱体質が術師になった時の成長用には使える
術なら火術もしくは魔術
知力を確保しながらも素早さは低くなく、精神愛の上昇も見込める
知力重視なら火術、バランス良く愛も伸ばしたいとかBPを重視したい場合は魔術だけど、どちらを使えるかはクラスや武器によるので、使い分けはしない気もする >>760
ゆっくりならそうでもない
ガトの村で煙玉の回数増やせないのは痛いけど、数回の戦闘位しても開拓村に普通に間に合うし 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… 親分が槍落とすまで映画一本見ちゃった
トランスポーター久々に見たわw 極猿QTOD縛りフラショナル、竜槍マリストリク、竜槍ケレンドロウズ各5個ずつで
やってみたら大分マシになった気がするけど
今HP700台前半、ステ70台前半のステだと自分には無理だった
上手い人だと勝てそうだけど サルーインつえぇ、リヴァイヴァで押しきる糞戦法じゃないと勝てる気しなかった >>760
PS2版の一周目シフだったけど時限イベントなんか一個も出来なかった
無知だったのも非常に大きいけど >>768
こっちは旅の仲間一本見終わって今二つの塔の途中よ 片手斧と両手斧はBP成長率が1とかいう恐ろしくゴミな存在で、使える技が多い片手斧はともかく両手斧はマジで存在意義が分からない、というか無い
片手斧は基本的には道場で技だけひらめいといて、ブレードロールしたい時とかボスとか固定敵で限定的に使う存在
両手斧は限定的にすらも使えないので換金用
実は器用さの低過ぎない片手斧なら、アイシャだけはまともに成長する。初期装備にも意味があった
しかし両手斧はアイシャでさえ無理 >>752
ありがとう
スマートヘルムとドミナントクラブ買いそろえることにするよ
あと補強も良く分かってなかったけど適材っての良いと知ったのでやってみる 今回の奇病は、何故か開幕全体冷気してこなかったゾディアックさんの舐めプに助けられた
そしてやはりワイルにイドブレイク効かねえわ。少なくとも連携じゃない単発だとほぼ入らん
たぶん精神ステの影響が大きくなったのか、デバフ弱体化は間違いないね。これはこれで楽しい リヴァイヴァは古くは七英雄討伐に用いられてきた由緒正しき戦法ぞ
ミンサガはエリクサーも無いし死んだらBPリセットの仕様上リヴァイヴァの使用は最早必然
両手斧は折角火の術具あるけど正騎士は炎のロッドで良いしな… デバフに限らずバステも入りにくいね
序~中盤をそれで切り抜けたいのに後半の雑魚相手にばかり入るのはなあ 奇病ワイルは味方が弱い時期に戦うからってのもあると思うんだ
三地点後の凍結湖ストライフはバカスカデバフ入るし
連携で無理やり通してた分が通らなくなったのかな、って感じもする >>415
もう遅いかもしれんがサルーインの場所聞いたらバルハルマラソン進行度100でもそこで終わりやで
俺が今日やらかしたから間違いない 数回トライしてようやく真デス倒せた…
スレ見てたら弱いって話多かったけどすげえ苦戦したわ >>775
殿下にアクアマリン献上してもいいならフィールドアーマーは1着無料で手に入るからそれも利用すればより固くなる
真猿狙う気が無いならアクアマリンはそこまで必要じゃないから鎧に変えるのもアリ
適材は武器のみ適用だけど、適材貼るタイミングは進行度(というかその時点で出来るイベント)との兼ね合い考えた方がいいよ
敢えて強度下げる強化経由しないとならない場合もあるし、馴染ませるために素振りしてたら戦闘回数嵩んだって事も考えられる 結局妖精の加護引き継ぐとか言ってたのはガセでいいんだよな? 毒爪はジュエビ柱試してみたら30分で2個落ちたわ
情報感謝
これ防具に補強して毒耐性つけたほうがいい敵いる? >>762
こういう話聞くと鍛冶と修験者が急に良く見えてくるんだけど騙されないぞ…
でも基本クラスで術使いっぽいのってこの二つくらいしかないね >>773
見ながらだからつらくないなw
次は火竜さんだ テオドール乱心って金金金とコンスタンツ未解決だと詰み?
進行早いでやってていきなり乱心したからコンスタンツに会いに行ったんだけど自己紹介しかしてくれない >>792
オイゲンシュタットの姉ちゃん二人から鍵の情報聞かないとらしい >>780
麻痺が入らないせいでゴーストシップも結構苦戦しちゃった。入ったら勝ちなんだけどさ
あいつのメイルシュトローム初めて見たわw >>792
城の外にいる女2人に話聞いてからコンスタンツに話すんだ オブシダンソードってそれぞれのモードに対応した武器スキル持ってないと技閃きにくいですよね? アルティマニアより デバフ・バステの成功率に関わる味方の能力値
北米版基準かリマスター調整か知らんけどたぶんこれの影響力が大きくなってる
器用さ
毒 暗闇 気絶 マヒ スタン デバフ
知力
眠り 悪夢 石化 恐怖 混乱 スネア ショック
精神
呪い 狂戦士 即死 LP攻撃
魅力
魅了
敵側の参照値は素早さが高いとデバフが、体力が高いと大半のバステが入りにくい模様 >>783
ゆっくりにして10回逃げれる権利あるしいらないっちゃいらない
敵はちゃんと雑に避けて適当にぬっころしてるけど時限イベントは少し余裕あったな(2週目) 城塞入れて真サルとか追加ボス倒した人いる?
PT構成悩み中・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています