ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 周回する時は
アイテム引き継ぎ前提なら殿下にアーマーもらう
シルバーの装備おいはぐと金が浮くね >>745
ジュエビマジかぁ
結構ハードル高いな… >>735
スマートヘルムやドミナントクラブは大体元々装備してた防具の上位互換かつ最強装備候補になるはずなので、それ優先で買い揃えるといい、比較的安いから複数人に揃えやすいしな
少なくとも前衛には全員揃えたい、補強すれば下手な鎧並の防御力になるよ
鎧の最終装備はフィールドアーマーが最右翼だが、値段が高いから後回しで良し
しばらくはボーンブレストに頑張ってもらいつつ、穴となる耐性を突いてくる敵と戦う時は装備変更する感じでいい >>751
引継ぎあるし
寝起きドッキリならびっくりするくらい楽よ 初ミンサガ1周目って中盤頃がなかなか難しいのよな
PS2版はそこそこやってたけど、リメイクでファーストキャラにクローディア選んでしまって育成遅れ気味でキツかったから下僕狩りしちゃったよ(´>ω∂`)テヘペロ ジュエビ寝起きドッキリしようと思ってたけどダークの剣取ったらでき無くなってしまったわ 殿下に鎧貰うならついでに仲間にして殿下の防具も剝ぎ取るんだ
ちなみに例え最終PTに入ってようが初期装備は周回で引き継がないのな
殿下良いモン装備してるから1週目はそのまま普通に使ってたら倉庫に無いでやんの 初めてシフ編やってるけどこれ当時1周目にやってたとしたら中々の苦行だな
ランク上がりまくるでしょ >>757
一旦外して替えるしかない
地味に不便だったのを思い出した 棍棒はどんなキャラでも満遍なく育つ万能武器けど、それ以外だと
曲刀と体術は技使わせるなら穴の無い万能な成長
どちらもクラスが少ないのだけが問題
あとは杖は意外と成長が良くて、虚弱体質が術師になった時の成長用には使える
術なら火術もしくは魔術
知力を確保しながらも素早さは低くなく、精神愛の上昇も見込める
知力重視なら火術、バランス良く愛も伸ばしたいとかBPを重視したい場合は魔術だけど、どちらを使えるかはクラスや武器によるので、使い分けはしない気もする >>760
ゆっくりならそうでもない
ガトの村で煙玉の回数増やせないのは痛いけど、数回の戦闘位しても開拓村に普通に間に合うし 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… 最終まで知力生かすプレイってなかなか出来ないよな… 親分が槍落とすまで映画一本見ちゃった
トランスポーター久々に見たわw 極猿QTOD縛りフラショナル、竜槍マリストリク、竜槍ケレンドロウズ各5個ずつで
やってみたら大分マシになった気がするけど
今HP700台前半、ステ70台前半のステだと自分には無理だった
上手い人だと勝てそうだけど サルーインつえぇ、リヴァイヴァで押しきる糞戦法じゃないと勝てる気しなかった >>760
PS2版の一周目シフだったけど時限イベントなんか一個も出来なかった
無知だったのも非常に大きいけど >>768
こっちは旅の仲間一本見終わって今二つの塔の途中よ 片手斧と両手斧はBP成長率が1とかいう恐ろしくゴミな存在で、使える技が多い片手斧はともかく両手斧はマジで存在意義が分からない、というか無い
片手斧は基本的には道場で技だけひらめいといて、ブレードロールしたい時とかボスとか固定敵で限定的に使う存在
両手斧は限定的にすらも使えないので換金用
実は器用さの低過ぎない片手斧なら、アイシャだけはまともに成長する。初期装備にも意味があった
しかし両手斧はアイシャでさえ無理 >>752
ありがとう
スマートヘルムとドミナントクラブ買いそろえることにするよ
あと補強も良く分かってなかったけど適材っての良いと知ったのでやってみる 今回の奇病は、何故か開幕全体冷気してこなかったゾディアックさんの舐めプに助けられた
そしてやはりワイルにイドブレイク効かねえわ。少なくとも連携じゃない単発だとほぼ入らん
たぶん精神ステの影響が大きくなったのか、デバフ弱体化は間違いないね。これはこれで楽しい リヴァイヴァは古くは七英雄討伐に用いられてきた由緒正しき戦法ぞ
ミンサガはエリクサーも無いし死んだらBPリセットの仕様上リヴァイヴァの使用は最早必然
両手斧は折角火の術具あるけど正騎士は炎のロッドで良いしな… デバフに限らずバステも入りにくいね
序~中盤をそれで切り抜けたいのに後半の雑魚相手にばかり入るのはなあ 奇病ワイルは味方が弱い時期に戦うからってのもあると思うんだ
三地点後の凍結湖ストライフはバカスカデバフ入るし
連携で無理やり通してた分が通らなくなったのかな、って感じもする >>415
もう遅いかもしれんがサルーインの場所聞いたらバルハルマラソン進行度100でもそこで終わりやで
俺が今日やらかしたから間違いない 数回トライしてようやく真デス倒せた…
スレ見てたら弱いって話多かったけどすげえ苦戦したわ >>775
殿下にアクアマリン献上してもいいならフィールドアーマーは1着無料で手に入るからそれも利用すればより固くなる
真猿狙う気が無いならアクアマリンはそこまで必要じゃないから鎧に変えるのもアリ
適材は武器のみ適用だけど、適材貼るタイミングは進行度(というかその時点で出来るイベント)との兼ね合い考えた方がいいよ
敢えて強度下げる強化経由しないとならない場合もあるし、馴染ませるために素振りしてたら戦闘回数嵩んだって事も考えられる 結局妖精の加護引き継ぐとか言ってたのはガセでいいんだよな? 毒爪はジュエビ柱試してみたら30分で2個落ちたわ
情報感謝
これ防具に補強して毒耐性つけたほうがいい敵いる? >>762
こういう話聞くと鍛冶と修験者が急に良く見えてくるんだけど騙されないぞ…
でも基本クラスで術使いっぽいのってこの二つくらいしかないね >>773
見ながらだからつらくないなw
次は火竜さんだ テオドール乱心って金金金とコンスタンツ未解決だと詰み?
進行早いでやってていきなり乱心したからコンスタンツに会いに行ったんだけど自己紹介しかしてくれない >>792
オイゲンシュタットの姉ちゃん二人から鍵の情報聞かないとらしい >>780
麻痺が入らないせいでゴーストシップも結構苦戦しちゃった。入ったら勝ちなんだけどさ
あいつのメイルシュトローム初めて見たわw >>792
城の外にいる女2人に話聞いてからコンスタンツに話すんだ オブシダンソードってそれぞれのモードに対応した武器スキル持ってないと技閃きにくいですよね? アルティマニアより デバフ・バステの成功率に関わる味方の能力値
北米版基準かリマスター調整か知らんけどたぶんこれの影響力が大きくなってる
器用さ
毒 暗闇 気絶 マヒ スタン デバフ
知力
眠り 悪夢 石化 恐怖 混乱 スネア ショック
精神
呪い 狂戦士 即死 LP攻撃
魅力
魅了
敵側の参照値は素早さが高いとデバフが、体力が高いと大半のバステが入りにくい模様 >>783
ゆっくりにして10回逃げれる権利あるしいらないっちゃいらない
敵はちゃんと雑に避けて適当にぬっころしてるけど時限イベントは少し余裕あったな(2週目) 城塞入れて真サルとか追加ボス倒した人いる?
PT構成悩み中・・・ 一個教えてほしいんですが
イベントをクリアしていくと回数を重ねるごとにジュエル獲得量が増えていって、周回しても加算率が維持されてどんどんジュエルが集めやすくなるという認識でいいですか?違う? 極サル、普通にロッククラッシュやウォーターガン使うのな。
動画見た限りじゃやたらHP増加してゴッドハンドや心の闇の使用頻度が高くなったぐらいで大して真サルと変わらない感じだけど 追加ボス倒す気ないなら石鎧は別にいらない
倒す気あっても必須ではない 煙玉は出来るだけ使わずに、詩人のLP逃げで強引に序盤のイベントは進めてた
オリジナル版はLP5も逃げるで要求されてたからなあ
詩人はパーティー出入れで勝手にLP回復してるしマジ便利 俺のホーク、炎のロッド+火の鳥で600前後しかダメ与えられてない・・
知力上がっていけばダメージ上がっていくのですかね・・? マラソンマラソンっていってるからなんだと思ってたけどこれクリアーデータロードじゃなくてもニューゲーム+を選んでイベントクリアーしたあとにソフトリセットしてイベントクリアーしたデータをニューゲーム+で選んでまた最初からっていうのをマラソンってよんでるんですか?
リマスターが初プレイなので…スーファミ版はクリアーしたけどこれはまだ1周目クリアーできねぇ!ってなっててなんとなく幻体戦士術つかったらなんか無敵になってるぽいっていうかHPがなくなるまで消えないってのだったからなんとか幻体戦士術で倒せて二週目やれてるけど… 薬草集めなら薬草摘み、交渉なら旅商、財宝ならトレジャーハンター
鉱石採掘が得意なクラスってないよね? >>812
あざます!じゃあ初回からギチギチにイベントこなさなくても周回で装備引き継ぎやジュエルで楽になってくわけですね
気楽に進められそうで良かった >>816
そうそう気にせず進めて周回すればよろし フィールドアーマーをガーラル補強するとクソ重たくなるんだけど大丈夫なの? >>774
両手斧は富岳八景がかっこいいだろ
あと富岳八景がかっこいい ミスったいけるやろと思ってミイラ突っ込んだら普通に勝てねぇわ
セーブしちゃったし詰んでるわ俺の金… そういや術具から術使った場合の行動履歴ってどっちが残るの? やっぱアルドラつれてると勝手に冥府いけるっぽいな
冥府引換券として有能じゃん >>819
重量上がるデメリットより防御力上がるメリットの方が遥かに大きいから
てか防具の重量ってリマスターでも全然気にならないな。本当にデメリットあるの?ってレベル >>809
フィールドアーマーでいいな
ありがとう >>813
前衛にして剣士にしたら劇的に上がるかも
海賊運用がデフォだと思うけど
知力上がる装備とかは持ってる? >>826
さんくす
じゃあ火の鳥飛ばすマンしてたら知力伸びちゃうのね おいいいいいいいいいバーバラマラソンなりグレイマラソンするときには
倍速時の音声オフの設定いれろって教えてくれよ全然スピード違うじゃねえかあああああ
ウハンジの秘密の報告時にPUBでお金もらう方の報告でジュエルの基本値に影響しますか? 市の剣、鎧は引き継げるんだな
これ5人捧げれば真デスたいさくになるんか >>832
まあ細剣と半々で使うなら丁度良くバランス良くなるから悪いシステムでは無い そういやアサシンギルドクリア後に奴隷商人の家に行ったらダウドがいて仲間加入できたわ
アイシャ主人公でダウドとは面識なし、宿屋で暗殺者に襲われるイベントは見ていた
ダウドが暗殺者じゃない世界線なんてあったんだな このゲーム強さ求めるとロザ術5人でOD連発になりそうだけど
その場合どの武器使わせるのがいいんだろうか
クラス非対応の武器で強いのってなんかある? 進行度50で「不幸を呼ぶ女」のログで見ると5回シェリルと出会ってるんだけどこれ1周目シェラハ間に合わない?
まあ間に合っても勝てないけど >>837
1人聖杯であとはろばの骨持ってbp1の車輪車輪車輪車輪車輪撃の5連系してる カッケーから使ってたけどもしかしてこの武器種最弱か?成長は良さそうだけど
https://i.imgur.com/bfSo8V3.png >>837
手軽な奴だと片手斧でフライバイ、かかと切りを交互に選択するとか
確かこれ5連携繋がってフライバイ自体がコスパの良い技だからなかなか強力 5人で改めて戦ったけど真デスやっぱ弱いな
物理攻撃の頻度減って邪術マンになったせいでサルやシェラハと殆ど対策変わらなくなった
死の一閃は強いけど強すぎて逆に物理に振ってても即死だから物理防御切り捨てて術防に振って良いし1回行動だし 序盤で合成サイコ作る前に一気に20000金貯めてアイスソードイベント発生させたいんだけど
・「ウハンジの秘密」クリア(ジャミル主人公)
・キットンソックス売却
・タイニィフェザーの羽売却
・恐竜の卵売却
で14500金、残り5500金貯めるのに鉱石サーチをやろうかなと思う
戦闘回数を増やしたくないので、敵に合わずに採掘できる場所ってあります? >>838
進行度カンストしても出てくるようになって一周に何回でも会えるから間に合うよ >>824
まじ?アルドラ連れてくとタイラントと話してくれるの? >>838
1周目で不幸を呼ぶ女完了できるよ
そして、素シェラハあんま強くないから余裕 クラスレベル6で更にEPマイナスになるの初めて知った
ろば骨5でノーコストでグランドスラムかめごうら打てるわ竜槍が普段使いできる。これは嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています