ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>773
見ながらだからつらくないなw
次は火竜さんだ テオドール乱心って金金金とコンスタンツ未解決だと詰み?
進行早いでやってていきなり乱心したからコンスタンツに会いに行ったんだけど自己紹介しかしてくれない >>792
オイゲンシュタットの姉ちゃん二人から鍵の情報聞かないとらしい >>780
麻痺が入らないせいでゴーストシップも結構苦戦しちゃった。入ったら勝ちなんだけどさ
あいつのメイルシュトローム初めて見たわw >>792
城の外にいる女2人に話聞いてからコンスタンツに話すんだ オブシダンソードってそれぞれのモードに対応した武器スキル持ってないと技閃きにくいですよね? アルティマニアより デバフ・バステの成功率に関わる味方の能力値
北米版基準かリマスター調整か知らんけどたぶんこれの影響力が大きくなってる
器用さ
毒 暗闇 気絶 マヒ スタン デバフ
知力
眠り 悪夢 石化 恐怖 混乱 スネア ショック
精神
呪い 狂戦士 即死 LP攻撃
魅力
魅了
敵側の参照値は素早さが高いとデバフが、体力が高いと大半のバステが入りにくい模様 >>783
ゆっくりにして10回逃げれる権利あるしいらないっちゃいらない
敵はちゃんと雑に避けて適当にぬっころしてるけど時限イベントは少し余裕あったな(2週目) 城塞入れて真サルとか追加ボス倒した人いる?
PT構成悩み中・・・ 一個教えてほしいんですが
イベントをクリアしていくと回数を重ねるごとにジュエル獲得量が増えていって、周回しても加算率が維持されてどんどんジュエルが集めやすくなるという認識でいいですか?違う? 極サル、普通にロッククラッシュやウォーターガン使うのな。
動画見た限りじゃやたらHP増加してゴッドハンドや心の闇の使用頻度が高くなったぐらいで大して真サルと変わらない感じだけど 追加ボス倒す気ないなら石鎧は別にいらない
倒す気あっても必須ではない 煙玉は出来るだけ使わずに、詩人のLP逃げで強引に序盤のイベントは進めてた
オリジナル版はLP5も逃げるで要求されてたからなあ
詩人はパーティー出入れで勝手にLP回復してるしマジ便利 俺のホーク、炎のロッド+火の鳥で600前後しかダメ与えられてない・・
知力上がっていけばダメージ上がっていくのですかね・・? マラソンマラソンっていってるからなんだと思ってたけどこれクリアーデータロードじゃなくてもニューゲーム+を選んでイベントクリアーしたあとにソフトリセットしてイベントクリアーしたデータをニューゲーム+で選んでまた最初からっていうのをマラソンってよんでるんですか?
リマスターが初プレイなので…スーファミ版はクリアーしたけどこれはまだ1周目クリアーできねぇ!ってなっててなんとなく幻体戦士術つかったらなんか無敵になってるぽいっていうかHPがなくなるまで消えないってのだったからなんとか幻体戦士術で倒せて二週目やれてるけど… 薬草集めなら薬草摘み、交渉なら旅商、財宝ならトレジャーハンター
鉱石採掘が得意なクラスってないよね? >>812
あざます!じゃあ初回からギチギチにイベントこなさなくても周回で装備引き継ぎやジュエルで楽になってくわけですね
気楽に進められそうで良かった >>816
そうそう気にせず進めて周回すればよろし フィールドアーマーをガーラル補強するとクソ重たくなるんだけど大丈夫なの? >>774
両手斧は富岳八景がかっこいいだろ
あと富岳八景がかっこいい ミスったいけるやろと思ってミイラ突っ込んだら普通に勝てねぇわ
セーブしちゃったし詰んでるわ俺の金… そういや術具から術使った場合の行動履歴ってどっちが残るの? やっぱアルドラつれてると勝手に冥府いけるっぽいな
冥府引換券として有能じゃん >>819
重量上がるデメリットより防御力上がるメリットの方が遥かに大きいから
てか防具の重量ってリマスターでも全然気にならないな。本当にデメリットあるの?ってレベル >>809
フィールドアーマーでいいな
ありがとう >>813
前衛にして剣士にしたら劇的に上がるかも
海賊運用がデフォだと思うけど
知力上がる装備とかは持ってる? >>826
さんくす
じゃあ火の鳥飛ばすマンしてたら知力伸びちゃうのね おいいいいいいいいいバーバラマラソンなりグレイマラソンするときには
倍速時の音声オフの設定いれろって教えてくれよ全然スピード違うじゃねえかあああああ
ウハンジの秘密の報告時にPUBでお金もらう方の報告でジュエルの基本値に影響しますか? 市の剣、鎧は引き継げるんだな
これ5人捧げれば真デスたいさくになるんか >>832
まあ細剣と半々で使うなら丁度良くバランス良くなるから悪いシステムでは無い そういやアサシンギルドクリア後に奴隷商人の家に行ったらダウドがいて仲間加入できたわ
アイシャ主人公でダウドとは面識なし、宿屋で暗殺者に襲われるイベントは見ていた
ダウドが暗殺者じゃない世界線なんてあったんだな このゲーム強さ求めるとロザ術5人でOD連発になりそうだけど
その場合どの武器使わせるのがいいんだろうか
クラス非対応の武器で強いのってなんかある? 進行度50で「不幸を呼ぶ女」のログで見ると5回シェリルと出会ってるんだけどこれ1周目シェラハ間に合わない?
まあ間に合っても勝てないけど >>837
1人聖杯であとはろばの骨持ってbp1の車輪車輪車輪車輪車輪撃の5連系してる カッケーから使ってたけどもしかしてこの武器種最弱か?成長は良さそうだけど
https://i.imgur.com/bfSo8V3.png >>837
手軽な奴だと片手斧でフライバイ、かかと切りを交互に選択するとか
確かこれ5連携繋がってフライバイ自体がコスパの良い技だからなかなか強力 5人で改めて戦ったけど真デスやっぱ弱いな
物理攻撃の頻度減って邪術マンになったせいでサルやシェラハと殆ど対策変わらなくなった
死の一閃は強いけど強すぎて逆に物理に振ってても即死だから物理防御切り捨てて術防に振って良いし1回行動だし 序盤で合成サイコ作る前に一気に20000金貯めてアイスソードイベント発生させたいんだけど
・「ウハンジの秘密」クリア(ジャミル主人公)
・キットンソックス売却
・タイニィフェザーの羽売却
・恐竜の卵売却
で14500金、残り5500金貯めるのに鉱石サーチをやろうかなと思う
戦闘回数を増やしたくないので、敵に合わずに採掘できる場所ってあります? >>838
進行度カンストしても出てくるようになって一周に何回でも会えるから間に合うよ >>824
まじ?アルドラ連れてくとタイラントと話してくれるの? >>838
1周目で不幸を呼ぶ女完了できるよ
そして、素シェラハあんま強くないから余裕 クラスレベル6で更にEPマイナスになるの初めて知った
ろば骨5でノーコストでグランドスラムかめごうら打てるわ竜槍が普段使いできる。これは嬉しい >>848
話してくれるとかじゃなく普通に冥府の語り聞いたときと同じように主人公が扉開ける要求するだけ
進行度は100%越えてるけど冥府の語りは聞いてなくてサルーインの居場所もまだ知らない状態ね 2周目にアルドラの記憶戻す→ダーク再加入させて猿撃破
この後3周目でアルドラはどうすれば仲間にできるんだろ? 最後の3分岐のやつが一つも発生しないんだがどこの信仰も足りてないみたいなことあるっけ? ff10のアルベド語辞典みたいな感じのタラール語辞典ないの?さいせち バフ→味方のステータス強化
デバフ→敵のステータス弱体化
この辺もRPGよくやるなら常識レベルよね ロザ術OD1人解禁したら極猿LPギリで倒せたが
これで勝っても微妙だなぁ >>852
それはありがたい
早い段階でタイラントも殺さずにデスさまに会えるともいうわけか ああ、タイラント先生がいきなり開け冥府の門やってくれたのはアルドラ連れてるからか しかしモニターの前でRPGやるのしんどいなswitchにすればよかった
セール来たら乗り換えるか >>857
それらは気や光の術具にしてくれたら良かったんだけどな
もしそうなら…そうなら…倉庫の照明になってくれる >>828
海賊運用ですね
まだホークのHPも250で進行度55%くらいです
もう少し戦闘してパラメータ上げてみます 無印で煉獄やった人はマジで偉いな
3倍速ですら嫌々だった
ルーレット4回連続で一桁出た時はちょっとピキってしたわw そういえばロマサガにあったジルコンの斧とかないんか? 真サル倒したけどヴォーテクスの次のターンにゴッドハンド連発という頭脳プレイされたから
負けたかと思ったわ サーチや発掘レベルをあげると採取できる薬草や鉱石のレベルもあがるのかな? 今更だがシフっていいおっぱいしてるよな
逝くよって言わせてみたいわ >>874
ガッチガチに固いオッパイかもしれないけどな レッドドラゴンが竜槍全然落としてくれん
みんなどれくらいかかった? 今1週目中盤くらいだけど金もジュエルも足りなくて一番キツい時期かな
合成サイコと炎のロッド+火の鳥を駆使しても
クリスタルレイクのゴーストシップ(イカ)にはギリギリ勝てたけどヴァンパイアには勝てんかったわ・・
装備更新したいけど金ががが・・ >>879
ヴァンパイアは倒すつもりなら聖杯を細工師のクラスを名乗ってるキャラに装備させるといい
初手のデスレインだけ耐えられればそこまで強い相手じゃないと思うけどね >>879
合成サイコや火の鳥は雑魚狩り用なので、これからの強敵用に負けても全滅しないボス(いわゆる道場)で強い技を閃くんだ
例としてタイニィフェザーやフレイムタイラント、それこそヴァンパイアも良い道場主だ(ただし聖杯取る前限定) >>878
レアドロ狙う時にロードした後、毎回クイックセーブするといいかも
このゲーム状況再現あるから、回避する為に毎回クイックセーブでズラしてたらドロップで大きくハマる事は自分は余りなかったよ ダークOP条件達成してクリアの次周からマラソン挟んでもダーク仲間に出来ますか?
あらかじめ仲間にしてからマラソンの方がいいでしょうか?その場合、パーティ外成長で器用上がり過ぎませんか? ヴァンパイアさんは割と弱いせいで道場にしてると勝手に死なれるのが困る
っぱタイラント先生よ >>884
この手の化け物にはよくある表現だけど、
・生や死を超越した存在だから性も超越する
・生殖行為や生命活動が無くなるのでしだいに中性に近付く
・元の性別は女だが、怪物になる過程で見た目がああなり、より怪物性が強調される
・↑の逆で、怪物であるという精神性が強調される
・得体の知れない存在という事を一番アピールしやすいキャラ付けだから
とか色々
ファンタジー作品とか漫画を探すとこういうキャラ付けされてる奴はかなり居るよ >>885
マラソン挟んでも大丈夫なはず
確実なのはそのセーブデータをニューゲーム+してみてダークがいるか確認すると良いけれども
一度仲間に入れるとパーティー外成長してしまうけど戦闘を挟まなければ大丈夫かも? あのヴァンパイア見るとバスタードのダイ・アモンを思い出すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています